• ベストアンサー

スターターリレーの故障?

sailorの回答

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.6

セルが正常に動作する状態では先にあげた方法で計測しても正常であるという結果しか出ませんので、どこが悪いかの特定はできません。まぁ、スターターリレーを短絡すれば回るという状況から見て、スターターリレー単体でのテストをして正常であればリレー以外の部分に問題ありとするのが普通ですけどね。音ざかーの状態でスターターリレーの単体テスト(リレーを強制的動作させてみる)を行うには、その回路構成を理解している必要があります。不用意にC1・C2端子に電圧を加えたり、アースに落とすとショートする危険があります。スターターリレー自体は多くの場合分解できない構造でしょう。なので不良が疑われるなら修理ではなく交換という事になります。また分解できたとしても、乗用車などの小型の物では接点部分は接点素地自体に接点部分だけメッキ処理をしているものがほとんどですから、接点を研磨することもできません。大型車などの物ではインレイと言って接点部分だけタングステン合金などの別の板を張り付けた構造の物がありますが、この場合は板にある程度の厚さがあるので研磨も可能ですが、メッキされたものでは研磨するとメッキ層がなくなってしまうのでやってはだめです。もちろん接点復活剤など以ての外です。

Webwatcher900en
質問者

お礼

リレーを交換しようと思います。 ありがとうございました。