Thunderbolt3ドックの接続方法とトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • thinkpad T480 2019モデル、外付けモニターX24Q-10を使用しています。このたびThunderbolt3ドックを購入しました。接続方法、使用方法についてご教示いただきたくお願いいたします。
  • 充電ができない、モニターが映らない、SSDが接続できないなどの問題が発生しています。ユーザーガイドには接続方法が書かれておらず、困っています。適切なアドバイスをお願いします。
  • 購入したThunderbolt3ドックの接続方法について教えてください。充電ができない、モニターが映らない、SSDが接続できないなどのトラブルが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbolt3ドックのつなぎ方

thinkpad T480 2019モデル、外付けモニターX24Q-10を使用しています。このたびThunderbolt3ドックを購入しました。接続方法、使用方法についてご教示いただきたくお願いいたします。ドックにACアダプターをつなげ、付属のtype-CケーブルのようなコードをPCに接続しました。ドックの電源ボタンでオンになったりスリープしたりしました。1. 充電している様子がありません。そのうち充電量が89%になりました。ユーザーガイドに従い、BIOS画面でthunderboltをNoSecurityにしましたが変化がありません。 2. モニターの接続ですが、PCからHDMIでドックにつなぎました。ドックからはモニターに付属していたディスプレーケーブルをつないでみましたが、モニターに信号は送られず映りません。3. ドックにポータブルSSDをUSBの端子につないでみましたが、SSDが起動するLEDは点灯せず接続されません。なにか大きな間違いをしていると思われますが、ユーザーガイドには接続方法は書いておらず、時間ばかりが経ってしまっています。どなたか適切なアドバイスをいただきたくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モニタの接続についてですが、PCとドック間をHDMIケーブルで接続する必要はありません。 PCとドック間の信号はThunderboltケーブル1本だけで全ての接続が完了します。 映像/音声信号、及び有線LANの信号、電源等全ての接続はThunderboltケーブル1本のみでドックとPC間の伝送が可能です。 なので、HDMIケーブルをPC/ドック間から外せばモニタへの信号伝達が可能になるかと思われます。 また、PCとドック間の接続ですが、ドック側は背面の電源コネクタの隣にあるThunderbolt端子を使用します。表面側のThunderbolt3端子はPCとの接続用に設計されていませんので、接続が合っているかどうかの確認をされることをお勧めします。 充電に関してですが、T480側で充電開始のしきい値を設定していませんか? Lenovo Vantageというツールで充電のしきい値を設定している場合は、そのしきい値を下回らないと充電が開始されない仕様になっています。 その辺も合わせて確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

plank22
質問者

補足

Thunderbortケーブルの接続方法を教えていただきありがとうございました。 ドック側:背面、電源コネクターの隣の端子 ただし、私の間違いはPC側の接続にもありました。 PC側:type-C(電源)× 間違い これを、type-Cの隣の端子に差し込んでみたところ、うまくいきました。 ドック側背面USB端子に差し込んであった、マウスやSSDとの接続ができました。 初期不良を心配していましたが、救われました。

関連するQ&A

  • Thunderbolt 4 ドックのDPポート

    Thunderbolt 4 ドックのDPポートにDP→HDMIの変換ケーブルを接続してHDMIモニタを使いたいのですが、問題なく認識して画面は表示されるでしょうか。 【構成】 PC:Thinkpad T14s Gen 4 ドック:ThinkPad ユニバーサル Thunderbolt 4 ドック DP→HDMIの変換ケーブル:Amazonベーシック DisplayPort to HDMI 変換ケーブル モニター用 1.8m モニタ:acer K242HL ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • Thunderbolt 3 ドックと外部モニター

    ThinkPad Thunderbolt 3 ドック(40AC)とThinkPad X13 Gen2を接続して、HDMIケーブルにて外部モニター を利用しようと思っていましたが、解像度は1920x1080(24hz)しか表示できませんでした。 画面のリフレッシュレートは24hzが上限となったのはなぜでしょうか? 該当HDMIケーブルにてPCと直接に接続する時は、ちゃんと1920x1080(60hz)で表示できます。 最新のフォームウェアアップデートや、ドライバーのインストールは実施済みですが、改善しませんでした。 何方が該当の解消方法はご存知でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • 【ドック Gen2】【外部モニター映らない】

    現在ThinkPad Thunderbolt3 Dock Gen2を使用しております。 使用PCはThinkPad X1 Carbon Nano Gen1です。 説明動画などでは背面のThunderbolt3 ワークステーション・コネクターとPCをつなげると、 自動的に外部モニターに接続するようになっていますがそれをしても外部モニターに映りません。 前面のUSB-CコネクターとPCを繋げると映りますが十分な充電ができないと表示が出ます。 使用外部モニターはHP M27ha(1920x1080p) 2枚でコネクターとPC繋いでいるCtoCケーブルはDockに付属していたものを使用しております。 ドライバーの更新やBIOSの設定なども見ましたが何をしてもうまくいきません。 Lenovoオフィシャルページで詳細を調べてみても、 ・ビデオポート ・Thunderbolt 3 ダウンストリームポート (ビデオ/データ) x 1 と表記があるためこれに接続したら外部モニターと充電が同時にできると考えておりましたがうまくいきません。 モニターとの接続はHDMI、DisplayPortを色々と試してみましたがこれもうまくいきませんでした。 何か私の動作で足りていない部分がありましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thunderbolt3Dock経由では音が出ない

