• 締切済み

インタ-ネットの広告代理店について

僕はインタ-ネット広告代理店への就職を考えているの ですが、いまいち仕事内容がよく分からないのです が、どのような仕事をなさるのか、またこの業界に 入る前に役立つであろう資格があったら教えて頂き たいです。その他には、この業界の将来性や、有力会社、平均的なお給料(年収)はどのくらい貰っているかなど教えて頂きたいです。おおざっぱに書いてしまいましたが、未熟者の僕にご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もっぱら営業活動でしょう。 中には広告システムを組み上げるシステム開発のような仕事もありますね。 広告代理店はネットに限らず新聞、雑誌等の媒体でも人の入れ替わりの激しい職種です。ノルマが達成できなければ給料も最低しかもらえないところも多いのでは? 私は広告を依頼する立場ですが今の代理店は2年で4人担当者が変わっています。その前に自営で仕事をしていたところなんて毎回担当が違いましたからねぇ・・・。 人と接することが好きであること、時事問題に精通していること、広告を売り込む会社の現状を把握していること、断られてもめげない精神力ですね。100件で1件取れれば良いほうでしょう・・・と某代理店の担当に聞いたことがあります。辞めていく人の大半はノルマが達成できないことみたいですね。聞いた話では30代でも基本は15万くらいであとは歩合・・・ということでした。大きな広告を取って来るとそれだけで何十万ももらえることもあるみたいですね。 厳しい世界ですが勝ち組みになれば笑いが止まらないと思いますよ。

nesuta
質問者

お礼

現場の様子が分かり大変参考になりました。 有難うございます。予想以上に厳しそうで すね・・・。個人的には入れ替わりの激しい 職種っていうのが気になりました。あとノルマ がありそうって所も微妙ですね・・・。