• 締切済み

赤ちゃんの痔ろうについて

FURU580505の回答

回答No.1

小児外科で治療しました。 何回も切開しましたが 治りましたよ。 お医者様の指示に従いましょう。

関連するQ&A

  • 痔ろうです・・・

    はじめまして、自分は30歳♂で痔ろうを患っているモノです。 2年前に肛門付近に激痛を感じ、近くの肛門科に行ったところ、(痔ろう)と診断され、そのときは膿を切開しました、そのとき先生が 「また再発するかも」程度のことしか言わなかったので、自分は、「運が悪きゃ、またなっちゃうのかな~」程度の考えでした、 しかしネット等で調べると痔ろうは根治手術を受けない限りは完治しないと言う事をしりました。 といってる矢先、2ヶ月前に再び激痛・・・再び前回と同じ肛門科に行き膿の切開除去をしました。そのときに根治手術も受けたかったのですが、仕事の関係もあり、「また日程を調整できたら伺います」と言って今に至ります。 他の病院はわかりませんが、膿の切開除去の時に、もの凄い痛みを味わいました。患部に麻酔を3~4回程注射され、その時の痛みは今まで味わった事が無い位で・・・ 正直な気持ち、最初の切開除去の時に根治手術の事をちゃんと説明してくれてたら、2回めの切開除去の激痛は無かったのかも・・・と、この先生には少し不信感があります。 この病院の先生はそこそこ痔ろう手術の経験もあり、みたいな事が病院のHPにはありますが、根治手術の際は、やはり大学病院や、総合病院などの、大きい病院で手術を受けたほうが良いですか? 痔ろう経験者の方いましたら、アドバイスをお願いしたいです。

  • 肛門周囲膿瘍と痔ろうの関係について

    こんにちは。 数日前からおしりにの近くにものができて痛かったので、 (血や膿などはでなくて、ただふくれて痛いだけです。) 外科で診察してもらいました。 どうやら、肛門周囲膿瘍のようで、 後日別の病院で見てもらうことになりました。 ここで質問です。 1、膿を出すため切開をすると言われたのですが、 経験された方、いらっしゃったらどのようなものか教えてください。 2、このまま放っておくと痔ろうになると言われました。 でも、痔ろうになると肛門周囲膿瘍になるという話も聞きます。 このふたつは、どうつながっているのでしょうか。 すぐ処置をすれば、痔ろうにはならないのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 痔瘻について

    10年程前に肛門近くが腫れ2回程膿が出ました。 暫く症状が無く安心していたら我慢できない痛みに耐えきれず病院に行き切開しました。 その後3年の間に4回注射器で膿を抜きました。 最後に膿を抜いてから2年以上経ちますが、腫れや痛み、膿が下着についたりする事も無く便も正常です。 痔瘻になっているはずなのに症状がありません。 複雑痔瘻化しているのでしょうか?

  • 痔ろうについて…

    こんにちは。 もう年単位で放置なのですが、おしりがひどく腫れる→座ってられない程の痛み→針で刺したような小さな穴ができ、痛みがひいた という経過で、現在そこから慢性的に膿が出て、ひどくかゆいです。 調べてみると確実に痔ろうっぽいのはわかるのですが、恥ずかしくて病院に行く勇気が出ない… これは手術になると、人工肛門などをつけなくてはいけないのでしょうか? また、このままほっておくとどうなるのでしょう?

  • 痔瘻

    20年前に肛門周囲が腫れ痛みのあげく自然に膿が出ました。 その後数年置きに同じ部分が腫れ、1回抗生物質で治療、2回切開しました。 最近痛みと腫で受診しました。 また同じ部分です。1時方向の痔瘻との事。 しかし膿が出続ける事は一度も無く毎回腫れる部分も同じで、詳しい検査はしていませんが複雑化している可能性は低いと言われました。 こんな事ってありえるのでしょうか?

