解決済み

AC同士のメールのやり取り

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970423
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

みなさん、はじめまして。
1ヶ月ほど前、あるHPで知り合った方とメル友になりました。しかし、3回ほどやり取りがあった後返事が来なくなりました。今までメールのやり取りでこんなに早く終わったことはなく、ACでない人とのやり取りの方が少なくとも2ヶ月は続いていました。

以前は掲示板でAC同士の交流を行っていたのですが、
今回初めてメールで付き合いを試みてみました。
ですが、こんなにあっさりと終わってしまうのかと思うと残念です。同じACだと言っても自分たち2人以外誰もいないコミュニケーションとなり、そこでAC特有の問題が絡んできて上手くいかないのかなぁ…などと思いました。

人間関係を上手く築けない者同士が2人っきりの世界で、
メールという文字だけで意思疎通を図るツールを使って交流するのは難しいのでしょうか。

同じようにAC同士でメールのやり取りをしたことのある方のお話を聞かせていただきたいと思っております。
そうでない方の感想も待っております。

では失礼します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

こんばんは

私もACと分かってから2年ほどになりますが、ACにはやはりそれぞれ共感できる部分とそうでない部分が激しいように思えます。

「どうしてメールが来なくなってしまったのか?」
すごく気になりますよね!
私もなかなかメル友が定着せず、こちらから連絡しても良いのか、連絡したら嫌われるのではないか?とか いろいろ考えてしまいます。

これもACの特徴だと思います。

このことで、あまり悩まないほうが良いと思います。

きっと相手の方は具合が悪く連絡できなくなってしまったんでしょう。(私はそう考えるようにしています)

私はACでもある姉がいますが2人で話していると、お互いに深みに落ちて具合が悪くなることがあります。

やはり、数人での交流が良いのではないのでしょうか?

私自身の事ばかりですいません。

良いメル友さんがみつかると良いですね!
お礼コメント
kokokara

お礼率 100% (8/8)

sakosakoさん、どうもありがとうございます。
相手も同じような悩みを抱えているだけに
お互い暗くなりがちなところがあったように思われます。
風通しができるような環境、
つまり掲示板やチャットの方がいいように思えました。

今回の事は勉強になったと思って忘れます。
投稿日時 - 2004-08-23 18:38:18
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (6/20)

kokokaraさん、こんにちは。

私もACです。
ACとわかってから随分たちます。その間に沢山勉強して、ワークショップなどに参加したりして、今ではかなり生きやすくなりました。

さて、メールのやりとりの件で悩んでいらっしゃるようですが、『認知の歪み』ってご存知ですか?

1、全か無か思考
 少しのミスで完璧な失敗と考える

2、一般化のしすぎ
 1つの悪いことで全て悪くとらえる

3、心のフィルター思考
 1つの良くないことにばかり目がいってしまう

4、マイナス思考
 良い出来事を無視して悪い方ばかりに目がいく

5、結論の飛躍
 先読みのしすぎ(物事は必ず悪い方に進むと考える
 )心の読みすぎ(相手は否定的にかかわったと思  う)

6、双眼鏡トリック
 相手の失敗と自分の長所は過小評価
 相手の成功と自分の欠点は過大評価

7、感情的きめつけ
 自分の感情が現実を反映していると考える(私がこ んなに嫌なんだからあなたの行動は間違っている)

8、すべき思考
 したいかしたくないかではなく~しなくてはならな い。

9、レッテル貼り
 一般化のしすぎの極端化(男は全ていやらしい!な ど)

10、個人化思考
 良くない事は全て自分のせいだと思う

誰にでもある考え方ですよね~
自分が少し辛くなると、どうしてもこんな考え方が強くなりみたいです。
辛くなってきたら、こんな考え方をしていないか振り返って参考にしてみるのもいいかもしれない。

ちょっと長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。
お礼コメント
kokokara

お礼率 100% (8/8)

ayaya1203さん、ありがとうございます。
今回書いてくださった認知の歪み、
とても参考になりました。
あとでメモ帳にコピー&ペーストしようと思います。

今回の私は2~5に該当するようですね。
私には一般化する傾向が強く、
それは直したいと思いました。
投稿日時 - 2004-08-23 18:43:24
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (17/75)

一般的には、掲示板よりもメールでのつきあいのほうが難しいです。
掲示板の場合、発言が 自分対多数の人 という関係になるので共感してくれる人がいる可能性が高くなるわけです。しかし、メールの場合、 自分対相手 という1対1の関係なので、趣味があわない可能性が高くなります。なので、あまり気にする必要はないですよ。

kokokaraさんも経験されているように、同じ悩みを持つ人でなくても、話を聞いてくれる人はたくさんいます。同じ悩みを持っているかどうかは気にしないとよいでしょう。
お礼コメント
kokokara

お礼率 100% (8/8)

mattewさん、ありがとうございます。
>掲示板の場合、発言が 自分対多数の人 という関係になるので共感してくれる人がいる可能性が高くなる
なるほど…そうですね。
納得しました。

ACであることが上手くいかなかった原因だと思い込んでいましたが、ACであろうと、なかろうと関係ないかもしれないですね。
投稿日時 - 2004-08-23 18:59:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