• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卒業に関して‥

ちょっと気になっていたのですが、既に内定が決まっている学生がたとえ単位が足りなかったり、卒論又は修論が不十分であったりした場合でも、大学側は卒業させるんですかね? 以前、絶対単位足らないだろうという人や修論も修論レベルには程遠い人で卒業できた方がいます。 私的には、大学側としては企業との厚いパイプを繋げておきたいという思惑だと思っています。 実際のところはどうなんでしょう?大学によりけりだとは思いますが‥。 詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1573
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

卒論・修論の内容可否判断は、ゼミなど担当教授によって扱いが変わると思います。 でも最終的に「単位が足りない」のに卒業させるなんてことがあるんでしょうか? ちなみにわたしの知り合いでは2単位だけでも足りなければ 容赦なく留年した人を何人か知っています。 (たいがい語学がたりないという人が多いですかね) ご参考までに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残り2単位で留年‥。 これってかなり痛いですよねー。 そうならぬよう頑張ります。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卒業論文は就職後に影響するか?

    私は大学4回生です。今、卒業論文を書くか書かないかで迷っています。私の大学は必要単位を満たしていれば、卒論を書かなくても卒業できます。すでに私は卒業に必要な単位を取得しているので、書く必要はないのですが、ただ一つ気になるのは、就職後に卒論を書いていないことで何か不利になるようなことがないかということです。私は文系で、内定をもらっている企業は自分の学部に直接関係もないので、必要はなさそうなのですが、気になります。ぜひアドバイスをお願いします!

  • 日本の大学は何故卒業が簡単なんでしょうか?

    日本の大学はアメリカに比べて何故、卒業が簡単なんでしょうか? レベルの高い大学は別にして、個人的には勉強しない学生は簡単に卒業させないほうが、就職した企業側から見れば大学のレベルが上がると思うし、大学側も学費が入るので一石二鳥のような気がするんですが、それとも、学生に入学を敬遠されるのを恐れているんでしょうか?理由が知りたいです。何方か教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 卒業せずに留年することについて

    就職がこの時期になっても決まらないので 卒業せずに留年しようと思います。 全て単位を取っていてあと修論だけという状態です。 修論もたぶん落ちないと思います。 全て単位を取っていても留年できますでしょうか? 全て単位を取っていると卒業させられるんでしょうか? 卒業時期は自由に決められるですか? また、就職のため卒業せずに 留年したことがある方、 次の年無事就職はできましたか? 面接の時、留年について企業につっこんだ質問をされるらしいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#10077

私の行っていたとある国立大学では,以前はそのようなことがあったようです。 つまり,就職が決まっている場合など,単位があと2単位などの場合,追試やレポートを課してもらったりして単位を出してもらう。 しかしこのような悪しき慣習はなくすべき,ということになり(やはり法人化への動きの中での影響もあったと思いますが) 最近は取得単位数が足りない場合の追試等の配慮は一切してはならない,という決まりになっています。 そのほかの規則等を見ても,学生にとっては以前よりも厳しいものとなっていると思います。 しかしそれは今までの学生があまりに不真面目で 大学生の学力低下,モラル低下が問題になっていたからだと思います。 というわけで私の場合になりますが,卒業は認めてもらえない場合が多いと思います。 (ただそうは言いながらも,私の知人で単位数自体は卒業単位数より多く取っていながら 必修,選択必須,自由・・・などカテゴリ別の要卒単位を計算すると1単位だけ足りない人がいて その人はどういう手段をとったのか分かりませんが,追試等なしで 卒業することができました。「オフレコで」と頼まれたので 全くないわけではないかもしれません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

