• ベストアンサー

散歩中に鳥の糞に執着します。

チワワですが、散歩中に電柱の下とかに鳥の糞があるとペロペロしたがります。 リードを引っ張り「ダメ!」って無理やり歩き出すのですが、小さい身体ながら戻ろうとします。 ハトかカラスの糞だと思うのですが、糞にどんなバイ菌があるか分からないので止めさせたいです。 みなさんのワンちゃんはどうですか?ウチだけなのかなぁって気になります。あと、アスファルトを(砂?)ペロペロします。大丈夫なのでしょうか? あまり神経質にならないようにしてるのですが、ウチもそうですよって回答があると安心なんですけど(^^ゞ

noname#20827
noname#20827
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  これは散歩中のしつけの問題ですから、犬の意向は構わず無視して、リードをぐいっと引っ張り、あなたがリードして歩き続けるので構いません。犬に我が儘をさせるのは、いぬにリーダーシップを与えるということを意味しますから、そういった観点からも好ましくありません。  鳥の糞には、代表的なモノだけでもサルモネラなどの食中毒菌や、クリプトコッカスという病原性のあるカビの仲間など、問題のある病原菌がたくさん含まれます。  飼い主としてのリーダーシップを発揮し、きちっとしたしつけで対応してあげて下さい。

noname#20827
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり鳥の糞にはいろんな病原菌があるんですね。 散歩はちゃんとリーダーウォークをしているのですが、どうも鳥の糞が気になるようで急に立ち止まったりします。リードをキュっと引いて「ダメ!」と近づかないようにしているのですが、これからも気をつけたいと思います。 ちょうど今朝、噂ですが近所の老人がカラス退治に毒入りの餌を撒いてると聞いたので、なおさら鳥の糞は危ないですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

いぬバカおやじのつぶやき 1我が家のチワワ一家5匹+黒ラブ1匹も大好きですよ。 2犬の習性を人為的訓練で消されていない限り、「くさい臭い」が大好きです。 3盲導犬などはクンクンしないよう訓練でこの習性を消します 4この習性は動物の行動学の範疇らしいですが、この習性については質問者さんの直前の「No.970381 04-08-21 質問:犬が臭い物を擦りつけてくるのはなぜ?#1回答の拙文」をご覧ください

noname#20827
質問者

お礼

アドバイありがとうございます。 「くさい臭い」って言うか多分「美味しい匂い」って感じなんです。↓も拝見しましたが、身体にこすり付けてたりはしないんです。ウエットな糞が気になるようで乾いてると知らん顔です(^^ゞ houmu-tantouさんちのワンちゃんたちも鳥の糞に関心があるようでとても安心しました。ありがとうございます。

  • cav_cav
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

ウチのワンたちも鳥のフンが大好きですよ。 とくにカラスのフンがお気に入りのようです。 さすがにペロペロはしないですけど執拗にニオイチェックしてうっとりしています。 きっと芳しい香りがするんだろうな~と思ってしまうくらい、うっとり顔です。 汚いので止めて欲しいですけど、やめる気がなさそうなのでリードを引っ張って中断させているような状況です。

noname#20827
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。 ウチはペロっと舐めようとするのです(>_<) 「そんなに美味しい匂いがするの?」って不思議です。 鳥の糞に近づかないようにしているのですが、マーキングをするので電柱大好き=電柱に止まる鳥の糞がある・・・って感じなんですよ。 乾いた糞はお気に召さないようで知らんフリなんです。お話うかがえて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳥の糞がベランダに落ちて困っています。

    ここ数年、よく知らない鳥が飛んできてはベランダに糞を落としています。 場所は和歌山中部の沿岸部です。 近所の人は海鳥らしいとおっしゃってますが、名前まではわかりません。 ホームセンターで買ってきたキラキラ光る鳥よけ道具では全然効果がありません。 どうすれば今後鳥を寄せ付けず、糞に悩まされずに済むでしょうか? 鳩やカラスのように人におびえておらず、ベランダにいるところ、目の前を通ったりして腹が立ちます。

  • 車の上に落とされる中型鳥の糞、掃除(除去)方法はあ

    飛行しながらの中型鳥に糞を落とされボンネットなどに付着します ほっておくと、 糞が乾き「こびり」ついてしまいます どのように掃除(除去)してますか 特に 海辺(海鳥)、鳩、カラスにやられます

  • ベランダの鳥対策

    我が家は屋上で洗濯を干しているのですが、最近野鳥が増えて毎日洗濯のやりなおし・・・ 鳥の糞で困っています。 駐車場の車も毎日糞だらけで洗っても洗っても次々糞を落としていきます。 すずめ、鳩、カラスの他に名前の知らない鳥もたくさん飛んできます。 どうにか鳥がこない方法はありませんか? 糞だけではなく、洗濯を干してても平気で屋上に止まってきます。 人間を舐めてるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • リードなしの散歩がしたい

    リードなしの散歩をしているワンちゃんを見るたびに うらやましいと思っているのですが、どうしたら リードなしで散歩ができるようになるのでしょうか? ウチのワンちゃんは男の子でとても元気でいつも私が あっちこっち振り回されている状態です。こういった ワンちゃんは無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • この鳥は何というのでしょうか

    最近、自宅前のスペースに毎日大量の糞がまかれているのでカラスかと思い確認したところ 写真の鳥でした。 鵜のような感じですがよくわかりません。 ご存じでしたらご教授ください。 電信柱の上に止まってから30分以上周りを見ています 安心できる場所なのでしょうか。

  • 散歩で近所?の子供がイヌを・・

    チワワ、メス、もうすぐ6ヶ月のコを散歩させていました。 ラブを散歩させている方とすれ違い、お互い犬同士が挨拶しようとしている、 となり、お話していました。(犬同士は鼻先がつく程度の距離) そのラブの飼い主さんには小学生の子供さん(女の子)が一緒にいました。 そしたら・・・その女の子がウチのチワワを抱っこしたんです。 「かわいい~チワちゃんイイコ~」とか言いながら。 いきなり抱っこされたのでビックリしたんですが、 抱っこの仕方がオモチャのように持ち上げて手足を引っ張っているんです。 ウチのチワワは痛がりもしませんが・・・。落としそうで・・。 ラブの飼い主さん(母親?)は、「おねぇちゃんにチワちゃん返して」と 注意してましたが、子供は聞く耳持たず・・・。 あげくリードを引っ張ってウチのチワワを引きずるように走り出し・・。 主人と一緒にいたんですが、こういう場合、 どう子供に注意したらイイんでしょうか? カワイイ、と思ってくれる事は嬉しいんですがいきなり抱っこ、リードを取り上げ引っ張る、はすごく見てて怖かったです。 抱っこで落としたらヘタすると死んじゃってます・・・。 ラブのお母さん?はラブちゃんの制御で子供に言葉で注意するしか出来ません。 やはり子供に注意するべきだと思っているんですが 皆さん、こういう場合ならどう注意の言葉をかけますか? 散歩中、家のすぐ近くで会ったので、またすれ違わないか私は怖いです・・。 主人は気にしていません。(主人は可愛がるだけのタイプで私が面倒を全て見て、主人に注意してます) 私がチワワを過保護にしてるんでしょうか・・。神経質でしょうか・・。 子供への注意の言葉、どう言えばいいのか、問題が起こる前に教えて下さい!!!ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベランダの鳥のフン害に憤慨

    アパートの2階に住んでいますが、鳥のフンで困っています。 うちの物干しざおで雨宿りをしているようです。 隣のベランダを見てもきれいなもんで、なぜかうちだけなのです。 私の部屋は角部屋で、電柱からの電線だか電話線がベランダのすぐ上の屋根につながっています。 鳥がその電線に一度とまって、うちの物干しざおを狙っているところを何度か見かけたことがあります。 実際飛び移ってきたので、あわてて追い払いました。 何かで聞いたんですが、鳥は羽に何かが当たるのを嫌がるから、手ぐすのようなものを張っておけば羽が当たって、物干しにとまることはないとの事だったのでやってみましたが、それをよけてとまっていたり…。 通販で売っていた、鳥よけの強力磁石を物干しざおの両端においてみま したが、以前より数は減ったものの、やはりフンが落ちていることがあります。 1階の部屋なら水をざばざば流してベランダ掃除できますが、2階となるとそれもできず。 鳥の種類は鳩と、ムクドリっていうんでしょうか?鳩と同じくらいの大きさの鳥です。 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • 変な鳥をみたんです。

    さっき、散歩してたらカラスの群れの中に、変な鳥がいました。 僕がちらよったらカラスは逃げていき、その変な鳥だけ、こちらを警戒しながら、小走りで歩いていきました。5分ぐらいずっと追いかけましたが、全然とばない! 最初の印象は、カワセミ!!かと思いましたが、それにしちゃ足が長いし、足が黄色い!目ん玉も黄色かったような。くちばしは、サギみたいに細長く、でも首は長くなく、体のフォルムは、カワセミで、足がサギみたいに長い。(一歩一歩歩く感じの足)体の色は茶色系で、所々うぶ毛がはえてて。 そのあたりは、町中の大きな幹線道の並木通りです。木は、もみの木みたいにでかいのがずらっと生えてるので、道はカラスの糞でいっぱいの所です。 もうちょい観察したかったけど、昼休憩中で、タイムオーバー。 誰か、その鳥しってますか?

  • 英語で何匹ってどう表現しますか?

    (1)「鳥が1,2、3・・ 8匹いる!」 (2)「アリの大群が・・!100匹以上は、いそうだ」 (3)「ハトが3匹、子豚が2匹、電柱にカラスが4匹」 これらの文を英訳するとどう書きますか? (1)は、「バード イズ ワン つー スリー・・ エイツ!」で通じるのですか? (3)は、子豚とカラスの前に and をつければいいだけですか? また、日本語の 動物の「匹」「頭」「羽」など パンの「斤」「個」 などの表現は、英語に存在しますか? 教えてください。 よろしくお願いします。