年末の生命保険控除申請と給与の関係について

このQ&Aのポイント
  • 年末に提出した生命保険控除申請は、一月の給与に影響を与える可能性があります。
  • 生命保険控除申請は、年末に提出することが一般的ですが、その影響は翌年の一月給与に現れることがあります。
  • 具体的な影響は保険会社や雇用形態によって異なりますので、詳細は各保険会社や職場に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

年末に職場に提出した生命保険控除申請は、一月の給与

年末に職場に提出した生命保険控除申請は、一月の給与に影響されるのでしょうか?

みんなの回答

noname#243325
noname#243325
回答No.2

年末に職場に提出した生命保険控除申請は、昨年1年間(1~12月)の源泉税(所得税)に影響します。 昨年1年間で所得税を払いすぎた場合は差額が返ってきますが、1月の給与と合わせて返してくれる会社が多いです。

• f272
回答No.1

年末調整では,1年間すべての所得をまとめて所得税の計算をおこない,11月までに源泉徴収してきた所得税との差額を計算します。それを12月に支払う給与で清算します。 例えば毎月1万円づつ所得税を天引きしていたら11月までに11万円しはらったことになります。1月から12月までの年間の所得から計算された所得税が10万円だとしたら12月には2万円の所得税の還付があるということです。 1月から12月までの年間の所得は,1月から12月までの年間の給与支払額から年末調整時に提出した生命保険控除もあわせたいろいろな控除を行い計算するのです。