• 締切済み

アニメなどの老人言葉 本当に使っている地域ありますか

アニメや吹き替えなどを見ていると、登場人物の言い回しはパターン化しています。 老人(男):「~なのじゃよ。」「わしゃぁ」 老人(女):「あたしゃね」 少年:「おいら」「~してくらぁ」 少女:「あたい」 といった具合です。 社会一般でも自然に受け止められているようです。 でも、本当にこんな言葉づかいする地域があるのか、といつも疑問に思ってしまいます。大変な虚構をみんなで共有しているように思います。 そこで、こんな言葉を実際使っている地方があれば教えて欲しいと思います。

みんなの回答

  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.2

「わし」は広島弁です。 「~じゃのー。」は長州(山口)弁です。 あたしゃね。は自信は無いですが、江戸弁だと思います。 「おいら」で無く、「おら」は東北で昔は使われていたようですが、いけない言葉として教育され、消えさりつつあります。 「あたい」については知りません。ごめんなさい。 大阪が「うち」ですから東北でしょうか? 方言は、川ひとつ違えば全く違う。そうです。 今は標準語と威張っている東京人も江戸弁と言う方言を使用していました。 使っていた。これが回答です。 いずれ消え去る運命かもしれません。

meticulous
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「実際に使っています」という地域はどうやら無いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.1

アニメ、小説、映画などの言葉は言語を重視する科学映画でない限り、ある時代、ある地方の方言を基に、全国に理解されるように手直ししています。方言そのものを使えば地元以外の日本人は理解困難となります。これは一種の約束事です。 テレビの連続ドラマなどで地方が舞台になった場合、日本人が、その地方の方言の特色は「んだ」「そうだべ」 だと思っていれば、仮にそのドラマの町では使わない(方言が違う)場合でも、「んだ」「そうだべ」を盛んに使わせます。これは主人公は東北弁を使う男だと分からせるためであり、馴染みのないマイナーな方言を使うことを避けているわけです。九州弁の代表は「ばってん」「~するとよ」等になっていますが、九州北部から長崎にかけてのごく狭い地域の方言です。地元の人は苦笑いしてみていると思います。しかし、地元以外の人は 満足、納得している筈です。

meticulous
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。たぶん、実際につかっている地域はないだろうと踏んでの質問でした。回答状況から、どうやら、どこにもそんな言葉づかいはないことが確かめられたので、目的は達せられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老人の死を観察する少年たち

    本を探しています。 タイトルは覚えていません。 登場人物は、ある死が間近の老人と少年たちです。 「人が死に行く様を観察しよう」ということになった少年たちは、死が間近に迫っている老人を観察します。 「自分が少年たちに見られている」と知った老人は、俄然 元気を取り戻す・・・ と、記憶が曖昧なのですが、こんな内容だったと思います。どなたかご存知の方教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美少女が川で樹木化するアニメ

    今から25~30年前のアニメだったと思います。 王女様風の美少女が「川に行きたい」と言って、足を川の水につけます。 そして段々と樹木化するんです。 その他の登場人物は以下の通り。  主人公らしき少年。  ウサギに変身して少年のガールフレンド。 覚えがあるかた、情報提供を待っています。

  • タイトルが思い出せないアニメ

    7~8年前に見たアニメのタイトルがどうしても思い出すことが出来ず、気になっています 内容は、未来の世界で数人の少年少女が宇宙を旅行中に何かに襲われたか、操作ミスか何かで見知らぬ惑星に不時着します 不時着した星はジャングルや海や火山、湖や凍土が存在し、惑星と言うより無人島の様な印象を受けました その星で、少年少女達が脱出をするために星を探索していくというのが大まかなストーリーだったと思います 見たとき「十五少年漂流記」と似ていると思ったのを覚えています 登場人物は主人公の活発な少女、黒髪のとてもクールで行動力のある少年、金持ちで口は達者だけど頼りにならない少年、髪が長くて冷静でみんなをまとめるリーダー的な少女 この4人だけ覚えています 他にも数人いました OPも断片に少し覚えています 「この海が この空が この風が この夢が............」 「駆~け出した 裸足のまんまで............」 放送していたのは確かBSかNHKだった様な気がします 少ない情報ですが、もし分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします

  • 何のアニメか教えて下さい

    海外掲示板を覗いていたらアニメのタイトルを質問するトピックがあり 誰も知らないようだったので私も気になってしまいました。 わかる方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 妖怪や悪霊を退治するアニメで 主人公らしき少年が寺(神社)の中で少女の死体を見つける。 その時少年は背後で足音を聞いた。足音の主は3人の僧でその内一人は 少年が孤児院にいた頃から兄として慕っていた人物だった。 その後少年は孤児院から出て行く決心をする。 少年は死んだと思った少女に再会する。 少女は学生服に剣を持っている。 少年はアパートの近くで偶然見つけた猫とテレパシーのような意思疎通ができる。 出てくる怪物については 自分が死んでいることに気づかない歌手が鳥のような怪物になって攻撃する。 出産時に死亡した妊婦や事故死した子供も怪物になる。 少女は家族全員が巻き込まれた火事で死んだ。 統一感のない情報で恐縮ですが、以上の情報に当てはまるアニメを知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • こんな双子が登場するアニメは?

