• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三種混合一期の間隔について)

三種混合ワクチン接種の間隔について

sinonomeの回答

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.4

こんにちは。 水銀問題のHPのアドレスはっておきますね。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/tokuso/main/20021116.html
seikei1314
質問者

お礼

ぎりぎりまで迷いそうですが、いろいろな見方を参考に考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

seikei1314
質問者

補足

紹介いただいたサイト、見ています。実はそこにある「70日」とか、「できるだけ間隔はあけるべき」とかいう警告を見て、迷っているのです。  回答者さんも、やはりこの報道のようにお考えですか?つまり、今回の2回目接種は見送った方がいいでしょうか? 判断するのは自分ですが、少しでも多くの材料が欲しいのです・・・。

関連するQ&A

  • 水銀の入っていない三種混合を子供に受けさせいです

    こんにちは。自閉症の原因が予防接種の水銀にあるかもしれない。と兄嫁からききました。 日本の自閉症学会では否定しているとのことですが、今は水銀の入っていないワクチンもあるとききました。念のために水銀の入っていないワクチンを子供に接種させたいのですが受けさせてくれる病院をどうやって調べたらいいのか・・・ 私の住む町にはものすごくたくさんの小児科があるので一軒一軒電話で訊いてもいいと思っています。ですがどのように訊いたらいいのでしょう。尋ねるのに穏便な方法、もしくは水銀を使っていない製薬会社の名前などを教えてください。 甥が自閉症で大変さを知っているので、どうしても少しでも回避したいと思ってしまうのです。 一度三種混合を接種してしまいましたが、2度目からは入っていないものを接種させたいのです。 三種混合には入っているとききました。 どうかよろしくお願いします。

  • 三種混合ワクチンと破傷風について

    私は現在21歳です。 12歳くらいのころに、三種混合ワクチンを受けたと思うのですが、 そこで、三種混合ワクチンを受けたら破傷風の予防接種はしなくていいのですか? また次に三種混合ワクチンの予防接種を受けたほうがいい時期を教えてください。 あと、過去に受けたことのある予防接種の記録なんかを確認することはできますか?

  • 犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて

    犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて質問です。 諸事情により、短期間で狂犬病の予防接種と5種混合ワクチンを接種する必要があります。様々なサイトでは4週間ほど間隔を空けるべきという意見が多いようですが、「狂犬病の予防接種を先に行った場合、一週間空ければ混合ワクチンが接種できる」と説明しているサイトがありました。私の都合上では、狂犬病予防接種を行なった後、7日~10日後に混合ワクチンを接種できればという状況です。犬の体にリスクがあるようでしたら考えなければなりませんが、どなかご教示くださいませ。犬はチワワ、11歳、オス2.4kgです。

    • ベストアンサー
  • 三種混合の回数と間隔

    はじめまして、1才5ヶ月の男の子の母です。 三種混合の1回目を今年4月に接種し、その後病気などで約半年間隔があき、10月に2回目を接種させました。 初回は3回と追加1回、と基本決まっていますが、ネットで回数を調べていると初回2回と追加1回でも効果はある、と書かれていることもあります。 しかし、推奨されている間隔から大幅に接種できなかったので3回目もちゃんと受けた方がよいのか、それとも1年後の追加まで接種しなくてよいのか、できれば必要最低限の回数だけで、と考えているので悩んでいます。 接種回数に伴い接種部が腫れると聞いたことがあるのですが、間隔があいたせいか2回目はほとんど接種後がわからないほど腫れる事もありませんでした。 かかりつけの先生に聞いてみたところ、3回目も勿論受けなさいとのことでした。 今住んでいるところが田舎のため、病院を選べないということもあるのですが、ちょっとした風邪でも抗生物質を処方したり、ちょっと肌がカサカサしているだけで中くらいのステロイドを処方する方なので、予防接種に関しても推奨されているもの以外でも接種した方が良いと言われる方なので、返答に少し納得できませんでした。 こういったケースでの接種回数をご存知の方がおられましたら、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 3種混合の予防接種の間にポリオを挟む事について

