• ベストアンサー

私を取り巻いてる環境って‥^^;

半年くらい前、知り合いに連れて行ってもらった近所のスナックに何ヶ月か前から一人で行ったり、友達と行くようになりました。 (ママと女の子2人の小さなお店なので)一人で行っても常連のお客さんとも仲良くなれたし、いつも皆でワイワイ飲んでいます♪ ただ最近、「○○ちゃん♪ファンだよ~♪」なんて言ってくれる人も何人かはいるんですけど‥。(注;あくまでも私はお客さんですよ!)私がこの間酔っ払った勢いで「○月○日、お誕生日なんだー!お誕生日会やってよ~!」って言ったら、既に何人か予定入れてくれたり、別の日に行った時も他の常連さんからも「○○ちゃん、お誕生日来るからね♪」って言ってくれて‥皆さんに良くして頂いて本当、嬉しいかぎりです。 ただただただ‥ですね、57歳独身のお客さんがいるんですけど、その人に求婚?されてるらしくて‥はじめ冗談と思ってたんですが、どうやらマジらしくて^^;(ちなみに私は今年31歳の独身です)その人にも良くしてもらってるのですが‥ちょっと丁重にお断りしたいな‥と。 しばらくお店に行かない方がいいんですかね??? それとですね、やっぱり同じお店で知り合った人なんですけど(47歳独身)個人的にはその人の事が気になってたりするんですよね^^;←相手はお店じゃ良くしてくれるけど、一歩外出たら‥きっと私なんかには興味ないですよね?? ★長文になってしまいましたが、何かありましたら宜しくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.4

以前スナックでバイトしていました。ご参考までに。 スナックに男の人が行く目的って色々あると思います。 純粋にお酒やカラオケが好きな人、にぎやかな雰囲気を求める人、気の合う他の常連客を求めている人。そして女性を求めている人。 でもホステスさんは、お客の口説き文句をいちいち本気にしているわけにはいかないので、持ちえた接客の技術で一線を引きつつ、次回もまた足を運んでくれるように後味を残すのが仕事なわけです。こういう駆け引きが日夜、カウンター越しに繰り広げられる。 でもそこへ、カウンターの隣に座る対等の立場なご相談者様のような女性が来る。ママさんやホステスさん達に余計な気やお金(あなたにも一杯のお酒くらいおごっているかもしれないけれど)も使わずにいられる、楽しく飲める女性が現れて、これもまた嬉しいわけです。あなたが連れてきたお友達も加わればなおさらです。接客を待つわけでもなく、客同士で盛り上がれるわけですから(こういう場面が目に見えるようです。実際そうではありませんでしたか?)。 また日頃女性に対して消極的で、そのことに多少コンプレックスを感じているけれど、でも純粋におしゃべりもしたい。だから積極的に女性のほうから話の機会を運んでくれる飲み屋に行く男性もいます。 きっとあなたに求婚した方はマジメな人なのではないかなあ?とも勝手に推測しています。そういう方もお客さんで沢山いたからです。 でももちろんマジメなお付き合い、しかも結婚候補ということでもなれば、他の方もおっしゃるように昼間のデートでそれは見極めればよいと思います。その方が夜に隠れた吸血鬼ではないかどうか(笑)。 私個人としては女性が1人で飲みに行くことは「男前」な女っぽくて好きです。精神的に自立してるという感じです。でもそこで周りの男性からおごられてばかりいるようなことには決してならないでください。1人の人から1杯や2杯まではいいと思います。でもそれが何人もの常連から何度も続くと、それが目的で来るのだと噂され、おごった方からはそれ以上の見返りを求められますから(もちろんあなたがそうだとは断定していませんよ。一般論です)。またあまり男性を翻弄するような態度も店に出入りしにくくなるのでは?男相手の仕事をしている彼女たちにとって「仕事を(また男も)とられた」という気にさせます。最もママさんたちとよほど親しければ別ですが。 町内で商店街同士の横の繋がりはとても狭いものですから、あっという間に悪い噂は広がります。酒が入るところならば尚更で、あなたがまた別の店に変えても、あなたは知らなくてもあなたのことを知っているということも充分にありうる世界です。それに酒場は大人の男と女の世界ですからね。あることないこと、尾ひれがついて自分の耳に届くこともあるからです。男の方で振られた腹いせなどで悪い噂も流すこともあります。ある意味怖い世界ですよ。お気をつけて。 ところで失礼ながらもこちらからお伺いしたいのですが、ママさんやお店の女の子たちはご相談者様のことをどう思っていたのでしょうか?実は私もご相談者様のように華々しい思いもいたことも一度か二度あるし、ホステス経験者としても興味があるところなので(笑)、私の場合、私に対するママさん達から嫌われていたと思います。別に女女してないのに(その場の会話全部もってったからか?!それとも酔って踊るからか?!)お答えくだされば幸いです。では(^-^*)/

