• ベストアンサー

新しいワンコを飼うにあたって。

外犬と室内犬を2匹飼っていました。 今年の春に外犬が亡くなり、家族が一人いなくなったような、寂しさと悔しさに数ヶ月みんな立ち直れませんでした。もう一匹の子がいるので、寂しさも少しはまぎれていますが、この子ももうすぐ10年になります。もし、この子が亡くなってしまったら、本当に家族みな絶望しパニックになると思います。 いなくなってしまうと、スグには新しい子を迎えるのは無理なので、今からお友達として飼ってやろうかと思うのですが、やはり先にいる子は嫉妬したり落ち込んだりしますか? 経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。

noname#7721
noname#7721
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11775
noname#11775
回答No.1

こんにちは うちも同じような状況で二匹飼っていますよ 猫に比べて犬の方がそういった部分は大丈夫かな?と思います ただなるべく前からいた子の方を可愛い可愛いと言って優先してあげます。 例えば外出から帰ってきてケージから出すのは 前からいた子が先、とか些細な事もです。 年は随分離れているけどすごく仲良しですよ。 更に今までは自分で殆どご飯を食べなかったのですが(お恥ずかしながら甘やかして手でやったりしてたので・・) 早く食べないともう一匹に食べられてしまうので 自分からガツガツ食べるようになってくれました。 時々喧嘩したりしますがくっついて仲良く寝ていたりしているのを見ると 二匹いて良かったなと思います お留守番の時も寂しくなさそうですしね 少なくとも我が家では大丈夫です。

noname#7721
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます(^_^) うちの子は男の子なのですが、別の男の子が来ても家族として接してくれるのか、心配しています。 子犬を購入予定なので、どうしてもみんな新しい子をかわいがってしまいそうですが、アドバイスしていただいたように、前の子を優先したいと思います♪ かなり内弁慶な性格で、以前に友達のワンコと遊ばせてみたのですが、とうとう最後まで私の肩の上から下りて来てくれませんでした(-_-;) でも、家族となれば慣れますかね(笑)。 ahokennさんのところのワンちゃんのように、しっかりしてくれれば万々歳ですネ。

その他の回答 (1)

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんにちは。 私が以前2匹のプードルを飼っていましたが♀の方が病気で先になくなりました。 ♂だけになりましたが亡くなることも考えず(とっくに10歳は過ぎていましたが結局18年生きてくれました) そしたら母の友人がシーズとマルチーズのミックスのもらい手を探していて 母の別の友人が飼う事になりましたがやっぱり飼えないとうちにもどってきました。 しばらくもらい手が見つかるまでうちで育てていましたが 子犬はやんちゃで老犬は少々疲れるようです。 でもとても楽しそうに仲良く遊んであげたり、悪いことをしたら指導もしていましたよ(苦笑 もらい手がないならうちで育てていくつもりでしたがお隣さんが育てたいといって今でも大事にしてもらっています。 今から新しい子を迎えても良いと思いますが#1さんのことに加えて疲れていないかだけ気をつけてあげてくださいね^^ 参考になれば幸いです。

noname#7721
質問者

お礼

そうですね(◎_◎)それは言えるかもです。 小さい頃から一緒に育ってれば別ですが、突然老犬の元にやんちゃで元気にはしゃぐ子犬が来たら。 人間の私でも仕事で疲れてるってぇのに、元気なボスにガミガミ、あーだこーだ隣でバタバタされるだけで疲れてストレスたまりますもんね。。。

関連するQ&A

  • ワンコに話しかけますか?

    ワンコに話しかけますか? こんにちわ 今朝、うちの子(Mダックスの女の子)と、散歩していた時に いつもは会わない小学生の集団登校と遭遇しました。 小雨が降っていたので、ワンコに「そこ、滑りそうだから気をつけてね」とか 「今日は、雨が降ってるからコース変更だよ」とか話し掛けてました。 その、状況を見ていた団体さんが一斉に「変なのー犬に話てる」「あったま(頭)おっかしくねー」 「ばーか」と口々に叫んで登校して行きました。 子供の事なので怒るほどの事ではないのですが、そんな言葉使いにビックリでした。 私は、天気に関係なく「きれいな花が咲いてるね」「寄り道していこっか」など よく話し掛けて散歩するし、うちの中でも家族みんなが話し掛けます。 ご近所さんのワンコ友だちも話し掛けているもで、これが普通と思っていたですが 皆さんはワンコの散歩の時話し掛けしてますか? また、ビックリしたエピソードがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 家族に黙って子犬を購入した経験のある方いますか?

    以前、柴犬を飼っていて 老衰で亡くなって今年で5年目になります。 最近になって、室内犬が飼いたいなぁって思う様になり、いろいろ調べたりしてブリーダーさんからポメラニアンの子犬を購入する事になりました。 明日、空輸で引き取る予定ですが、家族には何も話してません・・・。 話しても、反対される率が高い様な気がして・・・ 家族に黙って購入する、といっても 犬嫌いだったりするなら、勿論こんなバカな事しません! ワンちゃんが不幸になるのは目に見えてますし。 みんな犬は好きな方なので、事後承諾させようと思ってます。 連れ返ってから子犬を見せるとビックリするとは思うけど、購入前に伝えるよりは こっちの方が説明しやすくて。 そこで自分と同じように、家族に内緒で子犬を購入した経験のある方がどれくらい居るのかなぁと思い、質問させて頂きました。 経緯等、お聞かせ下されば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 室内でワンコとどんな遊びをしますか?

    こんにちは いつもお世話になってます(^_^) 最近雨の日がとっても多いですね。 うちの子(ペキニーズ♂七ヶ月)は公園でお友達のワンコと遊ぶのがとっても好きなのですが、雨だとそれができなくて残念そうにしています。 かっぱを着せてお散歩に連れて行こうとするのですが、なぜかかっぱを着ると(かっぱに限らず服を着せるとです) 固まってしまって歩きません。 なので・・・雨の日は室内でいっぱい遊んであげたいのですが、最近ワンパターンになってしまってf(^^;) みなさんは室内ではどんな遊びをしていますか? 我が家ではロープのひっぱりっこ・ぬいぐるみを使ってじゃれあいっこ・ボールを投げて追いかけていく(本当は持ってきて欲しいのですが、追いかけていった先でカジカジしていて持ってきません(^◇^;))などです。 みなさんのワンコとの楽しい室内遊びを是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬を里子に出すかどうか

    今年の3月に愛犬(ヨーキー)が3匹の子犬を出産しました。 親戚や友人で欲しいという人がいれば 譲ろうかと思っていたのですが、 それぞれの個性や性格を見ているうちに 全部我が家で一緒に暮らそう!と思うようになり今に至ります。 ですが、先日うちの子犬の1匹をすごく気に入ってくれた友人に、 ぜひ譲ってほしいと言われました。 ヨーキーが欲しいのではなく、その子犬だから欲しいのだと言われました。 ずっと家で飼うつもりになっていたので、どうしようか悩んでいるところです。 その友人宅では先住犬がいるのでその子と同じ条件で飼いたいので、 家の中は玄関まで、先住犬が外にいるときは外で と言われたので、断ろうかと思ったのですが その旨を伝えたところ、友人の部屋だけなら(6畳) 室内でも飼うことが出来ると言われました。 その友人の家族も犬が大好きで、 先住犬もとても可愛がっていますし、しつけもちゃんとできています。 我が家で、母犬や兄弟たちと今までと変わりなく暮らすのと 新しい家に迎えられて、我が家より犬の数が少ないので かまってもらえる時間が多くなる(と思われる) しかし、生活のスペースがだいぶ狭くなる のとでは、どちらが子犬にとって幸せなのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペキニーズについて

    今度初めて犬を飼うことになりました。 どうしてもゆずれない条件が下記の3つです。 (1)庭に作ったウッドデッキ(外)で飼う) (夜寝るときは玄関のほうに移動させることは可) (2)なるべく小さな犬 (3)あまり吠えない 我が家の条件をふまえてブリーダーさんに相談すると、そこの子犬達(チワワやペキニーズやトイプードルなど通常室内犬といわれるものも含まれる)は、みんな外で飼われており、外飼いも可能と言われました。 本当に大丈夫なんでしょうか? 家族で話た際、外飼いとなると、柴犬になるだろうと思っていましたが、他の犬(チワワやペキニーズ)も可能といわれると、第1希望のペキニーズを飼いたいと思っています。 助言をお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と猫と暮らしている方に

