-PR-
解決済み

Webページの印刷

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970269
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (97/116)

どなたか教えてください。Webページを印刷するときに、右側が切れてしまいます。画面の幅全部をプリントする方法を教えてください。用紙はA4を使います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

それが仕様。
Webページは画面で見るためのものです。

どうしても印刷するなら、プリンター側の設定でその都度縮小などの処理をする必要があります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030820/105629/
CANONのプリンタでしたらその辺の設定を殆ど自動でしてくれるEasy-WebPrintというソフトがついてきています。
http://www.canoneasywebprint.com/jp/

とりあえず一時的でいいのなら
・横向きに印刷する
・ワードなどに貼り付けて印刷する。
※ワードは元々印刷するためのソフトです。
お礼コメント
westsun

お礼率 83% (97/116)

有り難うございました。canon のソフトの件、初耳です。トライしてみます。
投稿日時 - 2004-08-21 19:46:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

 もともとウェブページは印刷することを考えていないので、
一般的なA4に印刷しようとしてもうまくいきません。
 とりわけ最近のページは、やたらと大きな画面サイズを
必要とすることが多く、ますます用紙に収まらなくなってきています。

●紙の向きを変える
 縦置きをやめて横向きに印刷する方法です。
 ファイル(F)-ページ設定(U)で、紙の向きを設定できます。

●縮小印刷する
 お使いのプリンタにもよるのですが、縮小印刷を行うことで
 A4用紙に納めることができます。
1.さきほどのページ設定で、B4もしくはA3などの、
  大きめのサイズを指定します。
2.印刷プレビューで右端が切れていないかを確認します。
3.印刷コマンドを選び、プリンタの設定をします。
  プリンタメーカーによって設定方法は違いますが、
  印刷サイズをA4で選んで、印刷してみてください。
お礼コメント
westsun

お礼率 83% (97/116)

早速のアドバイス有り難うございました。今後の参考になります。
投稿日時 - 2004-08-21 19:41:05


  • 回答No.3

 1.Webページのメニュー→表示→文字のサイズで最小にしてみる。
 2.これでページに収まらない場合、プリンター用紙をB4にする→プリンターでB4が使えない場合、B4印刷指定するとA4に縮小と、なるはずです。
お礼コメント
westsun

お礼率 83% (97/116)

有り難うございました。いろいろ試してみます。
投稿日時 - 2004-08-21 19:50:29