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ピアノの音は調律でどこまで良くなる?

aryiesの回答

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  • aryies
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回答No.9

 「グランドピアノらしい」という言葉が引っかかります。どういう音のイメージでしょうか。ヤマハやカワイのピアノでしょうか?一般的に国産有名メーカーのピアノのような硬めの音ではなく、スタインウェイのピアノは柔らかい感じがします。グオーンというよりボワーンという感じでしょうか。私にとってはこの「ボワーン」とした方が堂々としたように思いますし、それになんとも言えない暖かさがあって素敵なのだと私は思いますがKUROIKUROさんはあまり気に入らないですか?  実は、私もスタインウェイピアノを愛用しています。財産をはたいて買いました。タイプにもよりますが家を一件建てられるくらい高級なものといっても過言ではありません。まず、スタインウェイのピアノをどうやって選ばれたのでしょうか。大変高価なものなので普通は(特に個人となると)何台何台も試奏して超お気に入りの1品を選び抜きます。ピアノは整音の仕方などで音が全くことなりますし調整した人によって音ががらりと変わります。はっきり言うとピアノなんか聞いたことのないド素人でも違いがわかるほどです。そのなかで比較的「鳴る」ものもあるし、「鳴らない」ものもあります。私はどちらかというと「鳴らない」部類のものを選びました。その方がスタインウェイらしいと思っているし、別に大ホールに置くわけでもないからです。  一般的には新品のピアノ、特にスタインウェイのピアノは最初は鳴りません。ピアノとしては実は「完成された一品」ではないのです。このピアノは時間をかけて音が木になじんでいきながら完成されていくものなのです。No.8さんのおっしゃるようにフェルトの点もあるのですが、共鳴する木自身がまだ「生きている」、極端にいうとまだ、乾燥しきっていないのです。これに対しあまりグレードの高くない物はもはや最初からカラカラに乾燥させてしまうとのことを聞いたことがあります。乾燥させきってしまうと木の組織はまさしく「死んだ」状態になってしまい音としてはまさしく「無味乾燥」になります。音としても「金属的な」音がします。  そもそもスタインウェイは日本みたいに高温多湿の環境を想定したものではないので木の状態もその程度よかったのです。だから特に「湿気」に注意してください。1晩蒸し暑い夏を過ごしてしまっただけで音がガラリと変わってしまいます。私も湿度調整に失敗して苦い経験したことがあります。「乾燥しきった」ピアノであれば組織はあまり水を吸わないので影響は少ないのですが、スタインウェイのピアノはまだ「生きた組織」ですから水をタップリ吸ってしまいます。これは木だけでなくフェルトも影響を受けてしまうのであとが大変です。ひどい場合はそれがために共鳴板が割れてしまうことがあるので注意してください(逆に乾燥しすぎも危ないのですが)。ピアノを弾かれる部屋はできれば湿度を50%前後を維持するように工夫されることをお薦めします。私の部屋では除湿機をほとんど年中動かしています。それでも一般家庭ではやはり完全なメンテナンスは無理なので頻繁に調音、整音、修理が必要になってしまいます。  さて、音の調整ですが、期待されているほど音を変えようと思うとかなり大掛かりな整音が必要かと思うので一般的にいう1回2万円程度の費用では期待したほどは変わらないと思いますね。私もまだやったことないですが10年ほどたったら20万程度で徹底的に整音することを進められました。これらには音だけでなく、ピアノの鍵盤の高さを揃えたり(良く弾く音が他に比べてだんだん下がっていきます)もします。  できればスタインウェイのピアノをきちんと扱える調律師さんに御願いしたほうが良いですが遠方だと別途交通費が必要になってしまいますね。それにスタインウェイを扱える調律師さんと言えども「人」ですからそれぞれ個性、考え方があります。いろいろな調律師さんを御願いして自分と息のあった方を探すのも重要なことだと思いますよ。  高級機種だけあって、きちんとした状態を保つにはそれなりに費用、そして努力が必要なのですが、それに120%いや200%ピアノは答えてくれることは間違いないと思います。逆に「ぞんざい」に扱うと、どうしようもないピアノにもなってしまうということです。どうぞ一生涯大切になさってください。  (余談ですが)スタインウェイのピアノをご自宅で弾ける環境にある家なんて、そうめったやたらあるものではありません。買っていただいたご家族の方にタップリ感謝してくださいネ。どの程度ピアノのことをご存知かわからないですが世界一のピアノとと言いきっても良いものですよ(少なくとも私はそう思っている)。

noname#7523
質問者

お礼

ありがとうございました。今迄は30年来のヤマハC7を弾いていました。ピアノの上蓋を開け譜面台を取り払ってベートーヴェンのソナタ等弾くと強烈に響きがしたものですが、熱情ソナタのコーダやショパンの軍隊ポロネーズ等で高音域のピアノ線を切ってしまったことが何回かありました。普通ない事ですので、それはピアノの調律次第で防げたものでしょうか?アルゲリッチのチャイコフスキーピアノ協奏曲での1980年録音の様な例外も、あるにはありますが?今は私も若くはないので、もっとピアノの響きにこだわって、ピアノの年齢にも注意しながら弾いてみようと思います。

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