• ベストアンサー

初・マクドナルドでバイトです。志望動機は?

いつも利用させてもらっています。 今回、初めてアルバイトをしようとおもい、数日後にマクドナルドの面接を受けることになりました。 どんなことをきかれるか見当もつかないのですが、とりあえず志望動機はきかれるかな…とおもい、考えているのですが、正直なところは『おこずかいを自分で貯めたい』というものですが、言わない方がいいんでしょうか? 数あるアルバイトのなかでマクドナルドを選んだのは、家から近いのと、笑顔だけには人一倍自信があるからなのですが、ただ、『志望動機は?』ときかれて『笑顔に自信があるから!』というのはどうも的外れな気がして。 いい答え方があったら是非教えて頂きたいです。 似たような質問は結構あるのですが、ぴったり当てはまるというものはなかったので、質問させていただきました。また、マクドナルドでバイトをしていたことがあるかたの意見もお待ちしております。

noname#11129
noname#11129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。tomo-shibi さんは学生の方ですか?? アルバイトを採用する側でした。 よく社内ででる模範回答例!?は 「子供の頃からマクドナルドで食事をしていてその時から笑顔の店員さんに憧れておりその方のようになりたいと思った」等です。(なかなかでることはないですが・・) よくあるのが 「いつも店員の方が笑顔でお店の雰囲気がよい」等でしょうか・・・。 お小遣いを自分で貯めたいというのは皆さん一緒ですので問題ないですよ(^^)家が近いというのも採用側としては安心ですし笑顔に自信がある方なんて申し分ありません!! でも基本的に面接する側も本当にたくさんの方をみていますので面接にこられて一目あった瞬間に採否はきまってしまいます。あとはお互いの条件面の一致、不一致のようなものでほとんどの場合私は志望動機はあまり気にしていませんでした。面接のながれでただ形式的に聞く質問ではないでしょうか。 そのかわりにかなり第一印象は大事ですよ!よく面接者の方に客席の椅子で待っていただく際にだらけた座り方や友達ときていらっしゃる方もいますが問題外です。 椅子に座りながら等ではなく「はじめまして○○と申します。宜しくお願いいたします!」と担当者の目をきちんとみてにこっと笑顔で挨拶すればほとんどの場合採用です!!以外とこれができていらっしゃる方は本当に稀です。tomo-shibi さんの笑顔で採用決めてきてください!!応援しています(^^)

noname#11129
質問者

お礼

こんにちは!はい、私は高校生です。記載していませんでしたね、すいません。経験者ということで、本当に為になりました!申し分ないデスカ…!?それは、かなりの自信がつきました! なるほど、第一印象ですか…!!あいさつ、必ず必ずいいます!笑顔つきで!(緊張してぎこちなかったらどうしよう…)ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

笑顔に自身があるから!最高じゃないですか。 たしか、新潟の高校生の女の子で、 正式名称は忘れましたが「マクドナルド笑顔自慢」 だったかの1位に輝いた子が、 アテネのマクドナルドで働いている(五輪期間中の 応援)とか。 記憶はうろおぼえですが、ニュースでやっていたのを 見た記憶はあります。 ネタにどうぞ・・・(謎)

noname#11129
質問者

お礼

こんにちは!わああすごい!すごいすごい!それはすごいですね、てゆかその人と仲良くなりたい!!いま自分にめっちゃ自信がつきました。ありがとうございます。

  • GEGENUBA
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.6

fugufugu22さんのおっしゃる通りですね。 第一印象はすごく大事です。今どきの高校生はきちんとあいさつも出来ない子が多いので、最初の挨拶や、服装、態度はとても重要です。そこで好印象を与えることができれば、志望動機は大きな問題ではないです。 動機の一番目はほとんどの皆さんがお金です。そのなかで何故マクドナルドを選んだのか、という理由がtomo-shibiさんははっきりしていらっしゃるようなので、それをそのまま伝えればいいと思います。 頑張って下さい。 

noname#11129
質問者

お礼

やはり、第一印象ですか…!あいさつ、必ずしようと思います。面接行くまで呪文のように唱えておきます…!志望動機は大きな問題ではないですか、安心しましたっ!思ったことをそのまま伝えようと思います。ありがとうございました。

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.4

その理由で問題ないと思いますよ。私は面接官ではないので確証はないですが。 楽そうだからとかの理由ならともかく、自分でお金を貯めたいというのは問題ないのではないでしょうか。 それほど面接で馬鹿なことをしない限り大丈夫です。多少嘘でもいいから好印象を与えることを言っておいてもよいかもしれません^^;; http://mania.daa.jp/ このサイトのFAQなど参考になります。

参考URL:
http://mania.daa.jp/
noname#11129
質問者

お礼

問題ないですか…!安心しました。堂々としとけばいいかな、と思いました。参考URL、とてもとても!参考になりました!お気に入りにいれました!!ありがとうございました。

