• ベストアンサー

離婚した夫の元妻が慰謝料をまた請求してきた

gamasanの回答

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.7

解決法としては5番さんがお書きになったものでいいでしょう そもそも不倫したことの代償のあなたに対する請求 の支払いは終わってますから 時効云々は関係ないですし ですが 一般的な常識で言っても このような一生面倒を 見る的約束をしたのかがわかりません 芸能人や資産家というならまだしも どう考えても 破綻がくるのは目に見えています。 先妻さんは子供を養育してるのでしょうか? もしそうでないなら 養育費ではないんですから 総額でいくらかを決め払いきったら終わりという 条件を付加すべきでしょう 住む所のローンくらいは 払うべきだとはおもいますが。

noname#9608
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#9608
質問者

補足

期限はきってあります。 彼の子供は先妻が養育しています。 ですが、収入に対してあまりにおおきな額を約束してしまったのは、 あまりの先妻の暴行が(彼と周囲に対して) ひどかったからでした。

関連するQ&A

  • 不貞の慰謝料請求をするときは?

    夫が不倫しており、離婚したいと言っていますので、さんざん悩みましたが、離婚することにしました。 夫には不貞の慰謝料を請求します。夫からは「いくらだ?早く請求しろ!」(夫は一刻も早く離婚し不倫相手と一緒になりたいようです。)と言われていますので、今度の話し合いで金額を伝えようと思っています。 不貞の慰謝料としては300万円を現金一括で支払いしてもらいたいです。夫はバツイチで前回も300万円を不貞の慰謝料として払っているので、恐らく金額としてはそのくらいだろうと見積もっていると思います。 ただ、こういう場合は金額の引き下げを要求してくることを見越して最初多めに請求した方がよいでしょうか?多めに請求する場合はどのくらい上乗せするのが適当ですか? それとも、前例があるので最低ラインの金額そのものを請求した方がよいでしょうか? また、弁護士に相談したところ、不貞の慰謝料と離婚の慰謝料は別モノですと言われました。 離婚の慰謝料はこちらに法廷離婚原因がないにも関わらず、有責者から離婚要求されることに対しての慰謝料とのことです。こちらは財産分与を絡めて考えるそうなので、たいした財産はありませんが、車や家具・家電をもらい、住宅を売却するとオーバーローンになるので夫の負債とすることで、離婚の慰謝料ということにしてもらおうと考えています。皆さんはどのようにされていますか?経験談なども聞かせていただければと思います。

  • 離婚裁判 慰謝料について

    現在離婚調停中で、不調になるかもしれません。 不貞を働き愛人と暮らす為に家を飛び出した夫からの申し立てでした。 夫の収入は350万位で財産はないです。 結婚して10年後、別居して10年、です。 夫は愛人とアパートで半同棲で、夫は住民票を移しておらず妻子と同じ住所にしたままで、住まいなどは秘密にして悪質に思えます。愛人も住民票は移していません。 こんな夫から離婚裁判をされた場合、有責者からの訴訟として慰謝料は通常より多く判決がでるのでしょうか? もし、私から離婚裁判した場合でも慰謝料の額は夫が訴訟をおこした場合と変わりないのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、宜しくお願いします。 尚、有責である証拠はあり10年前に認められています。

  • 離婚後の慰謝料について

    7年前に離婚をしたのですが、離婚時に住宅のローンは父が払い続けて 母が住宅に住み続けるという口約束だけをして離婚したのですが、今になって 父が再婚したため ローンが払えなくなったといってきました。母は父とローンに対して連帯債務者であるため 父がローンを払えない場合 債権者から母に請求が来ると思われます。何とかして父に払わせるような 法律はないのでしょうか? 母はローンを払えるほど収入もないため もし 売却となると非常に困ってしまうのですが・・・・・。やはり 7年もたってしまうと慰謝料もう 無理でしょうから・・・・。

  • 離婚慰謝料について

    離婚慰謝料について質問です。 夫側が本気の不倫をしていた事が離婚の理由です。この場合、夫が自分から愛人と結婚する為に離婚したいと申し出た場合、慰謝料が高額になりますか?妻側が夫の不倫を理由に離婚したいと言われるのを待っていた方が慰謝料が多少でも減額されるのでしょうか?どちらが離婚を申し出るかによって慰謝料の額は変わるのでしょうか?

  • 男性からの離婚請求と慰謝料の額について

    ここの質問には男性の方の問題で女性が離婚したいという相談はよくあるのですが、今回の相談は、女性の方に問題があって男性が離婚をしたがっている方です。 性格がきつくて浪費家で男性が経済的に苦しい時も専業主婦でのうのうと昼ねをするような妻に嫌気がさして外に女性をこしらえて今家を出ています。5年たつのですが、最近、子どもが出来て、籍を入れたいので、先妻とはっきり離婚したいのです。元妻は、今、男性の父のところで世話になっていますが、「家を出る時の口約束で月に25万くれるといったのに実行されてないので、全部で1575万の慰謝料が欲しい。今度の女からも取ってやる」といっているようです。収入がない場合、ローンを組んで払うものですか?妻の受けた精神的な痛手に対する慰謝料を請求されるとしたら、夫が結婚中に受けた精神的な痛手に対しては申し立てはできるのでしょうか?こういう場合の慰謝料の相場はいくらくらいですか?

  • 離婚の費用、慰謝料について教えてください。

    離婚の費用、慰謝料について教えてください。 知人男性が離婚予定です。 協議離婚だとモメそうなので、離婚調停を考えているそうです。 ・夫の年収350万円くらい ・妻の年収は250万円くらい ・婚姻期間 10年 ・夫は数年前に一度浮気。原因は妻が性生活を拒否したため ・夫の給与はすべて妻が管理し、通帳は絶対に夫に見せないので、夫側はいくら預金があるかわからない ・おそらく預金はすべて妻の通帳に入れていると思われる ・妻側は、慰謝料として1000万円を要求している(預金とは別に) 簡単に上記のような状態なのですが、その際の、夫側が支払う慰謝料、調停の費用、弁護士に払う費用(着手金含めすべて)等の相場について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公正証書の金額を変えたい

    夫は、元妻と子供にに養育費を月額10万円(二人分)と住宅ローン(残1500万円)を払っています。 不倫で有責配偶者でしたので財産はすべて妻に渡し、ローンのみを貰い受けました。 当時、元妻から仕事先への妨害や執拗ないやがらせが二年間にわたってありました。(そのため失職までしています。) 離婚をいそいだため、元妻の言い分をほとんどのみ、公正証書をつくっています。 離婚の際、あなたのせいで働かなければならなくなるのはおかしい、責任取れと聞きませんでした。 慰謝料は500万円私が代わって支払いました。(彼の財産はすべて妻になってしまいましたので。) ところが最近、夫の仕事先が倒産しこともあり収入がとても減ってしまいました。 彼との子供もあり、私の連れ子二人も扶養しているため厳しい生活です。 共働きではありますが、彼の収入はすべて元妻にいっています。それどころか借金をしているようです。 住宅ローンだけでも減額できないものでしょうか。 このまま申し出ると、元妻が納得するとも思えず、 また執拗ないやがらせや妨害がおきそうです。 そっちの都合は知ったことかと言われてしまいそうです。(確かにそうかもしれないのですけど) 公正証書の効力は変えられないのでしょうか。

  • 離婚の際の慰謝料について

    よろしくお願いします。アラフォー夫婦です。 私(夫)月収30万 妻月収15万、共に会社員です。子供はありません。 持ち家、車ありです。 離婚が成立した際の慰謝料(不貞行為無し)についてお伺いしたいです。 私の考えとしては住宅ローン約1000万の半分を私が負担し、妻に住宅と車を譲ろうと考えています。 離婚は私から希望したことなので幾分かの責任を取る意味でそのようにしようと思います。 住宅ローンの支払いを差し引いても妻には10万弱程度の収入があります。 一人暮らしであれば十分に生活できる収入だと思います。 お聞きしたいのはその上更に幾分かの生活費を私が支払う必要があるのでしょうか? 大筋は二人の話し合いにて合意すれば良いのかと思いますが、経験談などおればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 夫の不倫相手が妊娠。夫に慰謝料請求

    本人は産みたいそうです。 こちらは離婚の意思はなく中絶を希望。 中絶の条件として 慰謝料、当面の生活費、妻からの慰謝料請求をしない を弁護士を通して夫に言って来ました。 こんなのってありますか? 不倫と分かって始まっていますが、夫は離婚した。 と嘘を言っていたそうです。 私からの慰謝料請求は別問題で当然だとおもうのですが、中絶をしてもらうにはすべてをのまなくてはなのでしょうかね? お聞かせ下さい。

  • 離婚における住宅ローンについて

    夫の金銭トラブルで信頼を失いかけているころ、夫の浮気が発覚しました。  夫も浮気を認め 離婚に合意しています。  離婚をすすめているのですが 2年前に中古住宅を購入し、住宅ローンの返済が28年残っています。  条件として 住宅にはわたしと子供が住むので、家の所有権をわたし名義にすること、養育費を月7万程度で合意しています。  慰謝料は 現在あまり貯蓄がないため請求せず、住宅ローンを少しでも(慰謝料分くらい) 夫に支払ってもらいたいと思っています。  離婚で住宅ローンを請求といった話は聞いたことがないので やはり慰謝料として請求すべきでしょうか?(分割で)  また、上記のような理由なのですが相場はどれくらいでしょうか?   ちなみに住宅ローンにあたっての頭金は二人の合算が100万程度で 500万ほどわたしの両親に借りて返済しています。  アドバイス よろしくお願いします。