失業給付手続きのポイント

このQ&Aのポイント
  • 失業給付の手続きをする際には、直近の退職した会社の離職票が必要です。
  • 直近の会社では14日以上勤務した日が2ヶ月しかない場合、前の会社の離職票が必要です。
  • 前の前の会社からは離職票がない場合、発行を依頼する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

失業給付の手続き

至急回答お願い申し上げます。 失業給付の手続きの際には、直近の退職した会社の離職票は持っていきます。 ただ、そこの会社では14日以上勤務した日が2ヶ月しかないため、もう一つ前の会社では、1年以上勤務したので、そこの会社の離職票が有れば、過去一年間に14日以上勤務した日が6ヶ月以上あること、という要件クリアします。 しかし、その前の前の会社からは、当時、すぐに前職の就職が決まっていたので、離職票交付は受けてません。 これは、この度、失業給付手続きをするにあたり、前の前の会社へ離職票の発行を依頼しないといけませんか? それとも、とりあえず、2ヶ月しか勤務していない、直近の会社の離職票だけで手続きはできるものでしょうか?

みんなの回答

• aokii
回答No.1

前の前の会社へ離職票の発行を依頼しないといけません。なお、失業給付をもらうためには、離職日以前の2年間に、「被保険者期間」が通算して「12カ月以上」あることが必要ですので、ご注意ください。また、12カ月未満でも「特定理由離職者」として失業給付が認められるケースもあります。