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.3

私(女)は高校2年のときにマクドナルドでアルバイトしていました(1年間)。 一応「経験者」ですが、十年以上前のハナシなのて「自信なし」としておきます… 面接で、志望動機は訊かれます。 私はそのとき、 「マクドナルドのコマーシャルが好きなのと、学校の帰り道にあるので授業が終わったらそのまま働けるから便利だと思ったので」 と答えたのを憶えています。 …ははは、いま思えば若い(笑)。 どのお店でもそうなんですが、マクドナルドは特に(特に!)「清潔感」を一等重視しています。 ですので面接のときはぜ~ッたいに爪は短く!薄化粧で!髪はサッパリまとめてなるべく黒髪で!の3点を最低守って臨んでください。 健闘を祈ります。

noname#11129
質問者

お礼

いえいえ、少しでも経験のある方の意見はとても助かります。私も学校の近くなので、それも志望動機にいれようと思います。清潔感を重視ですか!実は化粧って得意でなくて(ってかしたことなくて;)ある程度はしなきゃいけないのかなと不安だったのですが、逆にいいみたいですね!(笑)ありがとうございました!爪と髪を確認して面接に臨みます。

  • maro_ocha
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

「笑顔に自信があるから」 サービス業においてこれ以上頼もしいコメントはないですね♪すばらしいです。 「おこづかいを自分で貯めたい」 これも、自身でお金を貯めるという立派な動機ですので、隠す必要などないと思います。 むしろ堂々というのがいいのではないかと思います。 参考までになんですが、アルバイトの面接でお金を貯めたいというのは 一番多い理由だと思うのですが、その稼いだお金で「なにをしたいか」 (例:免許がとりたい、旅行にいきたいなど) という目的があってお金を貯めたいと言っている人は、簡単にやめたりしないので、 採用する側からすると「がんばってくれ」というカンジになりやすかったりします。 ご参考までに♪ 面接がんばってくださいね。

noname#11129
質問者

お礼

笑顔にはちょっとほんとに自信があるんで(笑)これを切り札にするつもりです!(笑)ああ、でも目的はいっておいたほうがいいかもしれませんね。確かに説得力がある!ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

正直に言った方が良いと思うのは僕だけでしょうか? 最初から自分を作るとあとがしんどくなりますよ、きっと。 >正直なところは『おこずかいを自分で貯めたい』というものですが、 立派な理由じゃないですか。 こういう自立精神を持っている若者って少なくなりつつありますよね? 素晴らしい志望動機だと思いますよ。

noname#11129
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 そうですね、確かにあとがしんどくなりそうですね。やはり正直にいくべきでしょうか。自己精神をもっているなんてそんなだいそれたものじゃないですが…(笑)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マクドナルドで初のバイト!

    こんにちは、初めてこの質問サイトを利用させて頂きます。 私は以前から就職活動をしていたのですが内定がもらえず、 今年3月に専門学校を卒業して、現在も就職活動をしています。(現在、20歳無職です。) しかし、このままだとお金が一銭も入ってこない為、 親にも迷惑がかかってしまうので、就職活動と 掛け持ちでマクドナルドのアルバイトをすることにしました。 そして明後日に、マクドナルドのアルバイトの面接があるのですが その時の志望動機の添削をしていただけないかというものです。 私の本当の志望動機は、介護ヘルパー2級の資格取得と車の免許取得時の費用に役立てたい…(その他、食費、光熱費、年金、保険…などなどありますが) まぁ将来かかる費用に役立てたいというのが志望動機などですが、それだと『なんでマクドナルドじゃないといけないの?他の店でもいいじゃん!』 となるかなと思ったので、「子供の頃からマクドナルドで食事をしているときに店員の方の笑顔や店の雰囲気がよく、私自身もそうなりたい と考え志望させていただきました。」と書こうと考えているのですが、どうでしょうか? もし可能でしたら、マクドナルドのアルバイト経験をしている方に答えて頂けると 大変助かります。

  • バイトの志望動機

    バイトの志望動機について 現在高校2年です 今度、居酒屋でバイトの面接に行くんですが 志望動機が思いつきません 正直に言うとすればバイトを募集していて お金が欲しいからなんですけど こんなこと履歴書に書いたり 面接で言ったらすぐに落とされますよね・・・ どんな動機を言えばいいんでしょうか 皆さんはなんて書きましたか?言いましたか?

