解決済み

勝手にHPが、やって来ます・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970313
  • 閲覧数41
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (304/349)

カジノ系の外国HPが勝手に開いています、私の知らない間に・・・・・
他にも外国のHPが勝手に来ます。不気味です。
ウィルスチェックは一日1回していますが、異常はないようです。

どうしたらいいのかわからず、インターネットオプションのセキュリティーで、制限付きサイトに登録しましたが、
心配です。対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (38/77)

それ自体はウィルスではありません。
スクリプトなどのプログラムを利用して作られたいわゆる悪質プログラムです。
いかがわしいサイトにはアクセスしないように心がけることと、メールで送られてくるような宣伝めいたサイトにはアクセスしないように普段から気をつけるしかないですね。

対策としては、ブラウザのインターネットオプションを設定する方法もありますが、スパイウェア駆除ツールでクリーンにするのが良いでしょう。
ウイルスは仕込まれていないと思いますので、ウィルスバスター(トレンドマイクロ社)やアンチウィルス(シマンテック社)などを用いても、まず検出されません。
Ad-awareなどのスパイウェア削除ツールをインストールして検出し、削除して下さい。

<Ad-aware関連サイト>
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adawareinst.html
http://mbsupport.dip.jp/mb/ad6.htm
http://bdc.s15.xrea.com/
お礼コメント
bali

お礼率 87% (304/349)

ありがとうございます、怖かったですぅ・・・・。
とりあえず、ブラウザのインターネットオプションを設定で、いけますよね。(自画自賛!)
後日、スパイウェア削除ツールで、ひと頑張りして見ます。
お世話になりました。よかった・・・・・
投稿日時 - 2004-08-21 16:49:52
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (105/208)

スタートアップで拡張子が「HTM」「VBS」等のファイルが起動されているのではないでしょうか。
「Starter」というソフトを使ってチェックできると思います。
http://www.simtel.net/product.download.mirrors.php?id=57830

「msconfig」を使う手もありますが、使いにくいので・・・

「HijackThis」で調べる方法もあります。
http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html
お礼コメント
bali

お礼率 87% (304/349)

ありがとうございます。

早速やってみま~~す。助かりました。
投稿日時 - 2004-08-22 17:28:58
  • 回答No.2

まず、Internet Explorerを開いた時に、設定されているHPじゃなく、海外のHPが勝手に開く場合
→これはウィルスです。Norton ○○ Virusの体験版とかでいいので駆除するべきです。

カジノ系のウィンドウが開く場合→これはウィルスじゃないです。
このような現象を止めるソフトが市販されていると聞きましたが、実際害はありません。
私は逐一閉じて、気にしていません(笑)それくらいで大丈夫です。
yah○○!の検索でSearchSc○utが開くのと同じだと思っていいと思います。
ただ、中には「close」と書いてあるのに、そこを押すと接続されるようなものもありますので気を付けてください。

場合によってはWindows Updateとかで回避されたりすることもあるようですよ。
お礼コメント
bali

お礼率 87% (304/349)

ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
Norton ○○ Virus は最新版で自動アップデーターしてありますが、もう一度チェックして見ます。
Windows Updateも自動ですが、さらにもう一度チェックして見ます。よかった・・・・ふぅ・・・・・
投稿日時 - 2004-08-21 16:45:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (162/733)

スパイがいるのでは?
スパイウエア等で駆除してみてください.
お礼コメント
bali

お礼率 87% (304/349)

早速の診断、ありがとうございます。
スパイの駆除やって見ます。
投稿日時 - 2004-08-21 16:42:05