  • 痔瘻について。

    14年程前に肛門内が痛く腫れ出し我慢していたら数日後排膿しました。 その半年後また腫れて我慢できず町医者に行き切開しました。 その後1~2年は膿が出たりする事も無く3年近く経った頃また腫れました。違う町医者に行き注射器で膿を抜いてもらいました。 痔瘻だと分かっています。 とにかく禁酒日も無しで飲酒していて毎日軟便か下痢気味でした。 身体にも悪いと思い禁酒日を決めてからは下痢は減り、やや軟便で、下痢が続いてしまった時稀に肛門が痛みだすくらいで悪化する事も無く何年も経ちました。 痔瘻は肛門付近に穴ができ膿が垂れ出る事があると聞きましたが1度もありません。便の色も普通です。 100%痔瘻だと思いますが、自分みたい例は普通でしょうか?

  • 痔ろうの手術後について

    先日、痔ろうの手術をし、現在2週間経ちますが、術後に薄い赤色の浸出液がでるのはわかりますが、緑色の膿がでてきます。医師に言わせれば、排便によって傷口が化膿し、膿がでるとのことで、きれいに洗い流せば大丈夫とのことでした。また、手術をする前にあった不快感が今続いています。この不快感はいつごろとれるのでしょうか。また、痔ろうの手術をしたほとんどの人が、しばらく緑色の膿がでるのでしょうか。医師の言葉を私は信じておりますが、痔ろうの手術をした方にお答えいただければ幸いです。

  • 痔ろうについて

    一週間ほど前に痔ろうに気づきました。膿が出で、痛みは無いのですが 触るとしこりのようなものがあります。痔ろうについて調べてみると 酷い痛みや発熱に襲われるらしいのですが、まだそのような症状はまったくありません。このまま放置していたら自然に治りそうなくらいなのですが、初期の痔ろうでも手術をしなくては治らないのでしょうか? あと、手術をした後普通に日常生活はおくれますか?仕事を休むわけに はいかないので、それが心配です。(デスクワークなのですが・・) 痔ろうは長期治療になるらしいのですが・・なんでそんな病気になってしまったのか、とてもショックです。

  • 痔瘻でしょうか…?

    肛門が痛みだして今日で一週間です。 昨日くらいまで何しても痛い状態でした。事情があり病院に行けず自分で調べてみたところ血栓性外痔核だと思いました。 お風呂で温めたりすると痛みは少し和らぎました。 ですが今日38度の発熱。肛門の腫れと周りのできものの確認。 調べてみると痔瘻に当てはまります。 昨日までの辛い痛みは今日の熱が引いたとともに嘘のように無くなりました。 膿が出ているような事が無かったので分からなかったのですがこれは痔瘻ですよね…? 病院に行けと言われるのは分かってるので確認までに意見ください…。

  • 痔ろう?肛門周囲膿瘍?

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 2年ほど前から彼氏の肛門の横に直径3mm程度の穴があり、時々膿が出ていました。 心配でネットで調べたところ痔ろうではないか?と思い病院に行くことを薦めたのですが、なかなか行かずにいたところ3週間ほど前に腫れてしまって動けないほど痛いと電話がきて家まで飛んで行き鎮痛剤を飲ませて一晩様子をみたところ、朝大量の膿がでていました。 慌てて肛門科のある病院を探して連れて行ったのですが、痔ろうではなく毛穴にばい菌が入り膿が溜まり炎症していたそうです。(親族ではないのでお医者様に直接は聞けずに彼から聞いた話ですが・・) そこで膿を出すパイプのようなものを入れる手術をしてその日は帰り、次の日にガーゼをとりに病院にいって、もう来なくてよいよと言われたそうなのです。 本当に治ったのかな?と思い昨日もう一度傷口をみせてもらったのですが、3週間近くたっているのにまだ膿はでているんです、傷もまだ閉まりきっていないようだし、シコリというか傷口周囲が硬いのです。 抜糸もした覚えがないと本人は言っているし、まだ膿はでていて、古めの診療所なので不安です。(お医者様は若かったですが) 痔ろうなのではないか?また、痔ろうになるのではないか?と心配です。 痔ろうかどうかを調べる針金のようなものを入れる検査もしていないようなので・・・。 肛門科と看板の出ているところに行ったので大丈夫かとは思うのですが、もう一度病院に行くべきでしょうか?また、肛門周囲膿瘍は痔ろうにつながるのでしょうか?彼はもう痛みがないので安心しきっているようなのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。