-PR-
解決済み

インストールミスの改善方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970337
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (52/60)

iiyama製のF500JS2というデスクトップ型PCを使用しています。
以前までMEが入っていてどうしてもフリーズが多いのでwin2000を入れなおしました。

インストールCDでHDDを完全にフォーマットし新たにパーティションを区切りインストールをしたのですが
インストールが完了し起動画面の下のバーが伸びきる前に強制的に再起動がかかり
いつまでたってもwin2000を起動することができません。
フォーマットもNTFSとFAT32両方を試したのですが同じように再起動がかかります。
セーフモード起動やリカバリーも試したのですがどれもうまくいきません。
ためしにwinXPでのインストールも試みたのですが
win2000とまったく同じ状況で再起動がかかってしまいました。
このときのフォーマットはクイックではなくて普通のフォーマットにしました。

他の同製品へはwin2000インストールが成功しました。

この状況を改善する方法はないでしょうか?
また、ハード的に不具合があるとしたらHDDかM/Bなどどこに不具合がある可能性が高いでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

Windows拡張オプションメニューで「ブートのログ作成を有効にする」にしてログを確認してみるとか。
http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000Pro/trouble/kaifuku.html

iiyama製のF500JS2がどんなスペックか解りませんが、LANボードやら何やらがついているなら、外して最小構成でインストールしてみるとか、、、
お礼コメント
white-shealter

お礼率 86% (52/60)

LANボードは確かついていたと思います
とりあえずはこれをはずしてやってみたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-21 20:09:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (292/541)

基本は#1さんの最小構成でのセットアップです。

ただ、Meで問題なく動いているのですから、マザーボードが怪しいかもしれません。

古いマザーボードだとWindows2000にBIOSが対応していない場合があります。
※購入時はWin98SEじゃありませんでした?

イイヤマからはダウンロードサポートが無さそうなので、マザーボードのメーカー
と製品名を調べて、マザーボードメーカーのHPで探してみて下さい。
製品名くらいは、マザーボード上にシルク印刷されていると思います。。。たぶん。

ただ、BIOSアップデートは失敗するとマザーボード自体が機能しなくなりますので
ご注意を。。。方法はメーカーサイトに紹介されてますので熟読して下さい。
※読んでわからない時はやめといた方が良いです。
お礼コメント
white-shealter

お礼率 86% (52/60)

同じ製品の別の機種に再インストールしたときは
2000が問題なく動いていたのでBIOSは対応しているはずです。
とりあえずLANボードをはずしてやってみます。
投稿日時 - 2004-08-21 20:12:34


  • 回答No.3

1,メモリの不良

memtest86を試されたし。

2,電源の不良

代替電源(他の同製品からの転用も可)で試すのもよし。

3,マザーボードの不良

目視できる範囲で、マザーボード上の電解コンデンサの膨らみ・破裂などの不具合がないかを確認されたし。