• ベストアンサー

新しいワンコを飼うにあたって。

外犬と室内犬を2匹飼っていました。 今年の春に外犬が亡くなり、家族が一人いなくなったような、寂しさと悔しさに数ヶ月みんな立ち直れませんでした。もう一匹の子がいるので、寂しさも少しはまぎれていますが、この子ももうすぐ10年になります。もし、この子が亡くなってしまったら、本当に家族みな絶望しパニックになると思います。 いなくなってしまうと、スグには新しい子を迎えるのは無理なので、今からお友達として飼ってやろうかと思うのですが、やはり先にいる子は嫉妬したり落ち込んだりしますか? 経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。

noname#7721
noname#7721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11775
noname#11775
回答No.1

こんにちは うちも同じような状況で二匹飼っていますよ 猫に比べて犬の方がそういった部分は大丈夫かな?と思います ただなるべく前からいた子の方を可愛い可愛いと言って優先してあげます。 例えば外出から帰ってきてケージから出すのは 前からいた子が先、とか些細な事もです。 年は随分離れているけどすごく仲良しですよ。 更に今までは自分で殆どご飯を食べなかったのですが(お恥ずかしながら甘やかして手でやったりしてたので・・) 早く食べないともう一匹に食べられてしまうので 自分からガツガツ食べるようになってくれました。 時々喧嘩したりしますがくっついて仲良く寝ていたりしているのを見ると 二匹いて良かったなと思います お留守番の時も寂しくなさそうですしね 少なくとも我が家では大丈夫です。

noname#7721
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます(^_^) うちの子は男の子なのですが、別の男の子が来ても家族として接してくれるのか、心配しています。 子犬を購入予定なので、どうしてもみんな新しい子をかわいがってしまいそうですが、アドバイスしていただいたように、前の子を優先したいと思います♪ かなり内弁慶な性格で、以前に友達のワンコと遊ばせてみたのですが、とうとう最後まで私の肩の上から下りて来てくれませんでした(-_-;) でも、家族となれば慣れますかね(笑)。 ahokennさんのところのワンちゃんのように、しっかりしてくれれば万々歳ですネ。

その他の回答 (1)

• runa_moon
回答No.2

こんにちは。 私が以前2匹のプードルを飼っていましたが♀の方が病気で先になくなりました。 ♂だけになりましたが亡くなることも考えず(とっくに10歳は過ぎていましたが結局18年生きてくれました) そしたら母の友人がシーズとマルチーズのミックスのもらい手を探していて 母の別の友人が飼う事になりましたがやっぱり飼えないとうちにもどってきました。 しばらくもらい手が見つかるまでうちで育てていましたが 子犬はやんちゃで老犬は少々疲れるようです。 でもとても楽しそうに仲良く遊んであげたり、悪いことをしたら指導もしていましたよ(苦笑 もらい手がないならうちで育てていくつもりでしたがお隣さんが育てたいといって今でも大事にしてもらっています。 今から新しい子を迎えても良いと思いますが#1さんのことに加えて疲れていないかだけ気をつけてあげてくださいね^^ 参考になれば幸いです。

noname#7721
質問者

お礼

そうですね(◎_◎)それは言えるかもです。 小さい頃から一緒に育ってれば別ですが、突然老犬の元にやんちゃで元気にはしゃぐ子犬が来たら。 人間の私でも仕事で疲れてるってぇのに、元気なボスにガミガミ、あーだこーだ隣でバタバタされるだけで疲れてストレスたまりますもんね。。。