• ベストアンサー

部屋の中に小さい虫がいて困っています

会社の倉庫に全長0.5mmくらいで白色もしくは透明色か黄色の小さい虫がいるという噂がありました。その倉庫から持ち帰った書類が原因だと思うのですが、家の中にそれらしき虫が何匹もいました。部屋中どこにでもいるというわけではなく、書類のまわりだけにいます。書類を捨てるわけには行きませんし、コピーして原本は捨てる。といったことも無理です。ダニ・ノミ用のバルサンのようなものを使用しましたがダメでした。この小さい虫は何という虫なのでしょうか?どうすれば駆除できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

ほぼ間違いなくチャタテムシでしょうネ。 人に危害は与えないですが、気分的な問題がありますよネ。 チャタテムシは湿気を好み、黴を好みます。 殺虫剤はあまり効果がありません。 乾燥を嫌いますので、天日で乾かすのも効果的です。 部屋自体も通風をよくして、こまめに掃除をすることが必要です。 そうして増えないようにするのが一番です。 以上kawakawaでした

hoka_kuro
質問者

お礼

チャタテムシですか、初めて名前を聞きました あまり日当りの良い部屋ではないので、除湿か冷房を入れるようにします 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• julianod
回答No.2

それって、指で潰しちゃってもわかんないような大きさの虫ですか? そうなら、多分それは・・・、名前わかんないんだけど、紙のノリを食べていきてる虫だそうです。よく、図書館とかから借りたふる~い本とかを読んでると、歩いてたりします。 NO.1の人も言ってらっしゃいますけど、書類などを埃まみれにしないことがいいと思います。 常にきれいにしておけば、よりつかなくなると思いますよ。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございます 部屋を清潔にします