• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイル保存時に開くフォルダ、アイコンの並びを任意に決める方法は?

IEなどで、ホームページ上の画像を、 右クリックして「名前をつけて保存」を選んだときに 開くフォルダを自分できめることはできないのでしょうか?(確か、最後に開いたフォルダが自動的に 選ばれて次回も開くというのをきいたことが有りますが、 そうはなりません。自分が利用してもない関係ないフォルダがかってにひらいてしまいます。いつも勝手に開いた フォルダから他のフォルダをたどって、目的のフォルダを 開き保存というすごい面倒くさいことをしていて いらいらします) また、フォルダがひらいたときの 「アイコンの整列」順序を任意に設定できないでしょうか?一時的にドロップダウンリストをクリックして 並び替えても一度そのフォルダをとじるとまたもとの 順序(例えば名前順とかにもどってしまいます) おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的には、アプリケーションの実行時フォルダが開くんじゃないかなと思っています。 MSのオフィスシリーズはマイドキュメントですね。 あのダイアログはコモンダイアログという名前の通りの共通ダイアログでして、表示させる時に様々な設定を行うことが出来ます。例えばどんなボタンを表示させるのかとか、ファイルの種類に入れる情報とか、もちろん最初に表示されるフォルダの情報を指定することも可能です。 IEがどのような方法でコモンダイアログを表示させているかわかりませんが、前回のフォルダを覚えるとなると、閉じる時の状態を保存する必要が出てくるわけで、それはプログラマーにとっては、ちょっと面倒だったりそこまで気が回らなかったりってことじゃないでしょうかね?次回起動時にまで覚えていて欲しいとなると更に面倒になってきます。 ↓こんなのはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se057342.html

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >基本的には、アプリケーションの実行時フォルダが開く >んじゃないかなと思っています。 私はワード等利用していないのでちょっと意味がわかりませんが。 ご回答を読んで、びっくりしました。 ということは、開くフォルダや、表示させるファイルの 種類、順序はieのでデフォルトがあって必ず それどおりにしか表示されないと・・ もし自分の任意に表示させたかったらieは、「my documents」フォルダをつくれと。 一応実験してみました。ie4.0で。 まずmy・・フォルダを作らず、hp上の画像を右クリックで保存しようしたら、「デスクトップ」フォルダがでてきました。次に「my・・」を作って同じようにやると たしかに「my・・」がでてきました。「my・・」を つくらないと自動的に「デスクトップ」フォルダが表示されるようになっているのでしょうか。でも必ずしもデスクトップが表示されるわけでなく別のフォルダが表示される ばあいもあるのですが・・ということは何かをすれば 開くフォルダを設定できる? でもほんとに任意に設定できないとしたら、 デスクトップからほんとに遥か下層のフォルダに画像を 入れる場合延々とそのフォルダを目指してくりっくして いかなければならないんでしょうか? また「my・・」フォルダ1、2とか複数つくっても 結局表示されるのは「my documents」 だけなんでしょうか。 これではieは完全な欠陥商品のようなきがします。 なんためのコンピューターなのか。 すみません長くなって。べつにshigatsuさんに 怒っている分けではなくieにおこっているので。 ほんとにそういったシェアウエアを使わずに設定する ほうほうってないもんなんでしょうかね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

追加です。 保存しようとするフォルダがある程度決まっているのなら My Documentsフォルダの中に使用したいフォルダの ショートカットを入れておけばいいのです。 (エクセルやワード対策) これのおかげでネートワークパスなど長くてもすぐに行けます。 入っていないと、 My Documents→マイコンピュタ→ネットワ-クコンピュタ→ネットワークリスト→Hコンピュータ・・・目的のフォルダ になります。 ショートカットがあると My Documents→目的のフォルダ です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私のはIE4.0なのでアップデートするか、 さもなければ「MY・・」フォルダを つくるのがってっとりばやいということですね。 しっかし、こんなこと初めてしりました。 どこにもかいてないですね。 ちょっとしたテクニックといえば聞こえがいいんでしょうが、これをしないと不便のままとはなんとも・・。 とりあえずそのフォルダをつくってみようとおもいます。 親切にありがとうございます。

• 回答No.2

私のIE5.5では、右クリックして、名前を付けて保存を選択すると、最後に保存したフォルダが出てきます。 KUNISANがお使いのIEのバージョンが解りませんが、5.0では同じだったと思います。 4.0は My Documentsだったかも知れません。 アップデートするなら、雑誌を買えば付いてきます。 (販売店にあるDIONのCDならロハですが) また、アイコンの整列はフォルダごとに記憶できます 表示のオプションだったと思います。