• ベストアンサー

京阪も複々線かな?

 七条から、京橋まで京阪で来ましたが、途中線路が4組有る部分と見たのですが、これは複々線ですか。  区間が分かると嬉しいのですが。

noname#8671
noname#8671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.1

こちらをどうぞ。

参考URL:
http://mrkensi.hp.infoseek.co.jp/railway/keihan/keihanline/keihanline.htm
noname#8671
質問者

お礼

 早速回答頂き有り難う御座います。  東海道線より安く、京阪は乗り心地は良いです。  何せ、K特急は少ないですね。止るところです。

その他の回答 (4)

noname#8709
noname#8709
回答No.5

探してみたらこんなサイトもありました。

参考URL:
http://www1.wisnet.ne.jp/~keihan/rekisi.shtml
noname#104246
noname#104246
回答No.4

下のお二方と回答は同じですが、補足として、 京阪電鉄の複々線は、1972年~1997年までの間、 私鉄の複々線としては、日本一の長さを記録していました。 それから、寝屋川市駅は以前から複線です。

noname#8709
noname#8709
回答No.3

#1です。 #2氏の >寝屋川市駅が高架されるまでは寝屋川市駅も複々線だったと思います。 これは勘違いです。 寝屋川市駅は複線のままです。

noname#8696
noname#8696
回答No.2

京橋駅から萱島駅(正確には寝屋川信号所)までが複々線で寝屋川市駅から複線です。 寝屋川市駅が高架されるまでは寝屋川市駅も複々線だったと思います。 http://www.vega.or.jp/~smaeda/KEIHAN/KEIHAN03.htm

参考URL:
http://www.vega.or.jp/~smaeda/KEIHAN/KEIHAN03.htm

関連するQ&A

  • 小田急の複々線について

    小田急の複々線について質問です。 小田急の複々線は、新宿方面と小田原方面のどちらのほうが面白いですか? 面白いというのはロマンスカーなどに乗車した時にどちらのほうが 各停や区間準急(準急)を抜かしますか? また、平日や休日のどの時間帯ならたくさん抜かしますか? 教えてください。

  • 総武線 複々線ではなかった時期

    総武線の津田沼以東は1980年くらいまで複々線ではなかったそうですが、 各停と快速が同じ線路を使っていたのでしょうか?

  • 複線と複々線の違い

    はじめまして タイトル通り、鉄道の複線と複々線の違いについて質問致します。 複線と複々線では、輸送能力や経済効果に、どの様な違いがあるのでしょうか。 あと、関西(近畿2府4県)の路線で、(例えば、近鉄の××~×××までというように)複々線の 区間を教えて頂けますでしょうか。 鉄道事情に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 大阪の京阪線の駅について

    大阪JR環状線の京橋駅と京阪京橋駅はすぐ近くですか? 堺筋線北浜駅と京阪北浜駅、御堂筋線の淀屋橋と京阪の淀屋橋駅はどれも近くにあるのでしょうか?

  • 中央線(三鷹以西)は複々線化しないのですか?

    現在、中央線の三鷹以西で高架化工事が行われていますよね。この工事は、まず現在の線路の北側に複線の仮線を設置し、そちらに列車を移行させておいて、現在の線路の位置に高架線を建設、完成したら高架線に移行して工事完了・・・といった流れだと新聞か何かで読んだ覚えがあります。 そこで疑問に思ったのですが、現在、仮線を建設している北側の用地は、高架線完成後はどうなるのでしょうか?複々線化はしないのでしょうか?中央線三鷹以西は線路容量的にもきつく、複々線化したほうが良いように思われるのですが。

  • 大阪・京阪電車のラッシュは本当にすごい?

    京阪電車は朝のラッシュがすごいと友人に聞きました。 私は京阪電車をラッシュ時に使ったことないですが、 京橋での人の流れを見ていて、すごそうだとは思います。 でもそれは京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか? 京橋→淀屋橋に向かう電車でも 朝のラッシュはすごいのでしょうか?

  • 西武新宿線複々線化計画

    西武鉄道新宿線は、西武新宿駅から一部の区間(具体的な区間は失念)で地下トンネルを掘り、現地上線と合わせて複々線化する計画があると聞いたが、どうなっているのだろうか?

  • 阪急~京阪の定期について

    定期を購入しようと思っているのですが、ご教示下さい。 阪急淡路駅から京阪への連絡定期について。例えばJR経由で購入したとします。(阪急で梅田→JRで京橋→京橋から京阪線) でも淡路駅からだと堺筋線で北浜まで行ってそこから京阪に乗り換えれるのですが、それで行った場合、JRを通っていないので、出る時に改札でひっかかりますか?元が淡路駅なので、たくさん行き方があってどうしようか迷っています。行く分には堺筋線で北浜まで行ってそこから乗り換えて京阪線…というのがいいのですが、梅田駅まで行くのに定期が使えたらな…と思うので、やはりJR経由、もしくは地下鉄谷町線経由(東梅田→天満橋→京阪に乗り換え)にしないといけないのか…とか。 ややこしくて申し訳ありませんがどうかご教示お願いします。

  • 京阪で見たことのない優等種別が!?

    【至急】 京阪本線を利用している者ですが、京橋でピンク色のなんとか特急?というピンク色のこれまでに見たことのない種別を見かけました。視力が悪くて正確には分からなかったのですが、実質何と書いてあったのでしょうか? どなたか教えて下さい…。

  • 京阪電車に詳しい方

    京阪電車の準急と区間急行についてお聞きしたいです。 京阪の準急は萱島~出町柳まで、区間急行は守口市~樟葉まで各駅停車ですがこれは何故なのでしょうか? 各駅に止まるのなら準急とか区間急行と名乗る意味があまり無いような気がしますが―