• ベストアンサー

月々の貯蓄

iichihoの回答

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

もし会社で財形貯蓄があって、いずれマイホームをとお考えであれば、給料天引きでの財形貯蓄をオススメします。 また、会社での社内預金もあれば、利子補給などの特典がありますので、社内預金もいいです。 財形貯蓄も社内預金もできないのであれば、給与振り込み金融機関での、積立貯金が、手間がかからず便利です。 その他、窓口で申し込める金融機関の積立については、銀行よりも郵便局の方が、一定の金額を超える額を積立にするなどの融通がききますので、積立は郵便局で行って、積み立てたお金をご希望の銀行の定期にするということもできますね。 我が家の場合は、社内預金の利率が年利約1.2%(税引き後は約1%)と非常に利率が良いので、なるべく貯金は社内預金でするようにしています。 あと、もしかしたらいつかマイホームが欲しくなるかもしれないので、低金利のローンを組む権利を確保するためだけに、少しだけ財形貯蓄もしています。 (マイホームを買わないのなら、利子に税金かかっても良いので普通に引き出します。利率0.0?%なので、この利子に20%の税金と言われても0.00?%なので、痛くも痒くもないし)

関連するQ&A

  • 月々の貯蓄

    今まできちんと貯金をしていなかったのですが、少しづつでも貯めなければと思いたちました。 現在、みずほ銀行、東京三菱銀行、ジャパンネットバンク、イーバンク、新生銀行の普通口座を持っています。 その他に給与振込み用に地域の信用金庫の口座があります。 会社内での財形貯蓄の制度はありません。 今の時点でまとまった金額はないので、月々に小額(1万~3万くらい)を積み立てようと思うのですが、どんな方法がいいのか迷っています。 どこに預けても利子が少ないのは分かっていますが、おすすめの積立・貯金方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 貯蓄方法、どちらが良いと思いますか?

    毎月3万円を貯金しようと思っていますが、どちらがよいか迷っています。   (1)郵便局のニュー定期に毎月貯金する。 (2)保険の年払用に作っている、銀行の自動積み立て貯金を増額して、ある程度まとまったら定期などにする。 ちなみに貯蓄は銀行と郵便局だけで投資などは自信がありませんが、ほかに良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 積立か定額貯金か

    地方銀行に振り込まれてる給料から月々3万程度の貯金をしようと思っています。現在郵便局の担保定額貯金の口座を持っているのですが、そこに毎月3万円入れていくのがいいのか、それとも地方銀行の自動積立預金を利用するのがいいのか、どちらが得なのでしょうか?

  • 貯蓄用の口座のわけ方

    現在旦那のお給料は旦那名義の東京三菱の銀行口座に振り込まれていて、家賃や光熱費や生活費を引いて余った分を同じく東京三菱の私名義の口座にお預け入れして貯金用の口座として使っています。(現在私は働いてないのでその口座にお給料が振り込まれることはないです)私の口座にある程度貯まったら定期預金にしています。市からの補助金は旦那の口座に振り込まれるので振り込まれたら引き落として郵便貯金してます。 毎月移動するために銀行に行くのも面倒だし、銀行でおろして郵便局に行く間大金を持ち歩くのもちょっと不安だなあと感じることもあるし、そもそもこの貯蓄の仕方ってどうなんだろうと最近思い出してきました。これから事情があってあんまりしょっちゅう銀行に足を運べません。同銀行間で他名義への自動振込みはできないらしいのでそうなると積み立て貯金ということになるのでしょうか?旦那のお給料から月定額を積み立てしたほうがいいのかなあと思ったりもするのですが、だいたい100万貯まったら定期にしてるので定期にするのが遅くなるなあと思いつつ。。。そもそももっと小額で定期にしたほうがいいのでしょうか?わかりにくくてすみませんがどうしたら一番合理的なのか御意見お聞かせください。

  • パソコン操作で郵便貯金口座から銀行口座への送金は可能でしょうか?

    勤務先の給料は現在銀行振り込みになっておりますが、来月より振込み経費の安い郵便貯金口座に変更になります。 現在の銀行口座で多くの引き落としをしている為変更したくありません。 (郵便局口座より不可の所もある) 毎回ATMで下ろし銀行口座に入金するのは面倒なので、もし郵便貯金口座のネットサービスをやっているなら利用したいと考えています。 郵便貯金口座は持っておりますが、分かりませんので教えて下さい。

  • 効率の良い貯蓄ってある?

    30代の女性です。 お給料が少なくて(手取りでつきに20万前後)なかなか貯金までまわりません。 今は給与振込されている銀行に余裕が出来たら郵便局の定額貯金に預けているくらいです。 それ以外に貯蓄は特にしていません。 何にどう貯金もしくは投資したらこの低金利の中効率よく貯金が出来るのでしょうか? ちなみに会社の財形貯蓄とかは契約社員なので利用できません。 月々貯金できそうな額は5~10万位です。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 郵便局で通常貯蓄貯金の口座を開設しようと思っています。

    郵便局で通常貯蓄貯金の口座を開設しようと思っています。 通常貯蓄貯金の口座で「自動払込サービス」を利用することはできるのでしょうか? 楽天銀行の自分の持っている口座に入金したいのです。 よろしくお願いします。

  • 口座の使い分け

    現在大学4年生です。 口座の使い分けについてアドバイスしていただきたいことがあります。 私は以前はA銀行の口座1つ、郵便局の口座を1つ持っていました。 銀行は生活用、郵便局は貯金用にしていました。 最近A銀行の口座がもうひとつ増え、3つになりました。 今は、 銀行口座→生活用。お給料を振り込んでもらう、光熱費等の引き落とし、クレジットカードの決済など。 新しい銀行口座→貯金用。生活用から余った分をこちらに移動。 郵便局→何もなし。定期貯金をしている。(入学祝などでまとまったお金を貰ったので、定期にしています。) …といった感じです。 新しい口座が増えてから、なんとなくうまくいきません。 また、貯金をする分はまずお給料から引いて、残りで生活する!というのをよく聞きますが、 これはまず毎月使う分(例えば携帯電話代や光熱費など)を計算して、あまりを貯金するということですよね? この場合の計算は大体でもよいのでしょうか。 それとも毎月微妙に変わってくるので、余裕を持って計算する方がよいのでしょうか。 マイカー購入の為、貯金を頑張っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 共稼ぎ夫婦です。貯蓄用に自動積み立て共有口座を作る方法を教えてください

    今月末入籍の予定です。結婚後は共稼ぎになります。 共稼ぎできるうちにできるだけ二人で沢山貯金をしたいと 思っています。 給料が振り込まれた各自の口座から一つの貯蓄用の共有口座に 給料日後毎月自動引き落としで積み立てする方法はありますか。 銀行のホームページを見てもイマイチサービスが分からなくて。。 (引き落としの手数料がかからない方法があれば嬉しいです) また、お勧めの銀行などありましたら教えてください。 良い銀行があれば、給料振込みの口座は変更しようかなと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 貯金をしようと思っています。

    貯金をしようと思っています。 今年から社会人として働いています。そこで貯金をしていこうと考えているのですが、いくつか皆さんの意見・知識を教えていただきたいです。 (1)貯金をしてからの明確に使い道は決まってないません。 (2)給料の手取りから月々の生活費を引いたら、遊びすぎなければ3万前後の余裕がありそうです。 (3)定期貯金、定額貯金(どっち?違いがありますか?)の口座を新たに作ろうと考えています。 (4)郵便局か地方銀行で新たに口座をと考えているのですが(普通口座はどちらもあります)、どっちがいいのでしょう? こんな感じでアバウトなんですが貯金をしていこうと考えているのですが、どのような手段で貯金をしていくのがいいのでしょう? まとまっていなくて答えずらいかもしれませんが、いろんな人の意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。