解決済み

肩こりがひどいです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970263
  • 閲覧数276
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 33% (296/882)

夜勤のときに異常に肩がこります。

何が効きますか?

アンメルツヨコヨ○?
バンテリ○?

それとも今はやりのファイテ○のネックレスみたいのですか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (28/99)

いつも身につけるものとして、
チタンネックレスなんかどうですか?
私にはなかなか効果あるみたいです。
ダ○ソーに売ってるヤツですが。
高いヤツは2000円ぐらいします。
効き目に差があるかどうか・・・。
補足コメント
dlx_xlb_qlo_olp

お礼率 33% (296/882)

ダ○ソーにあるんすか?
そりゃすばらしい!!
私にはそれで十分でしょう。
買ってみます。
投稿日時 - 2004-08-21 18:09:07
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

dlx_xlb_qlo_olpさんの肩こりがどの程度か分からないので、
ご参考になるか分かりませんが、私の経験から書かせていただきます。

私が、以前、偏頭痛に悩まされたとき、原因が肩こりだったのですが、
その際は、病院(外科)に行って診察を受けたら、
先生に「肩こり体操」というのを教えてもらいました。

googleやinfoseekなどで、「肩こり体操」をキーワードに探せば、
病院や製薬会社のサイトが、いくつかヒットしますから、
参考にされてみるのも良いと思います。


ただし、肩こりもあまりひどい場合は、馬鹿にはできないですから、
一度、病院で診てもらうと安心できると思いますよ。

それでは、お大事に。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 4% (13/261)

10~30分間、仮眠出来たら良いんですが・・・

保冷剤、首のうしろや肩に当ててみては?
補足コメント
dlx_xlb_qlo_olp

お礼率 33% (296/882)

仮眠は2時間もしちゃってます。

保冷剤ですか・・・。
やってみます。
投稿日時 - 2004-08-21 15:27:24
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

家の母も肩こりなのですが、健康ランドなどの
打たせ湯がしみるくらいに肩こりによく効くみたいです。
お時間のある時に足を運んでみてはいかがでしょう?
塗り薬をお求めでしたらすいません。
補足コメント
dlx_xlb_qlo_olp

お礼率 33% (296/882)

いいですけどねぇ。
できれば、その場で効くほうがいいかもです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 15:26:02
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (48/217)

私も昨年肩凝りが酷かったのですが、親不知を抜いて、奥歯の治療をしたら、良くなりました。
  • 回答No.5

私も事務系でPCを頻繁にさわるため、首や肩がよく凝ります。
自宅で足裏をマッサージしたり(第二の心臓と呼ばれているそうです)、手の甲のツボで万能ツボといわれる親指と人差し指の間の合谷(ゴウコク)という部分を時々押しています。
ツボ押しは仕事の空いた時間や通勤時間を利用して実践しています。

合谷の詳細は多数のサイトで掲載されています。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

全部その場限りの手当て方法ですが、それでは誤魔化すことにしかなりません。

何が原因で肩こりが酷くなるのか・・・・夜勤をしていて全員がなるわけではありません(成り易いが)。

医療関係の夜勤ですか? 文章からだと毎日では無いようですから・・・・ナースかな? 先輩が色々ノウハウを持っているはずですよ。

病院でも昔使っていたインドメタシン(経口用)の外用は市販されていますが、それなりに痛みを抑えてくれます。PGを押さえ込む消炎鎮痛剤ですから。

チタン配合のテープなどは感覚としては、表面から一cmまでには効果が有るようです。 

骨盤か其の周囲の微妙な歪みから下肢と脊柱を通り全身へ異常が波及しており、そのなかでも貴君の場合は「肩」に症状が出ているものでしょうから、根本を治しましょう。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 35% (34/95)

私の場合だと、
5kgぐらいのダンベルを持つと肩こりが良くなります。
筋肉に負荷を掛けることで血流がよくなり肩こりが解消するという理屈なのでしょう。
補足コメント
dlx_xlb_qlo_olp

お礼率 33% (296/882)

逆にダンベルですか?
やってみます。
投稿日時 - 2004-08-21 18:10:35
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 24% (104/420)

お薬もいいけど、根本的には筋トレか、ストレッチを
行なってみたほうがいいと思います。
背伸びをしたりはしてますか?
悪い姿勢で作業してたりしても、肩凝りますしね。