• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住宅ローン自己資金について)

住宅ローン自己資金の確認方法と提案

ko_waveの回答

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

私がローンを組んだときは口座の残高が調べられることはありませんでしたよ。 (当時のメインバンクとローンを組んだ金融機関は別物です) もし聞かれたら、あなたの状況を正直に答えれば問題ないと思います。

yukinko82410
質問者

お礼

ありがとうございます😊 気にしだすとそわそわして落ち着かず質問させていただきました。ありがとうございました😊

関連するQ&A

  • 自己資金の内訳記載(住宅ローン・金融公庫)

    マンション購入にあたり、8月初旬に住宅金融公庫でローン申し込みをしました。(物件価格の4割がローン) 自己資金欄(預金先金融機関・金額等)は記入しなくていいということで提出。 その後、審査は通るとデベローッパーから聞いていたのですが、10月になって、自己資金欄を再度記入してくれということ。 どういうことなのか、デベロッパーに聞いても不明瞭で、既に内金(物件価格の2割)は支払済みであるにも関わらず、何かこちらが疑われているようで不愉快さを感じています。 ●自己資金については、ローン審査とは関係ない部分ではないでしょうか? ●なぜ今になって、自己資金欄を記入する必要があるのでしょうか? ●自己資金の預金先や金額は、ローン審査とどのような関係があるのでしょうか? ●記入しなければ、融資は受けられないのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 新創業融資の自己資金について

    ワタシは3年間うつ病のため実家で病気療養いたしおりました、このたび国家資格を取得し開業したいと思います。 通帳は3年間全く使っておりませんでした。。 自己資金は現在手元に100万円ほどありますが、タンス預金でしたので 3月に通帳にいれました。 自己資金につてですが、当初お話したとおりお金はあるのですが・・・ 通帳にはお金はは入っておりません。厳密に言うと3年間の支払が病気のため 家賃はや公共料金は実家にいましたので親が支払っています。 3月にタンス預金をしていたものを通帳に入金いたします。 いろいろ調べたら公庫はそれを見せ金と取られるようなのですね。 現実にタンス預金をしていたのは事実なのですが、どういった証拠をでそれを補うことができるのでしょうか? 設備資金や広告費については事業計画は整っているつもりです。 ただ通帳の面だけででけとばされるのは納得いかないのでなにかいい方法はないものでしょうか? 実際にこういった形で融資に成功されたかたはいらっしゃいますか? 実際に完全に見せ金ではなく純粋に自己資金なのは本当のことなのです。 よろしくご教授、ご鞭撻のほうよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの自己資金について

    住宅ローンの自己資金についてお教えください。 今、親戚の工務店にお願いして一戸建てを建築中です。 親戚ですのでお金のことはある程度融通がきき、 建築費2500万円のうち、500万円を契約成立の時に、 残りの2000万円を完成引き渡しの時に支払うように してもらいました。 すでに建築中で、その内容で工事請負契約を交わしており、 契約成立時に支払う500万円は、 全額親が工務店に手渡しで支払ってくれました。 実際、私が今払えるお金(自己資金)は200万円ほどしかありません。 ですので、あと1800万円ほど借りなければいけません。 その銀行には建築費用に対する自己資金比率が2割以上の場合、 金利が少し安くなる制度があるので、出来るならそれを利用したいのですが、 親が支払ってくれた500万円を、銀行には自己資金で支払ったということにすると 問題あるでしょうか? ただ自己資金とするには通帳など証明できる書類を提出しないといけないようなのですが、 そういうものがありません。 私の名前で切った500万円の領収書くらいですが、領収証では難しいですよね。 それとも、500万円は親の援助で自己資金は200万円しかないということを 正直に話した方がいいでしょうか? 他の銀行で一度審査に落ちまして、早くお金を借りないといけないので 今度こそは絶対審査に通りたいと思っています。 ちなみに年収は450万円ほどで25年くらいで返したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅資金の頭金について

    ちなみに、頭金の出所はどこまで正直に記入するものなのでしょうか? 住宅資金の自己資金負担額で頭金の詳細記入がありますが、900万準備しました。 実際は、夫婦ふたりで子どものために貯めていた子ども名義の預金です。 上の子ども400万、下の子ども300万です。 そのうち200万が私名義の預金なんですが こういう場合どのようにすればよいのでしょうか? もし可能であれば、頭金の記入は私500万、夫500万と記入できるのでしょうか? 何か良い方法がありましたらご教授ください。

