兄の結婚相手と会いたくない

このQ&Aのポイント
  • 10歳離れた兄の結婚相手との対面を拒否したい。
  • 兄の結婚相手が自分よりも5歳年下であることに抵抗を感じている。
  • 兄に諦めてもらうために、上手な断り方を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の結婚相手と会いたくない

初めてこのようなところを使うので言葉足らずになってしまうかもしれませんがお願いします。 今回ご相談したいことは、タイトル通り兄の結婚相手に会いたくないので 上手く断りたいというものです。 私には年齢が10離れた兄がいます。(私も兄も成人済みです。)兄は私が生まれて すぐに病死した父の代わりを兄自身が幼い頃からずっとしていてくれました。 その兄が近々結婚することになり、相手と会ってほしいと言われました。最初は 問題ないと思っていたのですが、相手の方が自分よりも5才年下と聞いた途端に 会いたくないと思ってしまいました。 これが同じか年上であればそう思うことはなく、また初婚であれば我慢して 会えました。 どうしてこんなにも嫌なのかは自分でも上手く表現できないのですが、とても嫌 なんです。自分の妹よりも年下の人と結婚するの?と思ってしまいます。 兄には申し訳ないと思いつつ会えないと伝えましたが、兄はどうしても会わせたい ようで納得してくれません。 どう言えば兄に諦めてもらえるでしょうか。なるべく兄を傷つけたり気分を悪くさせたりしない上手い断り方はないでしょうか。 長文な上に説明下手で申し訳ありませんが、どうかお願いします。

noname#241630
noname#241630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

禍根を残すだけで上辺だけでもお祝いしときなって。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 妹の夫は僕よりも年上で、家内はその妹より年下です。しかし妹は妻を「ねえさん」と呼び、なんの問題もありません。ご自分が諦める方が簡単です。

関連するQ&A

  • 何もかも突然な兄の結婚、出産

    見ていただきありがとうございます。 25歳の女性です。実家から離れて一人暮らししています。 私にはひとつ年上の兄がいます。 兄は昨年、突然できちゃった結婚しました。相手は会社の20歳の女の子ということでした。兄から私への報告はなく、両親を介して知らされました。あまりに突然の結婚報告でしたので、私は相手方と会ったことはありませんでしたし、その後まだ会ったことはありません。兄夫婦はお金がないからと、挙式はしなかったようです。 兄からはその後も全く音沙汰なく過ごしていたのですが、先日両親と電話をしている時に「兄のお嫁さんが臨月だから、生まれたらその週末はみんなで会いに行こう」と言われました。臨月だなんて初耳でしたし、私自身忙しさで兄のお嫁さんが出産する時期を数えそびれて(?)いました。 まだ兄のお嫁さんには会ったことがないので、病院で初対面というのが申し訳ない気もします(病院に押し掛けられるのが嫌な人もいるというので)。それに私の予定もあるので、急に言われても困ると両親に言いました。それでも両親は「結婚したんだから会わないわけにはいかないだろうし、心づもりはしておいて」と言うだけでした。 そんな両親からの話があって一週間もしないうちに、突然兄からラインで生まれたての赤ちゃんの写真一枚だけが送られてきました。兄からの連絡は、約10か月ぶりでしたが、写真一枚だけで他は何もありませんでした。そこでやっと「あ、生まれたのか」と気づきました。 それまで兄から結婚するとか、結婚式はしないとか、臨月だとか、そういったことは一切聞かされていませんでしたし、こちらから連絡しても連絡無精な兄から返事が来ないことも多々ありましたので…全てがあまりに突然で驚いています。それに、兄弟とはいえ無礼すぎないかと思っています。 余談ですが、兄は車のローンや奨学金のローン、はたまた過去の彼女にあげた高価なプレゼントのローンを、両親に払わせています。両親も裕福でないのでとても困って私に相談してくることもあり、その流れがあるので…兄のできちゃった結婚を心から祝福できない自分がいます。ご祝儀もあげるべきところかと思うのですが、お金にだらしがない兄にあげたくないという気持ちもあります。非常識とは重々承知なのですが…。 ちなみに4つ下に妹もおり、妹も数年前にできちゃった結婚をしました。妹は普段から連絡をくれる方でしたので、近況報告もよくしてくれました。妹にはお祝儀を少額ですがあげてしまったので、兄にもあげるべきかとは思うのですが…。 私自身はまだ結婚していません。二年以内にするつもりで彼とは話をしており、生活を切り詰めて貯金している最中です。なので、けちな話ですが、兄に出すご祝儀も私にとっては貴重なお金なのです…。 私としては、私が結婚しても兄からのお祝儀はいらないから、兄とはお金に絡むやりとりは一切したくない気持ちがあります。お金にだらしがないと知っているので、お金のやりとりをしていい方向に進むとはあまり思えないからです。 私と似た境遇の方いらっしゃれば、お祝いはどのようにしたか教えて下さい。

