テスターの導通測定でブザーがならない理由を教えてください

このQ&Aのポイント
  • テスターの導通測定でブザーがならない理由を教えてください
  • テスターの使用について勉強している初心者です。導通測定を行いましたが、ブザーがなりません。
  • サンダーのスイッチはONで通常使用に問題ない状態ですが、なぜ導通測定でブザーがならないのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

テスター 導通 初心者

テスターの使用を勉強しております。 これで断線してないのを確認後 導通測ったのですがブザーなりません。 サンダーのスイッチはON。通常使用問題なしです動きます。なぜなのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.4

日置電機 クランプメータ 3280-10F https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=1612 仕様 抵抗レンジ 419.9 Ω~41.99 MΩ, 6 レンジ, 基本確度: ±2 % rdg. ±4 dgt. その他機能 導通 (50 Ω ±40 Ω) 以下でブザー音, よーするに導通モードは50Ω以下の低い抵抗でなければ鳴りません 抵抗/ブザー切替SWで 抵抗モードΩで測定してください https://www.monotaro.com/g/00410345/ W数から抵抗値を推定すると、20~30Ωくらいであろうか この中途半端な抵抗をブザー導通モードで測ると ピーと大きな音では鳴らず、プーとかポーとか小さな音で鳴る 恐らく、静かな環境でなら聞こえるかなり小さな音であろう

yousetukou77
質問者

お礼

有り難うございまました。

質問者

補足

今はかりましたら36Ω辺りでした。、ブザーは全くなりません。

• fujiyama32
回答No.3

写真の工具は高速グラインダーでしょう。 高速グラインダーにはモーターが使用されています。 モーターは巻線(コイル)が巻いてあります。 この巻線はかなりの回数で巻いてありますので抵抗があります。 抵抗の抵抗値によりますが、ブザーと巻線の抵抗が直列接続の状態になり ますので、抵抗によりブザーに加わる電圧が低下します。 このためブザーが鳴らなかったものと思います。 なお、写真の測定器に抵抗値を測定するレンジがあれば、そのレンジに 切り替えて抵抗値(何Ω)を測定しておくと良いでしょう。 また、導通チェックの場合、チェックする機器の種類や仕様の違いにより ブザーが鳴らない場合もある。と記憶しておくと良いでしょう。

• ohkawa3
回答No.2

サンダーのスイッチが機械的な接点のスイッチではなく、半導体回路を使った電子スイッチのように想像します。 テスターが導通を調べるために、測定対象に加える電圧は、テスターの電源に使っている電池の電圧であって、数Vとおもいます。 半導体回路を使った電子スイッチがオンするには、サンダーの定格電圧(AC100V??)に近い電圧を加る必要がある可能性があります。 半導体回路を使った電子スイッチを使用した機器は、一般的なテスターで導通を確認するのは難しいかもしれません。 半導体回路を使った電子スイッチを採用するのにはいくつかの理由があります。例えば、起動の際に徐々に導通させることで突入電流を抑えたり、過負荷になりそうなときに保護することが可能など、付加的なメリットがあるからです。

noname#242560
noname#242560
回答No.1

結論はサンダーの抵抗値が高いからです。 テスターの電池をサンダーを通してブザーを鳴らすには電流が足りません。 電流=電圧/抵抗 抵抗はサンダーです。サンダーの抵抗値が高いのでブザーは鳴りません。 テスターのブザーは線材やスイッチ等の抵抗値の低い物を調べるものです。 モーター等の抵抗値の高い物を調べるには向いていません。 残念でした。

質問者

お礼

解説有り難うございます。 自分で良く勉強して触ってみます。

質問者

補足

投光器にでもやってみましたがなりませんでした。投光器って抵抗高いのでしょうか?コンセント差し込みも口も付いている投光器なのでそこにテスターをあてるとなります。なんででしょうか?