-PR-
解決済み

柔道の銅メダル、敗者復活って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970323
  • 閲覧数771
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

柔道の銅メダリストって2人いるじゃないですか?あのシステムがいまいち理解出来ません。敗者復活に出場出来る条件うんぬんをアナウンサーが話してたような記憶はあるのですが。詳しく知りたいので、ご存じの方がいらっしゃったらご教授願えないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1.まず、準決勝進出選手に初戦で負けた選手と、2戦目に負けた選手同士が対戦。その勝者が3戦目に負けた選手と戦う。この段階で全部で4人の敗者復活戦勝ち上がり選手が生まれる。

2.同じプール(グループ)の勝ち上がり選手同士で闘い、プールごとの勝ち上がり選手を決定する。(2名に絞られる)

3.準決勝敗退者(2名)とその反対側のプールの敗者復活戦勝ち上がり選手(2名)が対戦し、そのそれぞれの勝者2名が銅メダル。

わかりにくかったら図解入りの参考URLをどうぞ。
お礼コメント
keiributyou

お礼率 58% (7/12)

参考ページが大変解りやすく図解してあり、なるほどって感じでした。今度の大会からは、もっと楽しく視聴する事が出来そうです。有難う御座いました。
投稿日時 - 2004-08-23 18:53:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (152/447)

敗者復活戦に出られるのは、準決勝に進出した選手に負けた選手だそうです。準決勝に進出するのが4人。で、進出までにそれぞれ3人とか4人とかを負かしてくるわけなので、敗者復活だけでも結構な人数になるわけですが、そのなかでの最終勝者と、準決勝で敗れた選手が戦って、勝ったほうが3位だそうです。3位が二人いて、なぜ3位と4位を決めないのかは不明。
お礼コメント
keiributyou

お礼率 58% (7/12)

なるほど。って感じですね。かゆい所に手が届いたって感じです。有難う御座いました。
投稿日時 - 2004-08-23 18:51:20