解決済み

体内のリズムを治したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970333
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (95/189)

夏休みで体内のリズムがおかしくなってます。
って言っても、2~3時間です。
今まで2時に寝ていたのが4時になりました。

今日1日で、今までのふつうのリズムに治す方法ありますか?
ちょっと意味がわからないと思いますが、早く寝れる方法とか教えてください。ちなみにバイトは深夜1時半に終わります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (122/310)

太陽を見ることをオススメします

太陽を朝起きたら、しばらく見てください
(あ、もちろん直接みないように 笑)

この動作によって体内のメラトニンサイクルが
リセットされます
メラトニンという脳の松果体から発生するホルモンが
睡眠の一翼をになっているのですが
これが光を浴びることによってリセットされ
メラトニン量も減少し眠気が減ることが
科学的に確かめられています。

また、もともとメラトニンの量が足りていない場合にも
睡眠に障害がでる恐れがありますので
メラトニンの前駆体であるセロトニンの元物質である
トリプトファンを含む食品を摂取するように心がけて
ください。
具体的には 牛乳 イチジク などです。

寝る前30~1時間のホットミルクと自立訓練法
で体内サイクルは正常化に戻せると思います。

自律訓練法については本が一冊かけるほど長いので
要求があったらお教えしたいと思います。
(たぶん、しなくても上記でなおるとおもう)
お礼コメント
kattu18

お礼率 50% (95/189)

詳しい説明ありがとうございました。
とてもいい朝でした。
投稿日時 - 2004-08-22 14:32:07
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (151/506)

ちょっとつらいけどまだ若いようだから、今晩は完徹して明日は通常の時間からゴソゴソ活動開始して見てください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (10/42)

まず、起きる時間を一定にすることから始められては。
朝起きたら、太陽の光を浴びる事も体内リズムを戻すのに良いと言われています。

朝、早起きすれば、夜も以前の時間に眠れるようになるのでは。

では、がんばってくださいね。
お礼コメント
kattu18

お礼率 50% (95/189)

ありがとうございます。
とてもいい朝でした。
ちょっと眠気ありましたが。
投稿日時 - 2004-08-22 14:30:23