• 締切済み

前妻への金銭的支援を必要以上にしたがる夫を止めたい

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

文章から察するに、一に金目当ての結婚でもなさそうなので、今のうちに腹を決めて離婚して次の人生を模索した方が良いと思います。 このご時世、70%強が離婚調停後3年以内でその約束が守られなくなるそうです。 継続の難しさもありますが、其々に新しい生活が始まると男性の方は今の生活を第一に考えると出し渋りの傾向に。また、女性側の方は、一家の主が出現すれば身の丈に合った生活をするようになります。 旦那さんの職業は分かりませんが、旦那さんを含め社会的地位が有る方は、払い続けるでしょうし、それを当てにして向こうも生活水準を下げることは出来ないでしょう。 また、彼氏が出来ても籍を入れずに子供の成人まで過ごすということも可能ですからね。 そこで、離婚を勧めるわけは、今の状態でも貴方は何の負重、不便無く過せるわけですから、今回の悩みを理由に別れて生活費をいただいたら如何ですか? 極端な話を言っているようですが、貴方にはそれだけの権利があるということです。 彼が離婚条件を提出した当時は、独身で今のまま行けば・・・の条件だったと思いますので、本来なら本妻を優先に、元妻と再交渉してもよいくらいです。 それをしないということ。つまり貴方と天秤に掛けて向こうを選ぶのであれば、残念ですがこの後もオンリーな幸せは望めないですよね。

you024
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 元嫁に再婚を願うばかりですが、関心するほどお金にガメツイので、彼氏が出来ても籍を入れずに子供の成人まで過ごすことは十分のありえると思います。 彼の事を愛してさえいなければ離婚も踏み切れるのですが、愛しているが故に、離婚以外の方法で解決できないもんかな、と手探りで打開策を探っている状況です。 おっしゃる通り、独身のままいけば、、な条件ではあったので、子供が出来次第、再交渉してもらおうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前妻に思い知らせたい(長くなります)

    私は後妻になります。 主人が離婚成立後に出会い、一年後結婚しました。 主人は再婚で1年半前に調停離婚、現在5歳の女の子がいます。 離婚の経緯を書きます。(調停でのやりとりすべて記録をみました) ●主人が外国から半年の単身赴任を終えて帰国直後、前妻から離婚したいの一点張り。 10日後長女(当時2歳)を連れて家を出る。 (出張前までは幸せに暮らしていたそうです。海外赴任中から電話しても面倒そうするようになったそうです。 聞くところによると前妻は主人が出勤後毎日実家に帰り、主人が帰宅してから戻ることも多く、食事はお弁当や出来合いであることも多かったそうなので幸せそうに思えませんが。。) ●前妻より離婚調停申し立て。 主人は離婚に応じず、調停員も離婚を認められないため調停は1年に及ぶ。 ●家を出てからも「離婚してくれないから、まだ奥さんだから私が管理する」と通帳を渡さないため、困った主人は弁護士に相談し給与の振込先を変え、離婚成立まで生活費月8万円をわたす。 (当時主人の年収は630万、家計は前妻に任せており、その間の預金はないと言ったそうです) ●調停中、男性とスーパーで買い物をしている前妻を目撃、浮気を疑い調停で攻めるも 「別居後パートをはじめた。パート先の送別会で同僚とその買いだしをしていただけ。 4年も結婚していたら私が浮気する人間じゃないってわかるでしょう?」とのこと。 (生肉を選んでいたため、主人もくってかかったが調停員も 「奥さんを信じたら?」と言って相手にされなかったそうです。) ●終わりのない調停に主人も疲れ、長女のことは諦めがつかなかったが離婚に同意。 (慰謝料なし、養育費3万、面接月1回+イベント時。親権はたとえ前妻の浮気でも前妻になると言われたそうです。 養育費は相場より安いのかもしれませんが、調停員から言われた額だそうです。) 私は再婚して半年、同棲は一年以上になりますが、主人はこんな人がいるのかと思うくらい誠実で優しく素晴らしい人です。 義父母も優しく何の不満もありません。 子煩悩で長女のことも本当に大切に思っており、もちろん養育費もきちんと払っています。 こんな状況でも離婚して長女に申し訳ないと言います。 主人は「長女に会わせてもらえなくなるかも」と何事も前妻に強く出ることが出来ない人でした。 「思い出したくないからあなたの名前で(養育費)振り込まないで!」 「娘が疲れるから面接時間を短くして!」 「夜電話してこないで!」 などと言われても、反抗しないため私もかなりヤキモキしました。 面接も2か月に1回になり、昨年末には「長女が会いたくないって言ってる」と言われ、面接を拒まれました。 私はこちらの質問集を読み漁り、主人に「調停申し立てるって前妻に強く言いなさい!」と背中を押したところ、会えるようになりました。 「連れていけばいいんでしょ!」とキレられたようですが。 その際、前妻が離婚から半年後に再婚していたことがわかりました。 相手は一緒に買い物していた男性のようです。 やっと質問本題なのですが、、 主人や義父母が良い人だけに悔しくてたまりません。 運が悪いと言えばそれで終わりですが、 初婚で普通のお嫁さんをもらえたらこんな辛い思いをしなくてすんだ人たちなのに。 主人は周りに愚痴るタイプではないので、会社や親戚、友人にもこんな経緯を話しません。 なので、主人に問題があったと思っている人もいるでしょう。 母親でさえ「こんな息子の嫁に来てくれてありがとう」と私にいいます。 長女は前妻に洗脳されながら育つでしょう。 私が悔しいと言っても「おかげで○○(私)と結婚できたから」「前妻はもう自分の人生に関係ない人だから」「運が悪かった」と言って怒りを表に出すことはありません。 こんなことばかり考えている自分はとても嫌ですが、自分のしたことを悪いと思わず平気で生活している前妻がゆるせません。 いつか反省するのでしょうか? 主人が前妻に怒りをぶつけていれば私も気がすむのでしょうが、 私がどんなに怒っても(この怒りのぶつけどころが主人になってしまいます;;すみません)一生懸命なだめる姿をみて、この人はこういう人なんだと思いました。 でも、離婚で彼もご両親もとても傷ついています。 私への気遣いでわかります。 長々と書いてもうまく伝えられず、申し訳ありません。 この悔しさを晴らすために何か出来ないでしょうか。 調停員に対しても悔しい思いがあります。 女性の味方すぎる法律にも。。 読んでいただきありがとうございます。

