• ベストアンサー

スターターリレーの故障?

sailorの回答

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

セルが正常に動作する状態では先にあげた方法で計測しても正常であるという結果しか出ませんので、どこが悪いかの特定はできません。まぁ、スターターリレーを短絡すれば回るという状況から見て、スターターリレー単体でのテストをして正常であればリレー以外の部分に問題ありとするのが普通ですけどね。音ざかーの状態でスターターリレーの単体テスト(リレーを強制的動作させてみる)を行うには、その回路構成を理解している必要があります。不用意にC1・C2端子に電圧を加えたり、アースに落とすとショートする危険があります。スターターリレー自体は多くの場合分解できない構造でしょう。なので不良が疑われるなら修理ではなく交換という事になります。また分解できたとしても、乗用車などの小型の物では接点部分は接点素地自体に接点部分だけメッキ処理をしているものがほとんどですから、接点を研磨することもできません。大型車などの物ではインレイと言って接点部分だけタングステン合金などの別の板を張り付けた構造の物がありますが、この場合は板にある程度の厚さがあるので研磨も可能ですが、メッキされたものでは研磨するとメッキ層がなくなってしまうのでやってはだめです。もちろん接点復活剤など以ての外です。

Webwatcher900en
質問者

お礼

リレーを交換しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターターリレーの故障??

    エストレアに乗っている大学生です。 最近セルモーターが回らなくなり、スターターリレーを交換したら直りました。しかし、交換した後1週間ぐらいは問題がなかったのですが、またセルスイッチを押してもうんともすんともいわなくなってしまいました。 交換したリレーはオークションにて購入した中古品だったのですが、原因はやはりリレーしかないでしょうか?(新品のリレーが見つからなく、しょうがなく中古を購入しました) そうだとしたら流用できる他のバイクのリレーはありますか? ちなみにバッテリーは充電して12.4Vありますし、リレーを通さず直結した場合には問題なくセルは回ります。もちろんキルスイッチがOFFになっていたということもありません。 リレー内部の針の固着が原因かと思ってリレーを軽く木づちで叩いてみましたが効果なしでした。 バイクは97年式で、バッテリーは04年に交換してます。 どうかご教授お願いします。

  • GX70G スターターリレーはどこ?

    GX70G スターターリレーはどこ? GX70G マークIIワゴン(S62)のスターターリレーはどこにあるのでしょうか?セル不動でセル交換しても直らず スターター短絡でセル回るのでリレーから電気が来てない様です。リレーを交換しようと助手席足元と思い分解するも発見できません。運転席側はまだばらして無いのですが スターターリレーが何処にあるか どなたか分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • フュージョンのスターターリレー故障

    フュージョンのバッテリーが上がっていて ブースターケーブルを繋いだのですが 間違えて逆に繋いでしまいました。 ヒューズが飛んでいたので交換しましたが ダメでした。 ペンチなどで短絡したらセルモーターはまわります。 スターターリレーを交換したら直りますか? 宜しくお願い致します。

  • スターターリレー

    125ccのスクーターですが、先日、キーをOFFにしても ギュルギュル音がして止まらず、ONにすると何もしなくても エンジンがかかる状態でした。 結局、バッテリーがあがってしかとめれませんでした。 原因として、スターターリレーを疑ってますが、汎用品を買って 自分で交換したいと考えてますが、場所がわかりません。 あるサイトでは、バッテリーのそば、またあるサイトでは右後方部。 自分のはどこかとは言いませんが、スターターリレーの場所って そんなにまちまちなんでしょうか? その他にどの辺とかあったりありますか?

  • スターターが回らない

    昭和40年代のトヨタフォークリフト 4Pエンジン です 先日スターターモーターが壊れたのかと思いリビルト品を注文して本日届きました、 早速リビルトセルモーターを取り付けキーをひねりセルを回したら1回(2秒ほど)はクランキングしましたが、その後カチッという音すらしなくなりました、 そもそもスターターモーターを注文したのもカチッと音がしなくクランキングしなくなった為です、 スターターモーターを交換しても回らないという事はスターターモーターに原因は無さそうですが、新しいセルモーターを取り付けた後1回だけカチッと音がしてクランキングしたので、スターターリレーが作動していないと思うのですが、リレーはモーターについているので、リビルト品と言えどいきなり壊れるとは思えないので、リレーに信号を送る線が原因かと思うのですが、信号を送る線はキーシリンダーから直接送られてきてるものなんでしょうか、 またほかに調べるところありましたらお教えください 追記、バッテリーは正常でフューズ・ランプ類もちゃんと点灯します、古い機械なのでIC系の制御BOXなど付いてなさそうです、

  • セルが回らない CDIの故障はあり得ますか?

