• 締切済み

バイトをやめたいのですが・・・

今やっているバイトがとても人間関係的にもやりにくく、自分に合わないので辞めたいと思っています。 もう別のバイト先も決まっています。 私は今の店で1ヶ月研修を受けたのですが、まだ研修課程が終わっていません(日数が少なかったため)。 店のバイトで書類を提出したとき、その書類に「やめるときは2週間以内に申し出ること」と書いてありました。 これから辞めるのに研修を受けても店にとって迷惑だと思うのですが、この場合すぐに辞められるのでしょうか? もうひとつ、いつ辞めると言い出せばいいか迷っています。店長は店にいる時といない時があるし、その日の研修を受けたあとに言っても失礼だと思うんです・・・。 自分の身勝手な都合なので、お店側には本当に申し訳なくてすごく悩んでいます。 こんな時どうしたら一番よいのでしょうか?

みんなの回答

  • kwangja
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

#1のkwangjaです。 少しきつすぎたかなと、自己反省しつつ・・・、 いまやっているアルバイトはすでに次のバイトが決まっている以上早急に辞めるという意思表示をしてほうが良いでしょう。 その上での話ですが、kagari99さんは次のバイト先では、人間関係に悩むことはないですか? 仕事をしていて誰もが人間関係に多かれ少なかれ悩んでいます。 そのときの選択肢はその会社を辞めるか、我慢して残るか、しかないですよね? 前者を選択すれば職場を転々とするしかなく、後者を選べばストレスがたまる・・。しかし、人間ってそんなに短期間でわかるものなのでしょうか? 初めは嫌な人だと思っていたが我慢して付き合っていたら「結構いい人だな」と、評価が変わることなんていくらでもあります。 ですから、次の職場に行ったら是非相手を良く見て、人間関係の悪さは相手のせいだけなのか、自分にも反省点は無いのか、じっくり考える機会にして欲しいなと思います。 失敗をたくさんした方が人として魅力的になります。 ただし同じ失敗を何度も(してもいいですが)しないようにすることも大切だと思います。 がんばってください!!!

kagari99
質問者

お礼

>少しきつすぎたかなと、自己反省しつつ・・・ とんでもありません!! 2度も回答ありがとうございます! 人間関係はどこに行っても難しいものですよね・・・。 今のバイトは人間関係だけでなく仕事が自分に合っていなかったというのもひとつの理由です。 バイト選択を焦りすぎた自分の責任なのですが・・・。 結果お店にも迷惑をかけることになってしまいました。 次のバイト先は同年代も多いので、気長に頑張っていこうと思います。 逃げてばかりでは成長できないですよね。 kwangjaさんの回答を読んで大切なことがわかりました。 本当にありがとうございました!!

  • kwangja
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

とてもキツイことを言うようですがごめんなさいね。 まず、「やめるときは2週間以内に申し出ること」とは「やめる」と言ってから二週間後にしか辞めてはいけない、というものでしょうか?だとしたらその程度の約束くらいは守りましょう。 バイトを始めて一ヶ月経っていないのですか?それで人間関係云々ですか・・・。 早く辞めると言わなければ次の「別のバイト先」にも迷惑をかけませんか? 「自分の身勝手な都合なので、お店側には本当に申し訳なくてすごく悩んでいます。」身勝手なご自分がよく理解できている様子なので直ちに「辞める」と言ったほうがよいでしょう。 雇い主もそういった身勝手な人は不要だと思いますから、遠慮?はしなくてもいいと思います。

kagari99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考えが甘いと改めて感じました。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    大学生の男です。 先月もともと働いていたバイト先が3月いっぱいで閉店する予定だったので次のバイト先を探し、 4月の中旬にオープンするお店(大手のチェーン店)のオープニングスタッフとして採用され、 研修にも2,3回行きました。自分の他に60人ほど採用しているそうです。 しかし先日ギリギリになってもとのバイト先が続くことが決定して、 そこの店長から「人手が足りないから戻ってきて欲しい」と言われました。 自分もそこのお店でずっと働きたいと思っていて、 今のバイト先は自分には合っていないと思っていたので戻りたいと思っています。 しかし今のバイト先には「前のバイトは3月で辞めました。」と伝えてあるし、 シフトもこの先かなり入っています。 このような状態で辞めることはできるのでしょうか?