大学によるというのは、前提として聞いてください。 私の友達は、内定をもらっていたにもかかわらず、2単位不足で留年しました。 先輩の話では、卒業判定の発表が出る前に、不安だったら先生方のところを回っておくべきだった、そのころに動いていたら取り返しがついたのに、発表されてからでは無理だ、と言ってました。 そして、卒業した大学とは別の大学の事務室で働いたことがあるのですが、そこでも単位数が足りずに、内定していても留年する学生がいました。 その大学では、卒業発表をする前に、事前にゼミの先生に連絡をしていました。 指導教官があわてて、不合格となった先生のところに学生と一緒に謝りに行き、追試やレポートを書かせてもらい、単位取得・卒業となった人もいましたが、指導教官が「自分の責任だから」と言って何もしなかったり、また不足になった授業を担当していた先生が追試やレポートを認めてくれなければ、留年となってました。 大学としては、内定をもらっている学生は卒業させたいと思っているはずです。 また、きっと教授陣も。 だけど、結局論文が不十分だったり、単位が不足していたりしていると、それを何とかしてあげてまで卒業させるべきなのか、それは学生本人の今後のために逆に良くないんじゃないか、って考える先生もいます。 結局、その時の運(先生や大学側の考え方)次第で留年になるか、卒業になるかが決まるように思います。 一番いいのは、留年にならないように勉強しておくことなんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • twk
  • ベストアンサー率29% (18/61)

 私の友達は、内定が決まっておきながら、単位不足になってしまい留年してしまいました。  しかし、内定取り消しにはならず、翌年会社には普通の新入社員として通い、その単位だけ取って卒業した模様です。心の広い会社でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく心広い会社ですね。そのような会社にはとても憧れます。 結構、単位足りない人で卒業できない人いるんですね。悔しいけれど、しょうがないんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

普通、単位が足りなかったら、卒業、出来ませんよ! http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/univ/1070957740 ですが・・・留年生の多い大学だと思われたくなくて、何が何でも単位をとらそうとする大学もあったりします。 私の学校がそうでしたから・・。

参考URL:
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/univ/1070957740

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ、単位足らないと卒業できませんよねー。 きっと、単位をやろうという裏工作があるんですかねー! ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

単位を落とした科目の教授にもよるのではないでしょうか? 必死に頭下げに行ったという話しも聞きますからね. 実際,聞いてきましたし.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の友達も頭下げに行きましたよ。でも、そのときはムリだったらしいです。 選択必修だから、良かったものの‥。

関連するQ&A

  • 卒業論文書きましたか?

    私が卒業した大学は、学科によっては、卒論8単位に相当する専門科目を履修し、 その単位を修得すれば卒論を書かなくても卒業できるという、「代替科目制度」がありました。 私自身は卒論書きましたが、書かない学生の方が多かったように思います。 そこで、お聞きしたいのは、 あなたの大学・学部では卒論は必須でしたか? 必須ではない大学・学部を卒業された方、あなたは卒論を書きましたか? さしつかえなければ、学部名もお願いします。 ちなみに私は外国語学部出身です。

  • 卒業ができるか不安です…

    現在、文学部4年生の大学生です。 先日無事に内定をいただけてほっとした矢先に気づいたことがありました。 私は卒業できるほど単位をとっていませんでした。 私が卒業するためにはあと16単位が必要です。 そして卒論とゼミで8単位はあるので残る8単位をとらなければなりませんでした。 しかし前期はどう考えても最大4単位しかとれません。 登録の時は就職活動が不安すぎて単位のことを甘く見ており、今は後悔の念で苦しんでいます。 後期に4単位残ってしまうことが不安すぎて最近眠れなくなっている状態です。 ちなみに後期の登録授業はゼミを抜いて8単位分です。 自業自得なのですが、不安で不安でたまりません。 後期に追加登録ができる授業があればあと4コマは授業を入れようと思っています。 この状態に似た状態で卒業できた方はいらっしゃいますか? またはそういう方は周りにいらっしゃいましたか? 今更すぎる不安なのですが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 卒業不可・・・

    先日、大学の成績発表があったのですがわずか12単位足りず卒業不可でした・・・ 内定先の会社に言わなきゃ言わなきゃと思っていたのですがつい言いそびれてしまい今日から研修が始まってしまいました。 会社の人は卒業したかどうかてわかるんでしょうか? 12単位だけなんで働きながら大学行って秋で卒業しようと思ってるんですけど。

  • 卒業論文が書けません。怠慢でしょうか?

    現在大学4年の者です。 卒業後の進路も決まり、あとは卒論だけ、周りは追い込みの時期に入っています。 しかし、私は現在、卒論が全くまとまっていません。 私の通う大学は卒論が必修ではなく、単位さえ取れていれば卒業は出来ます。 しかし、ほとんどの学生が卒論を書くことになります。 単位卒業をする学生はほんの一部です。 私が卒論が書けない理由は主に2つあります。 まず、私の研究分野がフィールド系であり、季節性があったこと。 特に集中して調査をしなかればならなかった夏から秋にかけて、私はまだ就活真っ最中であり、ほとんど調査が出来ませんでした。そのため、まともなデータが周りの友人に比べ、全く取れていないのが現状です。周囲は「そうしたデータの中から言えることを言えばいい」と励ましてくれます。しかし、私はそれがどうしても出来ません。こんな中途半端なデータで作る卒論ならば、やらない方がマシだと思ってしまいます。 2つ目は、中途半端な卒論に費やす時間がもったいないと思っていることです。 今月中には卒論をまとめあげなければなりません。それに費やさなければならない時間と労力は大きいものになると思います。しかし、どれだけ時間をかけても、私のデータと能力を考えると、満足のいくものに仕上がらないのは目に見えています。それならば、潔く卒論をやめ、残りの学生生活をより満喫しながら、将来の就職に役立つような知識を学んだほうが有意義であるように思えてなりません。 このような思いを抱くのは、怠慢なのでしょうか? 教授にもお世話になっているので、非常に心苦しいし、そして何より悔しい思いもあります。 現在非常に悩んでいます。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 卒論をどこまで書けばいいのかわかりません

     大学4年生です。来月の中旬が卒論の締め切りです。卒論を、どこまで深く広く書けばいいのかわかりません。  私の研究の詳しい内容は、特定されると嫌なので書きませんが、大学からの依頼のような形で調査・分析を行っています。つまり、大学側は私がより深く、広く研究をすることを望んでいますし、指導してくれる先生もそうやってはっぱをかけます。大学が私の研究の援助をしてくれるということではなく、大学側がほしい情報を学生を使って調べさせているということです。  なので、大学側は私ができる限り深く広く調査して分析することを望んでいるのですが、私は正直卒業さえできればどうでもいいです。その研究に興味もありません。理由は、内定先の課題や勉強に専念したいこと、卒業旅行のためのバイトをもっとやりたいこと、あと、クラスではパシリ・いじられ役・汚れ、のような立場で固定されてしまい面白くない、教授に今まで人間関係や就職のことなどでも相談したこともあったのですが話のわかる人ではなくむしろ状況が悪化して恩も義理もない、という感じです。私にとっては卒論はどうでもいいです。卒業さえできれば。大学のことは適当に済ませて、新生活の準備に重きを置きたいです。  でも、卒論はどこまでやればいいのかわかりません。私の研究は、やろうと思えばいくらでも深く広くなります。教授に相談しても、どんどん課題を増やしてきます。私はこの辺までというめどをつけてしまいたいです。  卒論は学生が勝手にめどをつけて書いてしまってはいけないのでしょうか?個人的には、他の生徒に比べるともう十分な気がするのですが・・。私はどうすればいいですか?

  • 大学の卒業に必要な条件

    大学の卒業に必要な条件と言うとわかりにくいかと思いますが、簡単に言えば、大学と言うのは単位さえ集めれば例えば3年でも卒業できるのでしょうか? 僕の通っている学部は、頑張れば二年で単位が揃います。また、卒論もありません。 ご存じの方、教えてください!

  • 卒業の知らせは会社に届きますか?

    今日、友達に聞かれて答えられず困ったのですが、その友達はこの3月大学卒業予定なのですが、卒業した場合、内定をもらっていて入社予定の会社の方に「卒業しました。」の報告は大学側からあるのでしょうか?

