• ベストアンサー

妊娠6週目で38.7度の熱は影響ある?

mockの回答

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

結構熱が高いですね。 赤ちゃんへの影響は、大丈夫だと思いますが産婦人科で薬を出してもらった方がいいですよ。 胎児に薬の影響が出るのは、妊娠4週~15週くらいだったと思うので、安易に市販の薬などは飲まない方がいいでしょう。 にしても… >あと、産婦人科で風邪気味だと言ったら薬は飲んでも良いと言われたのですが ちょっと無責任な病院のような気がしますが…

hanachan-happy
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございますm(_ _)m 大丈夫そうですか(*´ー`) また来週検診なんでそのことも話してみます。 詳しく言うと、 「風邪っぽいんですけど薬は飲まない方がいいですよね?」 と先生に聞きました。先生は、 「飲んでも大して何もないけど、心配するなら我慢するほうがいいね」 との返事だったんです。 病院変えたほうがいいですかねぇ・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠6週 風邪の症状。熱がない

    妊娠6週なんですが、風邪の症状があり、3日前くらいからすごくだるいです。 でも熱はありません(体温計がおかしい?) 熱があるとしたら38度くらいはありそうなくらいだるいんです。 鼻水、咳、頭痛、くしゃみ... でも熱がないので風邪なのか風邪じゃないのかもわかりません。 むやみに病院に行き、変なウイルスもらいたくもないんですが とにかくだるいです。 助けてください。

  • 妊娠5ヶ月目の風邪

    はじめまして(^^) 初妊娠で現在5ヶ月目の者です。 一昨日あたりから、 急にくしゃみ鼻水がとまらなくなり微熱も出たため、 昨日かかりつけの産婦人科でお薬を処方してもらったところなのですが、 昨夜から熱が38度前後まであがってしまい、全然さがる気配がなく困っています。 風邪による発熱は、赤ちゃんにそこまで影響がでないと聞いてはいたのですが、 やはり苦しくないわけがないと思うので、早く治したいと思っています。 あたたかくして、汗をかくようにし、寝込んではいるのですが、 妊娠中、発熱した際にコレをすると治りが早いよ!とか、 楽になるよ、というアドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 妊娠24週 風邪

    御相談お願いします。 24週妊娠中ですが、風邪を引いてしまいました。 熱37.8度 全身倦怠感 喉の痛み 鼻水、くしゃみ です。かかりつけの婦人科には、手持ちのカロナールが飲めるか聞いてみましたが、一回2錠とのことでした。 ですが、休日の薬局薬剤師に尋ねたところ、一回1錠で、とのことで、私も怖かったため、12時半過ぎに1錠服用しました。 しかし、熱は下がらず、倦怠感があるため先程もう1錠足して飲みました。 このあと、どのくらい時間をあけて服用すべきでしょうか。 宜しくお願いいたします!

  • 妊娠6ヶ月 37.5度の熱が出ました

    こんにちは。 現在、妊娠6ヶ月後期なんですが、 おとといくらいから咳が出るようになり、 今、熱を計ったら 37.5度ありました。 咳は痰がからんだような咳で、長く続き、息が苦しくなることもあります。 妊娠中は微熱があるものと言いますが、 37.5度は立派に風邪をひいて熱が出ているということなんでしょうか? 妊娠中の平熱を計っていないのでどうしたものかと思っています。 今、会社にいるのですが、早退したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠?風邪?悩んでいます

    二週間前、 のどの痛み、鼻水、悪寒、発熱(37.4)があり 風邪をひいたのだと思ったので、すぐに風邪薬をのみました。 それから今日まで のどの痛みはなくなりましたが 鼻水がひどく、 熱がずっと37.0~37.4あり、頭が少し重いです。 きがつけば今週の土曜日が生理予定日で 「もしかしたら妊娠したのでは?」 と少し不安になってしまいました。 私は妊娠は望んでいませんので すでに3年ほどピルを飲み続けており、 相手にもかならずコンドームをつけてもらっています。 ただ、一度二週間ほど前に 射精後、引き抜いた時にゴムが中に残ってしまったことがあり 非常に不安です…。 そしてもし妊娠しているかもしれないのに 風邪薬を飲んでしまったこともあり さらに不安になってしまっています。 妊娠の可能性は高いでしょうか? また、この場合は 「内科」に行くべきなのか 「産婦人科」にいくべきなのか。 それも悩んでいます。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠8週目。発熱しました。どうすれば?