  • 兄の結婚式で

    私(26)は2人兄妹の妹で、兄(29)がもうすぐ結婚します。とても嬉しいです。 ただ、その結婚披露宴なのですが、両親は離婚しており、父は結婚式や披露宴に呼ばれていません。 披露宴では、両親が各テーブルに感謝の意味を込めてお酌やご挨拶に回るのが一般的かと思うのですが、母だけになってしまうこともあり、私も一緒にと兄に言われています。(お相手の方はご両親がいらっしゃいます。) 妹が一緒に回るのは良いことなのでしょうか? 兄の会社の取締役なども来賓されますので、兄に恥をかかせたくないですし… 兄の意向に添うのが一番なのでしょうか? どなたかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 兄が結婚、お祝いはどうすべき?

    かなり年の離れた兄が結婚します。初婚です。 私は29歳です。 披露宴はせずに神式で式だけ挙げるとの事ですが、お祝いはいくらするべきなんでしょう。 物とかで贈るのもありなのでしょうか? 出席するのは私と両親、相手の両親兄弟の小人数です。 ただ兄も相手の女性も遠方に住んでおり、式もそちらで行います。 交通費(一人往復4~5万)は兄が準備してくれるそうです。 (けっこう稼いでるので、あまり負担ではないようですが・・・)

  • 兄の結婚式の服装

    6月に兄の結婚式に参加することになりました。 私は20代後半で既婚女性なのですが、やはり留袖を着用した方がよいのでしょうか? 家を出た身なので、留袖を着る必要はないのかなぁと考えたりしてます。 (出来れば洋服で出たいのですが・・・) ちなみに、婚約者のご家族はお母様が留袖(着物と表現していましたが留袖のことだと思います)、未婚の妹さんが振袖だそうです。 また、私は母がもう他界していないのですが、なにか母の代わりに挨拶やお酌に回るなどやった方がいいことはあるのでしょうか? 私が着物の場合は、主人は何を着ればいいでしょうか?スーツに白ネクタイで良いですか? たくさん質問してしまって申し訳ないですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 兄が結婚すると言い出しました・・・

    僕には二歳年上(20)の兄がいます。兄はB型なので直感で行動し、後で後悔するパターンが殆どです。小さい話では、PS2を購入し、飽きたから売却、またやりたくなったから購入し、また飽きたから売却・・・。これを何度も繰り返していました。売却する時、僕は兄に「またすぐやりたくなるから売らないほうが良いよ」と言いましたが兄は「今度は本当に飽きたから売る」と言って聞きかず、後で後悔してまた購入していました。この話に限らず似たような事は何度も見てきました。 そんな兄が今付き合ってる彼女と「結婚する」と言って聞きません。前の彼女の時も同じように「結婚する」と言ってたんですが結局別れたようです。結婚までなら愛情がなくなっても離婚すれば取り返しが付くと思うんですが、今その彼女と子供を作ってると言っていたので、兄の性格を知っている僕はとても不安です。兄は成人してるのにもかかわらず、まだ親と生活しているので何もかも親任せです。給料15万の内、親には一銭もお金を入れていません。兄には200万程度の車のローンもあります。 子供が生まれたら3人で暮らすと言ってましたが今の兄を見ているとまず無理だと思います。 子供を作っている事は、僕にしか話していないようなので親は知りません。 あなたが僕と同じ立場だったらどうしますか?