    金髪の男の子と女の子で、二人とも金髪の双子が登場するアニメって あるのでしょうか? あと、水色の髪色でツインテールをしている少女と青い髪の青年か少年が登場するのですが、、、。 どこかでちらっと見た記憶があるのですが、思い出せなく困っています。 ノベルかゲームがアニメか、、 どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アニメのセリフ(変身もの)

    少女アニメの決め台詞なのですが・・・ 古いものかも知れません 変身した後、もしくは登場して敵と遭遇した時に 「~~(変身後の名前)決め時!!」 「~~(変身後の名前)きめます!!」 と言っていたようなのですが・・ 何のアニメかご存知の方はいませんでしょうか? おそらく3人位の主要人物がいると思われるのですが・・・

  • このアニメのタイトルを教えてください

    子供のころに見た古いアニメで、 インターネットで検索してみてもなかなかタイトルがわかりませんでしたので質問させていただきます おそらく映画作品で当時ビデオで見ました ・中国風(?)なアニメで妖怪がいる ・主人公と少女(妖怪)がおり、少女は太陽が苦手で日が昇っている間は水の中にいる ・少女は、若さを保つために人間の生気を吸い取る女の妖怪に主人公を差し出したが、考え改めて結局助け出す ・耳たぶや白ひげの長い仙人のような人物が登場する ・妖怪を狩る戦士が登場する ・最終的に少女は死亡し、人間(?)として生まれ変わる あいまいで実際設定や内容が大きく間違っているかもしれませんが、 これぐらいしか思い出せません よろしくお願いします!

  • もう何年前かも覚えていない大昔のアニメですが。

    TVで見た記憶があります。 物語は、街角にある女の子が馬に乗った彫像の前で、その由来を老人が子供達に語り聴かせるという形で話が進みます。 彫像の製作者は海沿いに住む、(多分)1人暮らしの少年。その少年がある日1人の少女と出会って仲良くなりますが、ある日少女が失踪します。 それで少年は少女を思ってその彫像を創りました。出来あった頃に少年の前に、大人の女性となった少女が現れます。(少女は人間ではないみたいで、海中で繭か何かを作って短期間で美人に変身したようで……) けれど少年はその女性が少女である事を認めず、彫像の少女ばかり慕うので、とうとう女性が鑿で彫像を壊そうとし、それを護ろうとした少年を殺めてしまう……という話でした。 友人達に言っても『そんな暗いアニメ覚えていない!』と言われるし、オチも覚えていないので、女性は一体それからどうしたのかも知りたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 大昔のアニメのタイトル

    急に子供の頃に観てたアニメが頭に浮かび、懐かしくてタイトルが知りたくてモヤモヤしてます。 でももう30年以上(?)も前のだし、そんなに有名じゃなかったと思うのでたぶん再放送もしてなかったような…。 記憶にあるのはほんとの一部分です…(;´д`) オーバーオールを着てそうな小さな少年、おじいさん、少女、汽車が出てきます。 汽車は森の中を走ってて、少年が運転してた? 印象に残ってるのは、時々少女がピンク色(?)の鳩になるか、されてしまいます。 たったこれだけしか記憶にありませんが、どなたかご存知ないでしょうか?? よろしくお願いします。 タイトルがわかったら動画で検索してみたいとおもいますっ☆ 少年と汽車は登場しますが、もちろん銀河鉄道ではありません。

  • どうしてもタイトルの思い出せないアニメがあります

    昔見たことのあるアニメで、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 話の内容や登場人物は断片的に覚えています。 とりあえず覚えている内容としては、 ・黒髪で好青年てきな学ランの子がいる(なんかすごい子) ・↑の髪型は例えるならナルトのサスケ的なだったような・・・ ・あと女の子と男の子もいたような・・・? それから、とある話で・・・。 その学ランの少年がもう一人の少年に、 「寝る前に部屋に靴を用意しておいたほうがいい」的な忠告(?)をして、その夜その少年のところに誰かが襲ってきて、その靴を履いて逃げたー・・・っていう感じの話があった気がします。 ものすごく断片的なのですが 心当たりのあるアニメがありましたら是非教えてください!

このQ&Aのポイント
  • AndroidからDCP-J540Nに直接印刷する方法について相談したいです。
  • お使いの環境はAndroidで、無線LAN経由で接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類について教えてください。
回答を見る