• ベストアンサー

月々の貯蓄

iichihoの回答

• iichiho
回答No.2

もし会社で財形貯蓄があって、いずれマイホームをとお考えであれば、給料天引きでの財形貯蓄をオススメします。 また、会社での社内預金もあれば、利子補給などの特典がありますので、社内預金もいいです。 財形貯蓄も社内預金もできないのであれば、給与振り込み金融機関での、積立貯金が、手間がかからず便利です。 その他、窓口で申し込める金融機関の積立については、銀行よりも郵便局の方が、一定の金額を超える額を積立にするなどの融通がききますので、積立は郵便局で行って、積み立てたお金をご希望の銀行の定期にするということもできますね。 我が家の場合は、社内預金の利率が年利約1.2%(税引き後は約1%)と非常に利率が良いので、なるべく貯金は社内預金でするようにしています。 あと、もしかしたらいつかマイホームが欲しくなるかもしれないので、低金利のローンを組む権利を確保するためだけに、少しだけ財形貯蓄もしています。 (マイホームを買わないのなら、利子に税金かかっても良いので普通に引き出します。利率0.0?%なので、この利子に20%の税金と言われても0.00?%なので、痛くも痒くもないし)