    現在8ヶ月の娘がいるのですが、 3種混合をまだ全くしていないのですが、10月にポリオが集団で保健所の方で接種の予定があります。 まず、接種間隔の問題ですが、あまり間隔を詰めて出来ればしたくないのですが、 詰めればギリギリ10月のポリオまでに3回済ませる事ができます。 一つ心配はチメロサール無添加のワクチンを使用予定ですが、どちらにしても立て続けには小さい子供に不安があるようにも思います。また水銀のような今はわかっていない有害物質が後日発見され排出されるまで一定の期間が必要だ、などという事もあるかも・・なんて事も思ったり・・また、私自身が薬物アレルギーで緊急処置を受けた事があるので薬はとても怖いと感じているのと、子供にも遺伝していないかと思っています。 もう一つ、充分間隔を取ると今度はポリオという別の予防接種を真中に挟んでしまう事になり、これもまたいいのかなぁ?と・・且つ3種混合は接種推奨が3ヶ月~12ヶ月ですが 接種間隔を充分あけると12ヶ月を越えてしまいます。 ポリオを挟まず、3週間おきに3種混合を済ませてしまうのがいいのか ポリオを挟んでも、ゆっくり3種混合を終えるのがよいのか 諸先輩方や専門家の方にご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 予防接種(3種の間隔)について

    3ヶ月の娘がいます。 今日3種混合の1回目を受けたのですが、役所からもらった予防接種予定表には3週間から8週間の間隔でと書いてあるのに、病院で「2回目の3種は1週間から3週間の間隔だから来週の水曜日から受けられるわよ」と紙を確認しながら言われました。「ええ?」と聞き返したのですが「大丈夫」としか言いません。私は、12月15日に集団ポリオ接種があるので、その前に3種混合を2回終わらせようと思って(じゃないとポリオのあとの4週間を加えると8週間以上あいてしまう)、ぴったり3週間後の水曜日でも大丈夫か?ということを聞きたかったので拍子抜けしてしまいました。3種混合接種の間隔は3週間から8週間でいいんですよね?ということは12月3日に受けても大丈夫でしょうか。 そして、ぴったり3週間後の12月3日に3種混合の2回目を受けた場合12月15日のポリオには1週間と4日開いているのでポリオ接種は可能と考えてもいいですよね?約1ヶ月の間に3回も接種するのもちょっと気になるのですが、大丈夫でしょうか・・・。あくまでも娘の体調を見ながら決めようと思っています。 予防接種に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 二種混合ワクチン

    11~13歳の間に受けるはずだった二種混合ワクチン(破傷風ジフテリア)を受け忘れたまま、16歳になってしまいました。 今から予防接種をするのは遅いでしょうか?

  • DPTの予防接種に関して。間隔があき過ぎています。

    DPTの予防接種を、1期初回3回目を接種してからから6年経っています。病気の為出来ませんでした。本来1期追加までは、12~18ヶ月となっていますが、今から予防種する価値はありますか?しないよりはした方がいいのでしょうか?また、体内にウィルスを入れることにも抵抗があるのですが(病気の為)、不活化ワクチンなのであまり問題はないでしょうか?ウイルスを体内に入れるリスクより、6年経った予防接種を接種する方が効果(メリット)は高いでしょうか。

  • 三種混合の接種間隔があいてしまった

    三種混合の1期ですが、ウッカリしていて2回目と3回目の間が4ヶ月以上あいてしまいました。病院では、「あいてしまったねえ~」と軽く言われただけでした。(その一言で気がついた)後でシオリを見ると、間隔は3~8週間程と書いてありました。こんなにあいてしまって大丈夫なんでしょうか。効果が薄いとかありますか?もう接種したのですが、心配になってしまったので…やりなおししなくていいんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 予防接種、三種混合の1回目と2回目の間隔、2週間後でいいの?

    6ヶ月の子どもに、先日三種混合の予防接種1回目を 近所の小児科で受けさせました。 10月に集団接種のポリオがあるので、三種混合の2回目を いつ受けたらいいか、と先生に相談したところ 2週間後に来て下さい。と言われました。 ちょうど2週間後は祝日だったため、その前でもいいよ。 と言われたので、では、10日~14日後に来ます。 と返事をして帰宅しました。 自宅で三種混合の2回目の予防接種案内を読んでいると 1回目~2回目の間は、3週間~8週間あけること。と 書いてあるのでびっくりしました。 先生とはカレンダーを見て確認したので、間違えてるわけじゃないと思いますが、 本当に2週間後に行って、受けても大丈夫なのでしょうか? どなたか、1回目~2回目を2週間の間隔で打ったという方 いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう