• ベストアンサー

明るい話題をください、うつの薬の副作用で困っています

うつってうつな話が多いですよね 軽くサイトを巡ってみましたが  医者への不信感  薬を何種類も試した  合う薬がない  何年も飲んでる  再発したナドナド ・・・へこみます うつの薬(SSRIのデプロメール)を飲み始めて10日目です、副作用も1~2週間でおさまると聞いたんですが、もう10日まだ10日やっと10日! 頭にわっかのはまったような鈍い頭痛、鉄板に入ったような肩と首、イライラした焦燥感 サイトでも意外に副作用の種類や期間は詳細に書いてあっても、それをどうごまかしていたいたかが見当たりませんでした 自殺を考えるほどの重症ではないため、切実さに欠けています、飲むの止めようかと悪魔の誘惑が 今は頭痛にまぎれているだけで、朝バイトがつらかったりサボったり、惨めで情けない・・・ (多分)この薬はよく効く! (多分)飲んでれば朝布団からも普通に出られるようになる! (多分)就職できる社員にもなれる(今はバイトです) 多分がつくのがなんですが(笑) 自分に言い聞かせてきましたがそろそろスタミナ切れ、どうでもいいやぁと思えてきました 体験談でも副作用のやり過ごし方でもナンデモ! 明るくなれるような話を教えてください できれば 3ヶ月近く副作用が続いたけど再発もなく元気です♪というような先の長さを憂えばいいのか、再発なしに希望をもてばいいのか微妙な発言は避けていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うつネットはほんとに暗くなくっていいですよね☆ 特に「もし世界が100人の鬱で悩む村だったら」(ちょっと違うかも?)は、自分の周りの大切な人に自分のつらさをうまく伝えるのにすごく役立ちました。 Kenkenrosesさんの言うとおり!鬱は絶対に治りますよ。私は去年の3月に軽症と診断されましたが、3ヶ月ほどで治りました。ただ、発症した春を迎えると、そのときの気持ちとか思い出したりして暗くなりますけど(笑)私の友達でも、神経症のコで気分が悪くなったときにだけ飲めばいい、頓服の薬を処方されている子もいますし、主治医さんと相談したり、カウンセリングとかも上手に活用して、気長に治していってくださいな(^_-)

sahara99
質問者

お礼

うつネット仲間ですね(笑) 3ヶ月ですか!早いですね 私も軽いうつと診断ですのでそれくらいで治ったら嬉しいな♪ 明るくなれる話題ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#174511
noname#174511
回答No.7

ちょっと的外れな意見ですが・・・ 私もうつ病で通院しましたが、副作用に耐え切れずにやめました。抗うつ剤を飲んでたんですが、眠気がひどく、いつも体がだるい、イライラが続きました。で、私が薬を飲んでいる最中、副作用をどうごまかしていたか・・・よく「牛乳」飲みました。 なぜかわかりませんが、「牛乳」飲むと副作用自体が落ち着きました。それに伴い、気持ちもどんどん落ち着きました。牛乳で落ち着くのを発見したのは偶然だったんですが、毎日欠かさず300cc飲みましたよ。薬は生活に大きく影響しすぎるので止めてしまいましたが、薬を飲んでない今も、毎日牛乳飲んでます。 的外れですが、こんなこともあるのです。

sahara99
質問者

お礼

お礼が遅くなりました まさに回答者サンと同じ状態でパソコンになかなかむかえませんでした 眠い!だるい!動けない! 何日間か床ずれできるほど寝てました(笑) 数日前に回答は見ていたので、牛乳試してみましたが・・・よけいに寝てしまいました(笑) 気がつけば頭痛も肩こりも吹っ飛んでいます、でも寝たきりになるのもなぁ、薬の変更を相談してみます ありがとうございました

noname#7926
noname#7926
回答No.5

気分障害と睡眠障害を併発しています。 そして今も・・・眠れずにインターネットを しています(汗) 私は今、薬は「気分が沈んだときと眠れない時に 飲めばよいよ」と指示を受けています。どの薬を試しても副作用が出すぎてしまい、薬が全く効かない旨を主治医に話した所の処置です。 私の状態としては、鬱は軽い方で薬を絶対に飲まなければ自殺をするという状態ではないための主治医の判断です。それと、私が薬を飲んだり飲まなかったり、またお酒を飲むということもあり、主治医によると、のんべえさんは薬が効きにくいそうです。 (私は吸いませんが煙草を吸う方も) 一度、主治医に薬を飲みたくない旨を伝えてみてはいかがですか?私も何件か病院をはしごしましたが、ようやく気の合いそうな先生に当たったかな・・・という段階です。

sahara99
質問者

お礼

徹夜ですか?私の過眠をお分けしたいです 薬を飲まずに治療という手もあるんですね! ただ副作用にまぎれてますが効いてるかもしれません、布団から出れていますし(頭痛くて寝てられないのかも知れませんが) ありがとうございました

回答No.4

サイトの貼り付けを間違えました。 http://utsu.jp/index.html http://www.utu-net.com/ です。

sahara99
質問者

お礼

わざわざありがとうございます 「うつネット」気軽でいいですね、藤臣サンの本持ってます(笑)

回答No.3

うつ病は絶対に治ります。 諦めないで下さい。 絶対に治ると信じてください。 私は10年かかりほぼ完治しました。 今通っている病院が納得いかなければ病院をかえる のもてですよ。 下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/  http://utsu.jp/index.html
sahara99
質問者

お礼

10年ですか・・・ ちょっとへこみます ありがとうございました

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんにちは。 抗うつ剤は2~3週間飲まないと効果がわからないということがよくあります。 しかし副作用がひどいようであれば、受診予約前などでも相談する方が良いと思います。 私も色々試しましたが合わない薬は副作用がひどく苦しかったです。 でも、自分に合う薬だととても楽になりますよ。 便秘とかそういうのは付き物なので仕方がないかな?ぐらいですが 微熱が続いたり頭痛が続くなど辛い場合は早めに相談されるのをおすすめします。 SSRIだけがお薬じゃないですしね^^ 症状も軽いうちに受診されたのできっと良くなりますよ。 私は初めて鬱を感じたとき早めに受診したため6ヶ月で治りました。 正しい間はほかの病気で通院していますが鬱なら治りますよ^^ 大丈夫です!

sahara99
質問者

お礼

う~ん 元々肩こりなので、自分の中の最強クラスの肩こり度程度なのでコレくらいなら耐えられるし、 頭痛も生理前によくなるので、バファリン飲むか飲まないか悩む程度で耐えられるし・・・ 副作用のひどさってどれくらいから入ると思いますか? 私は痛みに強い方らしく、「カキ中毒」も病院にもいかず耐えてしまいました、鈍いのかも(笑) <きっと良くなりますよ <大丈夫です! オォ!ちょっと軽くなったかも心強いです(笑) ありがとうございました

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.1

副作用に困っていることを医師に訴えても処方を変えてくれないんですか? だったら、他の病院なりクリニックに転院した方が身のためですよ。

sahara99
質問者

お礼

書き忘れましたが病院は今お盆休みで、にぶ~く続いてる感じで耐えられないほどの副作用でもありません それに1~2週間長ければ1月は副作用が続いても仕方ないと思っています さっそくありがとうございました

関連するQ&A

  • 薬の副作用?それともまだ治っていない?

    薬の副作用?それともまだ治っていない? 先日風邪をひいたので、病院で薬を処方してもらいました。 薬は A散 イルザイム錠10 フロモックス錠100mg です。 3日前(火曜日)から飲んでいて、熱もすっかり下がったのですが、頭痛(後頭部付け根)とフワフワ?フラフラした感じが抜けません。 喉もまだ痛むので、継続して飲み続けているのですが、 もしかしたらこのフラフラ感とか頭がスッキリしない感じは、副作用なんでは?と思い始めてきました。 実際上記の薬の種類でこのような症状の副作用が起こりえるのでしょうか? 喉の痛みは我慢できる程度で、フラフラしている方が辛いので、副作用であれば即刻やめてしまいたいのですが。。。 アドバイスお願いします。

  • SSRI薬の副作用「発汗」について

    抗鬱薬(SSRIの薬)の副作用のところに「発汗」と記載されている薬があります。 「発汗」とは尋常でない発汗のことを指すと思われますが、 鬱薬の作用の何が原因なのでしょうか。 詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • SSRI薬を服用して生理不順になった方おられますか?

    SSRI のデプロメールを服用して4ヶ月ほどになります。 これといって原因が見当たらないのに生理不順になっています。 産婦人科医に尋ねた所「デプロメールの副作用ではないか?」と言われました。 デプロメールの副作用の欄にはそういう記述が無かったので、それを伝えると、「まだ新しい薬だし事例や報告が少ないのかもしれない。脳に作用する薬なので可能性は十分あり得る」と。 女性の方で、SSRI薬を服用して生理不順になったという方おられますか?

  • 薬の副作用について

    ジプレキサの5mg飲んでいるんですけど、めまいや頭痛といった副作用が出てしまいます。副作用というのは時間が経てば軽減されるものなのでしょうか。仕事してるんで辛いのですが医師が、いい薬だからと言って処方してもらってます。朝と夕に1錠ずつ飲んでます。1日1錠らしたら動悸や妄想が出てきて困ってます。簡単ではありますがよろしくお願いします

  • 鬱の薬の副作用

    こんにちは。下宿で25歳社会人2年目女です。 もともとのモノをマイナス思考や深く考える性格がありましたが、昨年入社してから精神不安定が続き、勇気を出して病院にいきました。助けてという思いとこのままでは治らない治したいという思いからです。実際4つの心療内科にいきましたが、どこも微妙というのが感想です。心理専攻で、臨床心理士や心理職にあこがれていたのですが、薬をだすだけの流れ作業で(心療内科にバイトの経験有り)ショックでした。薬を飲むのに抵抗がありなかなかつづかないのです。副作用がこわいのと罪悪感があります。病院ごとに進める薬も違う。医薬品会社とのかねあいもあるとビジネスで考えると余計あほらしくなったりもしました。話を10分聞いて1500円、、、 深層心理とかは? そこで質問です。 一つめの病院で何種類か薬もらいました。 の中にドグマチールがありました。 病院の印象派最悪でした。 二つめの病院でドグマチールは飲むなといわれました。生理不順になるからと。そのとき別の薬もらいました(名前忘れた) 三つめの病院はドグマチールを推進していました。 ドグマチールとレキソタン。でも薬の種類ものむものまないも悩んでることも全部患者がきめることという感じであまり指示なしです。漢方ももらいました。 四つめの病院はパキシルたくさん。 正直薬ばかりたまってます。 ドグマチールはインターネットでは太ると生理不順とかいてありました。飲まないほうがいいのでしょうか?薬を飲んでて鬱はなおるのでしょうか? 仕事辞めて実家かえればいいのでしょうか? どうしたらいいかわかりません。

  • 鬱の薬で鬱病みたいな症状に・・・??

    デプロメールという鬱のお薬を飲み始めて2ヶ月。副作用にもやっと慣れてきたんだけど、なんだか生理前はすごく落ち込みが激しかったのが回復。生理痛はあるけど、元気に過ごせるようになり、生理が終わって元に戻ると鬱みたいにどよーんとして落ち込んでしまうんです・・。なんだか、これっておかしくないですか・・。私は不安感やパニック障害で専門医に通うものなのですが、鬱のお薬を飲むとみんな元気になるとかやる気が出ると言います。私の場合、逆・・なんです。やる気も失せ元気もなくなります。訳もなく落ち込むんです・・。だけど生理前は調子がとてもいい。なんだか・・。これって何なんでしょうか・・。

  • うつの薬で太る?

