解決済み

モニタの画質(?)が勝手に切り替わります

• 困ってます
  • 質問No.970306
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

こんにちは。
PCトラブルに悩んでいます、アドバイスをお願いします。

[問題]
パソコンで作業していると、急にモニタの画質(解像度??)が粗くなったり、また正常に戻ったりを繰り返します。
普段は画面解像度を1024*768に設定してあるのですが、画質が粗くなると画面の色数が激減し、ドットが目に見えてしまうほどです。

パソコンは2人のユーザーで使用しているのですが、この現象が起こるのは一人(管理者)だけです。
もう一人の方でログインすると、問題は起こりません。

[対策]
人によって現象が違うので、「ウィルスかな?」と思い、ウィルスチェックと、スパイウェアもチェック、オンラインスキャン、スティンガーなどを試しましたが効果がありませんでした。

管理者の方で何か重要なファイルを誤って消してしまっているのでしょうか?
その場合、どのように対処したらよいでしょうか?
ご助言お願いします。
(WindowsXPを使用しています)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

ハードの構成、環境が分からないので、推測になります。

ログインして暫くは、正常に動作しているようなので、ノースチップかVGAの熱暴走かも知れません。
管理者でログインしたまま、ユーザー切り替えでもう1人のアカウントへログインしてみて下さい、これで同様の症状が出れば、熱暴走の可能性ありです。
管理者でログイン、PCケースを開けて扇風機等で風を当ててみて、症状が出ないのなら熱暴走確定です。

何か負荷の掛かるアプリケーションが、管理者のスタートアップだけに登録されているのかも知れません。
お礼コメント
udu

jisakerさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。

>管理者でログインしたまま、ユーザー切り替えでもう1人のアカウントへログインしてみて下さい
試してみましたが、やはりこの症状は管理者のみに起こるようでした。

このPCは管理者の物なので(私は間借りしてます)、扇風機の件&スタートアップの件は管理者が戻り次第挑戦してみようと思います!
(ちなみにPCケースを開けずに扇風機をあててみましたが、何も起こりませんでした・・・ってそりゃそうですよね(^^;)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 05:32:54
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

被害は1つのユーザーだけなら、ウイルスの可能性は、きわめて低いです。
多分管理者のユーザーで、目に見えないとこでの設定が変わっているのでしょう。
ユーザを削除するか、出来なかったら、僕の知っているかぎりでは、OS再インストールしかありません。
お礼コメント
udu

hajime3500さん、こんにちは。お返事ありがとうございます。

そうですか、ウィルスではなかったのですね。
ユーザー削除か、OSの再インストール・・・もはや最後の手段ですね(^^;
管理者(このPCの所有者)が戻ってから相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 05:37:29
このQ&Aのテーマ