  • たんす預金を住宅購入の自己資金として使えますか

    教えて下さい。 このたびマンションを購入するのですが、自己資金のうち、100万円がいわゆる たんす預金なのです。 うちの妻は、五百円玉をビンにためておいたり、きれいなピン札を銀行にいれ ないでたんすにしまっておくのが趣味で、ここ6年ほどのたんす預金で、全部 計算したら、100万円弱にもなっていました。まあ、子供の出産祝いとか、結婚 祝いでもらったお金も含まれているのですが...。 で、せっかくなのでこのお金をマンション購入の自己資金として充てようと思って いるのですが、税務署からのお尋ね書類には、なんと書けばいいのですか? 私本人の預金?(まさかたんす預金とは書かないですよね?)として記載する のでしょうか? もし税務署からこのお金の出所を示せなんていわれても...。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査の際に通帳コピーを…

    住宅ローン本審査を受けるにあたり、通帳のコピーを提出しなければならないのですが、我が家はタンス預金(現金)で持っているため、預金残高はあまりありません。 ※タンス預金として貯めていた現金を通帳に入金し、それをコピーしたらいいのか ※通帳はそのままコピーし、タンス預金(現金)を持参したほうがいいのか どちらがいいのでしょう?預金残高あまりないと、本審査に何らかの影響があるのでしょうか?

  • 貯金箱に貯めたお金は自己資金として認められますか?

    預金通帳に40万の貯金があり、それとは別に500円玉貯金箱に2年かけて貯めたお金があります。日本金融政策公庫に融資の申し入れをするのですが、貯金箱の分も自己資金と出来ますか?タンス預金はNGだと聞いたのですがそれと同類でアウトでしょうか?ちなみに中身を数えたら500円×260枚で計13万円です。ちなみに、アウトの場合足りない分は主人に出してもらうのですが、夫婦間でも贈与証明など必要ですか? 50万円を自己資金とし、150万円の融資を申込む予定です。宜しくお願いします。

  • 今度、創業資金の面談に行ってきます。

    今度、創業資金の面談に行ってきます。 その際、預金通帳の提出があるのは、知っているのですが、 「取引上よく使用されているもの、公共料金や借入金などのお支払に使用されているものなどをお願いします。」とかかれているのですが、 事業用に使おうと思っている通帳ではだめなのでしょうか? (自己資金が振り込んである通帳) 自己資金は証明できる証書があり、それを見せようと思っています。 取引上、よく使用しているものは、2つあって、1つはちょっと見せられないないようになってます。。。 自己資金が証明出来ればいいんですよね?

  • 自己資金と住宅ローンについて悩んでいます

    建築条件付の土地を購入し、新築する予定です。 土地 約900万、建物 約1700万で現在検討中です。その内、余力を残して800万程度は自己資金をだすつもりだったのですが、 土地の決済を先にする為には住宅ローンが土地・建物別々になってしまうようなのです。 (利用する銀行は決定しており、確認済み) 2口のローンには土地・建物両方をそれぞれ第一・第二抵当として設定する必要があり、担保設定費用は1口で借りるよりも 若干多くかかるし当然ながらその他の手間なども増えると聞きました。 そこで、土地資金を全て自己資金で払ってしまうことも考えましたが、 万が一後々トラブルなどがあった場合に、建築条件付の土地だけに心配です。(でも借入金でも同じなのかな・・・?) すでに100万円を手付金として支払済。預金残高は夫婦合計で現状1200万円ほどです。 大きい金額が動くだけに、なるべく無駄な支出は避けてかつ慎重にいきたいと思っています。 通常、自己資金及びローンはどのように使えばいいのでしょうか? このような場合の注意点やアドバイスを宜しくお願いします。

  • 新築住宅ローンの資金

    新築住宅ローンの資金に関して質問です。 夫36歳 妻34歳 子供3歳+第二子予定 手取り月40万円(年手取り480万円)貯金300万円 住宅+外溝+土地+設備等+諸経費=4100万円です。 頭金100万円 ローン4000万円 フラット35S(金利10年まで1.75)で審査が通ったのですが 頭金を増やして頭金250万円 ローンを3850万円に 減らしたほうが良いのですか? それとも貯金で200万円持っておいた方がよいのですか? 5年後に車の買い替えを予定していますが 車のローン金利は4%ぐらいですので貯金を車資金にした方が 金利的にはよいかと考えているのですがどうでしょうか? ただ5年間は休ませて置くだけのお金になってしまうので やはり頭金にしたほうがよいのかとも迷っています。 アドバイスお願い致します。