    現在、摂食障害と鬱で精神科に通い薬の処方を受けて服用しています。通うたびに増えたり変わったりするのですが、抗鬱の薬には太るものがあると聞いたのでお尋ねしたいと思います。 どんな種類のものが「太る」のでしょうか? ちなみに自分はワイパックス、デプロメール、レキソタンなどなどを服用しています。 どなたか回答お願いします。

  • 鬱薬の副作用

    坑鬱剤に対して体が拒否?するのかもう全然分かりません。精神安定剤などは全然大丈夫なのに、鬱のお薬は副作用がすごく出てしまいます。前はパキシルで断念して、今ルボックスの一番弱いものでも、吐き気や頭痛などが出ています(涙)だけど、パキシルの時は、落ち着かなかった不安定な気持ちが、ルボックスは飲んでしばらくすると、すごく気持ちが落ち着き、とても楽になります。あとパニックを持っているのですが、呼吸も楽になります。だけど後になって吐き気や頭痛・・。飲んでまだ3日目です。二週間で慣れてきますとありますが、こんなに副作用が出るなんて私どうかしてるのかなぁと不安です。鬱剤の副作用で悩んでいる方いらっしゃいませんか?どうやって乗り越えたか、おしえて欲しいです。呼吸や気分が楽になるので、ルボックス出来れば飲み続けたいんですが・・。体の検査は数日前に血液の結果が出て、異常はありませんでした・・。

  • 副作用が出るという事は薬は効いているはず、と言われたのですが。

    先週、2度目の診察を受けました。 うつ病とまでは思わないけど「うつ状態」と言われ 薬を処方してもらっています。 2週間飲んでみての感想を言ったところ 「副作用が出る人は薬は効いている」と言われました。 しかし飲んで2週間は初めの5日間副作用で辛かったですが 症状は何も変わらず、でした。 またすごく不安になってしまい 自分のこの症状がわがままなのかと思ってしまいました。 ただ、薬を飲んで2週間を過ぎてからは、 嫌なことを考えないようになり1日を過ごすのが楽になる日がありました。 薬が効いているのかなと安心しましたが 次の日(今日)は朝から頭痛とともに不安感でいっぱいです。 今すぐにでも布団にもぐりたいくらいです。 「良いときと悪いとき」ってこんなにも差があるのでしょうか? すごく憂鬱です。 現在も薬を変えず同じので様子を見るということでまた2週間後の予約です。 土日はあまりにもハイだったので、 このまま行けば、と希望を持っていました。 しかし朝起きた瞬間に辛かったのです。 ソラナックス、という薬ですがイライラ時意外でも不安感が酷い時にも 服用して良いと言われたので土日は飲みました。 今日の朝は飲まなかったのですが 今手元にありませんが それを飲みたいと思う自分がいます。 今日の辛さがそのせいなのかと考えるとそれも怖いです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 薬の副作用について

    何度もこのカテゴリでお世話になっています。 病院行くのをためらってましたが、おかげさまで勇気が出ました。 病院でいただいた薬についてですが、 月曜日にもらい、月曜の夜から朝昼晩と今のところサボらず飲んでいます。 医者は副作用がないもの、と言ってました。(そのため、鬱に効く成分も抑え目だそうです) 気分は超スッキリ!です。根拠がないですが 今までの自分のうっとうしさはどこに行ってしまったんだろう?て感じです。 しかしお薬頂いてからも大学はサボっています。そこは変わらないです。 でもバイト中眠くなってまぶたが上がらなくなるぐらい睡魔が襲ってきたり、 めまいがして食事をトレーごと床に落としたり、 目の中にイボができました。 これって副作用なんでしょうか? 医者に行きなおしたほうがいいでしょうか?