• 締切済み

もっと危機感を!!

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 日本人でも、それなりにひどい目をみてきた人逹は、やはりそれなりの主張をしてるように思われます。 いつぞや、どこぞの自治体で阪神大震災の被災者を招いて非常食の食べ方だとか、炊出し訓練などをやったところが、水はペットボトルの物をふんだんに使い、器も用意され・・・以下略、被災者の方が怒り出してしまったなどというニュースも見たことがあります。 また、戦争関係でも、野中さんという自民党の政治家の方は、実際に前線で銃を撃ち合い、殺し合うのを現場で経験してきた人ですが、先日の自衛隊派遣の時に随分と反対なさいました。 逆に中曽根さんなどは、戦時中、大本営という所で、外に出ることなく、銃撃戦さえ経験されてないようで、もうタカ派の親分で知られています。 やはり、どの分野でもそういう悲惨な体験をしてきた人と、そういう経験のない人では全く捉え方が違うのでしょう。 環境破壊の分野では、こういう経験のある人っていうのは、それこそ、水俣病やイタイイタイ病などで、長年裁判を闘ってきた人たち位しかいないのではないかと思います。 つまりは経験不足ゆえではないかと思います。 いずれ痛い目を見るでしょうね。そしてその時、やっと気づくと思います。

samurai1117
質問者

お礼

痛い目にあう前に解決できないのでしょうか・・・ やはり体験しないとだめなのですか。。。いけんありがとです!!