• 締切済み

領収書控えのファイルリング

f272の回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17084)
回答No.1

何を悩んでいるのですか? 請求した月毎にあいうえお順であれば,やることは明確で悩むところがどこにあるのかわかりません。数が多いので途中で嫌になるといったことですか?もしそうなら甘えたことを言うなの一言です。

関連するQ&A

  • 領収書と、カードの控えは同じ?

    お買い物をして、クレジットカードで支払いました。領収書をくださいといったら、カードの控えが領収書になっています。お振込みでお支払いのお客様はそのお振込みの明細票が領収書ですと言われました。クレジットの控えの紙を見てもどこにも「領収書」などと書いてありませんし、カードで支払ったことの証明と、そのお店で買い物をし、代金を支払ったという証明(つまり領収書)は別のものではないのでしょうか?

  • 銀行振込控えが領収書になる?

    ネットで探した、ある旅行会社に 航空券の手配についてe-mailのみの やり取りをしています。 内金として3万円を指定銀行先へ振り込むよう 請求があり、「銀行振込控え」が「領収書」 とするメールがありました。 この「銀行振込控え」が「領収書」として 法的に認められているのでしょうか? またこの旅行会社のHPには  「領収書を発行ご希望の方は御連絡ください。」 とあります。 信用してよいのでしょうか?

  • 領収書の発行について

    私は、個人で事業を営んでいる者です。 領収書は、市販されている50枚綴りの物を使用しています。 取引先から売上代金を現金で受け取った時は、当然ですが、その日の日付で発行し、控えが日付順に並びます。 ところが、振込みされた場合は領収書は発行していないのですが、かなり後になってから(翌年など)、お客様から領収書の発行を求められる事があります。その場合、控えの日付の順番が狂うことになりますが、問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 領収書控えを紛失してしまった

    明日、入社して初めて監査法人の方がいらっしゃるという事で、確認対象である領収書を確認したところ、何枚か控えが紛失しているものがありました。 パソコンで発行している為、どこの取引先に渡したものなのかは分かりましたが、回収と再発行は難しいです。(信用に関わるのでそもそも回収のお願いが出来ないです…) また、当社は請求書送付⇒銀行振込で入金⇒領収書発行という対応をしており、請求書控えと通帳の入出金明細で確かに入金があった事は確認が出来ます。 領収書控えを紛失した場合、監査法人より指摘が入ったり何か不正を疑われたりするのでしょうか? また何かで代用する事は出来ないのでしょうか? そもそも監査法人の方は領収書を全て照合されるのでしょうか? 経理社員が支店には私しか居らず、本社の経理部にも確認が出来ず、誰にも相談出来ず、時間も無い為不安で不安で眠れません…どなたか詳しい方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • ネットバンキングの支払いで領収書か振込控が欲しい

    A自治会会館のコピー機(A自治会所有)のトナーが切れたので、A自治会会員のBさんは、メーカー(C社)に注文し、納品がされました。請求書が来たので、Bさんは、自分名義の口座からネットバンキングで、C社に振込み支払いを済ませました。即ち、Bさんは立替払いをしました。その後、立替金をA自治会に請求したところ、A自治会の会計担当から、立替払いをしたことを証する、C社発行の領収書か、C社に振込したことを示す振込控を提出しないと支払いは出来ないと言われて、Bさんは困っています。 そこで質問ですが、Bさんは、どうすれば、領収書か振込控を入手出来るか教えて下さい。 Bさんに適切なアドバイスをしたいので至急返事を下さい。お願いします。

  • 相手先が用意した領収証の控(コピー)は持っておかないといけないでしょうか

    いつもお世話になっております。 タイトルではよく意味がわからないかもしれませんが、通常現金で取引先から入金があった場合、こちらは領収証を書きます。弊社のは、複写式になっており、一枚はこちらに控として残るわけです。 しかし、今回のように相手先によっては、領収証まで相手が準備してこられる会社もあり、「こちらに印鑑をお願いします。」という形で金額等が印刷されている領収証にこちらの印鑑を押してお返しすることがあります。ただこの場合、プリンタで印刷された、一枚紙の領収証で印鑑を押して渡してしまうので、こちらには控が残っていない状態になっているということで、今頃になってですが、気になっております。残っているのはこちらの帳簿(現金出納帳)の記載だけです。(内容はこちらが貸している土地の地代で、契約書はあります。年間50万円で年2回25万円づつ頂いております。) このやり取りの状態でも問題は無いのでしょうか?コピーぐらいはとっておいた方がいいのかな?と思っております。(私の入社前の資料を探してもその内容の領収証が残っていないので、控はずっともらっていない(取っていない)ようです) どうかアドバイスお願いいたします。

  • 領収書発行について

    フリーで仕事をしてる者です。 8月締めで請求したものがなかなか振込されず 先日催促したところ、本日入金となりました。 その際、請求月(8月)での領収書を送ってほしいと頼まれました。 8月の日付で領収書は発行するつもりですが 但し書きに12/18振込分と書き添えてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収書の偽造?

    個人でレストランをしてます。 お客様に会計を分割してほしい言われ、別々の日付の領収書を記入しました。 (日付と金額はは仮) 5月10日に10万円分飲食。当日付で4万円分の複写の領収書を記入。4万円の現金支払い 5月7日に6万円の現金支払い。領収書は4月20日、5月8日、5月20日の日付でそれぞれ2万円づつ 、合計6万円分の複写の領収書を記入。 現金は7日と10日に頂いたのですが、4月20日分の2万円をどうしたらよいのか?わかりません。 過去の追加売上のようなのは、帳簿上どのように記載したらよいのでしょうか? こんな感じのことがありました。 この一連の事は問題でしょうか?困ってます。よろしくお願いいたします。

  • 請求書・領収書について

    請求書と領収書についてお聞きします。 (1)請求書をパソコンで発行しようと思うのですが、控えは必要ですか?   請求書がなくても取引がわかるような証拠(入金の状況など管理してあれば)があれば問題ない  でしょうか? (2)領収書をパソコンで発行しようと思うのですが、控えは必要ですか?  領収書がなくても取引がわかるような証拠(入金の状況など管理してあれば)があれば問題ないで しょうか? (3)支払が生じたときに、請求書はもらっておく必要はありますか?  請求書がなくても、取引がわかるような証拠(支払の状況など管理してあれば)があれば問題ない  でしょうか?  

  • 配当金領収書の印紙について

    いつもお世話になっております。 当社の株主様への利益配当金は銀行振込、現金書留の 二つの方法で行い、ほぼ同時に、配当金支払票と配当領収書を セットで郵送し、株主様に配当領収書に記名、捺印をいただき それが戻り次第、印紙貼り、消印しております。 ここで質問ですが、、、 その印紙税についてですが、課税対象は株主様が営利団体(株式会社) の場合だけですので、個人株主様の場合は、配当領収書には 収入印紙は貼らないでよいと考えています。いかがでしょうか? 話に聞くところでは、振込み方法が銀行振込みだけの場合は 支払票だけ、株主様に郵送し、配当金領収書すら作らない会社 もあるそうですが、これは銀行振込み用紙の控えが領収書代わり と考えているからでしょうか。 それが普通なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう