• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦ってなに?)

夫婦とは何か?夫婦の形や意見を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の関係について考えています。私の旦那は多忙で、会話も少ないです。私は優しくできていないのか悩んでいます。どんな夫婦の形があるのか、意見を聞きたいです。
  • 私の夫は忙しくて、会話も少ないです。労りの言葉や優しい態度がもっとできるのか心配です。夫婦の関係や対応についてアドバイスをもらいたいです。
  • 最近、私の夫との関係に疑問を感じています。夫婦はどんなものなのか考えてしまいます。夫婦の形や考え方について、さまざまな意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

いろんな夫婦のあり方があって良いのは2人とも満足してるならって話であって、質問者さんがその生活に不満なのは当然のことなので、ずっとそんな調子でいるつもりの旦那さんならただのお荷物だと思います。 妻はフルタイムで働いた上に家事をしているのに、その旦那さんの態度はあり得ません。労って貰いたいのは妻の方だと思いますけどね。 夫婦共働きなら夫も家事をするのが当たり前。 家事する時間もない、妻と話をする時間もないほど仕事が忙しい(でもマンガ読む時間も飲み歩く時間もある)のに、なんで共働きで結婚しようと思ったのか?その自己中な頭の中が理解できない。 そういう人は実家で親を家政婦にして暮らすかひとりで暮らせばいい。 そもそも妻から労ってもらいたいという欲求が幼稚です。 妻が夫から多大な恩恵を受けているならその要求もわかりますが、なにかありますか? 専業主婦ならまだわかるけれど、それでも妻はそんな夫は嫌だという話しか聞きませんよ。

qary
質問者

お礼

私が不出来なわけ(だけ)ではないと思わせていただけるご回答、ありがとうございます。 養ってもらってるなら、まだなんとか気持ちの折り合いもつけれるのですが、大まかにほぼ折半。私はほぼ定時なので、彼の方が断然仕事や仕事上の付き合い等は多く忙しいけど、収入も多いので、その分もらってるじゃんと思ってしまう節もややあり…。。 そんなこと思わずに、素直に労りあってあたたかい家庭を築きたいのですが… なかなか難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • su-beji
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.17

家政婦扱いで、その上甘やかしてくれ。でもって、気分転換によその女と食事。最低ですね。 忙しいのはお互い様。気分転換は、夫婦で休みに掃除・洗濯をしてから、一緒に散歩や食事に行きましょう。体を動かすことは、良い気分転換になります。夫婦の共同作業を増やして、たくさんの楽しい体験をして下さい。でも、一人でいじけるではなく、封建的で我儘な夫と対決してでも、今の夫婦仲を再構築しないと、気分転換では済まなくなるかもしれません。なにせ、「忙しいほど男は浮気をする。」とよく言います。今の状態では、心の通う夫婦とは言えません。あなたが悪い訳ではないのだから、堂々と話しあいましょう。 今の状態で子供でもできたら、ワンオペ育児でシングルマザー状態になりますよ。今まで何もしなかった男が、家事・育児に協力なんてしません。フルタイムで一人で育児もなんて事になったら、養育費をもらってシングルになった方がましと思ってしまいます。そんな事になる前に、しっかりお互いの思っている事を話し合った方が良いですよ。 愛情の再確認と自然なスキンシップがあれば、きっと冷静に話し合えます。忙しくても、ちょっとしたスキンシップがあるだけで、男の人は癒されます。夫の雄を刺激してあげて下さい。手を握る。優しい声で甘える。いってらっしゃいのキスをする。肩に手を置く。後ろから抱きついて、「ねえ、寂しいよー。」と言う。そういうちょっとした動作で、彼も自信を取り戻しこちらに目を向けてくれるかもしれません。 ご飯も、一緒に食べなくても二人分作って、帰ってきたら温めなおしてあげれば、時間も取られないし健康的です。普通のご飯の方が消化も良いし、お仕事もはかどるのではないですか? 暇がある時には、愚痴を聞いてあげるだけでも効果的です。仕事の愚痴は、男の人はなかなか話しませんが、心配しないで良い相手に話すのは、とても楽になるようです。大人しい男の人は、つい一人で籠り勝です。だから、こちらからいろいろな働きかけをしないと、自分からは殻を開いてくれません。心を通わせるには、相手が喜んでくれる方法を探して試してみてください。心を開いてくれたら、忙しくても楽しい日々がやって来ますよ。男性はプライドが高いので、気持ちを折らないように話し方に気をつけましょう。 家の夫も、よく10時過ぎに帰ってきて、夜中でも呼びだされるような仕事をしていましたが、自分で気分転換を出来ない人だったので、随分配慮しました。夫婦で支え合って頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.16

再です。 このような男性との心得を回答してしまいましたが、求めた答えが違ったみたいですね。 結婚の意味は旦那さんにとってはあるでしょうね。こんなに気遣いし、家も仕事も両立してくれてる女性なんて大当たりです。 しかし、あなたはそう感じていない様子。 独身のほうがマシな生活だったようですね。 終始太々しい、更に知人女性と外食なんて辛いですね。 私の夫は前途した通り、家では甘えきった気の利かない男です。この男との結婚で私は多忙になり後悔する時もありました。 だけどきちんと愛してくれてますし、感謝も言います。あと性格も私にないものを持っているところに魅力を感じています。だから乗り換えてるのかも。私が疲れて家事にイラついて私は家政婦か!もう何もしてやらない!と文句言える関係です。 あなたが本音でぶつかった時、旦那さんは取り合ってくれたら良いのですが。 もし子供が欲しいのなら、現状家事の負担も大きく、旦那さんの態度も辛いものであることを打ち明け、それでも変わらないなら、私なら夫婦の意味ないと思うかもしれないですね。 あなたを世話するために結婚したんじゃないって思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.15

多忙な夫ならそんなもんです。と私は思いたいです。 あなたの気持ちに反して、旦那さんのライフスタイルはそこまで整ってなくても良いのではないのでしょうか。 理想的な暮らしでは、家は片付いていて、栄養バランスの良い食事が重要に思えますが、 共働きにおいては時間を犠牲にして家事に費やすと心の潤いがなくなります。奥さんがヤサグレていきます。 家事の分担がなく女性が家事育児の比重が嵩むのが日本の現状。 旦那さんも多忙のようなので、家に着くと電源が切れたようにダラけてしまうのも想像つきます。 一方あなたは、家に帰ると次は家事モードに切り替わり、家事が終わりベッドに就くまで休めない怒涛の毎日ですね。 私も似た経験していますが、夫に求めるよりも自分が変わる方が楽になりました。 家事は疲れた日、やりたくない日はやらない。 ご飯も一番の手抜きはコンビニ弁当。サラダも買います。または、買い物行った日はお惣菜を買い、キャベツの千切りとお味噌汁だけ手作り。 手抜きした後の日は大体健康に対する罪悪感で料理したくなります。朝に下ごしらえをしておくと夜は楽です。 掃除も毎日やらず、散らかってたり汚れが気になった時は、目に見える部分をピンポイントだけ掃除するだけでかなり違います。 目に見えない汚れまで相手にすると掃除の規模が広がるので、そこは週末にやります。 買い物はネットスーパーでも解決します。慣れたら15分で動かず買い物終わります。 このように家事の手抜きについて自分に合う方法を追求しましょう。 ネットで検索すると手抜きやズボラと謳いながら結局どこがズボラなのって記載も多いので注意しましょう。実際の共働き家庭で夫の協力も少ない、幼児のいる家なんてめちゃくちゃ散らかってます。子供がいることでキャパオーバーになります。 うちの夫も帰宅後携帯動画やゲームしています。この時間は旦那はここに存在していないと思うこと。ほうっておいてあげましょう。 労いの言葉はおかえりの歓迎とおやすみ、いってきますの時に気をつけてねor頑張ってねだけで良いです。この言葉は家族だけのもの。絆を深めます。うちの夫もここは重要視してます。ないと寂しいそうです。 帰宅後は彼は電源が入らないので反応が薄いのは仕方ない。週末だって下手したら寝て終わることも。 必要な相談や用事は、この手の男性はLINEなどで完結にお知らせしましょう。 参考程度に。

qary
質問者

お礼

ありがとうございます。 存在してものと思うとありますが、それでも夫婦でいる意味ってあるんでしょうか? だらだらしたい、その気持ちはわかるけど、せめて楽しそうにやっててくれれば…、ほんの少し、着替えてる間とかだけでも、笑顔or穏やかな顔を見せてもらえれば…と思ってしまいます。 家の空気が重い…。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.14

成る程ね、結婚まえは、今のような想定は考えられなかつたと、言うことですね、でも、旦那のような気難しい何を考えているか、分からない性格の人けつこう、いますよ、貴女にしてみれば何のために結婚したのか、私わ何なのかと、感じますね、当然ですが、貴女と、旦那の結婚の共有感んわ同じなんですが、結婚生活の考えかた価値観にわへだたりがありますね、よき結婚してしまえば、貴女が母親がわりで、家庭の事に関して、口は出さないが、何もしない、貴女が家庭のことをやつても当たり前であり、貴女に全て任していると言うパターンです、ただ、救いなのは、土、日が休みの時はたまに、外食へ行けて会話出来ること、ひと昔の亭主関白的な人ですね、貴女だから、我慢出来るのです、仕事人間、ですか、余り細かな心ずかい出来ない性格は、女性を作ることわできませんよ、旦那さんは、今心のゆとり、余裕がないのか、マイペース型人間でわ無いかと思います、 異性に関してわ無頓着だと思います、貴女にわ悪いですが、今わ期待しない方がよい、先わわかりませんが、この性格はどうする事もできません、今に始まったのでわ無く、結婚まえにも、そうゆう兆候はあつたのですか、結婚式のために、貴女も目をのでわありませんか、と考えます、我慢ができないなら、喧嘩を承知で貴女が言えば良いが、今の所は、ほつとくしかありません、母親のように見守るしかありません、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.13

単純に、自分が旦那さんくらいの忙しさだったら旦那さんに構ってあげられる余裕があるんだろうかに立ってみてもいいと思います。 男心を正直にいうと、女性の話って盛り上がるところもなければオチもなく、ダラダラと話されるので聞いてて疲れるっていうのはあります。私も女性の話を聞くときは、半分以上聞き流しています。そうじゃないとくたびれちゃうから・笑。男性が喜ぶ話っていうのは、あの「すべらない話」みたいなやつなんですよ。興味を惹くような話し方をして、それでどうなった?と思わせて最後にオチがついて笑わせる。それが男性のいう「面白い話」です。だから「すべらない話」って過去の出演者がほぼ全員男性ですよね。女性芸人さんの姿を見かけることがほとんどありません。 女性にジョークのセンスがないとは思わないです。「名画で学ぶ主婦業」とか旦那さんの所業をインスタにアップする奥さんとか面白いなと思います。ただ、普段の話が面白い女性は滅多にいない。いわゆる天然ボケの女性が男性にやたらとモテるのも、彼女たちの所業や発言が面白いからです。 質問者さんのケースの最大の問題は、旦那さんに余裕がないことです。忙しすぎて質問者さんのことを考える余裕がないんですね。ただそれは旦那さんの責任なのかというと難しいから、なんともいえません。 もし旦那さんが奥さんつまり質問者さんと向き合えない毎日に嫌気がさして、ある日突然仕事を辞めてしまって、これから時給1500円のフリーターで生きてゆく、これから月収20万円台でボーナスなし、となったときに質問者さんが今の生活とそっちの生活とどっちがマシかと思うかじゃないかなと思います。 個人の幸せを考えるなら、絶対後者ですよね。でもさ、おそらく半分以上の人が後者はとらないと思うんですよ。そこが私たちの働き方改革がなかなか進まない本質なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.12

>優しさが伝わっていないだけと言うことですが、どうしたら伝わるのでしょうか?結局、余裕がない人には伝わらないのでしょうか… それをその後に説明していたんですが。 そのつもりで再度ご確認頂ければと思います。

qary
質問者

お礼

失礼いたしました。 頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.10

40代既婚者男です。 私も妻に、あなたと同じ苦しみを与えていると感じています。 今仕事のことで、いっぱいいっぱいで、家族のことまで頭が回らないのです。 自分では、妻や息子に対して、申し訳ないな、もっと会話をしたり、遊びに連れて行きたいって思うのですが、仕事だけで全ての力を使い切り、余裕が無いのです。 じゃあ仕事辞めて、もっと余裕が持てる会社に転職すればいいのかって思うけど、給料はかなら下がりますし、中々難しいものです。 男は、疲れていたり、余裕が無くなってくると、1人になりたがるものなんです。 1人になって、ご主人のように漫画読んだり、私は音楽聞いたり、ユーチューブ見たりします。 だか。今は、ご主人のやりたいようにさせてあげて下さい。 いつか必ず余裕が持てる時が来て、会話も増えます。 だから、あなたはあなたで、自分の時間を持って好きな事をすればいいのです。 ご主人の好きなご飯を作ってあげたり、身の回りのことは、出来る範囲でいいので、出来る限りご主人が自宅では何もしなくていいようにしてあげればいいと思います。 もちろんあなただけが我慢しなさいという事ではありませんよ。 あなたも働いているのですから、同じようにストレスも抱えているはずですからね。 要は、今の時点で心に余裕がある方が、支えてあげればいいのです。 今ご主人を追い込めは、必ず心が折れてしまいます。 出来る限り1人の時間を持たせてあげて、あまり干渉しない事です。 夫婦というのは、そうした支え合いだと思います。 奥さんが辛くなって、どうしようも無くなれば、今度はご主人が支えればいいのです。 私ばっかりと思わないで、ご主人は今、長引く風邪を引いているくらいに捉えてみて下さい。

qary
質問者

補足

家事は全部やり、スーツの消臭やしわ伸ばし、靴磨き等、私としてはいろいろとサポートして応援しているつもりなのですが…労ってくれないと言われてしまうんです。。 浮気はしていないと信じていますが、内緒で女の人とごはんに行ったりはしているようです(私が男友達とごはんに行くといい顔しませんし、彼に言わずに行くようなことはしていません)。頑張りを認められたい欲求が、私では満たされずに他の女性で満たそうとしているのかと… おつかれさま、おかえり、いってらっしゃい、気をつけてねと声かけはしてるのですが、気持ちが足りないのでしょうか…。 私自身、比較的ひとりで行動できるので、休日もお互い好きに過ごして夕飯は一緒にとる程度にしていて、それに対して文句は言っていないつもりです。 我慢してる分、私も認めてほしいと思ってしまっていて、心から労ってないと言われればそうなのかもしれませんが。。 「労う」方法が知りたいです。 気持ちが大事なことはわかっています。それ以外のできることがなにかあれば、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.9

こういう質問は私としてはおふたりの年齢や結婚歴を書いてもらわないと回答しにくいです。 10年連れ添ってその心境なのとたった2、3年でそうなのとでは、かけるべき言葉も違ったりするし。 あと女性はフルタイムと言っても、出世競争をどう乗り越えたりかわしていくかや、何としてでも定年まで粘り抜く意識なんかなしにただ働いてるだけで十分偉い・・・的意識で働いてることが多いのに対し、 男性は長い長いサラリーマン人生を、熾烈な出世競争や足の引っ張り合いなんかあって当たり前の中で自分はどう生き抜くか?と考えてる人が多いです。 そもそも会社も同じ職種でも男性のほうに生涯単位でバリバリ活躍することを期待している傾向もあったりして。 そうなると直接課せられた課題だけじゃなく、何歳までにこの程度のキャリアに達してないと、分岐点で負け組に転落しかねないから・・・という意識でいることも多いんです。 そういうことまで奥さんが理解できてる家庭なのか、また言って理解できそうな奥さんなのかとか、によっても、旦那さんの気難しそうな態度の解釈も変わってきますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241920
noname#241920
回答No.8

生活がマンネリ化しているのでは?...新鮮な事を夫婦で取り入れていくと良いかも知れませんね? 余暇の過ごし方を見直してみたり 多忙な旦那さんに、まさに労りが欲しいのでしょう。 マッサージなんかいかが? 5~10分マッサージ を感謝の意に変えてみるとか。出来る事を貴女様から労りに変えてしてあげると良いのでは? 夫婦とは、互いに嬉しい楽しいを絶やさない工夫をする。 疲れたりしんどい事もあるけれど それ以上に伴侶と楽しめる事を試みる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

文章を読んでいて、知らない間に涙が出ていました。辛いですよね… >>土日は余裕があれば、外食に連れて行ってくれることもあります。 この文章から、仕事が忙しいだけなんだと思いましたよ。 今の企業人は、ODAで海外に単身赴任したり、日本全国の宿泊を伴う出張があったり、働きすぎだと思うんです。その割には給料も安くて夫婦共働きが当たり前で… だから、旦那さんの気持ちもわかります。 ウーバーイーツや出前を頼んだり、外食したり、ネットスーパー注文やお惣菜にして2人とも息抜きできるといいのかな。時にはいい具合に手抜きして毒出ししないと! 日々、仕事が忙しいとストレス溜まっちゃいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦として…

    旦那は、いつも、夕食後うたた寝をします。 なので会話は夕食の時。夫婦だけの会話なんてできません。10時くらいから、うたた寝が始まり起きるのは夜中…なので、同じ部屋で寝てますが一人で先にいつも寝てます。夜中リビングで起きていてもパソコンをしてて、なかなか寝ないときもあります。 寂しくも感じるのですが、分かってもらえませんし、夫婦として…?みなさんは一緒に寝たりしてますか?うちの旦那のような方いますか? 毎日となると考えてしまいます。

  • 多忙な旦那様をお持ちの奥様又は夫婦そろって多忙な方々に質問です。

    家の旦那様はとても仕事が忙しく、 毎日夜中の1時ぐらいに帰ってきて、 家でパソコンなどをいじった後、寝るのが3時頃です。 そして、旦那様は朝6時45分くらいに起床します。 (旦那様はこの生活で十分体力が持つそうです。) 新婚当時この生活に合わせて頑張っていたのですが、 見事に体調を崩してしまい、不眠症と自律神経失調症になり、 今も通院中(睡眠薬も服用しています。)です。 今は旦那様が理解をして下さり、夜中3時まで一緒に起きていて、 朝は起きずに、そのまま寝かせていただいております。 二人で先日話している時に、あまりの忙しさに二人とも日々の生活を していくのに一杯一杯で生活の全てが事務的になっている事に気がつき、 これではまずい!とメールでこまめにやりとりをするなどしているのですが・・・。 多忙な旦那様や夫婦そろって多忙な方々に質問です。 日々、忙しい中どのように夫婦でコミュニケーションをとったり、 スキンシップをしたりしていますか? 家はこんな風にしている。または、こんなのはどう? など、何でもかまいません。どうぞ良いアドバイスお願い致します。

  • 夫婦の時間

    普段夫婦でどれくらい会話しますか? 私は付き合って2年、結婚して4ヶ月です。 旦那は仕事の日朝7時に家を出て遅いと20時くらいに帰ってきます その時はほぼ会話ありません、 ご飯中も基本無言でお布団入ったらすぐ寝てしまうからです。 お休みの日も旦那は、ほぼほぼ寝室に行って布団に丸まって携帯いじってるか寝てます たまに近場で買い物行っても帰ってきたら布団で丸まってます 猫の世話も犬の世話もせず私との会話もあまりなく、一緒にいる意味があるのか、つまらないなぁと思ってきてます。 私も一緒に布団にいけばいいと言われる方もいますが、子犬も遊びたい盛りだからあそんであげたいし、横になったらくっついてきて寝てしまうので動けなくなるし、私はお昼寝すると夜寝れなくなるので、したくないのです。(旦那も知ってます) もうちょっとリビングで一緒に生活したいなと思うんですが、私の求めすぎでしょうか

  • 夫婦とは

    こんばんは。 夫婦仲について教えて下さい。 私は27歳、旦那は29歳で子供は4歳と3歳の4人家族です。 私達夫婦はとあることがきっかけで夫婦仲が悪くなりました。 最近では会話はほとんどなく、「おかえり」「ご飯は?」くらいです。 離婚も考えましたが、まだ口にはしていません。 しかし最近、このままでもいいかな?と思える自分がいます。 何故かというと、会話こそないものの、子ども達にとっては何の変わりもなく(以前から私達夫婦がベタベタしたりしないため)日曜になれば家族で公園に行ったりもします。 私は旦那に干渉せず無関心です。おそらく旦那もそうです。 家庭内別居とまではいきませんが近いものはあります。 旦那が私に嫌気がさして別れたくなったら言ってくると思います。 しかしそうならなかったら自分はこのままでいいと思っています。 子ども達が自立して行ったらその時の私の気持ちで離婚を切り出すかもしれません。 変なん夫婦関係かもしれませんが、もし同じような方がいたらお話を聞きたいです。

  • 夫婦げんか中です。

    夫婦げんか中です。 どなたか良いアドバイスお願い致します。 原因は旦那が夫婦の会話もせずテレビばっかり見てる事に腹が立ち文句を言いました。二人でいても一人でいる様な気持ちになります。 三年前に結婚した時から気になっていましたが、仕事と家事に追われずっとスルーしてしまっていました。最近専業主婦となり、子供も授からない為、このまま夫婦二人っきりで過ごす事も考えています。 子供が出来たとしても、二人でいる時間も大切にしたいのでもっと夫婦のコミュニケーションを取りたいと思っていますが、 旦那は考えもせず、改善なくテレビを見続けています。なので一週間ろくに目も合わせず会話していません。ご飯は作っているので文句は言わず黙って食べてます。向こうからは何も言ってきません。私は飯だけ作ってればいいのかと腹が立ち悲しくなります。 今までもケンカするたびになんとなく仲直りしてしまっていました。もしくは旦那から曖昧な返事だけが返ってきておしまい。問題は全く解決してないので今回も同じ事になるのは避けたいと思っています。 どうすれば相手に理解してもらえるのでしょうか? 私からきっかけを作るしかないですか?

  • SNSに(モバゲーやGREEなど)はまって夫婦に質問します。

    SNSに(モバゲーやGREEなど)はまって夫婦に質問します。 携帯電話で夜な夜な一緒に同じSNSをやっている最中って会話なんてあるものですか?? 聞いた話ですが、私の友達夫婦がSNSに夢中みたいで… 私の友達は日中、手が空いた時と夜は子供を寝かしつけてから携帯ゲームをやっています。子供が小学生と2歳の子がいるのでやる暇があるのかな?と思います。 旦那さんは仕事終わりが遅いので夜遅く帰っては、ご飯お風呂を済ませた後、携帯ゲームをやっているみたいです。 私には不思議だったので質問させていただきました。 上記のような事で夫婦または家族のコミュニケーションは取れているのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 新婚なのに夫婦の会話があまりありません。