  • 前妻と会わせようとする夫

    今年2月に結婚しました。 私の夫は6年前に前妻さんと離婚しています。 前妻さんとの間に8歳の女の子が1人居ますが、 前妻さんが引き取っています。 前妻さんは、既に別の男性と再婚しています。 今も養育費も毎月5万円支払っており、娘さんは月に2回、うちへ 泊まりに来て一緒に過ごします。 うちへ泊まりに来ることは構わないのですが、 その際の送り迎えを夫は、私に頼みこんできます。 断ると大変に起ります。 迎えにいけば、前妻さんと顔を合わせる事となり、 なぜ、私にそんな役目をさせるのか分かりませんが、 何か解決法はないででしょうか?アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 内縁の夫の前妻はフィリピン人

    現在、内縁の夫のひろしさんの家で暮らしております。 ひろしさんはバツイチで、前妻はフィリピン人女性です。 前妻はすでに別の日本人男性と再婚しています。 ひろしさんと前妻の間にはリサちゃんという女の子が居ますが、 前妻の元で暮らしております。 私自身にも離婚暦が有り、3歳の娘を連れての内縁生活です。 ひろしさんも、血のつながりもないのに、連れ子である私の娘を 非常に愛して可愛がってくれています。生活自体は安定しており、とても幸せですが、前妻から事あるごとに 金の無心が有ります。毎月リサちゃんの為に5万円の養育費を支払っています。 それにも関わらず、先日も、リサちゃんの入学の資金として10万円を別に送金しました。 またリサちゃんは、頻繁にうちへ遊びに来ます。 ひろしさんとは実の親子ですから、会うのは構いませんが、 毎週のように来るのは新しいパパが居るのに、どうかな?と思って います。いっその事、リサちゃんをひろしさんが引き取り、私たちの娘として育てたらどうか?と、私から提案しましたが、前妻が認めません。先日、ひろしさんから、内縁ではなく正式に夫婦になりたいから、 入籍の話をされました。私の娘の事も養子にして、責任持って 育てたいとの話を頂きましたが、正直、フィリピン人の前妻からの お金の無心を怖く思っています。 また、ひろしさんがなくなった時に、相続権のあるリサちゃんが 出てくるのではないかと、それも恐ろしいです。 リサちゃんの親権は前妻ですが、籍は、ひろしさんの籍です。 前妻の再婚相手は日本人男性ですが、リサちゃんを養子に する気はないとの事です。 現在、ひろしさんと別れるか、それとも入籍して今後、共に人生を 歩むか迷っております。 アドバイス頂けたら幸いです。 ややこしい人物関係が私のつたない文章で 上手く表現できたか自信がありませんが、よろしくお願い致します。

  • 夫の前妻から、養育費の延長を求められたら?

    友人から相談を受け私のことではございませんが、質問をさせて下さい。 友人(A子)の夫は6年前に離婚。1年半後に再婚。前妻との間には当時15歳と12歳の子が二人。現在は21歳と18歳になります。 当初、調停離婚の際に、調書の他に公正証書をとりかわし、養育費の支払いは高校卒業まで一人月4万円。その後必要が生じた場合は双方で話し合いをする、という内容だそうです。その他、家財道具、車、それまでの夫婦の貯蓄の一切を、調書にも公正証書にも記載はないのですが、持っていってしまったそうです。 もともとの離婚の原因は、前妻からの逆DVでした。調停でも夫側からそれを申し立てていたそうです。 現在上の子は既に成人就職し、養育費の支払い義務がなくなりました。下の子は、私立大学への推薦入学が決まり、それにあたって養育費の延長を前妻から申し出られたそうです。(メールにて) 前妻は(いつかはわかりませんが)既に再婚していますが、妻の再婚にかかわらず約束の養育費は子供の権利であるためきちんと滞納することなく払い続けていました。 今回、前妻からの養育費延長の申し出があったと同時に、子供たちを養子縁組する予定がある旨も連絡があったそうです。 友人夫妻には、これまで養育費を支払っていたこともあり経済的に自分たちが子供をつくる余裕がなかったこと、友人の病気もあり、養育費の延長は経済的に厳しいとのことです。 前妻は「やっと落ち着いてこれ以上波風をたたせたくないから、養育費を延長してくれ」だそうですが、離婚後これまで波風立たずやってこれたのに、今になって「波風をたたせたい」かのように要求してきたそうです。 前妻夫婦の経済状況はわかりません。 再婚し、かつ養子縁組をするのに、まだ第一養育者は実父になるのでしょうか?その場合、養育費はやはり延長して支払わなければならないのでしょうか?

  • 前妻との子供に嫉妬

    主人、私共に再婚の40代です。 主人には前妻との子供(今年高校卒業の女の子と2歳の時に亡くなった女の子)がいます。 私には自立した21歳の娘がいます。 旦那の前妻が不倫を繰り返し離婚。 現在、その相手と再婚。 子供が母親と住みたいと言った為、前妻と生活。 現在、不妊治療で授かった赤ちゃんを妊娠中でもうすぐ9ヶ月になります。 近頃ちょっとしたことでイライラしてしまい、自分でも良くない事は分かっているのですが止められません。 主人が子供が生き甲斐だと知った上で結婚したのですが、納得できない事もあり大きなケンカに発展してしまう事が多々あります。 ・結婚前に聞いた話では養育費は全て前払いしている為、毎月の支払いはない。 →実際は養育費として払っていないが子供にかかる学費、免許、お小遣い等全て旦那が振り込みをしている。 (大きな支払いがある度、会社の積み立てを崩していた。) ・20歳になるまで(前妻との)子供のために毎月貯金をしたい。 →20歳までなんて言っていない。一生続ける。 (毎月2万円・ボーナス20万円 年間64万円) ・お互いに赤ちゃんを授かりたくて不妊治療を開始したが不妊治療代は全て私の貯金。 →体外受精代は高いから払えないと言われた。 ・私が結婚前から飼っている愛犬と一緒に住む事を承知しての結婚だったのに昔の男と飼ってた犬を連れてくるなと拒否。 →現在も私の貯金からご飯代、トリミング代、病院代を負担し実家にお願いしています。 定期的に会いに行くようにしています。 上記の事があって以降、主人の子供の事を疎ましく思うようになりました。 子供と会いに行く事も連絡を取る事も見ていて不愉快です。 子供に罪はないのは分かりますが、毎日LINEを夜中に寝ている時間に送ってくる主人の娘に凄くイライラします。 非常識だと思うからです。 子供が大切な事は分かりますが、嘘ばかりなのと、私との新しい家族よりも前妻との子供の方が大切なんだろうなと感じるからです。 私は男の子を妊娠中ですが、女の子だから大切で男なんか放っておいてもいいと言いました。 (自分が男兄弟で育っているからだと思います。) 子供の事とお金の事で言い合いになった時、妊娠中なのにも関わらず殴られ突き飛ばされ、眼球損傷をしました。 主人の持ち家に住んでいるので前の家族の物や思い出を見る度にイライラしストレスが溜まります。 私は大切にしている愛犬を断られ子供の写真を飾る事も気を遣ってしていないのに。 主人は嫉妬深いので妄想で怒鳴られたり殴られた事もあります。 結婚していた頃の事や離婚してからお付き合いをしていた事を未だに言われます。 何でこんな人と再婚してしまったんだろう。 と、いつも思ってしまいます。 ケンカの後はいつも私の事を愛しているし大事だからと言います。 主人は物事を白黒ハッキリさせたいタイプなので、何で何でと尋問のように責めてくるので、答えると、キレます。鬱陶しくなって黙っても、やっぱりそうなんだな!と決めつけてキレてきます。 ハッキリ言って会話になりません。 これから子供が生まれるので現実的には離婚は考えていませんが、どうしたらイライラせず理解し夫婦仲良くやって行けるのかが分からないのです。 一番の問題はお金の事です。 主人に話しても貯金やその他娘に使うお金は止める気がないと言われた事が原因です。 私たち夫婦は若くないので主人はあと10年程で定年を迎えてしまいます。 息子が大学へ行くために貯金したいのですが、出来そうにありません。 社会人になった私の娘にはお金を出すことに文句を言われます。 前の旦那が払えばいいだろ、お前が何で出すんだ。と。 自分の子供だけが可愛いんだな、と。 自分の娘と息子でここまで思いが違うのかと悲しくなりました。 全てのイライラを私は前妻との娘を憎む事で心を保っています。 そんな自分も凄く醜くて嫌です。 普段の主人は何でも手伝ってくれるし、食事の感謝の気持ちも伝えてくれて世話焼きで一般的に見たら良い旦那さんだと思います。 子供の事に触れなければ。 ほぼ愚痴になってしまいすみません。 自分の中でどう対処したら良いのか分かりません。 再婚同士の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫と前妻の子

