• ベストアンサー
  • 困ってます

穴加工

  • 質問No.9702471
  • 閲覧数463
  • ありがとう数7
  • 回答数7

お礼率 100% (50/50)

t9.0のSS材にΦ2.5の穴を5000個ほど開ける加工を業者に依頼しましたが、t9.0のSS材だとΦ4.0が限界との回答をえました。
(加工方法はドリル、エンドミル、プレス加工等の指定はしませんが、加工費は10万以下と考えています。)
穴加工で径の5倍の深さなら加工が可能と思っていましたが、出来ない理由は何でしょうか。
穴数の多さ、金額等なのでしょうか?
業者に確認してもただ出来ないとの回答。
経験がないだけの印象しかないのですが。

ご教授願います、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

弊社アルミ加工特化(銅、チタン、ステン、鉄もたまにやります)のマシンニングセンターメインの会社ですが
マシニングセンター加工で考えると@10万なら単価的には良い仕事かと思われます

ちょっと調べてみましたがSS材 t9 φ2.5穴が5000発
ナチハイスドリルSGESR @1240(定価)
条件 S5000 F340 一秒あたり5mm(ステップ加工ですので約三倍としても6秒)
深穴ドリルサイクルで一穴10秒で考えて×5000=50000秒=約833分=約14時間弱
一本で500発はいけるので500発ごとにツール番号かえてATC
段取り2時間(規則正しい並びであればマクロ組めばよいだけ)
夕方から加工開始にて朝まで無人加工
純粋な賃加工であれば10万なら余裕で利益でます
材料費込みだとしてもチャージ3000~3500円で考えると良いほうかなと
お礼コメント
02526956

お礼率 100% (50/50)

ご回答ありがとうございます。
加工は可能で、参考になる見積り内容も書いていただき、参考にしてもらいます。
投稿日時:2020/01/21 11:38

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (247/1361)

10秒ってアルミちゃいますのん

特殊改造して
工具使って高速NC
SUS

Φ2.0 80Lで10分


https://www.youtube.com/watch?v=f7r26nOhkYI
通常条件なんか動画にならない

10秒なら
細穴加工機
https://www.youtube.com/watch?v=Yx0XgAbAtrs
特殊機械で持ってるとこ少ないし
あまり大きなものは出来ない
お礼コメント
02526956

お礼率 100% (50/50)

Φ2.0 80L の数値はどこから出たものでしょうか?
Φ2.5の穴をt9.0の板にあける、
径の3.6倍の板厚に穴をあける作業ですが。
投稿日時:2020/01/22 08:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (162/348)

ランダムの穴位置なら手打ち厳しいがCAM使えるなら手間は掛からないし
規則正しい並びなら手打ちでもサブプログラムでパターンを作り繰り返せばそんなに掛からない
と思うのだが
お礼コメント
02526956

お礼率 100% (50/50)

再々度のご回答ありがとうございます。
穴位置は規則正しい並びの物です。
規則正しい配置のパンチングメタルと同じ感じになります。
投稿日時:2020/01/20 11:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (162/348)

超硬ドリルならS10000F500は行けるはず
9/500で1穴の時間が出る瞬殺ですね
勿論キリコ切れる良いドリル条件です
OSGの5Dの超硬なら切れます
お礼コメント
02526956

お礼率 100% (50/50)

再度のご回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/20 11:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (247/1361)

>>金額についたは1枚の板に5000個の穴をあける時のもの
穴あけ工数
1穴=10分(鯖読み済み) 深あなドリリングサイクル Φ4でも深あな
Φ6なら普通のドリリングサイクル

5000x10=50000分=833時間/24時間=34.7日

センター穴

100個に1本工具寿命が来るとして 50本 
ツールポッドに10本行けれるとして 5回は段取り
CAMがあれば
プログラム作る工数は まあ半日だが

プログラム5000個分の座標打ち込む工数考えただけで
やってられないわ
お礼コメント
02526956

お礼率 100% (50/50)

ご回答ありがとうございます。
1穴=10分は
1穴=10秒の間違いではないでしょうか。
投稿日時:2020/01/21 13:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (247/1361)

普通のハイスドリルで可能
ただ単にめんどくさいだけ

5000個で10万なら断ると思う 

段取り込みで 一個1時間 x5000個= 5000時間 / 8時間=625日ww
お礼コメント
02526956

お礼率 100% (50/50)

ご回答ありがとうございます。
金額についたは1枚の板に5000個の穴をあける時のものです。
10万はかなり余裕のある金額と考えているのですが。
投稿日時:2020/01/17 18:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (162/348)

業者の設備がレーザーならΦ2.5はt9には無理です
Φ4位が限度のようです

マシニングセンターに乗る大きさなら超硬穴ドリルで可能です
速度も速いので単純計算だと10万なら合うと思いますが
マシニングセンターが大きければチャージも高くなるのでどうかは分かりません
お礼コメント
02526956

お礼率 100% (50/50)

ご回答ありがとうございます。
マシニングセンターでの加工ができるのですね。
情報ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/17 10:08