• 締切済み

終身雇用廃止

能力給導入で正規社員は使い捨ては、容易になると予想 します、働く立場の人は企業に貢献できないと、切り捨て られていくのでしょうか、よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

40代で外資系企業で中間管理職をしています。 >能力給導入で正規社員は使い捨ては、 >容易になると予想します 去年、トヨタのCEOが「終身雇用は守れないかもしれない」 って言っていましたが、今さらかよって思います。 そもそも企業が自分の定年まで存在するかあるか どうかわからない時代なのに、終身雇用ってバカらしい、 そう私は20代の頃から思っていました。 だから20代のときから転職を何度もしていましたね。 >働く立場の人は企業に貢献できないと >切り捨てられていくのでしょうか 他の会社で仕事を探して、働けばいいです。 だいたい、「もっと給料がほしい」とかいう人は多いけど、 そもそも給料をもっともらおうと思うなら、 転職時に年収を上げるのが一番です。 同じ会社でずっと働いていて、 もっと給料をもらおうっていう発想がおかしい。 終身雇用がなくなれば、今いる会社だけではなく 外でも使えるスキルを身に着けようという 心構えになります。それもいいことです。 また、もっと転職が一般的になりますよね。 年収アップができる人がたくさん 出てくるでしょうね。それもいいことです。

habataki6
質問者

お礼

高額報酬が得られ頑張る活力になるといわれています、 能力を高い水準におけば、皆仕事していないから安い人材 で試してみようとなるのではないかな、つまり企業に貢献 できないと判断されると、会社に遊びにきているのかなと 評価されると思う、ありがとうございます。