解決済み

マイケル・ジャクソンの“スリラー”に関わったTOTOのメンバー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970261
  • 閲覧数618
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (78/84)

マイケルがどのような容疑をかけられようと、彼は素晴らしいアーティストである事には変わりないと思います。
ところで、82年のアルバム「スリラー」には、色々なアーティストが参加していますが、つい最近になってTOTOの面々が関わっていたと聞きました。実際プレイしているのなら、どの曲に誰が参加しているのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#1です。
参考URLに「Beat It」の参加ミュージャンのクレジットが、
下記に「Thriller」の参加ミュージャンの一覧が載ってます。
ご参考までに・・・

http://ubl.artistdirect.com/store/artist/album/0,,107885,00.html
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (144/315)

音楽を聴くにあたって、Creditを見るのも楽しみの一つ
ですよね。
Human NatureはモロTOTOです。(^^ゞ
Song Writeはもちろん、David Paich,Steve Porcaro,
Steve Lukather,故Jeff PorcaroのSpecial Creditです。
元々TOTOはStudio Musicianの集合体なので、後ろで
使われる事が多いのです。
尾崎亜美,小田和正,渡辺美里でも演ってたような気がします。

私は主にBlack Musicを聴いてますが、特に80s頃には
Jeff Porcaro(Drums)のCreditをよく見ました。
Ray Parker Jr.,Aretha Franklin,James Ingram,
Rene & Angela,George Benson,Deniece Williams...
日本人ArtistのBackもかなりこなしてました。職人です。

BackでのTOTOを追いかけるなら...
Boz Scaggs,Cheryl Lynn,Petti Austin,
Michael McDonald,Larry Carlton,Christopher Cross
がいいかも。

Michaelの場合、個人的には...
音が打込みの時代になりますが、Teddy Riley絡みの「Dangerous」
が好きなんですけどね。(^^ゞ
お礼コメント
pekoe

お礼率 92% (78/84)

ご回答ありがとうございます。Jeffは活動範囲広かったんですね。確かにHuman Natureはそれっぽいです!マイケルとの接点があったなんて、今まで知らなかったので感激しています。Dangerousもいいですよね~!参考になるご意見
、感謝しております。
投稿日時 - 2004-08-22 21:05:32
  • 回答No.3

#1です。度々すみません。
参加ミュージャン→参加ミュージシャンの誤りです。
失礼しました。m(__)m
お礼コメント
pekoe

お礼率 92% (78/84)

素早く、また度々ご回答いただきありがとうございます。本当に沢山のアーティストが関わっていたんですね。参考になりました。亡きJeffも参加していたとは驚きました。今聴いても色褪せない素晴らしいアルバムです。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-22 20:56:20
  • 回答No.1

「Beat it」にベースでスティーヴ・ルカサー、ドラムでジェフ・ポーカロが参加してたみたいです。(下記参考)

http://home.t03.itscom.net/chotaro/src-msc/SESSION/20001111.htm