• 締切済み

バイトをやめたいのですが・・・

今やっているバイトがとても人間関係的にもやりにくく、自分に合わないので辞めたいと思っています。 もう別のバイト先も決まっています。 私は今の店で1ヶ月研修を受けたのですが、まだ研修課程が終わっていません(日数が少なかったため)。 店のバイトで書類を提出したとき、その書類に「やめるときは2週間以内に申し出ること」と書いてありました。 これから辞めるのに研修を受けても店にとって迷惑だと思うのですが、この場合すぐに辞められるのでしょうか? もうひとつ、いつ辞めると言い出せばいいか迷っています。店長は店にいる時といない時があるし、その日の研修を受けたあとに言っても失礼だと思うんです・・・。 自分の身勝手な都合なので、お店側には本当に申し訳なくてすごく悩んでいます。 こんな時どうしたら一番よいのでしょうか?

みんなの回答

• kwangja
回答No.2

#1のkwangjaです。 少しきつすぎたかなと、自己反省しつつ・・・、 いまやっているアルバイトはすでに次のバイトが決まっている以上早急に辞めるという意思表示をしてほうが良いでしょう。 その上での話ですが、kagari99さんは次のバイト先では、人間関係に悩むことはないですか? 仕事をしていて誰もが人間関係に多かれ少なかれ悩んでいます。 そのときの選択肢はその会社を辞めるか、我慢して残るか、しかないですよね? 前者を選択すれば職場を転々とするしかなく、後者を選べばストレスがたまる・・。しかし、人間ってそんなに短期間でわかるものなのでしょうか? 初めは嫌な人だと思っていたが我慢して付き合っていたら「結構いい人だな」と、評価が変わることなんていくらでもあります。 ですから、次の職場に行ったら是非相手を良く見て、人間関係の悪さは相手のせいだけなのか、自分にも反省点は無いのか、じっくり考える機会にして欲しいなと思います。 失敗をたくさんした方が人として魅力的になります。 ただし同じ失敗を何度も(してもいいですが)しないようにすることも大切だと思います。 がんばってください!!!

kagari99
質問者

お礼

>少しきつすぎたかなと、自己反省しつつ・・・ とんでもありません!! 2度も回答ありがとうございます! 人間関係はどこに行っても難しいものですよね・・・。 今のバイトは人間関係だけでなく仕事が自分に合っていなかったというのもひとつの理由です。 バイト選択を焦りすぎた自分の責任なのですが・・・。 結果お店にも迷惑をかけることになってしまいました。 次のバイト先は同年代も多いので、気長に頑張っていこうと思います。 逃げてばかりでは成長できないですよね。 kwangjaさんの回答を読んで大切なことがわかりました。 本当にありがとうございました!!

• kwangja
回答No.1

とてもキツイことを言うようですがごめんなさいね。 まず、「やめるときは2週間以内に申し出ること」とは「やめる」と言ってから二週間後にしか辞めてはいけない、というものでしょうか?だとしたらその程度の約束くらいは守りましょう。 バイトを始めて一ヶ月経っていないのですか?それで人間関係云々ですか・・・。 早く辞めると言わなければ次の「別のバイト先」にも迷惑をかけませんか? 「自分の身勝手な都合なので、お店側には本当に申し訳なくてすごく悩んでいます。」身勝手なご自分がよく理解できている様子なので直ちに「辞める」と言ったほうがよいでしょう。 雇い主もそういった身勝手な人は不要だと思いますから、遠慮?はしなくてもいいと思います。

kagari99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考えが甘いと改めて感じました。