    こんにちは、自分で考えているとわけがわからなくなってきたので相談させてください。 私(27)と夫(29)の間にはもうすぐ3歳になる娘と、先月生まれたばかりの娘がいます。 付き合う前から夫は以前結婚していて、子どももいたと聞いていたのですが、事故で死んだと聞いていました。それ以上の詳しい話は聞いていません。 しかし、今日突然前妻側から養育費の請求の内容証明が届きました。 死んでいたと聞いていたのが、実は生きていたということで正直とても驚きましたし、子どもが生きていたと知って安心もしました。 養育費は支払う義務があるというのは理解できますし、支払いたくないわけではありません。 夫の給料が年収300万円にも満たないので、月3万円は難しいのですが、向こうの子どもに、「あなたにはちゃんと父親がいて、気にしている」という事を伝えるために無理のない範囲で支払いたいと思っています。 しかし、前妻と夫の離婚は前妻の両親が一方的に言ってきたもので、夫は前妻に会うこともなく、もちろん子どもにも出産後の1~2ヶ月程度しか会えずに離婚に至っています。 義母の話では、「養育費は請求しない」という話で離婚になっており、夫が養育費として数回送金した際にも送り返されているのです。 そういうことから察するに、子どもが夫のことを知っているかどうかもわかりません。 私情を挟みますが、私自身、両親が幼い頃に離婚して、父親のいない家庭で育ちました。 母親の苦労も知っていますし、母が結婚を考えて数名とお付き合いした事もありました。 でも、自分が母方ではなく、父方の影響が強いと感じる事などから血のつながりの大切さというか、どうにもできないことを成長するたびに強く感じました。 母が誰と再婚しようと、私の父は血の繋がった父だけなんだと思います。 それに、もし、父が再婚して子どもがいたら・・。 知らない間に兄弟が増えていることになります。もしそうだったら、すごくうれしいと思います。 同じ血が流れているなら、仲良くしたいと思います。 ・・そんな私の妄想が、夫の子どもにとっては現実です。 小さいころはそれが普通だとしても、前妻の精神状態によっては子どもが辛い思いをするのかと思うと、幼い頃の自分と重なってしまって悲しいですし、夫は子どもの顔も知らないまま、もしかしたら悪者扱いされているのかと思うとお互いがかわいそうです。 送られてきた名前が旧姓であることから、再婚していないのかと思うのですが、もし一人っ子だとしたら、妹がいたらどう思うかなと考えたりしてしまいます。 同時に、前妻に対して養育費を請求する権利があるとしても、あまりにも勝手ないい分だと思います。 これでは子どもを盾に身代金要求のようで、とても腹が立ちます。 ・・一日中そんなことを考えていたら、何がなんだかわからなくなりました。

  • 夫の前妻の子供達の養育費は現妻が払う?

