• ベストアンサー

手付金について

takotako10の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

1.条件がクリアできないために、融資が   受けられないのであれば、ローン特約により、   解除できると考えます。   (事前審査方式で、内諾状態であれば   内諾書や融資証明が出ない銀行もあります) 2.内諾条件はクリアできるが、ご事情で、   当初の資金計画がかわった。自己資金不足で、   予定が変わったのであれば、ローンよりも   自己都合になると考えます。   白紙撤回で手付金を戻してもらうならば、   不動産業者さんに相談すべきだと考えます。      

noname#42594
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋と話してみます。

関連するQ&A

  • 不動産売買契約における手付けの解除について

    お世話になります。 不動産売買契約のローン特約に関する質問です。 以下内容でローン特約付きの売買契約を行いました。 *売買契約時に手付金として100万円を納めております。 融資申込先   融資予定金融機関 融資承認予定日 2008/4/30 融資金額    5000万円 ここでの問題は融資対象金融期間を売買契約書で特定しておらず、口頭での約束となったことです。 売買契約時に口頭で約束していた金融機関の融資審査が下りなかったのですが、結果、業者は手付け金の解除に応じてくれませんでした。契約書では融資予定期間を特定していないため、業者の方で別の金融機関を探すとのことでした。良い条件が見つかればこれに応じても良いのですが、業者のいいなりとなり悪い融資条件での契約にならないか心配で、契約の解除(手付金の解除も含む)を行いたいと思っております。 解除できる可能性はございますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 土地購入契約の手付け金

    630万の土地を不動産屋から購入予定ですが、契約手順や契約金が妥当なのか初めての経験でわかりません。 先に銀行融資が可能であることを条件に申込書にサイン捺印しました。その際の申込金20万は不動産屋が立て替えて地主に支払うということで私が金額を確認したあと地主の仲介人に渡しました。 建築の方の見積もりも済み(建築会社とはまだ契約や申し込み取り決めはしていません)、銀行へローンの仮審査を近日中に申し込む予定です。 その際の必要書類として「土地売買契約書」が必要なのですが、契約手付け金として50万という金額が地主より言われているとのことで、そのうち20万は申込金の立て替え分を当てるのであと30万、契約書作成の際持参するよう不動産屋から言われました。 仮領収書を不動産屋の方で発行して銀行融資が受けられなかった場合は全額返金するとのことです。 この手付金の金額は妥当なものでしょうか。 そして手付金分は自己資金の一部として銀行には見てもらえるのでしょうか。 それとも手付金+銀行に申請する自己資金が必要になるのでしょうか。 それと何か地主が売買を急いでいる節があり、家族に「借金の担保になっているような土地ではないのか、土地と一緒に借金の残額まで付いて来るんじゃないのか」というようなことを言われたのですが、そんなこともあるんでしょうか。 不安要素が拭いきれない場合、設計見積もりをしてもらった建築会社には申し訳ないのですが、申し込みをこの段階で撤回するとして立て替えてもらっている申込金20万は不動産会社に支払わなければならないでしょうか。 土地のロケーションが気に入り、建築会社もこちらの低予算内で建てようと苦心してくれているためできれば話を進めていきたいのですが、どうも不動産屋の出方が気になるのと50万とはいえ自己資金以外に必要となると資金プランが狂ってくるため無理をしたりリスクを負いたくないのです。

  • 土地建物売買契約不締結と手付け解除について

    建築条件付土地で契約しようと思っています。 事前に重説を取り寄せ目を通していたのですが、その中の手付け解除について「おや?」と思う事がありましたのでご相談致します。 建築条件付土地は一定期間(通常3ヶ月?)の間に土地建物売買契約を締結しなくてはなりませんよね?この一定期間に締結出来なかった場合、手付け金等支払った金員を全額返還して貰う旨の条項を盛り込んでもらおうと思っていますが、既に手付け解除の条項として『契約締結後2ヶ月間は売買契約を解除出来るが解除を申し出た方が手付け放棄(売主は倍返し)』と謳ってあります。更に『契約締結後2ヶ月を過ぎると手付金放棄』とも記述してあります。 インターネットで検索すると手付け解除の期間は妥当そうだし、建築条件付土地の契約不成立に関する条項も記述してもらうべきと言う記述も良く見かけます。 (1)期間的に矛盾しているのですが、この二つは全く問題無く同時に記載されるべき内容なのでしょうか? (2)手付け解除の日付は記載されていますが、土地建物契約締結期限?は記載されていません。これははっきりとさせておくべき事項ですよね? (3)手付け解除の期間(土地契約後2ヶ月)は妥当なのでしょうか? ※重説には間違いなく「建設条件付宅地」と記載されています。 土地契約を目前に控えています。よろしくお願いします。