  • バイト

    私は先日バイトが決まりました。 書類提出し、登録完了したらまた電話すると言われ電話を待っていました。 その数日後電話がきたのですがその日は携帯を触っておらず着手に気づかなくて電話にでられませんでした。 私はそのまま着手に気づかず数日たってしまい着手に気付いた私はバイト先に電話をしました。その日は店長がおらず副店長がでたのですが、いつから働けるかときかれ、友達には検便しないとあかんよーと言われてたので検便しないのかな?と疑問に思いながらそのまま話が進んでしまって、翌日友達に店長に伝えてもらったんですが電話でないし(たぶん着手に気づかなかった電話のことだと思います)働く気あるのと言ってたと伝えられ 数日着手に気づかず放置してた私も悪いと思うんですが、バイト先も確認せずに働けるかと聞いてきたことに少しだけ腹が立ちました。 このバイト先で働いて本当に大丈夫かな?っと思ってるんですが私はバイト先にもう一度電話し謝った方がいいんですか? 長文失礼しました。

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • バイトを辞めたい

    バイト初心者の大学生です。 初めてのバイトを始めて1ヶ月経ったのですが、 バイト先の上司がどうしても合わないことに加えて 先日、身内が倒れたので辞めようと考えています。 ただ、辞める事を上司に伝えるとすごく怒鳴られて 最悪の場合辞められないという事を前のバイトの方に聞き、 今までのバイト中きつく罵声を浴びせられた事も相まって 怖くて中々言い出せません。 シフトを組む店側のこともありますので、 今日バイトへ行った際に上司に今月で辞めたいことを 伝えようかと思っているのですが… 身内の体調があまり良好でないこともあって、 お店側に失礼とは分かっているのですが 1ヶ月後等の猶予なく、今月分で辞めたいと考えています バイト先は20日締めの21日始まりで、シフトは10日に提出です。 どのように切り出し、内容を伝えたら良いでしょうか… どうかアドバイスを宜しくお願いします

  • 始めたばかりのバイトを辞めるとき

    初めまして! 私は高校2年になって初めてバイトの応募をしました。 そこそこ有名なダイニングレストランのホールです。 面接後、採用の電話をいただいて4月14日から働き始めました。 まだ3日しか勤務していないのですが、難しい仕事が辛くて辞めたいです。 飲食店は厳しいというのは聞いていましたし、最初は誰でも失敗はあるものだというのも分かります。 たった3日で辞めたいだなんて 自分勝手で甘えた考えだとは思うのですが、 店で失敗したり、迷惑をかけたりするのが怖くて… 覚えることもたくさんあって、ファミレスよりも少し高級な店なので、礼儀とかも厳しくて、私には合わないと思うのです。 でも2ヶ月は研修期間で、その期間に辞めるのって、どうなんでしょうか…?? やっぱり店側からしたら、辞めるバイトに教える時間がもったいないから早く辞めて欲しいですよね?? 理由は学業に支障が出たからとかで大丈夫でしょうか?? 普通は2週間前には伝えるものだと聞いているので、 きちんと店長に伝えて、5月20日までくらいで辞めたいです… 研修期間に辞めるバイトさんって少ないんでしょうか?? 研修をきちんと終わらしたほうがいいんですかね?? それと、私が勤務する時間に店長がいないことが多いのですが、電話で『辞めたい』と伝えるのは非常識ですか?? 電話したとき店長がいない場合は他の社員さんに伝えたらいいでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません!! 回答お願いします**

  • バイトのことで悩んでいます!!