    質問なのですが、 夫とは再婚同士で共働きなのですが、夫と前妻との間には子供が二人いて、結婚後も養育費を払っているのですが、主人の事業が思うようにいかず、夫の収入からでは養育費を払えない場合、妻がその夫の前妻に養育費を払わないとならないのでしょうか? 妻にしたら、今の家庭に関係ない結婚前の夫の子供達の養育費なのですが、共働きの夫婦の収入は夫婦の収入とみなされ、妻の収入から払わないとならないのですか? 詳しい方、是非、教えて下さい。 今月の養育費支払い期限が迫っております。 補足が必要ならば、補足致します。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 夫と、夫の前妻についてのご相談です。

    夫と、夫の前妻についてのご相談です。 夫、私ともにバツイチで、7年前に結婚しました。 ともに離婚後時間がたっており、不倫などの結果結ばれたのではありません。 さて、夫なのですが、前妻との間の子供のことが気になっており、 ずっと引きずっております。 離婚原因はDVと前妻に訴えられたということなのですが、ここ7年間見ているに、 DVをするのではなく、どちらかというとモラハラ系(人の傷つくことを言ってしまう)だと思います。 前妻との結婚生活は1、2年ほどで離婚。 しかし、夫に言わせれば妻の男性関係にも不信をもっており (仕事柄営業で男性とのつきあいが多かったとのこと)、本当に自分の子か疑っている、とのこと。 しかし、律儀な性格でもあるので、離婚後毎月5万円、ずっと振込を続けています。 私もかつてシングルマザーで、離婚後は相手から養育費を1銭ももらっていないので 毎月毎月同じように入金することは、本当に偉いなあ、と思っているところです (まあ当然かもしれませんが)。 さて。 彼は、それでも養育費を払い続けている子供のことが気になっていて、 こっそり彼女の自宅前に車を駐車していたところ、なんと母子を目撃し、 向こうも彼を認識したようです。 そしてその後、配達証明が届き、「精神的に不安定になったので、養育費の増額を希望」する旨が 書いてありました。 今まで私は、弁護士を通していろいろと言ってくる彼女を我慢しておりましたが、 私にも連れ子1人、彼との子供1人おりまして、 しかも主人は会社を辞めそうという状況でもあります。 また、主人は性格的にひんまがったところがある (愚痴や文句が多いモラハラととられかねないタイプ)ので 私でさえも、この7年間の結婚生活は大変でした。 ですが私からしてみれば、前妻は、その大変な結婚生活を わずか1,2年で投げ出して、さらに毎月きちんと5万円の養育費も手にしているのに さらに増額、ってどういうつもりで腹をくくってシングルマザーになったのだろう、と 思ってしまいます。 これが、「苦しいから助けてほしい」なら、私の気持ちも違います。 でも、前妻もいろんなことに文句ばかり言って、「金を増額する法的手段に」と言われても 「もう彼だけのお金ではありません、我が家のお金になってます。 我が家だって、うちでの小槌ではなく、こちらにも事情があります」と言いたいです。 子供に近づくな、と言われている彼が、車から覗いたのはいけない行為かもしれません。 でも彼は、子供を遠くから見ただけで、近づいてはいないといいます。 本当は子供のDNA検査をして、本当に自分の子供だとわかって、きちんと養育費を 払い続けたいといいます。(私もそれは当然のことだと思います。 別にやましいことがなければ、子供が実子であるということを確認することは お互いにとって何も問題のないことだと思うので。) 夫は、前妻から法的手段に訴えられた時、子供を見に行ってもいるので 文句は言えないと思います。 ですが、私はものすごく、前妻(および夫)の態度に腹がたちます。 向こうから高飛車にいろいろとことを起こそうとする態度自体に、女として本当に許せません。 むこうからしてみたら、私なんてたいして関係ない存在かもしれませんが、 今は私が”妻”です。背後に私、そして子供たちがいることをもう知っていながら 遠慮もなしにずけずけモノを言ってくるなよ、という感じです。 私にしてみたら、彼の性格知っているんなら、そして直接接近するなどの行動をしていないなら 金の無心の理由に使うなよ、と言いたいのです。 私は、彼女に対して何か法的手段に訴えることはできますか? もう影を感じることすらいやです。 夫にも問題があるのは分かっています。 相手が生活が大変なのかもしれない(でも都内に1戸建ての持ち家を持ち、 息子は私立小学校へ通学)。 でも私の家族を無視して、取れるところから取ろうとしないでほしい。 あなたが取ろうとしているお金は、夫のお金ではなく、 夫の新しい家族の生活費です、と私が言うことはできますか? 本当に夫の子供なら、私だって夫だって、苦しかったら助けるつもりもありますが そこも明らかにしてくれないで(夫は書面でDNA検査を求めたけれど それはそれ、と、無視しているそうです)なんなのかと。 こっちは公立の小学校なのに、夫のことを投げ出しておいて、 法的手段に訴えてお金を増額、慰謝料を要求してくる厚顔無恥さに 私自身が我慢ならなくなってきました。 ちなみに経済的な事情で、できるだけお金がかからない方法(弁護士に依頼はまだ考えていません…) を教えていただければと思います。 相手は弁護士を使っています。

