• ベストアンサー

改名?通称名??

ozisanの回答

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.6

法律の事は良く解りませんので参考程度に・・・ 下記サイトに、「永年通称名の使用に類する許可の一例」という文章があります。 外交人登録法と、戸籍法が絡んでくるので難しいと思いますが、ご主人が了承してくれるのなら、 ご主人の通称名をあなたの旧姓の名字に変更する。 あなたもお子さんも自動的に、夫の名字を名乗る事になる(と思います)。 そして、「まりな」を名のり続ける事により1、3はクリア出来ると思います。 >日本人が「プチ改名」と言っていたのは、通称名を持つということのようですが、 役所で「通称名を登録したい」と言えば、日本人でも通称名を持てるということなのでしょうか・・・。 =漢字の一文字を替えたり、遊び場所での「通り名・偽名」の事だと思いますよ。 詳しくは、まず外国人登録の窓口に問い合わせる事になりますが・・・

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/matsuo/namae_henkou.html

関連するQ&A

  • 子供の改名・通称

    0歳の子の改名を考えています。 実名は出せませんが理由は名前の一部が仏をさす事、また隠語で女性器を表す事が分かり(あまり一般的ではないかもしれませんが)子供が将来傷付く事になるのではないかという事です。 早急に変更したいのですが、この理由では難しいでしょうか… もし直ぐに認められない場合には通称を利用した上での改名を考えています。 ただ、生活の中でどこまで通称使用ができるのかも教えて頂きたいです。 0歳の子なので今は名前を呼ばれる所は病院位ですが、保険証は通称使用できますか? 宜しくお願いします。

  • 改名のこと。通称名のことで教えてください。

    お世話になります。 実は私の名前は少し変わっていて・・・と言っても、可愛い名前、素敵な名前と言われるような類の、他人から見たら、羨ましいと言われるような名前です。 が、私の年代(40代)では、やはり違和感のある名前です。 ある仕事をしていて、同僚からからかわれることがあり、ずいぶんと不快な思いをしました。 そのあとも、同じ職種で働くと、感性が似た人が多いのか、からかわれたりすることが多く、あまりにしつこいので、喧嘩のようになってしまい、孤立して退職したこともありました。 そのため、さいたま家裁に改名の申し立てをし、予備審問というのを受けたのですが、 仕事でからかわれて嫌な思いをするなら辞めればすむこと。 仕事を辞めれば、そんな思いをしなくてすむでしょ? 名前を変える必要性が感じられない。 ・・・とのことでダメでした。 (正式な結果は、裁判官が決めるからとのことです。) 仕事は生活の基盤です。 そこで、名前のことで嫌な思いをし、人間関係のトラブルに発展し、退職に至っても、改名というのはできないのでしょうか? 名前を変えてもらえればすむことなのに、嫌な思いをするなら辞めればすむ、辞めればそんな思いをしなくてすむ・・・というのは、普通の考えなのでしょうか? 職場いじめがあっても、辞めればすむこと。 それが解決策なんでしょうか? 今回の申し立てがダメなら、高等裁判所に不服を申し立てろとのこと。 そして、高等裁判所に不服を申し立てず、また、改名を家庭裁判所に申し立てるのであれば、今回と同じ理由では申し立てることができないとのこと。 一度ダメだったものを、何度も審問しても時間の無駄になるから受け付けないとのこと。 名前でからかわれて、職場でトラブルになったら辞めればいい・・・というのは、普通の考え方ですか? 名前を変えてもらえれば避けられるトラブル、退職なのに、ダメなのでしょうか。 それと、変えようとしている新しい名前は、友人たちの間では使っていますが、免許証や職場、銀行など、身分証明書の必要なところ、年金や雇用保険などが関わってくるところでは使えないので使っていないと言ったら、通称という形で使えると言うのです。 友人の間だけでなく、職場や銀行でも、変えようとしている新しい名前を使っていないと、本当に使っているのか証明が難しいと。 どのようにしたら、職場や銀行で、日本人が通称名を使用できるのでしょうか? 法律に詳しい方に、ぜひ、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の通称名を子どもは使えますか??

    こんにちは。 わたしのお義母さんは外国人で日本人の義父と再婚しました。わたしの夫はお義母さんの連れ子なので義父と養子縁組を組んでいます。 わたしは外国人の方が養子縁組を組んだときに苗字がどうなるのかわかりませんが、夫は義父の苗字(日本姓)を通称として使用することができています。保険証にも通称名が印刷されています。 この場合わたしたちの子どもは夫の通称を使うことができるのでしょうか?? ちなみにわたしたちは日本人同士の結婚ではないので別姓が選択でき、謄本も別姓で登録されています。そして子どもはわたしの日本姓で登録されています。 病院や役所に提出するものには、保険証等を使うのでわたしの姓で記入しますが、たとえば幼稚園や学校では夫の通称(日本姓)を使うことができるのでしょうか?? 先日子どもの病院にお義母さんと行って、呼ばれるのを聞いて「○○(夫の日本姓)じゃないの??」と言われました。 使用できるのであれば使用したいのですがどうなのでしょうか?? ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 通称名で郵便が届くようにするには?