-rody-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 frauさんの言われるように、様々な目的で来られるお客さんがいますよね。(私の通うお店の場合、女の子目的と言うか(仕事の事とか嫌なこと忘れて)楽しく飲みたい!って方がほとんどかと思いますが^^;) (他の方もおっしゃる通り)昼間に会ってみるのもいいかもしれませんね!(相手も私に対して幻滅するかもしれないし(笑”))この間も「今度は昼間から会いたいな~」なんて言われちゃったし。(とほほ‥)←注;57歳独身の人の話ですよ! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ >でもそこで周りの男性からおごられてばかりいるようなことには決してならないでください @おごってもらう気もないんですけど、会計の時ママ「私いくら?」って言っても「いいの!いいの!」って‥。何人かのグループにまじって飲んでると、そんな感じですね。私から「おごって!おごって!」なんて言うのは、さすがに無いですね^^;

-rody-
質問者

補足

私が通っているお店は、OPEN~10:00までは(女性)¥2000で、飲み放題!歌い放題!なんですよ。それ以降は通常料金になります。でも、私の場合何時までいても(いくら飲んでも、歌っても)¥2000以上取られた事はないです。逆にママの方から「この間は、ありがとうね!」ってご寸志なんぞ頂いちゃったり‥。(私も楽しく飲み食いさせてもらってるから、一応は断りますけどネ!) 2人いる女の子とも‥そうだな?嫌われてはいないと思います^^;この間も(そのうちの1人と)昼間カラオケに行ったし♪飲みに行っても(他のお客さん交えて)一緒に喋って、騒いで、飲んで‥? ママにも女の子にも良くしてもらってますね‥? さすがにママが寸志なんぞくれる時は、他の女の子に気が引けますが‥。(←もらえて当たり前なんて思ってないし^^;)まぁママも女の子達の前では渡してこないですけどね。 ★frauさんのご質問の解答になったでしょうか? (‥なってなかったら、ごめんなさい(><))

その他の回答 (3)

noname#9485
noname#9485
回答No.3

お酒の場でのそういう話は、間に受けないほうが言いと思いますよ。 お酒の力を借りて、あわよくば・・・・ と考える人が多いのでは? 友人にスナックを経営している人がいて、常連さん(男の人)がいるらしいのですが、お店にくる他のお客さんをたぶらかして困るって言う話をしていたものですから、 それに似ているような気がします。 女の人を褒め上げると、なんなく手に入るって豪語しているらしいです。その常連さんの男の人・・・ あなたの気になる方がそういう風な人でないことを祈るばかりですね。 もし、気になる方ならば、一度昼間に別の雰囲気でお会いになって見られたらいかがでしょうか?

-rody-
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりお酒の席だからですかね^^; (‥だと、いいんですけど。‥そうでありますように!) >もし、気になる方ならば、一度昼間に別の雰囲気でお会いになって見られたらいかがでしょうか? @ん~、会ってくれますかね?(気になると言っても、まだ恋愛感情までには^^;)でも、もう少し色んなお話してみて今以上に気になる存在になったら‥誘ってみようかな???

