• 締切済み

タイヤの空気抜け

自然と空気が抜けるものですが一ヶ月でどの程度が正常の許容範囲と判断でしてよいでしょうか。

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

みんなの回答

• azjtman
回答No.6

毎日使用されている車のタイヤなら、目に見える程度減る(文字道理夕べはパンパンなのに朝見たらぺちゃんこだったとか、2k入れたのに翌日はかったら1.8kしかなかったとか)場合、確実に何かの原因がある、と僕は考えます。 パンクが一番に思いつく原因でしょうが、そうでない場合、ホイールのゆがみも考えられます。 縁石などにぶつけた、あるいは安いいホイールだった場合、そうゆうことがあった、という話を聞きますので、漏れているなら水につけてチェックするのが一番分りやすいです。泡でますから。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

1か月でわかるのなら、異常ですが、夏から冬になったときは空気の体積が少なくなるから分かります。時々空気を入れる手間と修理代と新品に換えるのかねあわせは、1か月が判断のラインでしょうね。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

• raca
回答No.4

こんちは、racaです。 タイヤとは四輪車の、、と言うことでしょうか? 四輪車のタイヤのエア抜けと推察してお話することにいたしましょう。 それはやはりタイヤやホイールの製造精度、そして組み付け技術など によって違うでしょう。 精度の高いタイヤとホイールをていねいに組み付ければ密着度は高まり エア抜けは少なくなり、その逆だと早く抜けると言えます。 まあタイヤ自体がゴムですからそれを分子レベルでみるとタイヤを構成 しているゴムの分子よりも小さな空気の分子が通り抜けていく分だけ エア抜けは必ずあるでしょう。 また組み付け時にタイヤとホイールが密着するリム周辺をていねいに 清掃してゴミなどを取り除き、組み付けバーを慎重に使うようにすると これもエア抜が最小限になるでしょう。 細かいことを言いましたが、さて現実はどうでしょう?(笑) 私の場合はここ数年は月に1度以上はエア点検をしていますので あまり抜けていると言うことはありませんが過去の経験では 半年ぐらい何もしなかった時期では0.5kg/cm2ぐらい抜けていました。 また、夏季と冬季では空気の膨張率が変わりますのでエア抜けと 勘違いしやすいですが大体、0.2kg/cm2は違ってきます。 そして当然ながらタイヤの扁平率やサイズでも違いはありますので やはりエア抜けの数値と言うのは個人々の車とタイヤの組み合わせ で違いますので一概にこうだ、、とは言えないのではないでしょうか、、。 *四輪のうち、1本だけ早く、あるいは抜け具合にバラツキがあると 言うのは組み付け時のミスとか微少な穴があいているとかが原因かと思います。 私もこういう経験があり1本だけが常に早く抜けていましたが交換時期 になり4本とも新しいタイヤに交換したあとは全てが同じぐらいの抜け 具合になってます。

anaoji
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• y33gloria
回答No.3

空気はそんなに簡単に抜けません。1シーズン乗っても大丈夫な場合もありますし。 どこか小さな穴、ヒビ、空気挿入口などが原因で抜けていると思います。 スタンド等で修理してもらうのが妥当です。 古いタイヤなのであれば長い目で見て買い換えた方が安心だと思います。

anaoji
質問者

お礼

うーん新品ホイール タイヤの組み合わせなんですが。ありがとうございます。

• ko-pooh
回答No.2

許容範囲?はわかりませんが、駐車しっぱなしのほうが空気は抜け易いと思います。 車を毎日使用していたほうが空気の抜け?は少ないと思います。 ※過去の経験からですが・・・。 極太ホイールに引っ張りタイヤなどの場合はリムの曲がりなどから、通常よりもおおく空気が減ってしまうような減少が起こることはあるかとおもいます。

anaoji
質問者

お礼

毎日乗っています。なぜか抜けが。ありがとうございます。

• ponkiejp
回答No.1

わたしの経験では一ヶ月そこらで、数値に現れるほど減るものではないと思います。 でも、毎回乗る前には念のためにタイヤを足で蹴ってみるくらいのことはした方がいいでしょう。気付かぬうちにパンクしてたということも考えられますから。 もし減るのが早いと感じたなら、バルブの中の通称「虫」と呼ばれる小さな部品に寿命が来ている可能性があります。その場合、これは高いものではないので交換してしまった方がいいでしょう。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。