現金を渡すのはダメなのに100万円分の品物を無料で配るのは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 現金を渡すことは、賄賂や犯罪の可能性があるため、法律で制限されています。一方、商品を無料で配ることは、プロモーションや広告手法として認められています。
  • 現金を渡す行為は、金銭のやり取りが行われるため、不正や悪用の可能性が高まります。そのため、法律で厳しく制限されています。一方、商品を無料で配ることは、一時的なサービスや特典として提供されることが一般的です。
  • 現金を渡すことは、贈収賄や脱税などの悪用の可能性が高いため、法律で制約が設けられています。一方、商品を無料で配ることは、マーケティング手法やプロモーションとして一般的に使用されており、広告効果を狙った手段です。
回答を見る
  • 締切済み

なんで現金を渡すのはダメなのに

その人が何かを100万円分買って無料で配るのは問題ないのですか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.4

その他の状況が全く同じなら,現金100万円をわたすのと,100万円分の品物を渡すのは同じです。

回答No.3

現金を渡すのはダメではないですよ。 贈与税では年間110万円まではOKです。 「贈与税の基礎控除は毎年110万円まで」 参考:https://best-legal.jp/gifts-before-birth_1-1-million-yen-8711 何かを100万円分買ってもらうよりかは個人的に現金でもらった方が嬉しいかも…

回答No.2

>現金を渡すのはダメ 特定の状況以外では別にダメではありません。 >無料で配るのは問題ない 特定の状況ではダメです。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

そういう法律だから。

関連するQ&A

  • 現金チャージ

    今日セブンイレブンで買い物して、nanacoカードに店員が間違って1000円分チャージの意思表示をしたのに、2000円分チャージされました。まぁ店員が謝ったので、「いいよ」といってもう1000円分お金だして帰ってきたのですが‥どうやらカードに一度チャージしたらそのチャージした電子マネー分を取り出す事は出来ないみたいです。 これって何かしら犯罪にはなりませんよね?店員が?詐欺とか? また民事でやっぱりチャージした電子マネー1000円分はいらないので、余分に払った現金1000円分を返還してもらう事って出来ますか? 「いいよ」と言ってしまった後では後の祭りですか? しかし「いいよ」といわずにその場でなんとかしてよ、といえば、なんとかなったのでしょうか? 民事ではどういった問題が生じたのでしょう、よくわかりません

  • 現金はダメ、カードのみは許される?

    つい最近開店した、「ブルーボトルコーヒー」に行ってきました。長い列ができていましたが、それはそこで飲食する人。私はコーヒー豆を買うだけです。 しかし長い列とは別に入店できたのは良いのですが、入店の際、「支払いはクレジットカードのみ、JCBカードは使えない」と念を押されました。 私は普段、JCBカードなので不快に感じましたが、その日は別のカードも持っていたのでコーヒー豆を買うことができました。 しかし後で考えてみれば、「現金の受け入れを拒否すること」に法的な問題はないのでしょうか?通貨の通用力に反するような気がするのですが。

  • 新聞勧誘されたら現金もらってしまった

    新聞の購読三ヶ月契約したら二ヶ月分無料との事でしたので、契約したところ、営業マンが二ヶ月分の現金6000円とビール1ケースを置いていきました。 私不在の為、妻が対応したのですが、普通では無い様な気がするので不安です。 こういうことは良くある事なのかどうか教えて戴きたいので、宜しくお願い致します。

  • 新聞の勧誘で現金を・・・。

    新聞を経済的な理由でとるのをやめました。 やめて10日ほどたった今日、今までとっていた新聞の勧誘の方がおうちにきました。(勧誘目的です) 新聞は今はとっていないことなどを伝えると、来月から3ヶ月とってくださいといわれ、それは難しい。というようなことを言うと、「1万円を今置いていくから、それで新聞代を払ってください」といわれました。 ・1万円を超える分は(3ヶ月なので2千円ほど)は払う必要がある。(ただになっちゃうので) ・ビール券を20枚渡すのと同じことなので、現金を渡すことは気にするな。 ・販売店には現金を受け取ったとは言うな。 といわれて、かなりしつこかったので、その場で契約をしてしまい、1万円を受け取ってしまいました。 この1万円は受け取ってしまっていいものなんでしょうか。 なんだか話がうますぎて不安です。 その人には、新聞は継続してとるものではない。3ヶ月ごとに一度契約を切って、また新規で契約をすれば新聞代なんてほとんどかからない。だからまた3ヶ月したら来る。 といわれました。お金が余りかからずに新聞が読めるというのはそれだけ見たらいいものなんでしょうが、そのお金を受け取ることの問題点と、なぜその人はそのお金を私に払うことができるのかの理由を教えてください。

  • 現金主義

    青色申告をしていて前々年の所得の合計が300万円以下の人が事前に届出書を提出していれば現金主義の特例が受けられますよね。アパートを貸しているような人がこの特例を受ければ、入居者から一年間にもらった賃貸料だけを申告すればいいのでしょうか?例えば12ヶ月のうち3ヶ月分しか賃料をもらっていなかったらその3カ月分だけ申告すればいいのでしょうか?