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

お酒を飲むと、男性は女が欲しくなるみたいです。 そういう時にした約束とか、告白ってあてにならないですよ。 57歳独身の人はさておいて、47歳独身の人が気になるなら、どうぞ昼間の太陽の下で会ってみて下さい。 休日にランチかお茶して、映画なんかもいいですよね。 その時に 夜のお店では見えなかった中年男の顔のシミや薄くなった頭、うらぶれた服装などが明るみに出ます。 あなたはまだ31才の女盛りなのですから、もっと同年代のイケメンに目を向けましょう。 もったいない! 彼らはその年齢まで結婚していない理由があるでしょうし、(借金があるとか実は×1とかギャンブル好きとか)要注意だと思いますよ。 とは言え、質問者さんがどうしても若い人には魅力を感じないし、スナックで知り合った人としか恋愛出来ないと言うのなら、私のアドバイスはただのお節介なんですがね・・・。

-rody-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >夜のお店では見えなかった中年男の顔のシミや薄くなった頭、うらぶれた服装などが明るみに出ます。 @そうですよねー!そう思います!! でも、お店にいる時もいつも作業着っぽいの着てるからさほど気にならないかと^^; >あなたはまだ31才の女盛りなのですから、もっと同年代のイケメンに目を向けましょう。 もったいない! @いや~、今まで散々年下に尽してきましたよ!別におじさんが好きな訳じゃないし、イケメンじゃなくても少年っぽさを持ってて誠実?な人なら‥♪もうじき32歳になってしまうんですが、まだ女盛り!?(もうひと花、咲かせられるかしら?)

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.1

よく判んないけど、スナックじゃなくて小料理屋?かっほ゜うで飲んだ方が良いと思います。少なくとも、求婚する50代おっさんはが居ません。若い客ばっかで落ち着いて飲める。

-rody-
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 確かにスナックだとおじさんばっかりですよね^^; そこ以外でも行きつけの焼鳥屋さんとかあるんですけど(そこは、若いお客さんが多い!)でも出会いを求めるにはどうかと‥^^; 「割烹」ですか?割烹って言うと何か高いイメージがあって‥なかなか入りずらいですね。でも色々リサーチしてみて一度は行ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 自ら言いますか?

    私の祖母のことなんですが、行きつけの飲み屋に、毎年自分の誕生日を知らせに行っては、誕生日当日、店主や数名のお客さんからプレゼントを受け取っているようです。 毎年、店主やお客さんに気を遣わせるので、やめた方がいいと思うんですが、祖母自身は、そうは思わないらしく、今年も店に誕生日を知らせに行ったようです。 店での、祖母の誕生日祝いをきっかけに、一時期は、各常連さんの誕生日を皆で祝っていたこともあったようですが、1~2年で各常連さんの誕生日祝いをやめることにしたようです。 それでも、いまだに、祖母一人が、自分の誕生日を知らせにいくという行動や考えがすごいと思うんです。 還暦の時も、自ら、還暦祝いをすると言い出し、知り合いやお客さん達から会費を集め、半強制的に参加させていました。 こういう祖母をどう思いますか?

  • 22男が34女性を気になってしまう。

    こんばんわ。 22男、調理師です。 カラオケスナックの独身の34の女性が好意として気になってしょうがないです。 素敵で大切にしたいと思える方です。 彼女目当てのお客さんも多いです。 そのカラオケスナックに来る客層は40から70の男性という感じです。 私は人付き合いがうまくなく口下手でその女性からも不器用だよねと言われるくらいで人と親しくなるのが苦手です。 こんな質問をしといて恥ずかしいのですが正直彼女は私に心を開いてなく(推測)他の年長者のお客さんには◯◯ちゃんとか◯◯りんとか親しげに呼ぶのに年下の私を◯◯さんと呼び、難しそうと言われ我ながら「しっかりしろよ俺」みたいな状態です。 つい最近、他の常連のお客さんが彼女と私ともう一人を連れて朝4時まで飲んだり、 その店でボトルキープしてるのですが、私から「一杯どうですか?」と聞くのではなく彼女のほうから「飲んでいい?」って聞いてきてくれて少し私に慣れてくれたかなと思い凄く嬉しかったのですが。 この女性を付き合いたいとかどうこうよりも、本気で喜ばせてあげたい気持ちをわかってあげたいいつしかそう思うようになりました。 元々私は情に疎く人の気持ちを考えようとしないたちでしかも今まで女性と付き合ったのが少ないので女性のことなんてさっぱりです。 ましてや、スナックの女性は色んな男から言い寄られてるでしょうから、甘い言葉やプレゼントに慣れてて喜ばせるといっても難易度が高いだろうなあと思います。 彼女を一人の人間としてなにかアクションを起こして喜ばせたいです。皆様の知恵をお借りしたいです。