    通称名で郵便が届くようにするには? こんにちは。 戸籍の名前を変えるにはまず通称名を何年か使用する方法があると知りました。 改名手続きの際、通称名で届いた郵便物を証拠品として提出できると聞いたので、郵便を通称名で受け取りたいです。 しかし、名字が同じでも名前の部分が違えば郵便局は届けてくれないとの情報を耳にしました。 郵便受けに通称名を記載していても、届けて貰えない事はあるのでしょうか? 郵便局に問い合わせて通称名でも届けて貰えるようにした方が良いですか。 ご存知の方教えてください。 批判回答はしないでください。

  • 通称名登録について

    通称名登録について探していたのですが、 登録時に「銀行の通帳や学生証など、既に通称名を社会生活で使用したことが分かるものを提示」とありました。 ですが、このような書類を作る際は必ず保険証などの身分証明が要りますよね。 1.どのようにして登録用の上記の書類を作れば良いのでしょうか。 2.上記(「」内)の書類で比較的簡単に用意が出来るものは何でしょうか。 3.一度通称名を登録した場合、それは変更出来ないのでしょうか。 (例えば結婚して、不自然にならないように結婚相手の苗字+通称名の名前で名乗りたい場合) 4.通称名と戸籍上の名前を使い分けても良いのでしょうか? (「片方のバイト先では通称名、もう片方のバイト先では戸籍上の名前…」などの場合) 探しても外国人の通称名が混じってよく分かりませんでした。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いいたいます。

  • 通称名を使うか外国名を使うか

    私は在日韓国人です。 このたび、大学に入学するにあたり、 通称名と外国名(本名)のどちらを使用するか悩んでいます。 今までずっと通称名を使っていました。 けれど、公的なものはやはり本名を使用しなければいけないので いっそめんどうくさいので大学入学を機会に外国名を使用しようかと思っているのですが、 個人的には通称名を使いたいです。 別に、韓国人であることを隠したいとかではないのですが、本名がとても言いにくい名前で 自分でも嫌いな上に、やはり使い慣れていないので、違和感があるので通称名を使用したいのです。 また、将来就職して、一人暮らしをするようになったら、帰化して日本国籍を取得したいとおもっているので、通称名にしようかと思うのですが、でも結局就職の時とかには 本名を使用しないといけないので、本名がいいのかな?とも思います。。。。 みなさんはどう思いますか?

  • 改名について

    はじめまして。 私の実名についてですが、画数が総合的にとてもよくないとのことで、数年前に、ある気学の先生に改名をしていただきました。下の名前だけ変更して(ひらがなを漢字に変える等ではなく、全く異なる名前です)、名字と合わせて画数のバランスを整えてもらいました。確かに振り返れば、過去は努力がことごとく報われない人生だと思っていましたが、改名後は運勢も徐々に良い方向へと変わってきているとはっきり実感しています。やはり効果はあるのだと思います。現在は通称名として、お稽古や公的な書類以外にはこの名前を使用していますが、例えば、仕事で使用する為の資格証明書などに使用することは可能でしょうか? 改名した方や、この方面に詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 本気で戸籍からの改名したいんです!!

    私の名前は、とても言いずらく、違うふうに読まれたり、つまずかれたりしますし、珍しい名前(日本に何人かはいると思うけど)です。旧姓のときは、名字と名前に同じひらがなが、2つあるのでさらに言いにくかったです。 そして、家の事情により、数年後、私たち家族が、私の旧姓に入ることになっています。 今日裁判所に行ったところ、なぜ改名したいのか、新しい名前にする理由(まだ決まってないんです…)をはっきり言えるようにして申請して下さい。と言われました。 旧姓にしてから申請したほうがいいのですか?通称で使っていてからのほうがいいのですか? 新しい名前の理由ってどんな理由がありますか? やっぱり専門の弁護士?行政書士?に相談したほうがいいですか?その場合料金って結構かかるんですか? 本気で戸籍からの改名したいです。 今の私の状態から改名できそうですか? 詳しい方回答お願いします。

  • 在日の通称名について

    在日朝鮮人、韓国人の通称名について疑問があります。 由来については、創始改名の時の名残と、差別によるものが原因ということは、なんとなく認識していますが、通称名そのものに疑問があります。 1.これに対する法律って明確に定義されているのでしょうか? 現日本国憲法の法律で。 2.海外でこういう、戸籍?上二つの名前を持つことができる人々っているのでしょうか? 3.差別について  現在そこまで差別っていうのを実感したことはないのですが、、、。確かに昔はあったと思います。でも、20年前に小学校に通っていたとき、韓国の同級生がいても、普通に人気がある子だったし、中学高校も同様な感じなので、まったく感じだ事はないのですが、今もまだ通称名が必要なのでしょうか? ここ10数年で、法律で保護しなければいけないほど不当な差別を受けたケースってあるのでしょうか?

  • 公的場でもフルネームではなく通称名が使える?

    出産を控えている妊婦です。夫が外国人で、日本で育児生活をスタートさせるのですが、子供の名づけでどうしようか悩んでいます。 日本では和名だけつけて出生届を出し、夫の母国大使館へは和名をファーストネームとして、そしてミドルネームも付けて出生届を出そうと思っていました。ところが先日大使館へ確認したところ、大使館への出生届と日本への出生届の名前が一致してなければいけないとのこと。 心配なのは、姓も複合姓なので、名も複合名だとかなりしつこくて長くなるということ。戸籍など正式な書類上では完全な名前で登録するのは全く厭わないのですが、小学校など子ども自身が社会生活をスタートしたときに、毎回フルネームで呼ばれるのは何とも煩わしいだろうなあ、交友上問題を抱えないだろうかと少し心配しています。 例えば、戸籍上「ジョーダン山田 マイケル太郎」という正式姓名であるとして、学校や病院などの場で「ジョーダン マイケル」または「山田 マイケル」といった通称を用いることができるのでしょうか? また複合姓+複合名で特別不便を感じたことがある方がいらっしゃれば体験談をお聞かせください!

専門家に質問してみよう