  • 兄の結婚で・・・

    こんにちは。 ここで質問するような内容じゃないかと思いますが・・・ お時間があれば、読んでいただきましたら有難いです。 実はうちの兄(30歳)に結婚話がありまして、相手の方は40歳だというのです。  10歳も上ということにかなり引いております。 兄は頭は良く外見も福山似だと言われます。ですが頼りない印象で良くいえば優しい、しかしもっと引っ張って!と言いたくなる人です。 だから兄のお相手の方はしっかりした人がいいなと漠然と思っておりました。 そして今回お相手の方は拒食症を乗り越えて体には問題はないらしく、かなりの美人で聡明、スタイルもセンスも抜群です。初婚・未婚です。 しかし10歳も上ともなると・・・ 今回は、兄やうちの親のとても信頼のできる上司が勧めたからという手前、優しい(気が弱い)兄は断れず今人生の岐路?に立たされております。 彼女は実はこの上司の秘書的役割を以前されていたそうなのできっとこの方を何とかしてあげたいと上司は思っていて勧めたのではないでしょうか。 しかしそれでは兄がかわいそうなような・・・ だけどお相手の方はとても上品で文句のつけどころはないです。 ただお若く見えますが歳が歳だけに、親もはぁ・・・って感じです。 10歳も上で子供できるかどうかわかんないし・・・・ 親も兄も決断出せずに困っている様子。 私もどうすればいいかわかりません・・。 結局は兄とその方の気持ちの問題だと思いますが・・・。 皆さんならどういうふうに考えます(すすめます)でしょうか? どうかお返事聞かせてください。お願いします。

  • 兄・姉・弟・妹がいる人に質問

    このカテゴリーでいいかな? 僕の考えなのですが 男性で、姉のいる人は年下、妹のいる人は年上の女性 女性で、兄のいる人は年下、弟のいる人は年上の男性 が好みだと思うのですが…。 僕は、妹がいるので年上が好みで、年下はたとえかわいくても、恋人にしたいと思えなかったりするので、他の人はどうかなと思った訳です。 兄・姉・弟・妹がいる人の意見をぜひ聞きたいです。

  • 兄、結婚、相手がスゴイ美人だったら・・・

    僕には30才になる兄がいます。 最近結婚相談所に登録し、そろそろ結婚のことを、親に言われたこともあり、 真剣に考え始めたようです。 最初そのことを知ったとき僕は喜ぶというか、これと言って話題性のあることが起こらない 我が家ということもあり、いいことだなと素直に思ってました。 ですが近頃こんなことを考えてしまうようになりました。 「もしいい相手が見つかり、しかもその女性がスゴイ美人だったらどうしよう」なんてことを。 つまりは兄には負けたくないというか、自分より下でいてほしいという心境です。 何考えてんだって感じですが、兄は引っ込み思案というか、あまり明るい性格ではないので 今まで僕は見下してきたからこんなことを考えてしまうのだと思います。 自分はイヤな奴だなと本当に思います。自分だってそれほど明るい性格ではないしダメな奴なのに。 あんまり考えすぎても仕方ないのかもしれませんが、どうも気持ちが整頓できません。 上手く今の心境を表しきれないのですが、何かヒントにでもなるような返答を頂けたら嬉しいです。

  • 兄が結婚することになりました。

    兄が結婚することになりました。 2つ上の兄(26)から、結婚すると連絡が来ました。 両親も彼女さんのことは知っており、挨拶も済ませたとのこと。 お嫁さんになる女性はとても素敵な方で、私も仲良くさせていただいていて、結婚には大賛成です。 幸せになると思います。 私は昔からお姉ちゃんがほしかったのでとても嬉しいですし、赤ちゃんの顔も早く見たいです。 でも…正直、ちょっとさみしいのです。 とっても嬉しいのに、なんとなくさみしくなってしまいます。 口うるさいし口の悪い兄ですが、たった一人の大切な兄で、たくさん喧嘩もしたけど、なんだかんだたぶん仲は良くて、旅行などでは2人で別行動したりしてました。 犬の散歩にいったり、車の助手席にのせてもらったり、家族旅行に一緒に行ったり、そんなささいなことがすごく大切だったんだなぁと思えて、もうないのかなぁと思うとせつないです…。 兄はこれからも兄だし、とられる!なんて思って嫉妬してるつもりはないのですが、こんな自分の感情にすこし戸惑っています。 こんなどうしようもないブラコンの妹に、なにかアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。