• 締切済み

前妻への金銭的支援を必要以上にしたがる夫を止めたい

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

文章から察するに、一に金目当ての結婚でもなさそうなので、今のうちに腹を決めて離婚して次の人生を模索した方が良いと思います。 このご時世、70%強が離婚調停後3年以内でその約束が守られなくなるそうです。 継続の難しさもありますが、其々に新しい生活が始まると男性の方は今の生活を第一に考えると出し渋りの傾向に。また、女性側の方は、一家の主が出現すれば身の丈に合った生活をするようになります。 旦那さんの職業は分かりませんが、旦那さんを含め社会的地位が有る方は、払い続けるでしょうし、それを当てにして向こうも生活水準を下げることは出来ないでしょう。 また、彼氏が出来ても籍を入れずに子供の成人まで過ごすということも可能ですからね。 そこで、離婚を勧めるわけは、今の状態でも貴方は何の負重、不便無く過せるわけですから、今回の悩みを理由に別れて生活費をいただいたら如何ですか? 極端な話を言っているようですが、貴方にはそれだけの権利があるということです。 彼が離婚条件を提出した当時は、独身で今のまま行けば・・・の条件だったと思いますので、本来なら本妻を優先に、元妻と再交渉してもよいくらいです。 それをしないということ。つまり貴方と天秤に掛けて向こうを選ぶのであれば、残念ですがこの後もオンリーな幸せは望めないですよね。

you024
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 元嫁に再婚を願うばかりですが、関心するほどお金にガメツイので、彼氏が出来ても籍を入れずに子供の成人まで過ごすことは十分のありえると思います。 彼の事を愛してさえいなければ離婚も踏み切れるのですが、愛しているが故に、離婚以外の方法で解決できないもんかな、と手探りで打開策を探っている状況です。 おっしゃる通り、独身のままいけば、、な条件ではあったので、子供が出来次第、再交渉してもらおうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございます。