• 締切済み

404エラーをアレンジできる?

kalzeの回答

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.4

サーバの仕様にもよりますが、.htaccessによりサーバの管理者でなくとも設定できることがあります。 とりあえず、自分がサーバの管理者であり、サーバ全体でエラーページを変更したいのであれば、httpdの仕様を確認してください。 サーバの1ユーザーに過ぎず、自分のWEBページで発生したエラー用のエラーページである場合、サーバがapacheで.htaccessが許可されていれば以下のようにして可能です。 1.「.htaccess」ファイルを作成し、中に以下を記述する ErrorDocument 404 404.html 404の部分は404エラーに対応させるなら404ですが、それ以外のエラーに対応させるならそれぞれのエラー番号にしてください。 ファイルは、サーバのURLを除いた部分から記述してください。 例えば、http://www.example.com/~user/というURLの場合、/~user/404.htmlとなります。 1行に1エラー分記述し複数行にすることで、複数のエラーに対応できます。 2..htaccessファイルと表示するHTMLファイルなどをサーバに設置する これでOKです これはサーバがapacheであることを前提にしていますので、サーバによっては使えません。 サーバの仕様が分かればいいのですが。 参考URLも載せておきます

参考URL:
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/web/htaccess/redirect.html#redirect1

関連するQ&A

  • ホームページのTOPページでエラーが

    教えて下さい。 インターネット上でホームページを公開していますが ホームページのTOPページを表示すると 「ページでエラーが発生しました」と表示されます、              TOPページだけですが、 (通常は青いインターネットエクスプローラーのマークで表示されますが、黄色の三角の中に!が表示されます。 ホームページは正常に表示されていますが、どこがどのようにエラーになっているのか、わかりません、 誰か教えて下さい。お願いします。

  • IE6のブラウザでページでエラーが発生しましたとjavascriptのエラーがでます。

    ホームページを作ってみたのですが、ページを開くとIE6のブラウザで左下にページでエラーが発生しましたとjavascriptのエラーだと思いますがエラー表示がでます。 エラーがでるタイミングが、1番最初にブックマークからそのページに入っていくとエラー表示は出ないのですが、他のページにいって、それから戻ってくるとページでエラーが発生しましたという状況です。 特に、動きには、今のところ問題ないのですが、他のブラウザで見たら見れないことがあるというエラーなのでしょうか? どうしたら、このエラー表示をなくすことができるのでしょうか? javascriptについては、ドリームウィーバーのCSSサンプルのメニュー表示に使うjavascriptと、忍者ツールのアクセスカウンターと、更新日を表示させるjavascriptと、HP開設から何日たったかを表示するjavascriptを使っています。 OSはWindowsXPです。宜しくお願いします。

  • 404ページなどのエラーページのURLについて

    ロリポップにてサイトを作っているのですが、404エラーが起きたときに、 URLがたとえば「hoge.jp/naiyo」という存在しないファイルにアクセスしたときに、私の場合表示されるだけでなく、「hoge.jp/404」というエラーページにURLが移動してしまうのですが、OKWaveなどのサイトを見てみると、URLは移動しません。 どうすればURLをそのままでエラーページを表示できるでしょうか? ちなみにエラーページ表示のhtaccessの内容は 「ErrorDocument 404 http://hoge.jp/404」 と設定しました。

  • HTTP 500 内部サーバーエラー

    今特定のホームページを見ようとしているのですが、 「HTTP 500 内部サーバーエラー」 「Webサイトはページを表示できません」 と出て、拒否されます。 他のページは問題なく表示されます。 ページ見たいんですけどどうしたらいいですか? 上記表示はIE10のブラウザから返されました。 これ以外にも、相手サーバーから500エラーを返されることもあります。 この問題の解決方法、いくら探しても見つかりません。

  • スクリプトエラーが表示されます

    最近、オンラインゲーム中に「Internet Explorer スクリプトエラー」 という下記のような表示が頻繁に出るようになりました。 ------------------------------------------------------- このページのスクリプトでエラーが発生しました。  ライン:  2  文字:   17  エラー:  終了していない文字列型の定数です。  コード:  0  URL:                       http://gameinfo.hangame.co.jp/ad/adtop-hgc.htm?       gm=MAJAK2&ag=20&sx=F&loc=79060client このページのスクリプトを実行し続けますか?      はい(Y)  いいえ(N) ------------------------------------------------------- 意味も分からず、とりあえず「はい(Y)」を押して対応していますが、 しばらくすると再び何回も現れます。 今までにはなかったことなので、ウィルス等の影響ではと懸念しております。 この問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。 OSはXP、ブラウザはIE6.0です。

  • Safariでエラーコード?

    今日から、急にこんなエラーメッセージが出るようになりました。 選択肢は、「OK」しかありません。 Java Script 「このページでは Google マップの要素を表示できませんでした。 この URL では指定した Google マップ クライアント ID の使用が許可されていません。エラーコード: UnauthorizedURLForClientIdMapError」 以上の表示が出ています。 ブラウザはサファリです。 「OK」をすると、Googleマップは正常に開くのですが・・・ 他のサイトは良いのですが、 「grape」のサイトでは、同じようなエラー表示が出ます。 何がいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページビルダーにおけるプレビューでのエラーについて

    ホームページビルダーにてページを作成して,プレビューをすると以下のようなエラーが出ます. ※全てのhtmlファイル(製作済みのファイル)においても同じエラーが出てきます. ''が見つかりません。パスまたはインターネット アドレスが正しいかどうかを確認してください。 上記のようなエラーが出ますが,ブラウザで確認するとキチンと表示されます。 誰か分かる方ご教授願います。

  • IEでの表示エラー

    現在Movable TypeでHPを作成中なのですが、IEで表示させたところ、 「Webページに問題があるため、正しく表示または機能しなくなる可能性があります。今後、ステータスバーに表示された警告アイコンをダブルクリックすると、このメッセージを表示できます。」 ライン:7 文字:1 エラー:'}'がありません。 コード:0 URL:music-addict.net/world/ と表示されます。通常、ブラウザにsleipnirを使っているため、エラーに気づかなかったのですが、どこがエラーなのか、自分で思考錯誤してみましたが、わかりません。Another HTML-lint gatewayなどで、チェックしましたが、特別重大なエラーも見つかりません。 そもそも、「}」という文字列自体HTMLに普通に検索すると見つかりません。 利用者が多い、IEでうまく表示されないというのは、問題アリだと思うので、ご教授お願いいたします。

  • エラー表示について

    okwaveのホームページにアクセスすると、「実行しましたが、ページでエラーが発生しました。」という表示が下のバーに表示されます。ホームページ上のページを見るときにも他のページに行っても特に支障なく見たり、書き込みもできます。(この書き込みもエラー表示が出たまま書き込んでいます。)どうしてこのような現象が起こるのでしょうか?どこかに問題があるのでしょうか?ちなみにパソコンはwin98です。

  • javaのエラー

    DMMのドラゴンナイト5のページにアクセスしようとしたところ以下のメッセージが出て読み込みが終わりません。 An error occured running the unity content on this page. See your browser JavaScript console for more info. The error was:Script error. 英語はよくわからないのですが大まかな意味は「このページのコンテンツを起動していたらエラーが発生しました。エラーの内容はjavaのスクリプトエラーなのでブラウザのコンソールを確認してください」という意味あいだと思っています。 そこでデベロッパーツールを確認したところ添付した画像のようなエラーが毎回表示されていました。 (これを含め4つエラー個所はありました) 意味合いとしては「resultが見つからないためプロパティを読み込めませんでした」って感じだと思いますが、これはどうやったら解決できるのでしょうか? こちらはプログラムなどさっぱりのため何が悪いのか、どうしたら直るのかも全くわかりません。 このエラーの解決手段はあるのでしょうか? こちらのOSはwindows8.1 ブラウザは最新版のgoogle chromeになります。 (firefoxでも同じエラーが出たのでブラウザが原因ではなさそうです)