  • マクドナルドのバイトの面接!(初バイトです)

    こんばんは。次高2の男です。 マクドナルドでバイトしようと思ってるんですが、面接時の返答に自信が無いんです。 例えば、「自己PR」「志望動機」「長所」「短所」などが簡単なものしか思いつかないんです。 たとえば、「自己PR」は、<やる気はありますし、真面目にやっていく自信はあります> 「志望動機」は、<いろいろな経験をしたいと思ったので> と言うような一言ずつしか思いつきません。 こんな、短く一言でもいいでしょうか?? また、「長所・短所」を何と言えばいいのか分からないんです。 自分では、「人が嫌がるような事は言わないし、しない所」が長所だと思うんですが、これをこのまま言っていいんでしょうか?? バイトの面接で言うべき事では無いように思うので、迷ってます。 そして、「短所」なんですが、「人と話してて、嫌なことがあっても、直接その人に伝えられない所」だと思うんですが、こんな事言って、サービス業なのにマイナスにならないですか?? よろしくお願いします!! 特に、「自己PR」「志望動機」をどんな事を言えばいいか、アドバイスお願いします。

  • 仕分けのバイトの志望動機

    私は仕分けのアルバイトをやろうと思っています。志望動機が「学校帰りに行きやすいから」なんですけど、やはりこんな志望動機ではだめでしょうか、友達に言ったら「面接の人に他に何かないんですかと言われるかもよ」と言われました。 仕分けバイトの志望動機って例えばどんなものがありますか教えてください。

  • バイトの志望動機

    明日初めてのバイトの面接に行きます。 履歴書を書いたのですが、 志望動機の欄がうまく書けません。 職種はレストランのフロアです。 志望動機としては、 ・お小遣いをかせぐため ・勤務地が近いため ・接客業を経験してみたいため  ・・・なのですが どのような文章にまとめたら良いのでしょう?? アドバイスお願いします。

  • バイトの志望動機。

    大学2年生なんですが、面接を受けたことはありますがまだバイトを したことはありません・・・。 バイトの志望動機ってありますけど、何て書くのがいいんでしょうか? たとえば、こういうことに興味があってや人と接する仕事したからとか あったりしましますけど、お小遣い稼ぎもしたからとかそういうことも 書いたほうが良いんですかね? どのようなことを書いたほうが良いんでしょうか?  もし、雇う側の方も見ていればぜひ教えてください。 普通にバイトしてる方は皆さんは、どのように書きましたか?

  • ほっともっとのバイト・志望動機

    ほっともっとでバイトをしたいと思っているのですが 志望動機が思いつきません。 正直な理由は、今実家ぐらしなので実家から通える距離でアルバイトがしたい。 また、一人暮らしがしたいのでそのためのお金を稼ぎたい。です。 今までアルバイト経験がなく、どういったかんじなのかわかりません。 こういった理由では落とされてしまうでしょうか? もっと料理が好き、とか、接客に興味がある、などのことを 書いたほうがいいのでしょうか?

  • バイトの志望動機について

    閲覧ありがとうございます。 今度バイトの面接を受けに行くのですが、まだ履歴書が書けていません。 志望動機がどうしても書けなくて困っています。 先月、父の会社が倒産してしまったのですが、バイトの志望動機に親の会社が倒産して家計が苦しいので…などと書かない方がいいのでしょうか? 倒産して家計が苦しいのは本当のことですが、それを志望動機に書いていいのかわからず困っています。 そこまで書くと反対に嘘っぽく思われるのでは…?というように考えてしまいます。 考えている志望動機としては ・お店のことについて(雰囲気や接客など) ・学費を払うため ・父の会社が倒産して家計が苦しい ・学校帰りに寄れる場所にある バイトは受けまくる方がいいとは言われますが、私は専門学生で基本土日しか入れないので、近場で土日という条件だとほとんどないものです。 質問としては ・倒産を志望動機にしていいのか ・考えている志望動機で大丈夫なのか この二点です。 ようやく見つけたバイトなので絶対に受かりたいんです。 回答よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • バイトの志望動機について質問です。

    バイトの志望動機について質問です。 皆さんはバイトの志望動機はどのように欠かれていますか? コンビニとか、レストランなどの面接を受けるときいつも履歴書の志望動機で悩んでしまいます。素直に生活費を稼ぐためとか、家から近いからとか書けば良いんでしょうか?どうかアドバイスをお願いします!

  • 志望動機教えてください

    年末年始のバイトの面接があります。短期なので志望動機になんて書いたらいいのか分かりません。正直な志望動機は時給が良くて、休みと労働時間が希望通り。以前したことあるバイト。長期はヤダけど短期ならって感じです。短期でかなり稼げるので絶対受かりたいんです。でも給料が良いからなんて落ちそうだし、それらしく作っても嘘くさくなりそうで・・何かいい志望動機はないでしょうか?自分で考えろって言うのは分かった上で質問してますのでなしでお願いします。またバイトの掛け持ちをするつもりなのですがそれは言わない方がいいでしょうか?ちなみにショッピングセンター内でのレジです。