    今はまだ研修期間中で数回しか入っていません。今日バイトが夜から入っていますが、バイト先の人の事を考えると行く気になれません。 ばっくれては店側にいらぬ心配をかけないためにも電話で辞めることを伝えようと思います。 「お忙しいところ恐れ入ります。自分にはこの仕事は合わないので辞めさせて下さい」と一言電話するつもりです。 アドバイスお願いします。

  • バイトの責任は?

    バイト先に店長がいない職場の方に質問です 店長会議(会社のではなく建物内とかの)は誰が出席していますか? (1)本社の社員 (2)店員(バイト) (3)その他 バイトが月のイベントを考えたり、本社に提出する売上に関する書類を作成したりはやってますか? 店長がやるような仕事までいないからと言ってバイトにやらせるのはひどいと思うんですが… 店長を作らない理由とかあるんでしょうか?

  • バイトをやめたいです。どなたかお願いします。

    バイトをやめたいと考えているのですが、店長がなかなか相談にのってくれません。 はじめに、やめたいと思う理由は、はじめはレジでの勤務ということだったのですが初めて1ヶ月くらいずっと品出しをやらされたりされました。理由はお店が忙しすぎてレジ研修が出来ないみたいに言われました。試用期間が終わた頃ようやくレジ研修が始まりました。今はレジでの勤務です。 他に理由は、大学になり時間的な余裕もなくなってきたことです。 そのことを店長に相談したら、出勤日を変更すればいいじゃないみたいにいわれました。 この間ようやく自分の意思が伝わったのですがすごい呆れた感じになりました。 また通知書に書いてあるのですが契約の定めは有りの会社です。 また会社の就業規則では1か月前までに退職を届けなければならないと示さなければならないと規定されているのですが、4月いっぱいでやめたいと考えているのですが、必ずしもこの就業規則は守らなくてはいけないのですか?  また4月いっぱいでやめることが無理だとしたら、1ヶ月後の退社というのは書類が提出された日から 1ヶ月後ですか?それとも自分の意思を店長に伝えた日から1ヶ月後ですか? まだ退職の書類は書いておりません。 どなたか詳しい方教えてください。 お願いいたします。

  • バイトを辞めるか

    今月オープンのオープニングスタッフで3月のはじめからバイトをしています。ファミレスで研修には7回ぐらい行ったのですが、自分にはやはり合わないと考えています。オープニングの研修をできる日があまりないらしく、今店側も必死なようですが、そのせいでレシピを渡されてないのに「レシピを覚えてないのか!?」といわれたり店が引き渡しされて初めての本店での研修日に「レシピ覚えてなさすぎ」といわれたりして正直精神的にきついです。最初の研修日は「これ見といて」と言われてマニュアルを渡されてひたすら2時間放置でした。レシピを渡されてから本店には入りましたが初めて入ったのに写真も白黒で食器もイメージもわからないし、「さぁ一人でやってみて」と言われても何もできません・・・。来週火曜日にオープンで皆忙しい時期なのですがオープン前にやめれるでしょうか?もし今辞めたら店長は辞めるのを認めてくれるのか、給料はどうなるのか、が気になります。

  • リスカ跡とバイト

    先日、某ファミリーレストランのバイトの面接を受けました。もう店側の年内のシフトは決まってしまっているので早くて年明けからシフトに入ってもらおうかと言われて、とりあえずその日は終わりました。ですが、面接が終わった後に、あれ、、、バイトの方々は皆、半袖だったのでは、、?と気づきました。お恥ずかしい話ですが、過去にリスカをした跡がまだ大きく残っており、大変醜いです。店長さんは面接の時に優しかったのですが、だからこそ、いざバイトに入って、リスカ跡のことを伝えて、やっぱりうちでは採用できません、となり、バイト先のお店に迷惑をかけたくありません。どうか、電話でなのですが、リスカ跡の伝え方を教えてくれませんか?(私はもう不採用になっても構いません。ですが、なんと言ったら失礼にならないかわからず困っています。もし採用していただけるのなら、代替案としてアームカバーなどはつけることはできないか、などは提案しようと考えています。しかし、そこの某ファミレスは厳しいことで有名です。乱文失礼いたしました。どうか皆様のお知恵を貸してください