現金を渡すのはダメなのに100万円分の品物を無料で配るのは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 現金を渡すことは、賄賂や犯罪の可能性があるため、法律で制限されています。一方、商品を無料で配ることは、プロモーションや広告手法として認められています。
  • 現金を渡す行為は、金銭のやり取りが行われるため、不正や悪用の可能性が高まります。そのため、法律で厳しく制限されています。一方、商品を無料で配ることは、一時的なサービスや特典として提供されることが一般的です。
  • 現金を渡すことは、贈収賄や脱税などの悪用の可能性が高いため、法律で制約が設けられています。一方、商品を無料で配ることは、マーケティング手法やプロモーションとして一般的に使用されており、広告効果を狙った手段です。
回答を見る
  • 締切済み

なんで現金を渡すのはダメなのに

その人が何かを100万円分買って無料で配るのは問題ないのですか?

みんなの回答

• f272
回答No.4

その他の状況が全く同じなら,現金100万円をわたすのと,100万円分の品物を渡すのは同じです。

回答No.3

現金を渡すのはダメではないですよ。 贈与税では年間110万円まではOKです。 「贈与税の基礎控除は毎年110万円まで」 参考:https://best-legal.jp/gifts-before-birth_1-1-million-yen-8711 何かを100万円分買ってもらうよりかは個人的に現金でもらった方が嬉しいかも…

回答No.2

>現金を渡すのはダメ 特定の状況以外では別にダメではありません。 >無料で配るのは問題ない 特定の状況ではダメです。

• maiko04
回答No.1

そういう法律だから。