• ベストアンサー

明るい話題をください、うつの薬の副作用で困っています

うつってうつな話が多いですよね 軽くサイトを巡ってみましたが  医者への不信感  薬を何種類も試した  合う薬がない  何年も飲んでる  再発したナドナド ・・・へこみます うつの薬(SSRIのデプロメール)を飲み始めて10日目です、副作用も1~2週間でおさまると聞いたんですが、もう10日まだ10日やっと10日! 頭にわっかのはまったような鈍い頭痛、鉄板に入ったような肩と首、イライラした焦燥感 サイトでも意外に副作用の種類や期間は詳細に書いてあっても、それをどうごまかしていたいたかが見当たりませんでした 自殺を考えるほどの重症ではないため、切実さに欠けています、飲むの止めようかと悪魔の誘惑が 今は頭痛にまぎれているだけで、朝バイトがつらかったりサボったり、惨めで情けない・・・ (多分)この薬はよく効く! (多分)飲んでれば朝布団からも普通に出られるようになる! (多分)就職できる社員にもなれる(今はバイトです) 多分がつくのがなんですが(笑) 自分に言い聞かせてきましたがそろそろスタミナ切れ、どうでもいいやぁと思えてきました 体験談でも副作用のやり過ごし方でもナンデモ! 明るくなれるような話を教えてください できれば 3ヶ月近く副作用が続いたけど再発もなく元気です♪というような先の長さを憂えばいいのか、再発なしに希望をもてばいいのか微妙な発言は避けていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

うつネットはほんとに暗くなくっていいですよね☆ 特に「もし世界が100人の鬱で悩む村だったら」(ちょっと違うかも?)は、自分の周りの大切な人に自分のつらさをうまく伝えるのにすごく役立ちました。 Kenkenrosesさんの言うとおり!鬱は絶対に治りますよ。私は去年の3月に軽症と診断されましたが、3ヶ月ほどで治りました。ただ、発症した春を迎えると、そのときの気持ちとか思い出したりして暗くなりますけど(笑)私の友達でも、神経症のコで気分が悪くなったときにだけ飲めばいい、頓服の薬を処方されている子もいますし、主治医さんと相談したり、カウンセリングとかも上手に活用して、気長に治していってくださいな(^_-)

sahara99
質問者

お礼

うつネット仲間ですね(笑) 3ヶ月ですか!早いですね 私も軽いうつと診断ですのでそれくらいで治ったら嬉しいな♪ 明るくなれる話題ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#174511
noname#174511
回答No.7

ちょっと的外れな意見ですが・・・ 私もうつ病で通院しましたが、副作用に耐え切れずにやめました。抗うつ剤を飲んでたんですが、眠気がひどく、いつも体がだるい、イライラが続きました。で、私が薬を飲んでいる最中、副作用をどうごまかしていたか・・・よく「牛乳」飲みました。 なぜかわかりませんが、「牛乳」飲むと副作用自体が落ち着きました。それに伴い、気持ちもどんどん落ち着きました。牛乳で落ち着くのを発見したのは偶然だったんですが、毎日欠かさず300cc飲みましたよ。薬は生活に大きく影響しすぎるので止めてしまいましたが、薬を飲んでない今も、毎日牛乳飲んでます。 的外れですが、こんなこともあるのです。

sahara99
質問者

お礼

お礼が遅くなりました まさに回答者サンと同じ状態でパソコンになかなかむかえませんでした 眠い!だるい!動けない! 何日間か床ずれできるほど寝てました(笑) 数日前に回答は見ていたので、牛乳試してみましたが・・・よけいに寝てしまいました(笑) 気がつけば頭痛も肩こりも吹っ飛んでいます、でも寝たきりになるのもなぁ、薬の変更を相談してみます ありがとうございました

noname#7926
noname#7926
回答No.5

気分障害と睡眠障害を併発しています。 そして今も・・・眠れずにインターネットを しています(汗) 私は今、薬は「気分が沈んだときと眠れない時に 飲めばよいよ」と指示を受けています。どの薬を試しても副作用が出すぎてしまい、薬が全く効かない旨を主治医に話した所の処置です。 私の状態としては、鬱は軽い方で薬を絶対に飲まなければ自殺をするという状態ではないための主治医の判断です。それと、私が薬を飲んだり飲まなかったり、またお酒を飲むということもあり、主治医によると、のんべえさんは薬が効きにくいそうです。 (私は吸いませんが煙草を吸う方も) 一度、主治医に薬を飲みたくない旨を伝えてみてはいかがですか?私も何件か病院をはしごしましたが、ようやく気の合いそうな先生に当たったかな・・・という段階です。

sahara99
質問者

お礼

徹夜ですか?私の過眠をお分けしたいです 薬を飲まずに治療という手もあるんですね! ただ副作用にまぎれてますが効いてるかもしれません、布団から出れていますし(頭痛くて寝てられないのかも知れませんが) ありがとうございました

回答No.4

サイトの貼り付けを間違えました。 http://utsu.jp/index.html http://www.utu-net.com/ です。

sahara99
質問者

お礼

わざわざありがとうございます 「うつネット」気軽でいいですね、藤臣サンの本持ってます(笑)

回答No.3

うつ病は絶対に治ります。 諦めないで下さい。 絶対に治ると信じてください。 私は10年かかりほぼ完治しました。 今通っている病院が納得いかなければ病院をかえる のもてですよ。 下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/  http://utsu.jp/index.html
sahara99
質問者

お礼

10年ですか・・・ ちょっとへこみます ありがとうございました

• runa_moon
回答No.2

こんにちは。 抗うつ剤は2~3週間飲まないと効果がわからないということがよくあります。 しかし副作用がひどいようであれば、受診予約前などでも相談する方が良いと思います。 私も色々試しましたが合わない薬は副作用がひどく苦しかったです。 でも、自分に合う薬だととても楽になりますよ。 便秘とかそういうのは付き物なので仕方がないかな?ぐらいですが 微熱が続いたり頭痛が続くなど辛い場合は早めに相談されるのをおすすめします。 SSRIだけがお薬じゃないですしね^^ 症状も軽いうちに受診されたのできっと良くなりますよ。 私は初めて鬱を感じたとき早めに受診したため6ヶ月で治りました。 正しい間はほかの病気で通院していますが鬱なら治りますよ^^ 大丈夫です!

sahara99
質問者

お礼

う~ん 元々肩こりなので、自分の中の最強クラスの肩こり度程度なのでコレくらいなら耐えられるし、 頭痛も生理前によくなるので、バファリン飲むか飲まないか悩む程度で耐えられるし・・・ 副作用のひどさってどれくらいから入ると思いますか? 私は痛みに強い方らしく、「カキ中毒」も病院にもいかず耐えてしまいました、鈍いのかも(笑) <きっと良くなりますよ <大丈夫です! オォ!ちょっと軽くなったかも心強いです(笑) ありがとうございました

• ponkiejp
回答No.1

副作用に困っていることを医師に訴えても処方を変えてくれないんですか? だったら、他の病院なりクリニックに転院した方が身のためですよ。

sahara99
質問者

お礼

書き忘れましたが病院は今お盆休みで、にぶ~く続いてる感じで耐えられないほどの副作用でもありません それに1~2週間長ければ1月は副作用が続いても仕方ないと思っています さっそくありがとうございました