Thunderbolt3ドックの接続方法とトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • thinkpad T480 2019モデル、外付けモニターX24Q-10を使用しています。このたびThunderbolt3ドックを購入しました。接続方法、使用方法についてご教示いただきたくお願いいたします。
  • 充電ができない、モニターが映らない、SSDが接続できないなどの問題が発生しています。ユーザーガイドには接続方法が書かれておらず、困っています。適切なアドバイスをお願いします。
  • 購入したThunderbolt3ドックの接続方法について教えてください。充電ができない、モニターが映らない、SSDが接続できないなどのトラブルが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbolt3ドックのつなぎ方

thinkpad T480 2019モデル、外付けモニターX24Q-10を使用しています。このたびThunderbolt3ドックを購入しました。接続方法、使用方法についてご教示いただきたくお願いいたします。ドックにACアダプターをつなげ、付属のtype-CケーブルのようなコードをPCに接続しました。ドックの電源ボタンでオンになったりスリープしたりしました。1. 充電している様子がありません。そのうち充電量が89%になりました。ユーザーガイドに従い、BIOS画面でthunderboltをNoSecurityにしましたが変化がありません。 2. モニターの接続ですが、PCからHDMIでドックにつなぎました。ドックからはモニターに付属していたディスプレーケーブルをつないでみましたが、モニターに信号は送られず映りません。3. ドックにポータブルSSDをUSBの端子につないでみましたが、SSDが起動するLEDは点灯せず接続されません。なにか大きな間違いをしていると思われますが、ユーザーガイドには接続方法は書いておらず、時間ばかりが経ってしまっています。どなたか適切なアドバイスをいただきたくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モニタの接続についてですが、PCとドック間をHDMIケーブルで接続する必要はありません。 PCとドック間の信号はThunderboltケーブル1本だけで全ての接続が完了します。 映像/音声信号、及び有線LANの信号、電源等全ての接続はThunderboltケーブル1本のみでドックとPC間の伝送が可能です。 なので、HDMIケーブルをPC/ドック間から外せばモニタへの信号伝達が可能になるかと思われます。 また、PCとドック間の接続ですが、ドック側は背面の電源コネクタの隣にあるThunderbolt端子を使用します。表面側のThunderbolt3端子はPCとの接続用に設計されていませんので、接続が合っているかどうかの確認をされることをお勧めします。 充電に関してですが、T480側で充電開始のしきい値を設定していませんか? Lenovo Vantageというツールで充電のしきい値を設定している場合は、そのしきい値を下回らないと充電が開始されない仕様になっています。 その辺も合わせて確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

plank22
質問者

補足

Thunderbortケーブルの接続方法を教えていただきありがとうございました。 ドック側:背面、電源コネクターの隣の端子 ただし、私の間違いはPC側の接続にもありました。 PC側:type-C(電源)× 間違い これを、type-Cの隣の端子に差し込んでみたところ、うまくいきました。 ドック側背面USB端子に差し込んであった、マウスやSSDとの接続ができました。 初期不良を心配していましたが、救われました。