  • スナック常連の男性とつきあう?

    気になっている男性がいます。 (35歳独身・優良企業勤務・のんびりとした性格穏やかで真面目) 私は33歳女性です。 彼とは、飲み会で知り合い、今まで 遊園地や花火大会、食事など6回ほど誘われて会っています。 私が好きだといったアーティストのCDを作ってきてくれたり、 一緒にライブも行く約束はしています。 しかし、一緒にいるときの会話にはけっこうな割合で、スナックの話がでてきて 一緒にいるときもママから、店への誘いのような電話がかかってきたりしました。 かなりの常連らしく、スナックの常連メンバーとスナックの旅行やバーベキューに行ったり しているみたいです。 よく行くスナックは3件あるらしく、うち1件は一緒に行ったことがあるので、 どんな雰囲気かわかっているので、まだ安心ですが、 「スナックのママや女の子はお客さんという関係より友達みたいな感じ」といっていて 店以外でもごはんに行ったりもしているそうです。 正直、私は彼のことが好きで、このまま付き合えたらいいなって思っていたのですが、 もしかして、私のことも彼は、スナックの女の子と同じように 手軽に遊びに誘える一人っていう風に思っているだけなのかな? 単にモテたいだけなのかな? と悲しくなりました。 彼はどんなつもりで私を誘ってくれているのでしょうか? ご意見聞かせていただきたいです。 お願いします。

  • スナックの楽しみについて

     28歳男性独身です。 タバコ吸いませんし、酒も飲まずパチンコもしません。 これといった楽しみも無く仕事のストレスが溜まりっぱなしです。 で昨日初めてスナック(カラオケスナック?)に連れて行ってもらいました。 その店は、ママと僕と同じ年の子の二人で営業していてその日は、誰もお客さんも居ませんでした。  僕は日頃同い年の女の子とも話す機会もないせいか、その同い年の女の子と話す事で妙に安らぎ、楽しい気持になり月に1、2度これを楽しみに通おうかと思っておリます。  質問ですが、今回はたまたま他に客が居なかったからお話もさせていただけたと思うのですが、他に先客が居た場合常連客で無い僕は取り合ってもらえないものでしょうか? お願いします。

  • お世辞?仕事で失敗だらけ…

    今、お金が必要でスナックで働いています。 私は水商売が初めてで頭も悪いので難しい話は分からないし… お酒も詳しくない、ビールが少し飲める位なのでお酒は強くない… 話もノリツッコミは下手です。 もうすぐ働き始めて1ヶ月ですが、失敗だらけです。 そんな私に今日お話したお客さんが「仕事はまだまだだけど目が純粋で素直で良い子だ」と言ってくださいました。 あと長年通ってくださっている常連さんがいるんですけど、その常連さんは新人イジメをするのが好きらしくみんないじめられて酷い時は泣かされた人も居るそうです。 そんな常連さんに私はまだ意地悪されたことはなく、逆にお酒の上手な作り方を教えてもらっています。 「あの人が優しくするなんてありえないよ。気に入られたんだよ」とスナックの先輩に言われて… また違う日に来た時も常連さんは私と仲良くして下さりました。 他にも大人数で来て下る人が居るんですが、その中の1人のオジ様は女の人と一切話しません。 それがなぜか私とお話してくれて、いつも私が席に来るのを待っていてくれてるそうです。 なんで?私が?お酒は殆ど呑めない、会話も下手、ノリツッコミも下手。 みんなお世辞でしょ、半信半疑です。 皆さん、新人の私に気を遣ってくれているのでしょうか? どんなスナックのお姉さんがいたら嬉しいですか? いろんな話題が出せる話し上手と大人しめの聞き上手、どちらが良いのでしょうか?