    現在妊娠8週4日目ほどです。 子どもが風邪をひいてそれが感染したみたいなので、昨日検診も兼ねて産婦人科に受診しました。 「現在鼻水がひどく、風邪を長引かせるのも胎児に良くないでしょうか。お薬とか飲んだ方がいいのであれば、何かください」と相談し、内服処方してもらいました。私としては漢方が出るかと思っていたら、PL顆粒1包とソランタール1錠ずつ毎食後飲む処方が出ました。 正直なところPLは妊娠前から半分飲むとダルく、頭がボーっとする割にあまり鼻水に効いた印象がなく、また妊娠初期に飲むのは抵抗があったので、他の薬をもらえないか訊くと「うちに置いてる薬がこれだけだから、他にトローチとか欲しかったら薬局とかで大丈夫なものを購入して下さい。最近は割と増えてますよ」と言われてしまいました。。。 その夜寒気がし、熱が37.5℃(実際はもう少し出てるような感覚でしたが)。冷えピタ・安静にし子どもは主人に任せてゆっくりしてました。水分もこまめにとるようにしていました。が、今朝も寒気がしており、布団で温かくして寝ていたら38.1℃まで出ていました。。。薬は怖くて1度も飲んでません。 今は身体がダルく、布団から出たら寒気がします。シャツ・ヒートテック・フリースパジャマ・靴下・フリースの上着まで着ていて…。 長くなりましたが、 (1)やはりもらったを飲んだ方が良いですかね?それともまた受診した方が良いでしょうか? (2)受診するなら、同じ産婦人科でしょうか?別の内科でしょうか? (3)安静にするのが1番でしょうか? (4)胎児に何か悪い影響はないでしょうか?  エコー写真で我が子の写真を見て、元気に育ってくれてる我が子に申し訳ないのと同時にやはり心配で(: ;) もっと精神的に強くならないといけないのでしょうが、熱のせいか現在気弱になってます。。。 似たような質問もありましたが、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 風邪をひいてしまいました・・・妊娠21週目

    こんにちわ。 先週から風邪をひいてしまい、いまだ治りません。 症状は「せき・鼻水・頭痛・微熱・寒気」です。 微熱と頭痛はなくなってきたのですが、鼻水せきは出っ放しの状態で辛いです。 1日ゆっくりと過ごして安静に過ごしています。病院には行っていません。 3月末には引越しが控えているので、その準備もしなくちゃ・・・で焦ってもいます。(まだ部屋は散乱状態・・・) 病院に行くほどの事でもなさそうだしほっといたほうがいいのかな?と考えながら過ごしてます。 喉が渇くので水分をとりまくっていてむくんできました。顔がボヘーっとしてます><体重も急に1キロ増えました。 妊婦にむくみは禁物と聞いたので不安です。 もし、病院に行くなら産婦人科?内科?でしょうか? (産婦人科には転居先病院へ紹介状も書いてもらったので行きにくい気もしますが・・・) どうぞアドバイスご指南をお願いします。

  • 妊娠発覚時に風邪薬を飲んでいたら?

    結婚式を終え、一ヵ月後の新婚旅行から帰って来た者です。 滅多に風邪をひかない私が、旅行中に深刻な風邪をひいてしまい、旅先の薬局でのどの薬と鼻水の薬を購入、言われたとおり飲んでいましたが、効果がなく、翌日夜現地の友人が日本の薬“パブロン”をくださったのでそれも飲み、何とか帰国したものの、ものすごい喉の痛みで、翌日耳鼻咽喉科にて喉の痛み止めの薬、たんの切れをよくする薬、鼻水の流れをよくする薬など4種類もらい、言われたとおり食後に飲んでいました。そのご、喉の痛みはおさまったのですが、せきが激しく出始め、これは循環器系かもと思い、2日後の4月2日に内科に。そのとき“妊娠している可能性は?”という質問で、生理が4,5日遅れていたのでもしかしたらという旨を申し上げると、“あまり薬は良くないのでうちでは出しません”といわれ、耳鼻科でもらった薬も全部確認していただいたのですが、妊娠していても飲んだ薬が胎児に影響が出ることは恐らくないとは思いますが、わからないので産婦人科で確認して下さい、との事でした。産婦人科に初めて受診すると、案の定妊娠の影がありました。先生には旅行中の3月27日から4月3日まで飲んでいた全ての薬を持って“これが赤ちゃんに影響を及ぼすことはないか”と聞いたのですが、先生は“風邪薬を言われたとおりに定期的に飲んでいる分には胎児にはほとんどないでしょう”とのことでした。でも、特に風邪薬は妊娠初期には良くないと、聞いたことがあるし、もし生まれてくる子供が障害を持っていたらかわいそう、という気持ちがあって、どうしたらよいか、悩んでいます。 ちなみに最後の生理一日目は2月29日でした。4月7日に産婦人科で妊娠が確認されたのですが、時期的に見て、このとき飲んだ薬は胎児に本当に影響がないのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期に熱が・・・

    今妊娠8週目なのですが、昨夜38度まで熱が出てしまいました。 喉も痛くないですし、咳やくしゃみが出るでもなく…。 前回流産してしまった時は出血や変なおりものがあり、かなりの高熱がでました。 が、今回今のところ出血もなく、変なおりものもなく、熱が出ただけなのですが、こういった時は産婦人科へ行った方がいいのでしょうか、それとも内科へ? どなたか教えてください!!!

  • 妊娠31週目 風邪が長引いています・・・。

    風邪をひいて5日目です。 熱はまったくありません。食欲あり。 はじめのうちはのどが痛かったですが、いまはのどは普通。 3日前から鼻水ばかりでます。また、だるさが少し残っています。 金曜日病院に電話した際、熱がないなら大丈夫ですねっていう会話をナースとしました。 ただこの時期に風邪が長引くのは、胎児にどんな影響がるのか不安になってここに書き込みをしました。 妊娠後期、かぜを引いたことのある先輩方、いらっしゃいますか?赤ちゃんはすくすく元気に育ってますか?

専門家に質問してみよう