  • 現金換金サイト

    質問です。 携帯サイトの中に、 無料登録をしてポイントを貯めて、貯まったポイント分を現金に換えられる換金サイトなんてありますが、あれは本当に換金ができてちゃんとお金はもらえるのでしょうか?? 「今なら10万円もらえる大チャンス!」という広告も嘘っぽいんですが… 自分はいざやってみても、最初は初回登録でポイントはあらかた貰えますが、そのあとがめんどくさいです。 どなたか回答お願いします。 なんでも結構です。

  • 宅急便の現金支払いについて

    宅急便の現金支払いについてなのですが、 父に代わりに支払ってもらおうと思い、 宅急便の代金として6000円(宅急便の代金は6000円弱)、 先日、別件で立て替えてもらっていた分5000円、合わせて11000円 (一万円札1枚、千円札1枚で)を渡した。 昼間、宅急便が届き、その際、父が手を離せない作業をしていたので 父に私が渡したお金を、母が代わりに宅急便業者の人に払った。 その際、母は、先日立て替えた分5000円を既に父が差し引いて6000円 (五千円札1枚、千円札1枚)をテーブルに置いていると思いこんで、 それをそのまま、業者の人に支払った。 なので、母は、おつりにもらった数百円も何の疑いもなく受け取った。 業者が帰った後、おつりの数百円を見て、父が、立て替えた5000円 はひいてなくて、私からもらったままの11000円をテーブルに置いて いたので、おつりとして数百円しかない状況はおかしい、と思い、 業者に電話をしたものの、業者の人に「預かったお金は確かに6000円 だった」と言われてしまった。 ・私自身、11000円と思い渡したものの、まじまじと確認した訳では ないので確実に「一万円札1枚+千円札1枚」を父に渡したと証明 できない(「何となく一万円札だったと思う」程度) ・母も、特に確認もせずに渡したので、一万円札だったのか五千円札 だったのか覚えていない ・業者には「6000円だった」と言われた それでなのですが、こいう状況で、支払ったお金がいくらだったのか 確認する方法ってないでしょうか? (私自身、ほぼ無理だとは思っているのですが)

  • 出品するにはプレミアム会員にならないとダメ?

    ヤフーオークションに出品するのには必ずプレミアム会員になり月額399円だかを支払わないと出品できないのでしょうか? 一月10回まで無料と書いてあったので出品しようとしたのですが、プレミアム会員になって月399円支払わないとだめなのか。詳しく知っている人いたら教えて欲しいです。楽天が無料なのは知っていますが内容が楽天にはないものなのでヤフーで出品します。金額は5000円以上のものです。 回答お待ちしてます。お礼は必ずします。

  • 現金チャージ

    コンビニで働いています。 よくお客さんのお財布ケータイの現金チャージを受け付けるのですが、お客さんが1000円出したのに間違って店員が2000円分チャージしてしまった場合、行為時に故意はないかもしれませんが、そのまま気づいたのにレジを終わらせてお客さんも帰らせた場合窃盗とかになるんでしょうか?レジにはお預かり金額2000円とうってしまいました。 チャージした分の取り消しはできませんし、いつもはお客さんにお願いして、さらに1000円お金だしてもらっているのですが。 店員は故意無しになるんでしょうか、私は間違えたがどうしようもないので気づかないふりして黙ってそのまま会計終わらしたことあるのですが‥ チャージした時には気づかなかったのですが、レジにはチャージ後に気づいていたのに2000円預かったことにしてしまいました。どうなる?

  • お車代は現金? チケット?

    挙式予定の者です。 遠方からの出席者が多く交通費は全額出せるかは分かりませんが、最低半額(片道分)は出したいなと思います。 考えてみた案です。 ●東京-新大阪(新幹線)(往復約2万7千円位かかります) ・お車代として当日現金で渡す。 (片道分1万5千円 Or 2万円 Or 2万5千円) ・チケットを手配して事前に出席者に郵送する。 (帰りはそれぞれ都合があるかも知れないので、帰りの分は1万で現金で当日渡す) (もしくは行きのチケットのみ。帰りの分の交通費はナシに・・・) 細かくてすみません。 お車代を出すに当たって、失礼でない方法はどのような形でしょうか? 交通費・宿泊費はこちらで負担する旨を事前に伝えておこうと思いますが、 その時、どの位負担できるかも具体的に伝えるべきですよね? 交通費もきっかり全額、ホテルも手配すれば何の問題もないのかと思いますが、それはちょっと厳しいかなーと。。。 かといって、中途半端?に負担したり不手際があったりで、来てくれる方に不快な思いをしてもらいたくありません。 主催者側だった方、遠方で出席された方、お車代はどうしましたか? また金額はどの程度でしたか? よろしくお願いします。