  • スナックのチャージ料について教えて!

    スナックのチャージ料について教えて! スナックのチャージ料って席料と思っているのですが、このチャージ料を取るお店と取らないお店があると 思いますが、これはどうしてですか? 私が思うに、常連客の場合は取らないで、一元客は取るような気がします。 但し、ボトルを下ろした場合は、チャージ料を取らないと思うのですが・・・ 私の近所のスナックは1時間3,000円です。これって高くないですか? チャージ料について詳しい方が居られましたら教えて下さいませ。

  • スナックのお客さんが気になります

    長文失礼します 私がバイトしているスナックのお客さんのことが気になります。お客さんは30代前半で私とは10歳差です。 でも私が働くより前からお店を利用されてる方で、お客さんと同年代の嬢とメールのやり取りもしているようです。私もアドレスは知っていますが、迷惑かなと思いあまり連絡していません。ノリが軽い方でタッチも多いですがお店の客層に比べて若いし常連だからお店の子とも仲が良いです。可愛いとか好きとか言って頂いた事もありますが、きっと全員に言っているんだろうなとは思っています。 スナックのお客さんに深入りはやめた方が良いのでしょうか? お客さんからしてもスナックの子からメールが来たら面倒でしょうか

  • スナックでバイト始めたのですが辛いです。

    場末のスナックで働き始めたのですが、常連客とその道何年の女の子で盛り上がってるので会話にはいることができません。 また、ママも女の子もお酒のある場所や作り方など何も教えてくれないの にもっと動けだのなんだのいってきます。聞こうにも女の子は足りてないから忙しそうだしママもなにやらドタバタしてて聞けないです。また女の子はみんな出勤時間適当だし、客は開店前にくるしで聞く時間もないです。 あげく何かすることがあるか聞いてももうだまってろと言われるし… これなら新規客も多くて一対一ではなせるキャバクラのほうがいいのかなというきがしてきました。 長くなりましたが何も教えてくれなくて常連だけで盛り上がってるスナックと、キャバクラどっちがいいと思いますか? また、入ってまだ4日なのでなんて言って辞めれば良いかも分からないです。

  • 水商売を辞めたいんですが

    スナックで働いている20代女です。 入って半年が経ちました。 しかし最近ママが創◯学会の勧誘をしてきたり、お客さんからのしつこいメールに疲れてしまいました。 しかし来月私は誕生日で、お客さんとその話で盛り上がったりしかも今月常連さんに10万円近くするプレゼントをいただいてしまいました。 なので辞めたいと思いつつも言うタイミングを逃しています。 バックレだけはしたくないので、なんとか上手い辞め方はないでしょうか。 上手い辞め方というよりも、言うタイミングが分かりません。 言ってすぐ辞められるものでもないですよね。 あとお客さんに恨まれないかとか怖いんです。

  • コレってこんなものでしょうか?

    スナックのことなんですが 彼氏はそこのお店の常連客です。と、いっても接待で使っているお店です。 初めて連れて行ってもらった私はいちげんさんです。 加えて、彼に奢ってもらったので客ともいえないのです。 私がママに話しかけても「ふ~ん」と、そっけなく返され 彼氏には「ねーねー、あの〇〇会社の△△さん!カツラやんかぁ~」と 笑いながら言ったので不愉快でした。 その△△さんを私も知っているのですが。。。 話しかけても無視に近かったので私は殆ど無言になりました。 スナックはこんなものでしょうか? 実際、お金を払っていない私がどうこう言える立場ではありません。 どうなのでしょう??