  • この場合、手付金は帰ってくるのでしょうか? 

    中古の区分所有マンションを購入することになり 売買契約して既に手付金100万円を払っています。 現在ローン特約期日中です。  内諾をもらっていた銀行から本審査にて融資を断られました。 他の銀行が仮審査が通って現在本審査中ですが、諸事情があり 今回はこのマンションの購入は見合わせたいと思っています。 不動産売買契約書内では前記(融資を断った)の銀行からの融資が受けられなかった場合は契約を解除できると書いてあります。  ただし本契約に関わる債務の履行を怠ったとき債務の履行を催告した上本契約を解除し違約金を請求できるとも書いてあります。  現在進行中のローンの結果に関わらず契約を解除し手付金を返してもらえるのでしょうか? 他の銀行から同等の融資を受けられるなら契約しなくてはならないと不動産屋は言っています。  なら現在進んでいるローンの審査を止めて契約を解除しようとしたら債務の不履行になるのでしょうか?売主は私が現在他の銀行で本審査中であることは知っているそうです。  よろしくお願いいたします。

  • 手付金を返してもらうには?

    建築条件付土地の物件で、まず土地の契約を結び、手付金として土地代の1割を支払いました。しかし、担当のあいまいさに振り回されたのと、なかなかいい間取りを提示してくれないので、契約を解除したいのですが、どうすればよいですか?現在、土地の手付を支払って2ヶ月経ちます。建物の契約はまだ結んでいません。よろしく御願いします。

  • 手付金返ってきますか?教えてください!!

    建築条件付土地でちょっと気に入った物件があったので、 不動産屋とどういうシステムでどういう流れなのかを確認しつつ、 なかなか立地も価格も希望に合っていたので、 契約するつもりでいました。 ただ、もう少し考えたかったので契約は渋っていたのですが、 相手側が決算(9月)との事で土地の手付金(10%の65万)を 先に振り込んで欲しいと言われたので、 契約するのを前提に振り込みました。 しかし、その後でいろんな情報を集めたところ、 その土地は袋地で四方を家に囲まれてしまい、 日当たり等も問題があるという事が分かりました。 契約書はまだ交わしていません。 なのでハンコも押してません。 この場合キャンセルした場合、手付金は返ってきますか? ちなみに、 ・65万を振り込んだ時点で電話で 『このお金はローン審査が通らなかった場合以外は戻りませんので。』 と言われました。 ・条件付土地なので、この物件の販売広告には “土地の契約をした後、3ヶ月間建物の契約が交わされない場合は手付金は利息ナシで返却します” と謳ってあります。 よろしくお願いします。

  • 解除条件と手付金 停止条件と手付金 について

    例えば、 (1)解除条件付宅地売買契約で手付金を買主が売主に支払った後で、住宅ローンが通らなかった時・・・・ 住宅ローンが通らなかったことによる解除条件が成就して、契約が解除された場合、すでに支払った手付金は法律的な視点ではどのような位置づけになるのでしょうか? (2)また、当該契約が「ローンが通らなかったことを条件とする「解除条件付ではなく」」、「ローンが通ることを条件とする「停止条件付契約」」であったなら、ローンが通らなかった時は、すでに支払った手付金は、「不当利得によって買主に返還」ということで合ってますでしょうか?

  • 手付金を返金してもらいたい。

    先日某不動産屋と建築条件付きの土地の契約をしました。 その不動産屋が売主であり、建築請負者なので、 仲介業者は間に入っていません。 重要事項説明書(土地売買)、土地売買契約書、 建築工事請負契約書にも捺印、署名をしました。 その際、手付け金として土地10万、建物10万、計20万円の手付金を 支払いしました。(領収書もいただいております。) 間取り等はまだ何も決まっておらず、次回来店時に建築士の方と 間取り等を決めていく予定でした。 その後M銀行、C銀行、S銀行へ審査をかけていただいたのですが、 先日不動産屋から電話があり、M銀行、C銀行は否決だったとの事。 S銀行は土地代、建物代は融資可能で 諸費用(130万円)は融資不可との結果となりました。 そこで、不動産家からはフラット35なら絶対に借りれるから フラット35にしたらどうかとの提案がありました。 当初より不動産屋には自己資金は50万円しかない事、 親族からの援助も難しい事を伝えてありました。 また、フラット35の場合、毎月の返済額が高くなる点、 団体信用保険は別途加入しなければならない点をデメリットとし、 フラット35での借り入れは考えていないことも伝えてありました。 なので、この状態では金銭的に無理なので 白紙に戻したい、手付金を返金してもらいたいと伝えた所、 融資希望額の満額ではないけれど、S銀行の審査が通ってる以上、 それはできないと言われました。 また、フラット35なら間違いなく融資可能なので、 ローンが組めないわけではないから返金はできないと言われました。 また、建築面積を数坪分減らせば建物代が100万くらい浮くので、 それを諸費用分にまわして、残りの30万を自己資金で支払うという やり方はどうかとの提案がありました。 (建物代として銀行が融資しているお金を裏で諸費用分に当てる、 それって違法じゃないの?と思いました。) 建築面積を減らせば私たち家族が思い描いていた家は建ちません。 また、充分なオプションもつけられず、満足な家が建つ気がしません。 不動産屋が言う、 ◯融資希望額の満額ではないけれど、S銀行で審査が通っている以上 返金はできない ◯フラット35なら絶対審査が通るのはわかりきっているので、 返金はできない というのは正当な話なのでしょうか? 私たちの言い分では返金ができないのでしょうか? また、金銭的な問題で今回の契約を白紙にしたいという思いの他に、 不動産屋の担当営業マンに対する不信感が強いです。 ミスが多く、不快になる事が多々ありました。 こんな人に私たち家族の一生の夢を託していいのかと不安です。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 銀行融資or不動産売買に詳しい方にお聞きします。

    不動産売買の融資が下りるのかが不安です。客観的に教えていただけたらと思います。 私は売り手で【個人】買い手は【企業】です。 (1)額は8億前後の土地の売買 (2)買い手は本体ではなくその子会社 (3)当初のこちらの希望額と買い手の土地鑑定の差があり、買い手の鑑定額分しか融資が下りない  とのことで承諾+条件付き (4)買い手は銀行の融資を受け購入希望(融資不可の場合白紙の特約付き) (5)売買契約前から事前に銀行との話合いはしてると思いますが事前審査をしたのかは不明 (6)売買契約の時に買い手は銀行の子会社?を買い手側の仲介業者に設定してほしいとの依頼が  あった 情報が少なく申し訳ありませんが(6)の銀行の系列会社を仲介に入っていることで まわりは買い手の融資が下りるような感じでいますが私はいま一つ納得ができません。 (1)系列会社が仲介に入ると融資に有利なのでしょうか? (2)またそのようなことは不動産売買によくあることなのでしょうか? (3)またこれらを見て融資が下りると思ってもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手付金しか貰わないのに所有権を移転しないと銀行融資が受けられない

     こんにちは。  今度、土地・建物を個人売買で売却することになりました。  相手は銀行融資を考えています。  色々聞いてみると、手付金を貰った後は、相手方に所有権移転をして、銀行が土地・建物に抵当権を設定し、 その後でないと、融資の審査が通らないみたいで、金も借りられないそうです。  当方としては、手付金のみで所有権を相手方に移転するのはリスクが非常に高くて不安です。  一般的にはこのような場合には、どのようにしてリスク回避をするのでしょう。  皆さんの知恵を貸してください、宜しくお願いします。