  • 甥のことですが。

    甥のことですが。 現在、大学4年です。しかし、留年を2年もしています。 今年の3月に卒業出来なければ、留年3年目に入ります。 卒論、そして英語を初めとして数科目の単位が取れていません。 大学は、私立の3流校です。工学部の環境創造学科だそうです。 まあ、昔の土木学科のようなものです。 本人は、とにかく小さい頃から勉強が出来ませんでした。 それでも親は大学だけは出ておかないといけない、とその子に言っていたそうです。 英語が、全然出来ない子だったので、受験科目に英語がない大学を選んで受験したそうです。 そうかといって数学や理科が出来るわけでもないのですが、まだ英語よりはマシだということでしょう。 2年も留年したのは、単位が取れなかったからです。 別に、ボランティア活動で忙しかったとか、海外へ留学や遊学していたとかいうのではありません。 親も気が気でないらしく、早く卒業して就職して欲しいと願っています。 去年の暮れに幸いにもある建設会社に内定をもらったそうです。 それはいいのですが、卒業出来なければその内定もフイになってしまいます。 卒論のテーマは、ある池の環境保護に関することに本人が決めました。 それというのも、母親がその池の環境保護活動のボランティアをしており、事務局長を務めているからだと推測しています。 テーマは決まったものの、肝心の卒論を本人が書き上げることに大変苦労しています。 担当教官が、一度その池を見ておきたいと言い、本人と母親と教官が一緒にその池を見学しに行ってきました。 母親は、「なんとか卒業させてください」と教官に言ったそうです。 教官は、「まあ、卒業はさせますけど、お母さんも卒論の作成を手伝ってやって下さい」と言ったそうです。 要するに、教官も本人には卒論作成の能力が無いと見抜いたのではないかと推測します。 結局、本人は「僕は、もうどう書いていいのか分からない」と言っているそうです。 論理的に考え、文章を構成する力がないのでしょう。 そういうわけで、それ以来母親が家でパソコンに向かい、必死で卒論作成に時間と労力を費やしています。 大学の卒論を、母親が代わりに書くなんて前代未聞です。 まあ、それは仕方がないとしても、英語を初めとして数科目の単位が取れるかどうか分かりません。 卒業出来なければ、内定はフイになり、留年3年目に突入です。 いま、大変な就職氷河期です。 こんな状況を考慮して、大学側も本当は単位が取れないとダメなんだけど、せっかく内定をもらった学生なんだからと、「お目こぼし」で配慮して卒業させてくれるものなんでしょうか。 そこのところが知りたくて質問しました。 ご回答をお願いします。

  • 卒業論文

     今日、卒業論文の試問がありました。提出するとき私自身、書き上げた論文をあまり納得いくものでなかったけれど出してしまったなと自分でも思っていました。そして今日、副査の教授から「あなたならもっとできると思っていたのに。ほんとに残念。」と数回いわれてしまいました。それを聞いたとき、卒業できないかもしれないとすごく怖くなりました。家へ帰ってからもすごく不安なままです。提出したにも関わらず、卒論を落とされ卒業できなかったという話聞いたことある方いらっしゃいますか?その方はどうして落とされたのでしょうか。  ゼミ担当である主査の教授とは普段からとても親しくしており、わたしの普段のがんばり(一応成績はいいほうで、これまで一度も単位を落としたことはありません)を知ってもいますし、また企業から内定をもらっていてこの時期からも研修をがんばているということも知っています。しかし卒論においては、世間一般、情とかは一切働いてはくれないものなのでしょうか。それとも働くほうが多いのでしょうか。  卒業できるかどうかがわかるまで不安で仕方がありません。自業自得だということは身にしみてわかっていますし反省しました。ですから発表までこの不安を和らげることができたらいいなと思い質問させていただきました。

  • 卒論が出来ない→卒業危うし??

    毎回お世話になってます。 大学の卒論についてなのですが、10月が終わろうかという今の時期になってもまだ卒論が全然出来ていないというか、ゼミの教授に何回もやり直しをさせられて全然先に進めない(中身に入れない)状態です。このままでは単位は足りているし、内定も決まっているのに卒論が出来ずに留年になってしまいそうです。実際に卒論が出来ずに留年になった方って居られますか?またどこの大学でも卒論はこんなにやり直しばかりさせられるのでしょうか?焦燥感と疲労でうんざりです。千里の道も一歩からってまだ半歩も進めていないし・・・。だんだん教授が憎くなってきました。何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。