    明後日で新婚1周年となる専業主婦です。現在、妊娠8ヶ月です。 旦那さんのことで相談させて下さい。新婚なのにあまり夫婦の会話がありません。旦那さんは優しく接してくれているのですが、もともと無口で女の人に慣れていないし、仕事が専門職で多忙なこともあって、帰ってきて寝るだけのような生活です。 話すことがないので今は会話のメインになるのはお腹の赤ちゃんのことがほとんどですが、それも旦那さんは自分からいろいろ調べたり聞いてくれたりするわけではなく、私が話すのを聞いてるだけです。 私はこのところ妊娠のせいで夜も痛みで目が覚めたり、しんどくて一人で泣いてしまうことがあります。 病院に行った日は「どうだった?」と聞いてくれますが、深く聞こうとはしません。「大丈夫だった」と言えば終わりです。逆子が治っていたので赤ちゃんの位置を教えてあげようと、ここが頭でこっちに足があって、と説明していてもご飯を食べながらほとんど話を聞いていません。あぁ、興味がないんだなぁと思ってしまって悲しかったです。私の体調のことはそれなりに心配してるようですが、通り一遍の優しさにしか思えません。昨日も検診日だったのですが、録画してもらった超音波のビデオを一緒に観ることもありませんでした。もう嫌気がさして私からも言い出しませんでした。 付き合って数ヶ月で結婚したのでお互いの悪いところがあまり見えないままでした。それでも私が好きになって結婚したのですが、好きという思いもそろそろ落ち着いてきた今、私も旦那も聞き役なので、二人で話す会話というのがあまりないことに気付き戸惑っています。 今日はどんな1日だった?と聞いても、仕事のことは話したがらないし特に話せることもないようで。。私も専業主婦で妊娠中で体調も悪く外に出てないので、話のネタというのもありません。 ほんとに結婚して何十年もなる会話のないマンネリ夫婦って感じです。 加えて、私が体がつらいので帰ってきた旦那さんにあたってしまうことも不穏な空気が流れる原因の一つです。 私はもっと妊娠していることを二人で感じ合いたいです。私の体だけのことと思わず、一緒に取り組んで欲しいです。でも、それは無理なのでしょうか?時々、このサイトで妊娠している奥様がいらっしゃる旦那様からの相談なんかを見ると、羨ましくてたまりません。そんな風に心配してくれて、自分のことのように興味を持ってくれていいなぁって思ってしまいます。 夫婦の会話なんて考えて出てくるものじゃないですよね?普通、自然に出てきますよね? これからますます会話のない夫婦になるのでしょうか・・・?何を話したらいいのか分からないんです。。 旦那なりに結婚記念日が近いのでプレゼントを買ってくれたり、遊びに連れて行ってくれたりしたのですが、日常に戻ると不満が出てきてしまいます。体調が悪く私が甘えてしまっていることが原因だとも思います。もっと大人にならなくてはとは思うのですが、結婚ってもっとすごく楽しいものじゃなかったのかなぁ?と思ったりもします。 皆さんはどうですか?夫婦の会話、妊娠時の夫の態度、どんな感じでしょうか?私が変えられる点はどんな点でしょうか?

  • 夫婦

    旦那とは結婚して一年がたちました。 仲良し夫婦でいたいと思うのですが、どうもうまくいきません。 まだ新婚なのに旦那がイヤでしょうがないんです。一緒にいると落ち着かないです。 結婚前から、旦那は言い方がキツい方で、口下手、愛情表現をしない、スキンシップなしの人でした。それが、さみしかったですが、この人はそういう人なんだと思うようにして我慢してました。話したこともありますが、改善はしてません。 感謝、謝罪の言葉も滅多に出ません。 褒めたり、かわいいねって言ってくれたりすることもないです。 優しい事を言ったり出来ない代わりに、旦那はイベント、記念日は大事にしてくれます。かならずプレゼントを用意してくれて、誕生日の時と結婚記念日の時は手紙も書いてくれてました。結婚した後でも、付き合った記念日に花束を用意してくれてました。 共働きの時は、仕事から帰ってきて(大体いつも帰りは21時くらい)毎日洗濯干し、洗濯取込、畳んでタンスになおす事は必ずしてくれていました。 週末も家事を手伝ってくれます。 私が具合が悪くてダウンした時は、心配してくれます。お願いしたわけじゃなく、お風呂で髪、体洗ってくれ、髪もドライヤーで乾かしてくれます。ちょっと、介護みたいですが(笑) 家の事は一切しないでいいように洗濯、食器洗いから次の日の白ご飯も炊飯器にセットしてくれます。 以前、旦那が言っていたんですが、上手いことが言いきれないから、相手が大変で困ってる時に手を貸すことが自分の愛情表現だと。 今まで付き合った相手が口が上手な人ばかりだったので、今の旦那は初めてのタイプでした。 口で言うのは簡単な事だけど、行動することの方が難しいことだ。それを旦那はしてくれているんだと思い、結婚を決めました。 しかし、一年経ちますが、新婚の一年間ですがうまくいっていたとはあまり言えない状態でした。 心が通ってないような、気持ちが寄り添い合ってないような、一緒に生活しているのに個々で生活しているようなそんな気持ちになってしまいます。 旦那はうまく甘えたりも出来ない人で、いつも強がってる感じで、可愛げというのがなく、旦那に対して何かをしてあげたいという気持ちが薄れてしまいます。 旦那がそんな感じなので、私からも旦那に甘えたりすることもないし、イチャイチャするって事がないです。 頭の柔軟性ユーモアがないので、ふざけたり冗談言ったり、人を笑わせる事がないです。正直頭が良くないので、知識がなく、私が聞いても何にも知らないので話が続きません。旦那に聞いても、分からないで話にならない、それで私がイライラしてしまうので、それなら旦那に話さないで自分で調べた方がいいってなってしまいます。 相談相手にもならないので、旦那には相談せず、友達とかに聞いてもらいます。 途中の会話がなく、最終結果だけ話す感じです。 会話少ないです。 遠くに出かけても、道中会話ほぼなしです。30分とか話さないです。 ショッピングとかしながら楽しそうに、仲よさそうに笑顔で買い物してる夫婦をみると羨ましいです。 うちは、会話もなく黙々と見る。または、私が見てるのを後ろから腕組みながら黙ってついてくる。 一緒にいて楽しくない… 結婚してから、だんだんとそういうところが気になるようになってきて、イヤイヤがたまりにたまって、私も旦那に対しての態度も良いとは言えないと思います。 悪循環になってしまっています。 正直この人と結婚するんじゃなかったと思いますが、離婚の道はかんがえたくないです。 何度か私の気持ち話した事もありますが、ちゃんと相手の心に伝わってないみたいです。私も話すのが下手な方なので/ _ ; どう風に言えばちゃんと相手に伝わるんだろう。。 普段の私の考え方態度とか改善出来たら、旦那も変わるのかな… 結婚後あまりうまく行ってなかったけど、仲良くなったご夫婦の体験談等聞かせていただけたら嬉しいです。 毎日こんな事してるから、仲良くやれてると思うなど、仲良しご夫婦の秘訣なども教えていだだきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦ってなんですか。

    付き合って6年で結婚。今結婚3年目です。子どもはいません。 お互い仕事をしています。家事は90%私です。 平日は、帰ってきて→ご飯を作る→旦那を待つ→ご飯を食べる→一休み→就寝です。 休日は、旦那は仕事とパチンコで、一緒にどこかへ行くということはありません。(ご飯を食べに行くことくらいはあります。)私は、たまった家事をしています。「どこかへ行こう」と誘うと「え~」という返事。また、外にいるとき手をつないだりしたいのですが、「俺はそんなの苦手やから、無理」と言われます。 私は二人の時間をもっとほしいと思います。二人で仲良くしたいのですが・・・。このままだと、家政婦みたいに思えてしかたありません。なんのために結婚したのか・・・。夫婦ってなんなのか、よく分かりません。

  • 夫婦喧嘩の領域?夫婦の崩壊?

    夫婦喧嘩で今すぐ出て行けといって飛行機の予約をさせられたりとか生死に関する罵倒をしあったりとか金輪際生活費は一切払わないとかお前がいる権利はないのでいるなら家賃払えとか水道・ガス・電気を使うな。使うなら金払えとか旦那から言われるのは当たり前の事ですか?それとももう夫婦喧嘩の領域を超えて崩壊に近づいているのでしょうか? 預かっている生活費は1円たりとも今後使うなと言われ、今日中に荷物をまとめて出て行け。出て行く前に全額金は返せと言われています。旦那は今、どこに行ったかわかりませんが外出しています。その事には一切ふれません。話もしていません。うちには生後3ヶ月の子供がいます。簡単には出て行けません。でも、実家に帰る事を考えています。いつも私が出て行こうとすると旦那は引き止めます。そしてお前が俺から離れる訳ないと思っていたとかって言います。その時は踏みとどまったり、一応仲直りしますが根本的な問題は一向に解決していません。そんな状態でも旦那にご飯の準備をしなくてはいけないでしょうか?夫婦喧嘩ってここまでひどいのは当たり前ですか?旦那にお前はいる権利がないとか言われますか?また旦那側はそういう言葉を妻に発しても許されるのでしょうか?

テンキー入力できない
このQ&Aのポイント
  • テンキーのみ入力できない
  • Windows 11 Proを使用しているが、テンキーが反応しない
  • エレコム株式会社の製品で、テンキーが使えなくなった
回答を見る