• 締切済み

XPにアップ後にWin98Plusを削除する方法を教えてください

Win98SEからXPにアップしたんですが、Win98PLUSが残っていたので削除しようと思いコントロールパネルの「追加と削除」を開いてみたら、アイコンが存在しません。普通のファイルのようにフォルダーごと削除しても問題ありませんか?

みんなの回答

  • toratama
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.3

98系からUPすると結構削除できないようなのがありますよ。2kは使った事が無いので知りませんが。。。(〃゜д゜;A アセアセ ウチもUPした時7割程度ダメでした。 削除するにはウチの場合レジストリで関係ありそうなものを削除した後に「Windows Installer Clean Up」というソフトを使い擬似的にアンインストールしました。 多分これだと不安定になって利するのでやる前には必ずシステムの復元で復元ポイントを作成してください。 また、擬似的にアンインストールした後にまたインストール(擬似的にアンインストールしたソフト)をし、その後にまたアンインストールをすれば大体のものは大丈夫です。(削除し忘れた項目の削除が目当て) 最後に・・・ この作業によって被る被害は私は責任を取りません。。。

gaja
質問者

お礼

まだUPして日が浅いので、あまり不安定になるようなことはしたくないので、しばらく様子を見る事にします。 アドバイスありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toratama
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.2

>それってアップデート版をつかいましたか? 「Win98SEからXPにアップしたんですが」と書いてあるのでアップデートしたのでは? また、Win98PLUSが残っている事から新規インストールではなく普通にアップデートしたのですね。 gaja さんどのような機能が残っているのでしょうか? メーカー製品をアップデートすると残るのもあるかもしれませんね。

gaja
質問者

補足

はい、XPのアップ版を購入しアップしました。 ソフトとして[pictureIT」と「ゲーム」が残います。この辺は大して気にしなくても良いとは思うんですが、 McAfeeのVirusScanも消せないのはちょっと困ったので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通、そんなことは起こらないはずですが・・・ それってアップデート版をつかいましたか? 教えてください。

gaja
質問者

補足

はい、XPのアップ版を購入しアップしました。 特に問題なくUP出来たので安心していたんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 削除できない・・・?

    vectorのHPからLhasa(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html)をDLして、思ってたソフトと違い削除しようと思いプログラムの追加と削除欄になかったので、直接削除しようとしました。そしたら 「LHASAへのショートカットを削除するとアイコンのみが削除されます。プログラムは削除されません。プログラムをアンインストールするにはコントロールパネルのプログラムの追加と削除を使用してください」と出ます。よく今一度(何回も)確認してもプログラムの追加と削除欄にはないのです。どうしたらいいですか?(xp使用)

  • Win:コントロールパネル上でプログラムの削除が出来ない

    バージョンUPしたソフトをインストールする際、旧バージョンをアンインストールしなければなりませんが、Win:コントロールパネル:プログラムの追加と削除にて「削除」をクリックしても反応せず進まない。

  • Win WEとWin XPとの共有について

    Win MEとWin XPでLANを組んでいます。今までは互いに資源の共有ができていたのですが、MEの方からXPの資源が利用できなくなりました。XPのコンピュータのアイコンは見えるのですが、ダブルクリックするとパスワードを要求されます。XPからは問題なしです。 MEのコントロールパネルのユーザーを使用してからだと思います。ユーザーは全て削除したのですが、起動時にログイン名を要求してきます。考えられる対処法は全てやってみました。 ・コントロールパネルのパスワードのユーザープロファイルダブで全てのユーザーが同じデスクトップを使うにチェック ・ネットワークのプロパティの優先的にログオンするネットワークをWindowsロクオンにする 宜しくお願いいたします!!!

  • アンインストールが出来なくなったプログラムの削除方法を教えて下さい。

    アンインストールが出来なくなったプログラムの削除方法を教えて下さい。 プログラムをコントロールパネルを使って削除をしました。 その後に『システムの復元』を使ったことにより、不要な削除したプログラムまで結果的に復元されたみたいです。そして、再びコントロールパネルの『プログラムの追加と削除』の一覧に出てきました。 もう一度、コントロールパネルより削除しようと思いましたけれど、アンインストールが出来なくなってしまいました。 ハードディスクのプログラムファイルのフォルダには、そのプログラムが残っています。 プログラムファイルに残っているフォルダを消去しようと思いましたけれど、アンインストールの手順をしないとコンピュータに良くない影響が出るのではないかと危惧しています。 どうすれば良いでしょうか? 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • XPのSPのアンインストール方法を教えてください

    いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPのデータが一部損傷した様で、諸々のアプリケーション等に不都合が出て困っています。お助け願います。 1)現在も問題 1A)現在の所、最も困難な障害は、ウィンドウズXPのサービスパック(SP2及びSP3の双方を想定(理由は、後述するがアプリケーションの追加と削除というコマンドが使用できないため))をコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除というコマンドからアンインストールができないために、ウィンドウズインストーラ3.0やネットフレーム2.0やFix It Portableをインストールして使用することができないことにあります。 コントロールパネルを何回開けても「アプリケーションの追加と削除」というアイコンが存在しません。それで、「アプリケーションの追加と削除」のアイコンを利用せずにウィンドウズXPのサービスパック(SP1とSP2の両方)をアンインストールする方法を教えてください。 1B)ウィンドウズXPのサービスパックをアンインストールできないでいますと、ウィンドウズインストーラ3.0のインストールができないのです。 1C)ウィンドウズインストーラ3.0がインストールできないとネットフレーム2.0をインストールできないのです。 1D)ネットフレーム2.0をインストールできないとFix It Portableをインストールできないのです。 宜しくお願いします。

  • win2000アンイストール

    win98seからのバージョンアップwin2000 のPCです。 win2000アンイストールしたいのですが出来ません。 <<<<まずWindows98の起動ディスクを作成していなかったらコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」の「起動ディスク」タブにある「ディスクの作成」をクリックして起動ディスクを作成してください。 Windows98の起動ディスクで起動して、起動後ディスク1に差し替えて下さい。 コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。 SYS C: 起動ディスクを抜いて再起動してください。 以下のファイルやフォルダを削除します。>>>> この記述により作業してみましたが SYS C:このコマンドが実行できません。コマンドが違いますと指示がでます。なにが不明確なのかわかりません。 ご指示いただけたら幸いです。

  • 関連付けを削除したい。

    関連付けを消し地のですが、なかなかできなくて困っています。 「フォルダオプション」→「ファイルの種類」を押して削除する。 と、かいてあったのですが、フォルダオプションはあったのですが、 「ファイルの種類」がないんです。 あともう一つのやり方で、 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から 削除する。も、「アプリケーションの追加と削除」がないんです。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは削除できるファイル?

    「プログラムの追加と削除」(コントロールパネル)を開くと、以下のファイルが10個くらい並んでいます。 「Q」が[K]だったり、番号が違ったり、「ホットフィックス」となっていたりしてます。 ダウンロードした覚えがないのですが、削除しても大丈夫でしょうか?  ・「windows XP Hotfix(SP2)Q814033」     ・win xp ホームエディション(たぶん)  ・エプソンダイレクト よろしくお願いいたします。  

  • Windows XPのSP3を削除したい

    写真映像をメディアからパソコンに取り入れようとしたところ、「*ドライブにアクセスできません。ファイルまたはディレクトリーが壊れているため、読み取ることができません」との表示が出ました。 いろいろ調べているうちに、問題はメディアにあるのではなく、誤ってインストールしたXPのSP3に原因があることがわかりました。 ところが、コントロール・パネルの「プログラムの追加と削除」にXP SP3が表示されず、かといって、リカバリー・セットアップをするのは煩わしく、困っています。 できることならレジストリーを触らずに解決する方法を教えてください。

  • 起動方法:プログラムの追加と削除

    現在、自動アップデートによりウィンドウズXPの 修正ファイルとインストール後、 フォルダーが開けない状況になりました。 システムの復元をしようにも、システムの復元を起動しても 表示させることができません。 そこで、「ファイル名を指定して実行」より 「プログラムの追加と削除」を起動させ、 修正ファイルを削除したいと思っています。 「ファイル名を指定して実行」より 「プログラムの追加と削除」を起動させるには どうすればいいでしょうか? ※コントロールパネルは開くことができません

メール送信できない
このQ&Aのポイント
  • Windows11 Homeでメールの受信はできるが、送信ができない問題について解決方法をご紹介します。
  • Windows11 Homeでメールの送信ができないという問題が発生しています。原因や解決方法についてご説明します。
  • NEC 121wareのメール機能において、Windows11 Homeでの送信ができない場合には、特定の設定を確認する必要があります。詳細は以下でご説明します。
回答を見る