• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯電話からスマホに、PCからスマホに、全て情報が)

情報の集約と共有がスマホで革新的に進化した

回答 お願い(@74te)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

スマホは個人が持ち歩いて、色々な場所からスグに情報を発信できますよね。 すると例えば新宿区1丁目では雨が降っているけど、新宿2丁目では晴れているとか、渋谷駅前は渋滞だけど原宿駅前はがら空きだとか、色んな人から色んな情報が集まり、それを集約して発信すると多くの人がその恩恵にあずかれるようになる訳です。 それがスマホによって情報の価値観が変わったって事でしょう。 パソコンだけ、パソコン全盛期の時は、そこまでの詳細情報は簡単には集まらなかったんだと思います。 一人一台かそれ以上の携帯を携帯しているってことが、情報の革新性が増すことになり、スマホによって情報の技術革新が起こったといえる状態になっているということだと思います。 その辺の価値を生かそうと、多くの企業がビッグデータの活用をしているわけです。 すでに商売に活用されている点でも、情報の価値観が変わったというだと思います。 情報に価値がついた、より情報の価値が上がった、という訳ですから。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • PCやTVに出ている気象・天気情報はどこの場所か

    PCやTVに出ている気象・天気の情報はどこの場所か知るにはどうすればいいですか よく見るのは NHK地デジ1 データ放送 ヤフーjapan 天気 ウエザーニュース/スマホアプリ なんですが 数字が食い違っているのです 場所や位置が違うせいかと思いますが各々の場所や位置がわかりません 調べられますか

  • 新聞に載っている特番の始まる時間

    夕方5時や6時から4ch、6ch、8ch、10chでニュースが始まります。 新聞で特番(?)の内容がのっていて見たいな~と思うこと多々あるのですが、特番の部分だけ録画できればと考えています。各チャンネルの特番はいつも何時頃から始まり終わるのですか?大体、特番始まる時間は一緒かと思いますが。ひとつのchだけでも結構です。情報お待ちしています。

  • スマホの使い方で質問があります。

    電気屋の携帯ショップで、初めてのスマホを買いました。 スマホの選び方の本で勉強しましたが、難しすぎてさっぱり理解できず、 店員まかせで、UQのAQUOS sense(アンドロイド)です。 店員さんが裏で、私の機械音痴ぶりに予想以上に大爆笑をしている (笑われるのは覚悟してた)のを聞いてしまい、色々質問できませんでした。 アイフォンとアンドロイドがあるというのしか知りません。 検索してもよく分からなくて、教えてください。 やりたいことは、 1、ニュース、天気を見る。 スマホ画面を上下に動かすことは出来ますが、 開くなどの文字を親指で20回近く触っても、うんともすんとも変化がなく、 見たいニュースが読めません。 親指で選ぶ方法を教えてください。 2.ヤフーの路線情報にあるツイッター情報(JR西日本等に何かあった場合、駅にいる一般人が、今電車の状態はこうなっていると上げてくれる正確な情報) を、見たいです。 今までは、家を出る直前にPCでチェックしてから会社に行っていましたので、 会社にいるときは、先輩にスマホで情報を見てもらっていました。 そんなことは申し訳なくて出来ないので、私のスマホで見たいです。 操作方法を教えてください。 3.例えば、たちつてと、と打ちたいのに、たたたたたとしか打てません。  携帯の文字打ちとは違うのでしょうか?  何時間も格闘しても打てません。  たちつてと、と打つ方法を教えてください。 4.SIM代金を窓口で払いました。   説明を聞いても難しかったのですが、SIMって何ですか? 5.携帯のケースは2種類をよく街で見かけます。   お店にはアイフォン用ケースしかなくて、   仕方ないので、厚紙と布で自作しました。   スマホの裏にカチッとはめるタイプを使う方、それにした理由は何ですか?   本やノートのようなケースを使っている方、それにした理由は何ですか?

  • 携帯電話のGPSについて

    こんにちわ!! 現在小学1年生の娘がいます。 最近怖いニュース等よく聞いたり、学校帰りなど1人が多いのでGPS機能の付いた携帯を 持たせようかと検討中です。 (現在はDOCOMOのSH-03E iモード未契約で持っています) そこで、SPモードやiモードなどを契約しないで(現在と同じ)条件で持たせることは可能なのでしょうか? また、iモードを契約するとどれくらいの金額が毎月かかりますか? 私はDOCOMOのスマホ所有でPC等での子供の位置情報が見れればと思っております。 説明が下手で申し訳ございませんが、携帯に詳しい方教えて頂けると光栄です。 よろしくお願い致します。

  • ノーベル賞のベスト3

    ノーベル賞のベスト3は、どれどれだとお考へですか。どんな価値感によるものでもかまひません。 ちなみに私は以下のとほりです。 (1)1966年 生理学・医学賞 ジェームズ・ワトソン フランシス・クリック モーリス・ウィルキンス 核酸の分子構造および生体の情報伝達におけるその重要性の発見 (2)1957年 物理学賞 楊振寧 李政道 素粒子物理学における重要な発見に導いた、いわゆるパリティについての洞察的な研究 (3)1982年 文学賞 ガブリエル・ガルシア=マルケス

  • スマホの上手な使い方教えてください

     AUのアンドロイドのスマホに乗り換えて1月が経ちます。 初めはうまく使いこなせなかったのですが、今は何とか使えています。  やはりインターネット感覚でネットの情報が瞬時に得られるのはいいですね。 せっかくなのでレベルアップした使い方にチャレンジしたいのですが、  今、私がよく使うアプリは 毎日新聞ニュース:朝、通勤電車で読めなかった新聞記事を読む プロ野球速報:帰りの通勤電車でタイガースの試合状況を確認 エバーノート:忘備録として、パスワードや役に立つ数値(経済関連)を保存 ドロップボックス:スマホで取った写真を保存しPCで共有している。 ざっとこんなものです。  「こんな使い方あるよ」といったアドバイスお待ちしています。 

  • 同じアカウントを3つのメーラーで使っていますが・・

    会社で使用中のメールアカウントを会社PC、自宅PC、スマホ、の3つで使用しています。 うち、自宅とスマホは受信してもサーバから削除しない、という設定にしているため、会社で受信しない限り、メールはメールサーバに残ったままになります。 それはそれで問題ないのですが、問題は送信済みアイテムです。 送信元が3パターンあるので送信済みアイテムもそれぞれ送信に使った端末に分散してしまいます。 これらを1箇所のメーラー(出来れば会社PCの送信済みアイテム)に自動的に集約できないだろうか?と思うのですが、可能なのでしょうか? 妙案をお待ちいたしております。

  • 携帯電話の情報を全て抜き出したい

    こんばんは。 わけあって、携帯電話の情報、特に発信履歴・着信履歴等をパソコンに抜き出して、一覧を印刷したいのですが、どんなソフトを使えばいいでしょうか。 携帯はドコモです。 詳しい型番はちょっとわからないので、無責任な質問かもしれませんが、何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • iチャネルのようなニューステロップをPCで使用

    DoCoMoの携帯のiチャネルのようなニュースのテロップを PCのデスクトップで流したいのですが、それは可能ですか? たぶん可能だと予測しているのですが検索ワードが思いつかず。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 参考アドレスなどでもいいので何か情報をお願い致します。 何かソフトが必要なのかな?

  • 何でも発案・創造・文化起源の韓国ノーベル賞

    キリスト・漢字・ピラミット・剣道・スマホ・火薬 ・自動車・少林寺拳法・タブレット・飛行機・ 携帯電話・電気・蒸気機関・ガラス・華道・ ピザ・製鉄・レシプロエンジン・PC・ラーメン ・缶詰・コーラ・洗濯機・柔道・チューインガム 寒流・嫌韓・・・・・・・ 等々、広範囲で様々な分野であらゆるものを 想像して来た韓国人達!素晴らしいですね^^ 憧れちゃうよ! 全世界で影響を与えるもの文化を起源に 持ち、経済・人・生活・教育 全てに良い影響を 与えてきた民族は、金正日から金銭で買った ノーベル平和賞以外のノーベル賞をなぜ、 取れないのでしょうか?