解決済み

やみきんゆから抜け出せる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970394
  • 閲覧数135
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 66% (26/39)

知り合いが付き合った人がなんとその人の名前を保証人にしてどんどんお金を借金していきます
その本人は取り立ての電話で職を失い今は無職です
カードローン以外でやみきんゆにもどんどん手を出し
どんどん増えていきます
なんかとても心配です自己破産をするように進めるのですが彼氏が返してくれるからといって自己破産しません
相手が相手だけに最近TVの見すぎかも知れませんが
あげくの果て働かされたり。今では殺されたりなんか現実今はそれがありえるような気がして
本人はなかなかその男から離れようとしません
この場合どこに話を持って入ったらいいのでしょうか?見ていられませんお願いしますどなたか教えてください救いたいのですお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (39/76)

ありゃりゃ・・なんかすごいことになってますね・・
借金に関してですがサラ金会社ではなく闇金融(年利29.2%を超える金利:例:トイチなど)で間違いないですか?
間違いなければ、他の方も言われている通りご本人を連れて、弁護士に相談・依頼した方が良いです。
で、弁護士に依頼したら債務処理に関する権限を任された旨の「受任通知」を書いてもらう事。
相手(借り先)の連絡先が分かる場合はFAX又は配達記録郵便で受任通知を送る。
これで、取立ては止まるはずです。
後は、質問者さんがじっくりお知り合いと話をして目を醒ましてあげればいいと思います。
補足コメント
rembulan

お礼率 66% (26/39)

その彼氏が多分一般の方ではなくその筋の人なのでサラ金でないとお思います
人の話によると自己破産を申し立てる場合その彼氏がかんゆしているところだと自己破産させてくれない場合もあると聞いたのですがどんなんでしょうか?
申告の連絡が彼氏に入り阻止されるということもあるのですか?
投稿日時 - 2004-08-22 09:43:59
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (39/76)

#6です。
今回の弁護士への相談・依頼は闇金融の出資法違反に対しての事なので自己破産はしなくても大丈夫ですよ。
下記に日本弁護士連合会のURLも記載しておきます。
弁護士へ依頼しておけば相手は弁護士を通さなければならなくなります。
あと、弁護士以外の方法としては業者所在の都道府県庁金融課に相談してみてください。ただ、あまり期待するような効果はないと思いますが。
それと、業者が乗り込んできたら迷わず110番しましょう。
警官によっては「民事不介入」等、ふざけた事を言う人がいますが出資法違反は「民事」ではなく「刑事」なので、堂々と主張しましょう。

>その彼氏が多分一般の方ではなくその筋の人なのでサラ金でないとお思います

その筋とは暴力団が絡んでますか?そうなら所轄警察の刑事課に相談してみてください。こちらは、かなりの期待ができると思います。
お礼コメント
rembulan

お礼率 66% (26/39)

ありがとうございます
やはりとつきとうかのりしのようです
今月末で返済できるようにしたようですこれでもう方がつきそうです。返済さえすめばもう後は何も言ってこないのですよね!!
やはりやくざがらみだったようです電話もジャンジャンかかってきているようです
返済を済ませてもう彼氏とは別れると決心したようです
皆様ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-22 22:51:48
  • 回答No.5

ご心中はお察ししますが、残念ですが次のように現状を推察します。
1現時点で質問者さんは「お友達の心をつかんで引き戻す」ことができていないようです。今は質問者さんの手の及ばないところにお友達の心があります。
2お友達が質問者さんに助けをもとめていない。ご本人がそれを望んでいないなら、手の打ちようがありません。
蛇足:質問者さんの依頼では、本人が望んでいない「保証債務」の対応は誰もできません。
補足コメント
rembulan

お礼率 66% (26/39)

当事者の実親でしたら保障債務の対応はできるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-22 09:41:36
  • 回答No.4

1お友達が保証人になるか、ならないかは自由意思です。自己責任の問題です
2質問者さんがお友達の法定代理人、後見人でないかぎり強制的にやめさせることはできません。
3今は「彼に夢中」で「質問者さんのアドバイス」に耳を傾けることはなさそうです。「今は何を言っても、やきもち・おせっかい」としか受けとらないように思います。
4また、実際に保証債務を請求されないと、保証しただけでは「債務整理」の対象外です。
5お友達のご両親に「じつはあなたの娘さんが、付き合っている男の借金の保証人になっているようです」と報告するぐらいでしょう。
補足コメント
rembulan

お礼率 66% (26/39)

実はその彼氏は自分が取り立ての仕事をしていてその関係のところで借り手入るようなんですが?
入るお金どんどん借りているのかわざと借り追い込んでいるのかその辺は私の推測なんですが??
保証人なのに仕事にどんどん取り立ての電話がかかってくるのでしょうか?その本人が返済義務を放棄しているのではないでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-21 18:20:57
  • 回答No.3

一刻も早く弁護士です!!
市役所とかの窓口で無料法律相談があるはずですから
そこに問い合わせて相談してみましょう。

急いで~!!
お礼コメント
rembulan

お礼率 66% (26/39)

ありがとうございます早々答えていただきまして
早く相談するように進めます
ひどくならないうちにほんとありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-21 18:17:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (18/77)

「保証人」にされている人の親&兄弟&身内のどれかに連絡するのが1番よいのでは?
お礼コメント
rembulan

お礼率 66% (26/39)

ありがとうございます
実は身内もみんな知っているのです
投稿日時 - 2004-08-21 18:27:53
  • 回答No.1

その人を連れて、弁護士に50分3000円だったか、そんなところに行って、相談すべき!!
お近くの県民プラザ等に行くことをお勧めします!!
お礼コメント
rembulan

お礼率 66% (26/39)

早々のご回答ありがとうございます
そうですね弁護士に相談といい手がありましたね!!
本人に相談して見ます
投稿日時 - 2004-08-21 18:29:53