    犬と猫を飼いたいと思っています。 両方とも室内で暮らすつもりです 犬には飼い主をリーダーと認識させないといけないと聞きました。 でも、猫を室内でかわいがると犬はしっとするかもしれないし、猫をリーダーと思ってしまうかもしれないと思いました。 犬には外で十分遊ばせるつもりなのですが、家に帰ってきて猫と遊んだら、猫がいないと遊んでくれるみたいなふうになったら嫌だなと思います。 聞きたいことは ・上記に書いてあることについて猫がリーダーになるとかはあるのでしょうか。 ・皆さんは猫と犬どちらを先に飼い始めましたか?  また、どちらを先に飼い始めるといいでしょう。 ・猫と犬を飼うときに相性などは自然と良くなるでしょうか。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の多頭飼い トイレのしつけ

    今度子犬を飼うことになりました。 生後2ヶ月の雑種犬二匹です。 自分が人間だと思いこまないように、寂しくないようにと まったく赤の他人(他犬?)同士の二匹を一緒に飼います。 今週末に引き取りに行き、今年中に9種ワクチンを受けさせる予定です。 将来的には外で飼う予定ですが、免疫ができるまでちょうど冬の寒さも 厳しいので室内飼にします。春になったら外で飼う予定です。 さて。トイレのしつけなのですが、二匹に同じトイレを使わせることは 可能でしょうか?できれば一つのトイレを二匹で共有させたいのですが。 ちなみに二匹とも♀です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 離別したほうが・・・?

    これから新しい家族がやってきます。里親募集から貰い受けたMシュナウザー(生後4ヶ月)です。そこで問題なのが今我が家にいる柴犬(MIX)雄です。(室内で育てたので室内犬) この犬はちょっとと言うか、かなり子犬を嫌っていて、少しでも子犬が近づこうものならあわや噛み付きそうになります。今年8歳になるのですが普段はかなり大人しく、成犬に対しては全く吠えません。知らない人にもすぐに懐く性分です。躾もかなり良い方だと思います。 ですが子犬だけにはどうにもならず、実際2年前、預かっていた生後八ヶ月の子犬に対して非常に暴力的でした、祖母の家にいる兄弟にも同じ対応を見せ、会う子犬、会う子犬全てに切れてます(苦笑 たぶん生後1ヶ月もたたないうちに引き取ったのが原因だと思いますが・・・ またとても嫉妬深く他の犬を触ろうとするだけで怒ってきます。 のけ者にされても怒ってきます。 恐らく新しく来るシュナウザーに対しても攻撃対応をすると思います。 実際怪我を負わせたことは無いのですが・・・やはり子犬が心配です。 ・・・やはり新しい犬とは別(2階)にした方が良いのでしょうか。中型でも大きい方なのでサークル程度ならば簡単に壊せるくらいの力は持ってると思います。 躾けようにも、もう中年なので(元々躾けてはいたが効果が無かった)かなり厳しいです。 どうしたらいいでしょうか?ただ別々になると1階はあんまり広くないのでどうしても2階になってしまいます。。。。私は出来るだけ側にいようと思いますが。。。 何かいい手段は無いでしょうか?助言でもいいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室外犬と室内猫を仲良くさせたい

    つい最近、子猫を飼い始めました。 他に、10歳の柴犬を外で飼っています。 最初に猫を見せたとき、犬がすごく吠えたので、それ以降会わせていません。 猫は家の中で飼っていく予定ですが、もし、誤って外に出てしまった場合 犬と喧嘩してしまうと思うと心配です。 過去の質問を読みましたが、室内犬の場合が多かったので・・・。 室外で飼っている犬の場合、仲良くさせる事は出来るのでしょうか? 犬は、いつもは大人しいのですが、結構嫉妬する犬なので他の犬を飼っていた時は よく喧嘩していました。結局、その犬とは仲良くなれませんでした・・・。 猫は来たばかりというのもあって、とっても臆病な感じです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫ついて教えてください。

    わたしわ子猫を拾って3ヶ月程になります。 今はだいぶ大きくなり元気に走り回っています。猫わ室内で飼っているのですが、 ある日窓際に野良猫が来てうちの猫わ それを見てずーっと窓をガシガシしていました。やはり猫も一人でわ寂しいのかと思い、いろいろネットなどで調べてみたところ室内で飼うなら2匹以上飼うのがベスト。と書いてありました。 しかし、うちの家でわ2匹以上飼えるような余裕も環境もありません。今の猫もようやくお願いして飼っています。今でわ親も猫を家族同然で暮らしていて、家族同志の会話も増えたように思います。 なのでなかなか外に出してあげる勇気がなくどうすればいいかわかりません、、 気持ちわ外にだして友達と遊んでほしいのですが… 外に出すにわどのような準備が必要なのでしょうか? みなさまのお力を貸してください。 初めてなのでお見苦しい文章ですが 何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み