兄の結婚相手と会いたくない

このQ&Aのポイント
  • 10歳離れた兄の結婚相手との対面を拒否したい。
  • 兄の結婚相手が自分よりも5歳年下であることに抵抗を感じている。
  • 兄に諦めてもらうために、上手な断り方を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の結婚相手と会いたくない

初めてこのようなところを使うので言葉足らずになってしまうかもしれませんがお願いします。 今回ご相談したいことは、タイトル通り兄の結婚相手に会いたくないので 上手く断りたいというものです。 私には年齢が10離れた兄がいます。(私も兄も成人済みです。)兄は私が生まれて すぐに病死した父の代わりを兄自身が幼い頃からずっとしていてくれました。 その兄が近々結婚することになり、相手と会ってほしいと言われました。最初は 問題ないと思っていたのですが、相手の方が自分よりも5才年下と聞いた途端に 会いたくないと思ってしまいました。 これが同じか年上であればそう思うことはなく、また初婚であれば我慢して 会えました。 どうしてこんなにも嫌なのかは自分でも上手く表現できないのですが、とても嫌 なんです。自分の妹よりも年下の人と結婚するの?と思ってしまいます。 兄には申し訳ないと思いつつ会えないと伝えましたが、兄はどうしても会わせたい ようで納得してくれません。 どう言えば兄に諦めてもらえるでしょうか。なるべく兄を傷つけたり気分を悪くさせたりしない上手い断り方はないでしょうか。 長文な上に説明下手で申し訳ありませんが、どうかお願いします。

noname#241630
noname#241630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.1

禍根を残すだけで上辺だけでもお祝いしときなって。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

妹の夫は僕よりも年上で、家内はその妹より年下です。しかし妹は妻を「ねえさん」と呼び、なんの問題もありません。ご自分が諦める方が簡単です。