  • 遺産と養育費

    主人はバツイチで前妻との間に二人の娘がいます。親権は前妻が持ち、現在、毎月養育費を払っています。  (1)もし、主人が死んだら養育費は引き続き私がはらわないといけないのですか?   私と再婚する際、主人は借金があり、貯金はありませんでした。今ある貯金は私と再婚後、出来たものです。  (2)もし、主人が死んだら主人名義の貯金は私と、前妻の娘二人で分けないといけないのですか?  (3)私名義、私の娘名義にしておけば、前妻の娘二人は関係ないのですか? まだ、主人が死んだわけでもないのにこんな心配をするのもどうかと思いますがご回答お待ちしています。

  • 前妻からの要求

    主人はバツ1で、前妻との間に2人の子供がいます。 離婚後、私と結婚し、2人の子供に恵まれました。 主人は前妻との子供と私との間に出来た子供を大切にしてくれています。 そして、毎月前妻あてに養育費を相場額以上(小学生2人で20万円強→今後年々増えていきます)振り込んでいます。また、生活に困らないようにと以前住んでいた持ち家のローンも負担し(毎月13万円)支払いを続けています。 それに関しては、婚姻時の前妻の行いが酷かった(主人と義母からの話)ので人が良すぎると言いますか、現在の私との家庭の家計状態ををかなり圧迫していますので、日々気持ちの葛藤があります。 しかし、そうやって一度決めた事に対して、子供への責任を父親として果たしている主人を人として誇りに思いますし、その優しい人柄に魅力を感じ、バツ1ということを承知で結婚したのは私ですので結婚して数年経ちますが少しずつ、前妻との子供が成人するまでは頑張っていこうと思えるようにはなってきました。 前置きが長くなりましたが、本題です。 前妻は、それだけの援助や養育費を受け取っていますが、事ある毎に金銭や物品を要求してきます。 例)・子供の面会時に、●●を買ってもらってこいと子供に言わせる→子供が欲しいと言えば主人も不憫に思い買う。  ・頑張った記念に●●をした(お祝いや記念写真)からその代金を子供へのプレゼントとして払って頂戴 などなど。それは万単位です。 私の中で、子供たちと面会することについては、私の子供と同じように主人にとっては大切な実子ですのでかまいません。 でも、そうやって会う度に要求されたり、前妻からのメールでの要求に対してはとても不愉快な思いです。 子供と会ったときの物品要求については、必要時(誕生日など特別な日)以外は買えないということを教えることも、教育の一つでは? 不憫なのはわかるけど、何でも買い与えるのはどうなのかな? と、以前話した所、主人も最近は、「今は買えない。どうしても欲しいのなら誕生日まで待ちなさい」など言うようになったので(それは子供からの電話を私の前でするのでハッキリ聞いたので間違いありません)前よりは子供からの要求も落ち着きました。 前妻からのお金の要求に関しては、子供の事だからと、受け入れるが普通なのでしょうか? 相場以上の養育費で十分ではないのでしょうか? 私の心が狭すぎるのかと思いながらも、そうやって前妻が決め事以外で関わってくることにも気持ちが落ち着かずストレスとなっています。 やはり私が我慢しないといけないことなのでしょうか・・・ 主人はとても優しいのですが、精神的に弱い人なので主人に気持ちをぶつける前にこちらに相談させて頂きました。 私の気持ちの部分が大きいのですが、何かアドバイスや私以外の視点からの意見が伺えると幸いです。 とりとめもなくわかりにくい文章で申し訳ありません。