    こんばんは 現在thinkpad X1 carbon の2018年モデルを使用しているものです。 液晶モニターとThunderbolt3DockをHDMIでつなぎ、 DockとthinkpadとはThunderboltケーブルでつないで使用していますが、 スピーカー付きのモニタ―に映像は映るのですが、 音が出ないのです。 モニターとthinkpadを直接HDMIケーブルでつなぐと音は出ます。 サウンドの設定だと思うのですが、よくわからずずっと困っています。 設定の仕方がわかる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • 20H2でThunderbolt3トラブル

    X1 Carbon 5 genを使用しています。Win10 20H2にアップデートするとThunderbolt 3ポートに接続した機器が認識されません。Win10 1909に戻すと認識するためWin10 20H2へのアップデートに問題がありそうですが、何か対策方法があれば教えてください。 ちなみに、 Thunderbolt3ソフトウェアパッケージバージョン 17.4.80.550 NVM FW 43.00 ThinkPad Thunderbolt 3 ドック (40AC)を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 外付けSSDとThunderboltの接続方法

    質問失礼します。 この度新型imacを買うことにしまして、外付け用にSSDを選びました。 そこで、imacに付いているThunderboltポートを使用してSSDを接続しようと思うのですが、分からない点があるのでアドバイスをよろしくお願いします。 まず購入しようとしているSSDはサムスン製の840 Series MZ-7TD500B/ITという、500GBのものです。これをThunderboltで接続したいのですが、友人から SATA接続で変換しないといけない と聞きました。そこで調べた所、Seagate GoFlex Thunderbolt Adapterというものを見つけ、色々とそれに関連する記事も読みました。 iMac→Thunderboltケーブル→Thunderbolt変換アダプタ→SSD といった感じで接続するのが良いのでしょうか?最新の情報等がなかったのでもしかしたらもっと良い方法があるのかな?とも思いましたので質問致しました。 これで良い もっと良い方法がある 等のご意見ありましたら是非よろしくお願いします。 ちなみに予算は考えておりません。

    • 締切済み
    • Mac
  • ドックでの充電について

    ニンテンドースイッチを購入して間もないので質問です。 ドックの用途はTVモードを使用するということが第一だと思うのですが、単純に充電台として利用するとして、PCと接続したTypeCのケーブルをドックに挿しても充電できないでしょうか? TVモードに使用できるACアダプターがある程度の出力がないとダメだというのは少し調べたのですが、単純に充電するためだけの場合でもドックとしては充電動作をしてくれないでしょうか? コンセントのタコ足配線をあまり増やしたくないのとPCのUSBポートが空いていることもありちょうどよい置き場としてドックを利用できないかなと思ったのですが、実際には充電されていなかったため教えてほしいです。 単純にTypeCケーブルが100均のものだから、という可能性もあるでしょうか?

  • Thunderbolt 重要な更新ができない

    Lenovo x280 使用者です。 lenovo公式から「Intel Thunderbolt ソフトウェア/ファームウェアの重要な更新」がでていますが、x280のファームウェアの更新に失敗します。 成功された方はおられますか? おられましたらガイダンスに沿って成功されたのか、または、別のやり方で成功されたなどご教示いただければ幸いです。 私のx280は、「ntel Thunderbolt コントローラーに問題がある 」と表示されます。 この件に関してほかのところにも問題が出ているようです。 【症状】 システムに以下の症状がみられることがあります。 USB-C ポートが動作しない Intel Thunderbolt コントローラーが OS/デバイスマネージャーに見つからない USB-C、または Thunderbolt ドッキング・ステーションが見つからない、または接続の問題がある HDMI 出力がない USB-C 電源アダプターをUSB-C ポートに接続して、システムのバッテリーが充電できない Intel Thunderbolt のポップアップエラーメッセージ Intel Thunderbolt セーフモードのエラーメッセージ BIOS Thunderbolt 通信エラー、または POST中の停止 これらの症状が、標準的な使用で 6 ~ 12 カ月後に発生することがあります。 公式ページ https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht508988 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • iMacとThunderboltディスプレイ

    iMac(Late 2009)とThunderboltディスプレイを使用して デュアルディスプレイとして利用したいと考えております。 iMac(2009,2010)はMini DisplayPortケーブルを使用する必要がある、とのことですが、 iMacの「Mini Displayポート」とThunderboltディスプレイの「Thunderboltポート」を 「Mini Displayケーブル」で接続すれば目的を果たすことはできるでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Thunderbolt3でのモニター出力について

    Desklab( https://desklabmonitor.com/ ) にてFullHDタイプのモニターを購入しました。 付属のケーブル(USB Type-C)でmac book proと接続したところ、 なんの問題もなく使用できました。 HPのWin 10(https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre_x360_13_aw0000/ ※ USB 3.1 Type-C Gen2(Thunderbolt3、電源オフチャージ対応)と記載あり)  と 同じく付属のケーブルで接続したところ、 給電はされるようですが、「no signal」と表示され、画面表示がされません。 モニターの方を、電源接続とあわせてやってみても同じでした。 win10側では、接続を行うと、「設定>ディスプレイ」で別モニターを接続したときのように、複数モニターのレイアウト設定部分が表示されるのですが、「検出」ボタンを押しても「別のディスプレイは検出されませんでした」と表示され、別モニターへの表示設定関連は押しても反応しません。 このwin10から同じ付属のUSBを使い、VGA変換を挟んで、別のモニターへ接続した場合、問題なく表示されました。 この状態から、 ・win10のUSBポートは映像出力に対応している ・ケーブルは壊れていない ・Desklabのモニターも壊れていない ・Desklabのモニターの給電量もカバーしている と思うのですが、接続するのにあとは何を試してみたらよいでしょう? (Desklabはkickstarterで購入しており、コロナ関連で出荷が大幅に遅れていてバタバタそうであんまり問い合わせ反応がよくなさそうでこちらに投稿させていただきました。)

専門家に質問してみよう