• ベストアンサー

改名?通称名??

ozisanの回答

• ozisan
回答No.6

法律の事は良く解りませんので参考程度に・・・ 下記サイトに、「永年通称名の使用に類する許可の一例」という文章があります。 外交人登録法と、戸籍法が絡んでくるので難しいと思いますが、ご主人が了承してくれるのなら、 ご主人の通称名をあなたの旧姓の名字に変更する。 あなたもお子さんも自動的に、夫の名字を名乗る事になる(と思います)。 そして、「まりな」を名のり続ける事により1、3はクリア出来ると思います。 >日本人が「プチ改名」と言っていたのは、通称名を持つということのようですが、 役所で「通称名を登録したい」と言えば、日本人でも通称名を持てるということなのでしょうか・・・。 =漢字の一文字を替えたり、遊び場所での「通り名・偽名」の事だと思いますよ。 詳しくは、まず外国人登録の窓口に問い合わせる事になりますが・・・

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/matsuo/namae_henkou.html