• ベストアンサー

インストールミスの改善方法

iiyama製のF500JS2というデスクトップ型PCを使用しています。 以前までMEが入っていてどうしてもフリーズが多いのでwin2000を入れなおしました。 インストールCDでHDDを完全にフォーマットし新たにパーティションを区切りインストールをしたのですが インストールが完了し起動画面の下のバーが伸びきる前に強制的に再起動がかかり いつまでたってもwin2000を起動することができません。 フォーマットもNTFSとFAT32両方を試したのですが同じように再起動がかかります。 セーフモード起動やリカバリーも試したのですがどれもうまくいきません。 ためしにwinXPでのインストールも試みたのですが win2000とまったく同じ状況で再起動がかかってしまいました。 このときのフォーマットはクイックではなくて普通のフォーマットにしました。 他の同製品へはwin2000インストールが成功しました。 この状況を改善する方法はないでしょうか? また、ハード的に不具合があるとしたらHDDかM/Bなどどこに不具合がある可能性が高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

Windows拡張オプションメニューで「ブートのログ作成を有効にする」にしてログを確認してみるとか。 http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000Pro/trouble/kaifuku.html iiyama製のF500JS2がどんなスペックか解りませんが、LANボードやら何やらがついているなら、外して最小構成でインストールしてみるとか、、、

参考URL:
http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000Pro/trouble/kaifuku.html
white-shealter
質問者

お礼

LANボードは確かついていたと思います とりあえずはこれをはずしてやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1,メモリの不良 memtest86を試されたし。 2,電源の不良 代替電源(他の同製品からの転用も可)で試すのもよし。 3,マザーボードの不良 目視できる範囲で、マザーボード上の電解コンデンサの膨らみ・破裂などの不具合がないかを確認されたし。

参考URL:
http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Memtest86
  • capelatta
回答No.2

基本は#1さんの最小構成でのセットアップです。 ただ、Meで問題なく動いているのですから、マザーボードが怪しいかもしれません。 古いマザーボードだとWindows2000にBIOSが対応していない場合があります。 ※購入時はWin98SEじゃありませんでした? イイヤマからはダウンロードサポートが無さそうなので、マザーボードのメーカー と製品名を調べて、マザーボードメーカーのHPで探してみて下さい。 製品名くらいは、マザーボード上にシルク印刷されていると思います。。。たぶん。 ただ、BIOSアップデートは失敗するとマザーボード自体が機能しなくなりますので ご注意を。。。方法はメーカーサイトに紹介されてますので熟読して下さい。 ※読んでわからない時はやめといた方が良いです。

white-shealter
質問者

お礼

同じ製品の別の機種に再インストールしたときは 2000が問題なく動いていたのでBIOSは対応しているはずです。 とりあえずLANボードをはずしてやってみます。