• ベストアンサー

ピアノの音は調律でどこまで良くなる?

en-uの回答

• en-u
回答No.7

スタインウェイなら、基本的に鳴るはずです。 早めに、購入した店の「初期調整/調律」を受けることをおすすめします。 (普通、黙っていても店のほうからやってくるものだと思います) 調律というのは音程を整えるだけではありません。楽器の音色全体を見るものですから、とくに初期はちゃんと見てもらうべきでしょう。 とくに今年の夏は暑かったので、温度湿度管理ができず、楽器が悲鳴をあげている可能性もあります。とにかく、早くプロに診てもらうのがよいと思います。スタンウェイの価格に比べれば調律代(2万くらいでしょう)は重要な問題ではありません。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/piano/pianoindex.htm
noname#7523
質問者

お礼

ありがとうございました。