    こんばんば。 ネットで買ったバイクのレストアをしている者です。(レストア初心者です。) セルスイッチを押してもモーターが回りません。 ※良くある、セルスイッチを押してもカチッと音がするだけでセルが回らないってヤツではありません。 セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。 いろいろ配線をチェックしたのですが、原因が分かりません。 そこで下記のサイトを見ましたところ、ジャンクションボックス内にもスターターリレーのスイッチがあるという事を知りました。 http://motor.geocities.jp/cfsxd043/kawasaki/kawa1.html (1)このジャンクションボックス内のスターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか? それと、スターターリレー直結すると、セルモーターが回り、エンジン始動します。 また、スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • リレーとは動作したりしなくなる場合がある?

    現在 XJR400R に乗っています。 最近始動時(10回に1回くらい)に、カッタンといってセルが廻らないことがあるため原因追求中です。 まず、スターターモーターを疑い、中古で1個入手して交換しても変化なし。 それでスターターリレーを疑い、整備要領書を入手して、リレーの点検方法に従い試してみました。 電流が流れる部分のそれぞれ+とー部分がM5くらいのネジ止めされているので、そこの穴にテスタの棒を突っ込んであります。 多少接点があるのでこれでいいかな?と。。。。 直結すると毎回「カッタン」とはいうのですが、テスタで電流が流れている様子はまったくありませんでした。(10回確認して10回ともNG) 再び、バイクに接続するとやはり10回に1回始動に失敗します。 そうなると、点検方法を間違えているのかとも思ったのですが、10回確認して1度も通電しないのに、普通につなぎなおすと約90%の確立で作動するのも・・・・ そこで質問なのですが、そもそもリレーというのは、作動したり作動しなかったりするものなのでしょうか?

  • スタータボタンが全く作動しません、教えてください

    先日、いつものようにバイクに乗ろうとキーを入れスタータボタンを押したところ、突然うんともすんとも言わなくなりました、ヘッドライト、ウインカーなどは点灯しますが、セルのボタンを押したときのキュルキュウという音が全くせずエンジンがかかりません。バイクはカワサキ250TRです。 電装品(ライト類、メーター、ハンドルスイッチ、プラグコード等)は自分自身で交換しています。 また押しがけでエンジンはかかります。でもなぜかスタンドをおろすとエンジンが止まります。 まず調べた状態は ・スイッチ類の点検 ・プラグの交換 ここで近所のバイクやに持って行くと スタータリレーが逝ってるんじゃないか? と言うことで ・スタータリレーの交換 ここでスタータリレーが原因ではなかったと電話がありました。 このあとバイク屋さんがしてくれたと言っていた事は ・リレー、スイッチ類の点検 ・スタータモータ単体でのチェック ここでこれ以上やるとしたらスイッチ類を全てノーマルに戻すと言われ、これと言った原因がつかめないまま引き上げました。 その後、再度自分で ・メインハーネスの交換(断線を疑ったため) までしました。 ですが最初と全く状況は変わりません。 (スタータボタンが全く聞かない状態) これ以上、もう自分ではどうすることも出来ないのでしょうか。 他になにかしなくてはならないことはなんでしょうか。

  • ヒューズが切れてしまいます!! CBR250RRなのですが、キーをひね

    ヒューズが切れてしまいます!! CBR250RRなのですが、キーをひねってONにするとヒューズボックスの中のST/IGNのヒューズが切れてセルが回りません。 友人からはレギュレターかスターターリレーが怪しいのでは?と言われたのでまずスターターリレーは交換したのですが、やはりヒューズが切れてしまいます。 これはレギュレターの故障によるものなのでしょうか?  またそうでなければどこが怪しいと思われるでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 

  • リレー

    ナショナルのリレーHG3を持っています。 昔のものですが新品で、今回初めて使おうと動作を試してみたのですが、DC12V仕様なので、30A12Vの電源でソレノイドに電圧をかけました。  ON時にカチッと音がして強く接点が接触しましたが、off時には、1.5秒位後に接点が戻ります。  ちょっと戻り方がおかしいのではと思っておりますが、わざわざ1.5秒遅らせる構造になっているのでしょうか、そんな種類のリレーがあるのでしょうか? 中を見たところソレノイド以外入っていないようです。  故障でしょうか?